富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パワースポットで知られる石割神社と富士山がダイナミックに見える石割山まで友人達と登山に行ってきました!<br /><br />1つのパワースポットどころか贅沢に富士浅間神社も立ち寄り2つのパワーをふんだんに頂きました(笑)

石割山登山&パワースポット巡りの旅♪

2018/12/02 - 2018/12/02

カジュトシュさん

自家用車 徒歩

• 友人達4人は愛甲石田から車1台で出発して、私は東名高速鳴沢パーキングエリア9時30分に合流でした!てな訳でちょいと撮り鉄しに寄り道して有名な撮影スポットで小田急ロマンスカーGSEを撮る(笑)ロマンスカーの通過時間は8時25分~30分の間。早く来いと焦りながら撮る。そしてキター!満足♪満足♪

ロマンスカーを撮りすぐさま急ぎ足で鳴沢パーキングエリアに急行!!そして合流!!皆さーん♪お元気ですかー♪

鮎沢パーキングエリア(上り) フードコート グルメ・レストラン

パーキングエリア付近の紅葉も深まっているが、空は分厚い雲で覆われ富士山どころか丹沢の山すら見えません…( ;∀;)
    しかしこのチームには完全無欠の晴れ男がいるから大丈夫!と祈りながら山中湖へ出発します♪

途中三国峠から富士山と山中湖が一望できるパノラマ台に寄り道しました!富士山どこ?どこなのー!!東側は晴れ間もありましたが富士山は雲の中…先行き不安(笑)

パノラマ台 名所・史跡

道志道に入り石割神社の看板を左折林道を少し走ると登山口の駐車場に到着!

石割山ハイキングコースのルート図。右上にある三角のルートで登山します♪

• 石割神社の鳥居を潜り登山スタート!

石割神社の鳥居を潜り登山スタート!

鳥居潜ると403段の険しい階段がありかなり引きます…Σ(゚д゚lll)

最初はみんな笑顔で登ってましたが…。

だんだん足が重くなっていき…。ゼハゼハ息切れまで出てきます( ;∀;)

そしてみんな彼みたいな顔になってました(笑)
    休み休み地獄の階段を登り…

平坦な場所に来て一安心♪
    神社はもうすぐ!

• そして中腹にある石割神社に到着!<br />ややっ!何か凄いオーラを感じるぞ( ̄O ̄)

地図を見る

そして中腹にある石割神社に到着!
    ややっ!何か凄いオーラを感じるぞ( ̄O ̄)

石割神社 寺・神社・教会

狛犬様の目も赤く光っているように見えます!寝不足による充血かっ!(笑)

この神社にある割れた岩を3周通ると幸運が得られるとあります!岩の割れ目は67センチ…幸運に恵まれたい(笑)

まずは神様にご挨拶してから割れ目を通るとします(*´pq`*)ムフッ

うわ、狭い!!足元も滑ります。

スレンダーな彼女達はすんなり通りこのポーズ(笑)

我ら男達は狭い!腹が当たる!などなど騒ぎまくり(笑)そしてこのポーズ…(笑)

幸運を得られるどころか宝くじ当たりますように…まで欲張り祈りながら3周回って満足!幸運が訪れるかはあなた次第(笑)

土が痩せ根が出ている難所を足元確かめながら登ります。

少し広いスペースで小休止。隊長が腕を組みながら静かに口を開いた…「霧が深いから今回は富士山見れないね…」仕方ありませんね(笑)

ほら!真っ白♪( ´θ`)

笹の山道を抜けると頂上です。

• そして石割山頂上に到着ぅ!!

地図を見る

そして石割山頂上に到着ぅ!!

石割山 自然・景勝地

晴れてればこんな綺麗な富士山が見えたんだよねー♪晴れ男にも限界はある♪まだ雨が降ってないから彼のお陰でしょう(笑)

頂上にはこんな南天の様な味が味が咲いてました♪

バーナーで湯を沸かして昼食タイム、

石割山頂上で中本の蒙古タンメンを食べたのは絶対私だけしかいないでしょう(笑)
    辛くて汗がとまらない…けど美味い!

食後に頂上で記念撮影♪

石割山 自然・景勝地

もし晴れてればこんな景色だったのだろうと写真を合成してみました(^◇^;)

薄っすらですが山中湖も見えました♪

頂上を後にし次の山平尾山へ向かいます!初っ端から足元が滑りやすい難所を恐る恐る降ります。

道が開けてきたら平尾山に到着!

また真っ白な景色の中記念撮影♪

石割山から降りてきた道は左。帰り道は右。

途中オレンジ色の小さな花が咲いてました。

杉の道をどんどん下ります!膝に負担が掛かりちょっと足が痛くなってきた(笑)

杉の次は笹の山道♪景色がガラリと変わり楽しい♪( ´▽`)

道端にポツンと小さな紅葉発見!

沢を渡って林道に出るとゴールです!富士山は見れなかったけど楽しい石割山になりました。

下山後まだ時間に余裕があるので富士吉田付近の富士浅間神社へ行って来ました!山中湖は厚い雲に覆われていたのに河口湖方面は晴れていてびっく!富士山も綺麗に顔を出してました♪

信号機の支柱も富士山!オシャレー♪

そして北口本宮富士浅間神社の入口!実は車を駐車場に停めた場所は神社のすぐ側。パワースポットなので入口から行かなきゃパワーを頂けないという事で参道を戻ってから仕切り直す(笑)

北口本宮冨士浅間神社 寺・神社・教会

長く続く参道に一際目立つ紅葉!

参道の紅葉と大鳥居!綺麗でした!

杉の大木も凄いパワーを放ってました!

大鳥居が近づいてきました!一度近くで見ましたが(笑)

立派な大鳥居を潜り境内に♪

こちらが随神門です!人が映らない様に居なくなるまで待ち、ヨシ!チャンス♪と思ったら友人がひょっこり出てきます(笑)仲間ならいいや♪( ´▽`)

そして立派な手水舎!

境内には巨木が左右に2本あり、こちらが太郎杉!樹齢何年だろう…。そしてもう一本の夫婦桧は写真撮ってませんでした(⌒-⌒; )

• やってきました!こちらがメインの拝殿です♪<br />私にパワーをください!!なんて意味不明な願い事をしてしまった…。<br /><br />あっ夫婦桧が少し写ってました(笑)

地図を見る

やってきました!こちらがメインの拝殿です♪

あっ夫婦桧が少し写ってました(笑)

北口本宮冨士浅間神社 寺・神社・教会

おみくじ引いたら吉でした♪私のパワーは人並み(笑)

絵馬に色々と願い事が書いてました。彼女が出来ますようにとか、大学合格とか♪( ´▽`)

拝殿裏側の紅葉が綺麗でした♪

北口本宮富士山浅間神社は富士吉田口登山道の一合目入口です。

五合目からもキツイのにここらか登ったら五合目まで辿り着かずに挫折しそう(笑)

富士浅間神社で仲間達はどんな願い事をしたのか…?そしてパワーはどれだけ感じたのか…?気になります(笑)
    最後に大鳥居を見上げると2本の飛行機雲が綺麗でした♪

北口本宮富士浅間神社を出発してすぐ近くにある富士山レーダードーム館(道の駅内)に寄りました!

富士山レーダードーム館 美術館・博物館

• 石割山で見れなかった富士山をゆっくり眺めることが出来ました♪( ´▽`)しかし雲一つない空!!やはり友人は晴れ男でした!時間差攻撃も出来るのですねラブコーさん(笑)

最後の最後に綺麗な夕暮れの富士山を見れて大満足でした!ヽ(´▽`)/

この後夕食を食べて解散!!相変わらず楽しかったー♪またい会いましょう♪行きましょう♪( ´ ▽ ` )

• ぬきじゅんさん 2018/12/22 16:43:29
    カジュトシュさん

こんにちはー。
    やっとこの旅行記を楽しむことができました。年内に達成できて良かった良かった。

石割山の割れてる石のすき間を通るんだ。こんな石、見たことない。すごいパワースポットの気がしました。
    でも、富士山が見れなかったのは残念でしたねー。でも、見れたから良かったですね!
    (どっちだー)

今回は参加できずに残念でしたが、次回は参加できますように。来年はどこへ行くのかな?

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ぬきじゅん

カジュトシュ

カジュトシュさん からの返信 2018/12/23 10:09:07
    Re: 富士山が見えなくても楽しそうな登山、来年もよろしくお願いします。
    こんにちは、ぬきじょんさん♪

2018年もあと8日で終わりですね。
    一年経つのがあっという間に感じる歳にな。ましたな…(笑)

今回登った石割山!天気が良ければとても絶景な場所だと頂上にある写真で解りました!

石割神社の割れた岩も実際見ると凄いパワーがメラメラして体の芯までビリビリ刺激されこれで腰痛も治ると確信したよ♪ 違うか(笑)

そして次に寄った北口富士浅間神社もビリビリしたなー♪肩が軽くなった感じがしました!もはやリハビリかっ!(冗談)

仲間達と登るのは楽しいねー♪
    私のくだらない会話にみんなは疲れたと思われるが…(笑)

今回ぬきじょんさん参加出来なかったけどまた来年行きましょう!!

年末年始の旅行記楽しみにしてますよ♪

来年も宜しくお願いします。