その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から全州マッコリタウンに行ってみたいと思っていましたが、ついに実現しました。ついでにコチュジャン村に行くことに!!<br />旅行記に掲載するつもりがなかったので、写真は少な目です。<br />11/22 ソウルへ(初めてANA便を利用)ホテルで友達と合流<br />11/23 高速バスターミナルからスンチャン→全州へ(全州泊)<br />11/24 全州→ソウル<br />11/25 早朝便で帰国<br />

マッコリタウンとコチュジャンマウル

2018/11/22 - 2018/11/25

hesonさん

旅行記に掲載するつもりがなかったので、写真は少な目です。
11/24 全州→ソウル
11/25 早朝便で帰国

高速・路線バス タクシー 徒歩
ANA

11/22
    ソウル便では初めてのANAです。羽田→金浦
    普段、機内食はあまり食べないのですが、美味しくて思わず完食。
    同日、先に到着している友達とレジデンスで合流し、夕食へ向かいます。

鐘路のディープな焼肉屋へ
    最近、鐘路界隈の益善洞が現地の若者に大人気で、(以前はおじさんの街でしたが)週末の夜はかなりの人で賑わっていました。

焼肉の後はいつもの屋台(ポジャンマチャ)で一杯。

11/23
    スーツケースはレジデンスで預かってもらい、1泊分の荷物だけ持って高速バスターミナルから淳昌(スンチャン)へ向かいます。
    江南から淳昌までは途中トイレ休憩1回で3時間半くらいかかります。朝1番のバスが9時半発なので、到着は午後1時くらいです。

淳昌バスターミナルからタクシーで「カラム韓定食」へ
    地元でも人気のお店で、いつも混んでいますが、この日は空いていました。
    まあ!!1時半くらいで遅かったからかもしれませんが。。。

初めて来た人は、座布団のみの部屋に案内されるのでびっくりすると思いますが、しばらくすると写真のようにテーブルいっぱいに乗せられた料理をお店の人2人でテーブルごと運んできます。お肉、お魚、野菜、卵、どれも美味しいです。これで4人分です。

昼食後はお店の人にタクシーを呼んでもらってコチュジャン村へ向かいます。
    コチュジャンは各お店で味が違うため、お店に入っては味見をし、自分のお気に入りの味を見つけるのが楽しいです。購入は500グラムからで容器に入れてくれるので、持ち帰れます。コチュジャン村は3回目ですが、初めて行った時はたくさん買っても食べきれないと思い、1種類しか購入しなくて後悔。2回目からは何種類か購入するために100均の250グラム容器を用意してお店のアジュンマに500グラムを2つに分けていれてくださいとお願いし、友達とシェアして4種類購入しました。1軒ずつ味見しているとわからないのですが、持ち帰って比べると色・味等かなり違いました。

コチュジャン村であれこれ買い物して荷物はずっしり!!
    最後に購入したお店でタクシーをお願いしてバスターミナルへ。
    淳昌から全州へ向かいます。

全州市外バスターミナルに到着後、タクシーでホテルへ。
    ホテルからマッコリタウンへもタクシー。
    ここでも、テーブルに乗りきらずお皿が重ねられるほどのパンチャン。やかんに入れられたマッコリとともに楽しみました。

11/24
    全州からソウルへ向かいます。この日ソウルは初雪?で8センチの積雪と朝のニュース。写真は、到着後(午後)のソウルです。

遅めのお昼は大好きな「オモリチゲ」で海鮮スンドゥブ・ジャジャミョン・カルグクス・マンドゥを4人でシェア

買い物を楽しんだ後は、恒例の鐘路の屋台で一杯

11/25
    地下鉄の始発で金浦へ。
    7:45発のANAで帰国しました。