2002/01/01 - 2002/01/01
1455位(同エリア1836件中)
JIC旅行センターさん
- JIC旅行センターさんTOP
- 旅行記327冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 448,546アクセス
- フォロワー9人
長期・短期留学等でモスクワに来ると、最初は授業と宿題に追われるかも知れませんが、しばらくすると慣れ、生活に余裕が出てきます。そんな時は、是非積極的に外へ出て地元の人たちと交流したいものです。
そこでオススメしたいのが習い事。モスクワ在住の人がしているお稽古事と言えば英会話や絵画、フルート、ヴァイオリンなど楽器からダンスやフィギアスケート・ホッケーといったロシアならではのスポーツまで様々。先生や周りの生徒もロシア人が多いので必然的にロシア語で会話することにもなるし、友達も出来るでしょう。体を動かしたり好きなことをしながらロシア語も上達すれば言うことありません。
モスクワの情報誌Досугや Афиша に色々な広告は掲載されているし、書店で販売されている情報本(Справочиник)、 Художественная Москва, Музькальная Москва,や Москва-Детямなどには詳しい国立の学校から個人のスタジオのまで詳しい情報が得られます。
-
芸術にしてもスポーツにしてもとてもさかんなロシアだけに、日本では絶対に習えないような有名な教師に教えてもらえる可能性もあります。
ここでは一つ旧アルバート通り近くにあるダンススタジオを紹介します。 -
■チモフェーエヴァ・ダンスセンター
旧アルバート通りを1本入ったシフツェフ・ブラジェク通りに面した赤レンガの建物の地下にあります。ここは総合ダンススクールで、レッスンホールを2つ持っています。ダンスの種類はクラッシックバレエ、モダンバレエ、ジャズ、ヒッポホップ、ブレイクダンスなどがあり、1才半から大人まで、全くの未経験者からプロ科まで幅広いグループがあるので自分にあったクラスを見つけるのは簡単です。
特にソ連時代はクラッシックバレエは芸術として、プロを育てるバレエ学校しかなく、一般の人が趣味で習うことはほとんどなかったのと、モダンやジャズやヒッポホップなどは西側文化として国内には一切はいってこなかったこともあり、創立8年目のこのダンスセンターは趣味としてのダンスセンターとしてはさきがけでした。とはいえ、ここで教える教師は皆素晴らしい経歴の持ち主です。
代表のタチアーナ・チモフェーエヴァはサラトフ舞踊学校を卒業後色々な劇場でプリマとして活躍しました。バレエ教師の資格ももっていてロシアのワガノワバレエメソッドに基づいたレッスンを行います。他にも元ボリショイ劇場ソリストのウラジーミル・アブローシモフの受け持つクラスもあります。またジャズやブレイクダンス、モダンバレエの教師はオランダをはじめヨーロッパの国々で教育を受けおり、質の高いレッスンが受けられます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
JIC旅行センターさんの関連旅行記
モスクワ(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
2