恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての沖縄の旅。ホテル選びに悩みに悩んで口コミなども熟読し決めた日航アリビラ。いい意味でホテル選びに失敗してしまいました…詳しくは旅行記で。<br /><br />旅行記1では日航アリビラを中心に。<br />旅行記2では今帰仁城跡と観光を載せます。

ホテル日航アリビラと城(グスク)に魅せられた旅1

2018/11/29 - 2018/12/01

mienaichikara

mienaichikaraさん

旅行記1では日航アリビラを中心に。
旅行記2では今帰仁城跡と観光を載せます。

バニラエア

空港から首里城へ。タクシーで2070円でした。
    運転手さんがえらい無口な方で、沖縄の人は気さくなイメージでいたため、ちょっとショック!

首里城の中では無料での見学ツアーに参加してみました。最近思うのですが、やはり説明受けた方が印象に残りますね。時間があれば参加したいと思いました。

首里城に着いたのが14時近くだったきがします。
    お腹がぺこぺこでとりあえず首里城公園内にあるレストランでランチに。島豆腐チャンプルーセット1,000円。ご飯の進む味付けでけっこう美味しかったです。

首里城からタクシーでアリビラへ。
    料金は8600円。
    事前にホテルに予約するとタクシーを手配してくれます。車種はアルファードでのお迎え、3人ゆったり乗れました。運転手Nさんがこれまたいい方で沖縄の話を色々聞かせてくれました。次回行く時はまたNさんにお願いしたいと思います。

スーツケースを運んでくれる台車もクリスマス仕様で可愛い。ちなみに友人は自分でスーツケースを乗せて、これを押そうとしてました。みんなでやっぱりこういう所に、普段の生活が出てしまうのよねーと納得。

みなさんの旅行記にあったアリビラの回廊。
    私個人はこの雰囲気を楽しみにしていました。
    ホテルは全体的に古いのだけど、けして老朽化とかではなく素敵に歳を召している、この回廊はそんな表現がぴったり。夜に撮影したので暗くなってしまいました。

車付けするエントランスあたりですが、ホテルの細部までいちいち素敵なんです。

クリスマスシーズンに来て良かった!
    イルミネーションといい、すごく得した気分ですね。

案内された部屋は5階。中庭と海が眺められます。
    予約の時は3階or4階であまりいい部屋を予約しなかったのですが、グレードアップしてくれたのでしょう。オフシーズンで平日泊ならこんなサービスもありですね。フロントの方もアップグレードしてやったんだぜ!的な恩着せがましい言いかたではけしてなかったのが良かった。当たり前か(笑)

3人でも十分広い部屋でした。大きめなテーブルがあり部屋での飲食に便利でした。使い勝手の良い部屋で良かったです。

古いホテルだから少しの黒カビは仕方ないかなーなんて思っていたが、そんな心配はいりません。
    清潔に保たれたバスルーム。今風なデザインの体重計もありましたが、一度も乗りませんでした。いや、乗れなかったんです。

トイレのマークが、タツノオトシゴなんです。
    女の子のマークの場所があったので入ったら、パウダールームでした。便器はどこ?と化粧室で探し回る羽目にならぬよう、ここのホテルのトイレはタツノオトシゴマークです。今後の教訓ですっ。

イルミネーションも本当に素敵。夜は中庭散歩してる方が多かったな。一枚上に羽織れば寒くないです。シャツ一枚はちょい肌寒い。

ツリーを見れるのもこの時期ならでは。
    一緒に行った同僚たち。少女のように皆はしゃぐ気持ちわかります。

アリビラに来たら、是が非でも体験したかったお寿司食べ放題。私たちは19時半から予約しました。板前さんも最初は渋めな方で少し怖かった(笑笑)けど、最後はかわいいおじさんになってしまいました。ハリソンフォード似のイケメンですよ!
    ただ、お寿司は思った以上に食べられなかったのが悔やまれます。次回は食べ放題ではなく、板さんおすすめの7貫くらいでいいかなぁ。ワンハーモニー会員になると10%値引きなのでおすすめ。お食事前に会員手続きできますよ。

海ぶどうといくらの軍艦巻き。
    私はこれがいちばん好き♡
    はぁ、もっと食べておけば良かった。
    次回はいきなりこれから頼もうかな。

朝食は2日間ともブラッスリー「ベルデマール」で。どちらか1日は和食にしようかと思ってたのですが、友人たちもメニューがたいそう気に入ってしまったみたいで、満場一致で翌日もベルデマールに決まりました!
    海を見ながらの朝食は最高です。閑散期とはいえ朝7時台は混むので、ゆっくり行っても良いのかな。あと、海側の席は2人席が多かった気も。とは言えどの位置からも海は見えますよ。晴れた日の海を見ながらの食事は最高ですね。

旅行記で拝見しておりましたが、パインバター、紫芋バター、紫芋ジャムは美味でございますね。
    皆、てんこ盛りにして頂いてました。
    はぁ、また食べたいです。

朝日を背に受けた夜明け近くのアリビラです。
    刻々と海の色が変わっていく。
    早朝は寒いですが、ベランダに出て眺めているのもいいですね。ここからの二度寝もありですね笑笑

朝の7時くらいの中庭と海。
    晴れの日に来られた事に感謝!

このまま、一生ボーっとしていたいですが、最終日はお昼の飛行機で帰るので、そろそろチェックアウトしなければ。

ホテルの一部ですが、ちょっとした所も絵になるんですね。きっとホテルの方が配慮してるのでしょう。庭師さんにも感謝です。

館内も所々が画になりますね。
    螺旋階段とシャンデリアがステキな空間。
    テンションが上がりっぱなし。

初沖縄旅行でホテル選びに失敗してしまった…
    理由はお分かりですよね。他にもいいホテルはたくさんあると思うんですよー。私はこの次も間違いなくアリビラを選びます!また来年もお世話になります。

とか言いつつ他のホテルにしていたらごめんなさい。

一人旅でゆっくり、何処へも出かけずホテル日航アリビラだけで3日間くらい過ごす…そんな旅も憧れます。太る旅になりそうですが笑笑