香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の香港は3泊4日。<br />香港で3泊も何しようかな・・・と考えていたところに港珠澳大橋開通のニュースを知り、これはマカオに行くしかない!<br />ということで、香港到着後、橋を渡ってマカオへ。<br />しかもはじめてマカオ(タイパ島コタイ地区)に宿泊してきました。<br />香港では、こちらも開通して間もない西九龍駅を見に行ってきました。<br />また今回JALで香港に行くので、空港ラウンジも楽しんできました。<br /><br />開通した橋を渡ってマカオへ<br />https://4travel.jp/travelogue/11428300<br /><br />開通した橋を渡ってマカオへ2<br />https://4travel.jp/travelogue/11428997

まだまだ知らないところが沢山ある香港

2018/11/24 - 2018/11/26

3713位(同エリア19726件中)

あるぱか

あるぱかさん

今回の香港は3泊4日。
ということで、香港到着後、橋を渡ってマカオへ。

開通した橋を渡ってマカオへ

開通した橋を渡ってマカオへ2

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL

香港の宿はコートヤード沙田。
    港珠澳大橋香港口岸(マカオからシャトルバスに乗って到着する場所)からはA41バスに乗ってきました。
    A41はホテルの最寄り駅の隣、City One Stationに止まるので、ここで降りてMTRに1駅乗っても良いのですが、歩けそうだったので、City Oneの少し手前、Fortune City Oneで降りてホテルまで歩きました。バスの料金は22.3HKD、乗車時間は40分強、歩いた時間は10分弱でした。

チェックイン後、ホテルのラウンジで夕飯を取りました。
    カクテルタイムは17:30開始で、少し遅れていきましたが席に空きがありました。
    シェラトンマカオと違って食事の種類は多くありませんが、サンドウィッチやパスタなど炭水化物があるのでおなかは満たされました。

食事のあと、ホテルのシャトルバスで尖沙咀に行きました。
    部屋の時計が遅れていて、10分前に部屋を出たつもりが5分前でした。
    ギリギリ18:45のシャトルバスに空きがあり乗れましたが、早めに行った方が良いですね。

ペニンシュラの裏側にバスは到着しました。

明日から天気が悪いようなので、今日は夜景を見にヴィクトリアピークに行きます。

重慶マンションで両替を済ませ、スターフェリーで香港島に渡ります。

重慶マンションは遅い時間(この時は19:30頃に行きました)に行くと、レートの良い両替所が閉まっていました。空いている両替所の中で1F奥の方(2階に行く階段の下あたり)にあったインド人の両替所が一番レートがよかったので、こちらを初めて利用しましたが、500HKD札を渡され、細かい札(100HKD)に両替してくれませんでした。

ちょっとドキドキ。早く崩したい。。。

スターフェリーに乗った時間が19:55位。とても混んでいました。
    中環に到着後、IFCモールのシティースパー横の出口を出て1階にある山頂行のミニバスでヴィクトリアピークに向かいました。
    ヴィクトリアピークでは、ミニバス降り場の後方にある入り口から上にあがろうとしましたが、なんとピークギャレリアが工事中で上に上がれない状態でした。

少し迷いましたが、ミニバスを降りて前方左に進み、無事夜景を見ることができました。

年初に来た時はガスっていて全く夜景が見えませんでしたが、今回はみれて良かったです。

ピークトラムは30分待ち?大変混んでいたので、行きと同様、ミニバスで降りてきました。いつものことながら早いです。20分くらいでセントラルのMTR入り口前に到着です。

セントラルでお手洗いを借りにビルに入ると中には豪華なクリスマスディスプレーがありました。香港のディスプレイはどこも豪華で見ていて楽しいです。

こちらのツリーも同じモール内にありました。
    セントラルからトラムで湾仔まで移動し、680のバスでホテルに戻りました。
    (金鐘で降りた方が、トラムからバスへの乗り換えが近かったようです。)

朝食は2FのMoMoCafeで。
    種類が沢山あります。特に、麺は大人気。

ホテルからさほど遠くない車公廟に行きます。
    今回、車公廟と大圍の駅どちらが近いか検証してみました。

まずは、車公廟の駅から。

出口を出て右にまっすぐ進むと、反対側に車公廟が見えてきます。

道路の反対側に渡るため、道路の下をくぐります。

坂を下って、道路の下を横切ります。

地下をくぐって左側にある坂を上ります。
    駅から見ると少し戻る感じです。

先ほど見えていた入り口です。
    これまで来た時は空いていなかった出入口が開いていたので、こちらから入ってみました。
    駅出口の写真を撮った時間からこの写真を撮った時間までの間は7分でした。

何度見てもちょっと怖い表情です。

天井に龍がいました。

運気が好転しますようにお祈りします。

この右側の風車の前は数人の列ができていました。
    どうやら団体さんのようです。
    一人ずつ、風車を回した後、少し離れたところで写真を撮ってもらっていました。

もう一つの駅、大圍に向かいます。

先ほど上った坂を下り、道路の下を横切った後、

左側の階段を上がります。

階段を上がったあと、横断歩道を渡りまっすぐ行くと

20~30Mほどで右手側にバスターミナルが見えます。
    バスターミナルの左奥が駅なので、ここからは入って斜めにいきます。

駅に到着。5分でした。
    ということで、やはり大圍から歩いたほうが近いようです。

ここからHONG HOMへ向かい、乗り換えてAustinに行きます。

目的は高速鉄道の駅、西九龍。
    国境超えをする鉄道の駅は見慣れていないので、最近、高速鉄道の駅が開通したと知り雰囲気を味わいに来ました。
    Austinから西九龍駅は歩いてすぐでした。駅がつながっています。
    西九龍を歩いていたら、もう一つの目的、添好運発見。
    この時11:00で朝食を食べてから3時間もたっておらずおなかはすいていませんでしたが店に入りました。
    この時間は店内に空いているテーブルがいくつかある状態で、並んでいる人はおらず、直ぐに席に通されました。
    しかも、相席ではありません!!1テーブル占有させてくれました。
    混んでいる場合は、店の入り口の大きい発券マシンで人数を選択して整理券を発券するようです。
    さすが、新しい店は機械化がすすんでいますね。

この店舗では食器を洗うボールが出てきました。
    レンゲとか使う予定はなかったので、湯飲みカップだけお茶で洗いそのボールに捨ててみました。
    ボールは料理が運ばれてきたときに持っていかれました。

周りのテーブルを見ると、食器を洗っている人と洗っていない人と人それぞれのようです。

今回の旅の目的の1つ、チャーシューメロンパンいただきま~す!!

セントラルの店のそれとちょっと違うような。。。
    こちらの店の方がメロンパンの皮が甘いように感じました。
    これは、次回、各店回って確認せねば。

きたきた、陳皮牛肉球
    下に湯葉が敷いてあるところが得した気分!

西九龍駅にある緑化空間とやらに行ってみました。
    香港ナビで見つけました。

駅の屋根に上れる?ってことです。

香港島が見えます。

新しい駅です。

九龍駅もつながっています。

こちらのクリスマス飾りもゴージャスです。

この辺りに来ることがないので、色々散策。
    Wホテルがありました。
    いつか泊まってみたいです。。。

ジョエル ロブションだったかと。

行きなれないところは落ち着かないので、香港駅へ移動。
    ディズニーのカウンターがこんなところに。

IFCモールのクリスマスはかわいい飾りでした。

Lane CrawfordでCOUNTESS GREY買ってみました。
    いつも買うダージリンの缶がなかったので。

フレーバーティーなのかな?美味しいです。
    オレンジペコをベースにベルガモットが入っているみたいです。

IFCモールを出て、ジェニーベーカリーのクッキーを買って、文武廟へ。
    今回のくまさんクッキーはモカ&紅茶のバタークッキー。
    四角いクッキーは硬めなところが好きです。

雨が降っているからか、人は少なめでした。

PMQにやってきました。
    ちょっと気になるお店が。。この革バックのお店、なかなかよさそう。

外に出るとインスタ映えしそうな壁画。

昨晩は混んでいてゆっくり景色を見れなかったので、またまたスターフェリーに乗りました。

尖東まで歩いて、電車でホテルに帰ります。

カクテルタイムには18:30頃に行ってみました。
    少し空いていました。
    食事はちゃんとありました。この日はデザートまでいただいちゃいました。

よく考えたら、この旅行中、外で食べたのは添好運で食べた1回だけです。

このあと、路線バス284番で沙田まで行き、ショッピング。
    沙田にはシティスーパーがあり、セントラルよりも品ぞろえが豊富な気がします。
    発酵バター買おうかどうか迷いましたが、あまりバターを使わないので諦め、
    別の目的のものを購入して路線バスで帰ってきました。

ホテルのシャトルバスでも帰ってこれるのですが、乗り場が少し遠そうです。

284のバスはMCMの横の出口から1F(バスロータリー)に降りた隣のレーンから出ていました。バスは頻繁に来ていたので使い勝手が良いです。しかも3.8HKDとのこと。

最終日、ホテルのシャトルバスで尖沙咀へ。
    この日もシャトルバスは満席で乗れない人もいました。

尖沙咀からMTRでセントラルまで移動し、HSBCのビルまでやってきました。
    銀行の下にこんなかわいいクリスマスの飾りつけがありました。

中国銀行タワー

HSBC銀行。

風水を勉強したくなってきました。

HSBC銀行の前の広場。

広場にセントラル駅の出入り口があるので、ここからホテルに戻ります。
    セントラルは終着駅なので1番乗りで写真を撮ってみました。

ホテルのラウンジからの景色。
    外の風景は部屋から見えるものとあまり変わりありませんが、
    ここは窓が広いので素敵な空間です。

次泊まるときは、きっとこのラウンジには入れないので見納めです。

A41Pで香港国際空港までやってきました。
    カンタスラウンジを案内されたのですが、渡された案内図を良く見ていなかったため、通り過ぎて下の階へ降りてしまいました。
    下の階ではカンタスラウンジの案内看板がないのでわからず、仕方なくキャセイのTHE DECKに入りました。
    (私だけでなく、他の方も迷ってTHE DECKにたどり着き、受付でカンタスラウンジの場所を説明されていました。)

そこで、担々麺などをいただいたのですが、人が多くてくつろげるところがなく再度、カンタスラウンジを探すことに。

上の階にありました、出国審査後右手側に進むとすぐにカンタスラウンジの看板がありました。ラウンジはこの先です。

入ってびっくり。THE DECKより広いです。

本当はキャセイのザ・ピアを楽しみにしていたのですが、搭乗する飛行機のゲートから凄く遠くて今回は断念。
    いつかキャセイで来た時に利用してみます。
    でも、このカンタスのラウンジ気に入りました。
    デザートのケーキが大きくて大満足。これはキャラメルチーズケーキです。
    2種類用意されていました。

香港はLCCで来ることがほとんどで、こんな優雅な気分が味わえることもあまりないので存分に楽しみました。

帰りの飛行機は日本まで4時間足らず。
    レガシーキャリアだと機内食がでます。

お腹空いていないけれど。。。
    家に帰っても夕飯無いので美味しくいただきました。

今回は食べてばかりの香港旅行、しかもラウンジ巡りの旅みたいになってしまいました。
    私にとってはこんな贅沢な感じの旅行はめったにないのでワクワク、とても楽しかったです。