2018/11/22 - 2018/11/25
286位(同エリア20581件中)
おくぅーんさん
- おくぅーんさんTOP
- 旅行記137冊
- クチコミ10件
- Q&A回答1件
- 115,588アクセス
- フォロワー74人
この旅行記のスケジュール
2018/11/21
2018/11/24
-
香港歴史博物館
-
黄大仙
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
昨年、無謀にもインターネットにて個人で海外格安航空券やホテル予約をして“台湾”に行ったわけだが、大きなトラブルもなく無事終了したので「なーんだ、海外旅行って簡単じゃん」って、変な自信がついてきてしまったわけであります。そうなると、次はどこに行こうかと考えるのが、普通の流れかも。手配の仕方的には、なんとかなるにしても、いつどこへというのが考えどころである。今回の行先は、初心者向き?の“香港”で、時期は本来なら長期間休暇のとれる“盆休み”あたりなのであろうが、今年の異常な暑さのなかさらに南へ?それはないだろうというわけでインターネット情報による香港ベストシーズン11月~12月に旅行期間を設定した。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- 香港エクスプレス航空
-
飛行機のフライト時間については、現地に長期間滞在することを考えて、羽田空港発6:35→香港空港着10:45にすることに。出発が早朝なので、仕事を終えたその足で富山発最終便にて羽田に向かい、前回同様羽田空港国内線ターミナルにある“ファーストキャビン”(カプセルホテル)にて、前泊することにした。
-
香港空港からは、香港エアポートエクスプレスにて香港駅に行き、そこからMTRにて中環駅→上環駅まで移動。
-
着いた駅からは、宿泊先の“ホテルLBP”までは歩き、とりあえず荷物を預かってもらった。
-
既に、昼も過ぎて腹も空いてきたので、ホテル近くの“飲茶”の店に行くことにする。店の名前は“蓮香居”。MAPPLEにも載っており、なかなかの人気店であった。
見渡す限りほぼ地元民でいっぱいで、座席は相席が常識。席に通されたはよいが、システムがわからずまごまごしていると、相席のおせっかいおじさんがいろいろとアドバイスしてくれて、とても助かった。しゃべり方というか、そのイントネ-ション的には怒っているんじゃないかと思われるが、実は優しい人じゃないのかなと思った。 -
ここで食べたものは、みんな口にあった。(八角が入ってなかったから?)“プリプリの海老入り餃子”とふっくらとした生地の中に、焼き豚と芋が入った“肉まん”が特に美味しかった。ワゴンで運ばれてくるものは実際見られるからいいのだが、漢字で書かれているメニューでは、どんな料理なのか想像できないので、オーダーするのに困った。漢字の勉強をしなければと、一瞬思った。思っただけで、する気はさらさらないが。
-
いよいよ、街中へ。まずは、“文武廟”に。巨大な香取線香みたいなものが、天井からたくさんぶら下がっていて、とても珍しかった。それにしても、狭い空間に大量の線香の煙が充満していて、むせた。※因みに、換気扇で強制的に煙は排出している。
-
次は、“ミッドレベルエスカレーター”に行く。それにしても長い。坂の多い香港では、とても有効だと思った。
-
エスカレータに乗って、まわりを見渡すと欧米人がBARでオシャレにビールを飲んでいて、とてもじゃないがここが中国だとは思えなかった。あと、パンを食べてるだけなのに、おしゃれに見える欧米人って得だねぇ。
-
そして、そろそろ夕方のお食事タイム。“羅富記粥麺専家”に行って、ワンタン麺を食す。麺が超細くて、それなのに噛み応えあっておいしかった。
-
それから近くにある、“沾仔記”というミシュランの店でまたまたワンタン麺をはしご。ここは有名店なので、腹がいっぱいとかそんなことは言っていられない。が、一杯だけもらって、二人でシェアをして食べることにした。どちらも、それぞれ個性があっておいしかった。
-
それから、“泰昌餅家”にて香港名物のエッグタルトを購入。香港では、ケーキ屋のことを、餅屋って言うんだね。
-
食べてばかりだったので、腹ごなしに散歩をしてから本日の締めに“トラム”に乗ってみることにした。夜の街を見ながらのトラムは、“観光にきたんだなーっ”と改めて実感できて、なかなかよかった。それにしても、後ろのトラムではご飯たべながらの運転で、自由すぎるんじゃない?
-
今日の予定は、“マカオ観光”。朝7時発のジェットフェリーにて約1時間でマカオに行けちゃう。マカオに着くと、ここは中国だけど国が違うんだね、入国カードや出国カードが必要ということで。不思議?マカオは、ポルトガル統治の歴史があって、その街は西洋と東洋が入り混じって世界遺産が密集していて歩いて回れるとのことであった。
-
世界遺産地域に行く前に、ちょっと朝食。そこでは、“あんまん”と“蓮の葉包みご飯“と。
-
そしてまさかの”出前一丁“。まさかマカオで出前一丁食べるとは、想像もしていなかった。※出前一丁は香港の国民食とのこと
-
道中のディープ感がすごいね。戦後間もない頃にタイムスリップしてきたような。
-
道端の店に中華麺が売っていた。種類がたくさんあって、迷ったが折角なので買わないわけにはいかない。
-
そして、いよいよ世界遺産。まずは、“カーザ庭園”に。1770年にポルトガルの商人が建てた邸宅らしいが、ちゃんと整備されていてすばらしい。そして中は、美術品のギャラリーとなっていた。
-
次は、すぐ隣にある“聖アントニオ教会”に。よくわからないけど、ここは中国ではなく、ポルトガルだよね。このあと、教会が続々と道すがら登場してくるが、はっきり言って見分けつきません。見分けつかないけど、すばらしいものだなとは思うので、それはそれでよしとしましょう。
-
その後は、この地区で一番インパクトのある“聖ポール天主堂跡”に行く。火災で正面の壁と階段のみ残ったとのことだが、完全な形で残っていないのにマカオのシンボル的な存在と言われるとは。それが逆によかったのか?
-
それから、マカオの街を守った砲台。その昔、修道士たちが建築した場所とのことだが。修道士たちがねえ?イメージわかないが、日本の僧兵みたいなものか?
-
世界遺産観光の合間に、スイーツを。マカオ名物の“エッグタルト”を食べることに。香港にもあったが、食べ比べしてみるとそのしっとり感から言って、マカオの方に軍配ありかなと思った。
-
そして、最後は“媽閣廟”に。マカオ最古で最大の中国寺院である。ポルトガル感満載の世界遺産の中で、いかにも中国の寺院があって逆に異彩を放つ。融合しているなというか、やっぱりここは中国なんだなと思える遺産がやっとでてきました。
-
本当は、“コタイ地区”の豪華ホテル巡りなどしたかったのだが、時間的に無理だったので、今回はパスすることにした。やっぱり一日ではまわり切れないんだね。身をもって実感した。今度来るときは、たっぷり時間をとって楽しみたいなと思った。ということで、もいちど“コタイジェット”にて香港にカムバックする。
-
それから、行きたかったところ“重慶大厦”に行く。重慶大厦とは、世界中の旅人が泊まろうかどうしようか悩むとされる、数多くの安宿が密集しているビルの名称である。世界中の人は、宿泊するか悩むかもしれないが、自分は初めから悩むまでもなく、無理だと思った。怪しすぎるから。
-
そして夜は更けて、ヴィクトリア・ハーバーを挟み香港島側で繰り広げられる、“シンフォニー・オブ・ライツ”を見学する。時間は、夜の8時から約15分間。開始間近ともなると、たくさんの観光客でごったがえし状態となった。最新技術や音楽を駆使して、夜を賑やかに彩る華やかで華麗なショーは、世界屈指の夜景というにふさわしい見ごたえのあるものだった。というわけで、本日の予定は終了。香港島側へは、香港スターフェーリで渡りMTRを乗り継いで上環駅まで。そして歩いてホテルまで。今日は、結構歩いたので、バテバテだった。そして、熟睡したのはいうまでもあるまい。
-
本日の予定としては、九龍側を観光することに。まず最初の目的地の香港歴史博物館は、とても立派な建物でしかも中の展示がはんぱなくすばらしい。そんな施設なのに、入館料はいくらって聞くと“お金いらない”と言われてびっくり。4億年前のデボン紀から現在の香港へ至る歴史3700点を超える展示物を通して学ぶことができます。入口で携帯の日本語ガイドを借りて見学をしたので、展示物についてはよくわかったが、その分時間がかなりかかってしまった
-
その後、MTRを乗り継いで“黄大仙”に行く。香港で最も有名な寺院のひとつ。道教と仏教と儒教が習合した寺院だとのこと。なんでもありで何したいんだろ?寺に入る前の店にて、線香を購入する。黙っていても、線香が売れてしまうのか、店員の態度がとてもじゃないがなっていないと思った。その店員のおばさんは、歯につまっているものがあったのかどうかは知らないが、楊枝でスース―させながら、線香が欲しいというと面倒臭そうに、“ほいっ”てその線香を私らに投げつけるみたいな。客よりも、歯に詰まったものが気になって仕方がないような感じだった。
-
みなさん、信心深いひとばかりで、熱心にお祈りをささげていました。
-
それから寺を後にして、“女人街”に行く。狭い道にさまざまな商品が並べられていて、特に女性ものの衣類や雑貨を扱う露天が集まることで有名。面白いところだなとは思うが、じゃあなにを買う?見るだけでいいかなと。
-
そこには、B級グルメ的な食べ物やら飲み物もたくさん売られていて、行列などできていようものなら、並ばずにはいられない?そしてだらだら食いをする。
-
そして香港観光の最終日。本日は、トラムにて“北角方面”に行くことに。ホテルをチェックアウトした後、真っ先に向かうのが“香港駅”。香港独特の“インタウンチェックイン“をすることにした。インタウンチェックインとは、あらかじめ飛行機のチェックインを行い旅行の最終日でも身軽に出発ギリギリの時間まで観光を楽しむことが可能となるもの。というわけで、身軽となって街中に繰り出します。
-
街中の交通機関の常識は、2階建て。香港についたころは、2階建てのトラムや2階建てのバスが珍しくて、写真も多数撮ったが。はっきりって、多すぎで飽きてくるほどになったが、トラムのラッピングがとても個性的で時々、目を見張るものもみられた。
-
北角に到着して、噂には聞いていたがやはり実際見てみて、そのごちゃごちゃ感がすごいなと。そのごちゃごちゃのせまい街並みの中を、恐る恐る通る”トラム“みたいで、通路の人達はトラムが来ても直前までは知らん顔で道を譲ろうとはしないから。
-
八百屋や肉屋には新鮮なものが豊富にあって、近くにあればいつもお世話になっているかもしれない。衛生面的には?だけどね。
-
それからこれといった目的もなく歩いていたら、たまたま行きたいところにたどり着いてしまった。探す手間もなくなってラッキーである。で、そこがどこかというと点心がおいしいと有名な“添好運”。ミシュランひとつ星だが、庶民的な料金で頂けるということで、順番待ちの行列がやばいことになっていた。どう順番につくのかすらわからず、たまたま出てきた店員さんに声かけしたら、いきなり「何人?」って聞かれて、「2人」だと答え「じゃー入って~」って店に通されて。いいのかなと思いつつも、それに従い席に着いた。中に入ると、店内は広いにもかかわらず人がいっぱいでびっくり。
-
よくわからないままいろいろとオーダーした料理は、当然ではあるが出来立てほやほやで、すべてがおいしかった。これが本場の味なんだなと。牛挽肉のチョンファンなんて、日本ではなかなか探すことができないメニューだし。
-
チャーシューメロンパンは、こんな組み合わせあるんだみたいだったけど、予想を覆してとてもおいしかった。それにしても、並ばずにこんなおいしいものを食べてもいいのかなと思いつつも、深くは考えないでラッキーで済ましましょうと自分に言い聞かせた。
-
そして北角でのもうひとつの目的、B級グルメの“鶏蛋仔”→屋台のベビーカステラのつながったやつを食べてみた。
ほんとにベビーカステラがつながっているんだね。そして味のほうもなかなかよくて、食べだしたらなかなかとまらなかった。 -
あと、ココナッツミルクとバターと蜂蜜がたっぷり入った、ワッフルも美味しかった。
-
それから、今回の旅行最後の目的地となる“Quarry Bayの超密集マンション”に行く。普通に生活しているマンションであり、観光施設ではないが“映画トランスフォーマー“のロケ地にもなっているということで有名になったみたい。
-
見上げるマンションにどれだけの人が住んでいるんだろう。まず、日本にはあり得ない光景。遠いところまできて見る価値ありのところだと思った。
-
そして予定終了で香港空港まで帰ることに。香港空港まで行くと、予め“インタウンチェックインチェックイン”済のため、荷物もなくてすごく余裕があって逆に時間がありすぎだったかも。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ももであさん 2018/12/22 11:19:59
- Love HK
- おくぅーんさん はじめまして
香港はやはり賑やかで見どころが多そうですね。
年末年始にぼくも初の香港へと旅します。
表紙のモンスターマンションは、プライバシー保護のため現在撮影禁止になっていますが、特に注意されることはありませんでしたか? 目立たなければ大丈夫って感じでしょうか。
インタウンチェックインはとても便利ですね。是非ぼくもそうしようと思います。
- おくぅーんさん からの返信 2018/12/22 12:29:20
- Re: Love HK
- はじめまして。モンスターマンションは、事前のインターネットの情報では、カメラ禁止みたいな感じでしたが、誰かが見張っているわけでもなく、問題はなかったです。インタウンチェックインは、とても助かります。最終日も、目一杯観光したいけど、荷物があるのとないのとでは、全然違いますから。それでは、楽しんできてください。
- ももであさん からの返信 2018/12/25 06:43:55
- RE: Re: Love HK
おはようございます(^^)
明後日からおっかなびっくり行ってきます♪
- おくぅーんさん からの返信 2018/12/25 06:57:22
- RE: RE: Re: Love HK
- >
> おはようございます
>
年末の旅行、羨ましいですでね。香港は、とても楽しいところでした。また行きたいなと思っておりますので、
耳寄り情報ありましたら、よろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
43