台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年11月23日-11月25日<br /><br />両親、弟と三度目の台北に行ってきました。<br />夫は仕事なので今回はお留守番です(ごめんね)<br /><br />正味一日半とかなり短い期間ですが、二日目にはテリーさんのタクシーをチャーターして、故宮博物館・野柳・十分・九份を一気に周ってきました。<br /><br />台湾は近いし、食べ物も美味しいのでやっぱり良いですね。<br />両親も気に入ったようで楽しい旅行でした。<br /><br />11月23日 JL97 08:35 羽田発 11:45 松山着<br />11月23-25日  オークラプレステージ台北 2泊<br />11月25日 JL96 09:30 松山発  13:20羽田着

台湾 2泊3日 三回目にして初の台北郊外へ 台湾の魅力を再発見する旅

2018/11/23 - 2018/11/25

ももへこ

ももへこさん

2018年11月23日-11月25日

両親、弟と三度目の台北に行ってきました。
夫は仕事なので今回はお留守番です(ごめんね)

台湾は近いし、食べ物も美味しいのでやっぱり良いですね。
両親も気に入ったようで楽しい旅行でした。

11月23-25日 オークラプレステージ台北 2泊
11月25日 JL96 09:30 松山発 13:20羽田着

両親は一日早く台北に着いているので弟と出国します。私は早く着きすぎたので先にチェックイン。

カレーのお皿が黒の平皿じゃないのは、食べ過ぎないぞ・・という気持ちの表れ。
    といっても、おたまで掬いながらお肉がゴロゴロ!とかやってるうちに取りすぎちゃいます。

7時半にキャセイのラウンジが開くのでハシゴします。弟もやっとやってきたのでここで合流。

弟のと二人分です(念のため 笑)担々麺は安定して美味しいので外せません。
    ワンタン麺も香港のゴム麺なら食べてみたいのですが、弟が言うには「給食のソフト麺」ということなので、本場と違う麺を使っているのかな?

搭乗開始!

機内食メニュー。まだまだ食べます。ご親切にカロリー表記があるので躊躇しながらも洋食をオーダーしました。まだ台北に辿り着いてもいないのに1,000kcalオーバーしそう・・。

朝からステーキ!もうお腹いっぱいです。

映画『アントマン&ワスプ』を見てウトウトしてたらあっという間に到着しました。

以前購入した悠遊カードを今回も使いました。残高残ってるの期待したのに5元しか入ってなかった・・。

MRT中山駅で下車。松山空港は施設はしょぼいけれど本当にアクセス良い!今回宿泊するオークラプレステージに到着しました。

先に着いていた両親と合流しました。やっぱり家族と地元以外で待ち合わせするのって何だか不思議です。脳が「あれ?何でここにいるの」って言ってる感じ(?)

到着時に撮り忘れたので夜に撮影した部屋。夫と来た時は夫が喫煙するのでバルコニー付きでしたが、それ以外はほぼ同じです。今回ベッド脇に一つしかコンセントが無かったので、仕様はちょっと違うのかも。

前回、冷たい水の直撃をくらった横から垂直に出るシャワー(?)もここの部屋には付いていなかったのでホッとしました。

この日のお昼ご飯は向かいの新生三越にある鼎泰豊へ。40分待ちで入ることが出来ました。

お馴染みのキャラクター。

小籠包が次々と作られていきます。

いつ見てもキビキビとよく動く店員さん達。鼎泰豊は給料が大卒の平均初任給の2倍近くだそうで就職先としてかなりの人気があるらしい・・ここにいる店員さん達は激戦をくぐり抜けて来た人達なのね。確かに小籠包は高いと思いますが、従業員を大切にする企業って素敵です。

いんげん豆の炒め物。ビール頼んでないけどおつまみにピッタリ。

ピリ辛ワンタン。母のお気に入りになりました。

主役の小籠包。普通のと、蟹味噌の二種類を頼みました。両親は小籠包食べるの初めてでしたが、美味しいと言っていたので良かったです。

熱々じゃないのでそのまま一口でいっちゃいます!お腹いっぱいすぎたけど美味しかった!

昼食の後は歩いて迪化街に向かいます。両親は私と弟が来る前の日に訪れてドライフルーツを爆買いしていたのですが、私も行きたかったので付き合ってもらいました。

通りから小路を覗き見しながら歩きます。

途中、こういう黄色の紙を一枚一枚、一生懸命燃やしている人をよく見かけました。冥銭というらしく、これを燃やしてご利益を祈るそうです。

冥銭のためのドラム缶。最初見た時はゴミの焼却でもしているのかなと思いましたが(ごめんなさい)、信仰的な行いだったんですね。

お供えものも色々。トサカの付いた丸焼きって初めて見たかも・・?

毎回必ず来ている百勝堂薬行。愛文じゃない方のドライマンゴーと、ドライグァバを購入しました。グァバは噛むと南国の味が広がって幸せになれます。

母がしきりに気にしていたもの。ゴボウ??にしては木みたいな・・。

しいたけチップ。これは前日母が私の分も買っておいてくれました。食べだしたらとまらない恐ろしいやつです。

なまこ!父はこれが気になっていたようです。買って帰るって言ってたら母は嫌がっただろうな。どういう味なのか、そもそもどうやって食べるのか・・。

古早味豆花も三回目の訪問。新しいお店も開拓したいけど、短い旅程だから失敗したくない・・となると同じ所ばかりになってしまいます。

温かい豆花、豆乳と豆花、お汁粉、かき氷と、家族全員きれいに注文が分かれました。

人数いるので色々食べられて楽しいです。お汁粉は自分では絶対ない選択肢ですが、日本のより甘くなくて美味しかったです。最近東京にも豆花のお店が増えましたが、値段は三倍以上だし、何よりいつも大行列。もっと気軽に食べられるようになればいいのにな。

迪化街の後は寧夏路夜市の辺りを回ってホテルに戻ることにしました。時刻は17時頃、屋台はまだ出ていない気がしますが・・。

開店しているお店もあるけど、準備時間のようでまだまだ寂しい感じ。両親は前日の夜ここで屋台食にトライしたとのことで驚きました。

小路から屋台が出動していきます。家族で経営しているのか、小さい弟君も立派な一員です。

お寺かと思ったらなんと幼稚園!

ここの通りはコンテナを扱うお店が沢山並んでいました。

ホテルに戻って一旦休憩です。午後からの観光なのであっという間に暗くなってしまいました。

この日は19時に梅子餐廳を予約していました。お腹は全く空いていないのですが、夕食の時間です。日本人に人気のお店らしく、二階はほぼ全員日本人!

ピコ太郎も来店したそうな。この人の金色の服はこっちの人からしたらおめでたい感じで、飾るのにうってつけですね。

欣葉と比べられることの多いこのお店。欣葉は店員さんが無愛想でちょっと嫌でしたが、梅子はニコニコ接客してくれたのでこちらの方が日本人向きな気がしました。

とりあえずビールでカンパイ!とっても飲みやすいビールです。

空芯菜の炒め物。台湾はこういう葉物が本当に美味しいです。

弟リクエストの牛肉の炒め物。美味しいのだけどお腹がはち切れそう!ここに来た目的は蟹おこわなのに、イカ団子や角煮も頼んだのですでに苦しい。

待望の蟹おこわです。これは大人数で来ないと食べられないので今まで諦めていました。6人位で分けてちょうど良さそうな物量です。意外に蟹の味はしなくて普通でしたが、食べられたので満足!

おまけのきなこ餅。ご馳走さまでした!

朝4時前に起きて家を出てきたので、この日は結構クタクタでした。
    二部屋コネクティングにしたので隣から大音量の父のイビキ!飛行機でもらってきた耳栓の出番かと思いましたが、疲れていたので爆睡・・。

二日目の朝。昨夜あんな死ぬほど食べたのにお腹が空くんだから不思議です。ここのホテルは前回朝食が美味しくなかったのであまりワクワクしません。

日系なだけあって、和食は充実しています。ししゃもを自分で焼くようになっていたので、他の人にとられないように(誰もとらないだろうけど)網の周りをウロウロしながら見張りました。

和洋中ごちゃまぜ!盛り方が汚い(笑)

全体的にイマイチで、良いホテルなのに本当にもったいないのですが・・このフレンチトーストだけは美味しかったです。出来上がるとすぐになくなってしまうので争奪戦です。

この日は故宮博物館・野柳・十分・九份と欲張って観光します!自力だと恐らく一日で周りきれないので、テリーさんというドライバーにガイドを依頼しました。オークラのスタッフと比べてしまうと怪しい日本語ですが(オークラの人が凄すぎるのだけど)、日本語の話せるツアーガイド兼タクシードライバーさんです。母がネットで調べて予約してくれました。

最初は故宮博物館から。テリーさんが「今日は白菜はありません」って、えぇー!白菜が一番の目当てなので家族皆がっかり・・。今は高雄に出稼ぎに行っているそうです。

立派な建物です。

スタンプも押しておきましょう。ぱっと見何かと思ったけど白菜でした。

チケットの購入はテリーさんにお任せ。悠遊カードで支払い出来ました。

もっと混んでいるのを予想してましたが、朝だからかすんなり入ることが出来ました。

過密スケジュールなので見たい所だけピンポイントで周ります。白菜見てみたかったなぁ・・。

白菜が置かれていた所・・?

白菜は残念ですが、角煮はしっかり見てきました。白菜と同じように自然の色かと思いきや、こちらは着色してあるようです。そっかぁ・・さすがにこんなに都合良く醤油色は着かないよね。

象牙多層球!一番見応えがあったのはコレでした。親子三代かけて象牙の玉を24層にチマチマ彫ったそうな。しかもそれぞれの層は独立して動くのです。考えただけで気が遠くなる・・ここの家に生まれなくて良かった。

内側の層はどうなっているのだろう。触ってみたいなぁ。

展示物の鑑賞は以上で終わり。他にも面白いものはあるのでしょうが、あまりゆっくり出来ないので次回にとっておきます。お土産売り場の白菜、キーホルダーかな?こんなのバッグにつけたら結構目立ちそうです。

レゴ白菜もありました。白菜のマグネットを購入し、故宮博物館の見学はおしまい。

故宮博物館からちょうど1時間で野柳地質公園に到着です。

テリーさんは公園内には入らないので、外側で一生懸命説明をしてくれます。

台湾は国家承認されていないので世界遺産を持ちませんが、「間違いなく世界遺産クラス」とテリーさんは誇らしげでした。

チケットを買ってもらい、いよいよ公園内へ!

5年から10年程で侵食が進み折れてしまうと言われているクイーンズヘッドのレプリカ。テリーさんが言うには「今は病気、痩せすぎ」だと(笑)侵食により、太ったおばさん→美人→病気の人、と変化しているようです。

公園内を入口からひたすら歩いていくと沢山の奇岩が見えてきました!

こちらは可愛いお姫様。見方によってはクイーンズヘッドより年上に見えなくもない。

天気の悪い時だったので足元をよく見ないと大変なことになります。案外滑らない地質なので幸いでした。

燭台石。こんなものが自然に出来てしまうなんて・・自然の神秘です。

こんなゆで卵みたいのもありました。

誰かが彫ったんじゃないかと思ってしまうほど綺麗なヒトデの化石。

クイーンズヘッドは最初のエリアから更に歩いた所にありました。レプリカよりも更に細い・・。不謹慎だけど、これから何年も先に折れてしまう時が来たとしたら・・立ち会ってみたい気がします。

この日はお昼頃から雲が多くなってきていましたが、ついに雨が降ってきてしまいました。有名所は全て周ったので車に戻ることにしました。

次々と団体客のバスがやってきます。遺産の保護には収益も必要ですが、観光客の中にはやっぱり危険なことや破壊的なことをする人もいるので複雑でしょうね・・。

公園入口から駐車場までのスペースには屋台が沢山並んでいます。着いた時からずっと気になっていた釈迦頭。一つ買って食べてみることにしました。

お姉さんに皮の上のところを剥いてもらいます。ワクワク。

色んな所で見かけていたけど、何となく見た目がドリアンっぽいので躊躇していましたが・・これが美味しい!柿をマイルドにしたような味です。もっと早く食べていれば良かったなー。

野柳を出た後はテリーさんお薦めの餃子のお店でお昼ご飯です。

焼き餃子と水餃子の種類が豊富!

注文はテリーさんがやってくれました。何から何までいたれりつくせりです。

辛い汁なし麺も一緒に。普通に美味しかったし、何より安くて驚きました。麺4人前と餃子2皿でなんと1,000円ちょっと!

野柳で結構歩いたしお腹もいっぱいで、車の中で暫くウトウトしていたらあっという間に十分に到着です。何だかまた一段と天気が悪くなりました・・。傘をさして散策します。

雨に若干テンション下がりましたが、ふと見上げるとランタンの姿が!

テリーさん曰く、これまでのお客さんの中では十分は九份よりも好評なのだと。楽しみです!

日本じゃ絶対こんなこと出来ません。私達も線路の上を歩いて行きました。

相変わらず雨はシトシトでしたが、薄暗いのも雰囲気に合っていて良いかも!と思えるようになりました。

てくてく歩いてランタンのお店が並ぶエリアに到着。ここって線路の上なんです。日本じゃ考えられません。

ついに電車がやってきました・・!店員さんが上手く観光客を誘導してあっという間に普通の線路になりました。

ち、近い!!後ろから押されたりでもしたら・・オソロシイ!

さて、十分といえば有名なランタン上げ!私たちも一つチャレンジしてみます。大体は上手く上がるみたいだけど、見える所で墜落しちゃったら縁起悪いのでドキドキです。

色んな色があるみたいです。私達は4色のにしました。

テリーさんが日にちを書いてくれました。

水色は仕事運。皆で好き勝手言い過ぎです(笑)

ピンクは幸運なんだとか。うちには画伯(弟)がいるので、何か書いてよと言ったら・・。?!。

左下はデッサン教室に通った経験のある私の画です。もう17年前のことなので腕が鈍ってしまったようです。

ランタンは無事に空高く上がっていきました。皆がこの先も元気に笑って過ごせますように・・!

ランタンを上げる所から十分の駅は結構近い所にあるようなので歩いてみることにしました。

途中にあった吊橋。かなり年季入った感じです。

沢山の人が歩くのでぐわんぐわん揺れていました。高所恐怖症の人には無理そうだなぁ。

川岸に見えるのはランタン?仕事をリタイアした人が、これを拾って売ってお金を稼いでいるそうです。ゴミにならないシステムになってるんだね。

駅に近づくといい匂い!お腹空いてたら絶対食べてた。

どうしても何か食べてみたかったので、さっぱりした愛玉子を買いました。

前回寧夏路夜市で飲んだのよりも硬めな気がしました。ツルツルして美味しい。

十分駅に到着です。駅からのアクセスが良いので、ここは電車でも来やすそうです。(電車は超満員でしたが・・)

日本の田舎の駅と雰囲気が似てる。

今回の旅行で見かけた唯一の猫。首輪付いてるので飼い猫かな。

風情があって良い感じ。

いつの間にかさっきの猫が線路を横切ってこちらに来たようです。

十分は、行く前は何だか地味だな・・という気がしていましたが、実際は風情のある素敵な場所でした。ランタン上げも初めてだったので楽しい体験でした!

この後は最後の目的地、九份へ。十分から車で50分程ですが、近づくにつれ混んできたので実際はもう少しかかったような気がします。

ようやく到着したころにはすっかり暗くなっていました。雨が止んでいたので良かったです。

よい眺め!晴れている日の夕暮れは絶景でしょうね。

いよいよずっと来たかった九份老街へ!車の渋滞の様子から嫌な予感はしていましたが・・。人人人!!!
    混んでる、とは良く聞いていましたが、ここまでのは予想していなかったので驚き!

もう、買食いして歩けるレベルじゃありません。というか歩けない・・。

色々売ってますが見るだけ・・。(これは見るだけでいいけど。)

なんだろう、セバスチャン?

中身が肉と聞いて一気に食べたい気持ちがなくなってしまったけど、すごく気になる見た目!こし餡とかで作ってほしい(笑)

提灯がいい感じで見ていて楽しいのですが、家族を見失わないように歩くのに必死で、この辺りはあまり覚えていません(笑)

有名な写真スポットは老街入口から結構奥の所にありました。この辺りになると、周りの90%位が日本人な感じでした。

人混みでぎゅうぎゅうになりながら階段を下るので結構ヒヤヒヤします。将棋倒しにでもなったら大惨事です・・。

どうにか無事に写真スポットまで辿り着きました。雰囲気はすごく良いけど、人混みの印象の方が強烈なので、いつか平日の午前中にでもリベンジしたいな。

帰りは1時間もかからずホテルへ。10時間もガイドしてくれたテリーさん、ありがとうございました。

この日は夕食に火鍋を食べたいねーと言っていましたが、最初に訪れたお店は予約で満席。かわりに近くで検索して見つけた馬辣 頂級麻辣鴛鴦火鍋というお店に行ってみました。

後から知ったのですが、とにかく安いので人気なお店だったようで、すんなり入れたのは運が良かったかも。

タレは自分で調合するのですが、種類が多すぎてよく分からないので色々ごちゃまぜにした上にパクチーを大量投下してみました。

ホタテ頼んだらこんな小さい(笑)鍋に入れたっきり、どこかに行ってしまいました・・。

練り物セット。

色々入れて何だか分からない感じになってしまいましたが、乾麺がやたら美味しかったです。

デザートのハーゲンダッツ。お酒も飲み放題で一人3,000円しない位なので驚愕の安さ!味はそれなりだけど、こういうのは楽しいです。

三日目の朝。この日は出発時間が早くて朝ご飯をホテルで食べられないので、前日にオークラのベーカリーで買ったプリンを食べました。台北に来たら毎回買っているので、グラスは三つ集まりました。(一つは母が持って帰りました。)

最終日は観光無しなので、今回の旅行は一瞬で時が過ぎてしまいました。帰りたくないなぁ・・。

松山空港に到着です。

制限区域外のセブンで阿舎食堂のインスタント麺が売られているとネットで見たのだけど、見つかりませんでした。次に来たら絶対見つけよう。

ラウンジで朝食です。(朝ご飯変わりのプリンとは一体何だったのか・・)

あっという間に搭乗時間になりました。画面が椅子の横から出てくる、懐かしいタイプです・・。まだ使ってたのね。

帰りも洋食を選択しました。

隣の弟が頼んだ和食をチラ見し、和食にすれば良かったかな・・と思いながら食べました。メインは洋食がいいけど、前菜は和食の方が気になるので迷っちゃいます。

食後のハーゲンダッツ。アイスは別腹!

帰りは3時間かからずあっという間に到着!両親と旅行する機会は減ってしまったけれど今年は2回も行けたので良かったです。いつまで出来るかな・・と思うと、旅行の終わりが毎回寂しいのですが、良い思い出になりました。

お土産編。最近なかなか見つけられないスタバのオーナメントマグ。台北では無事発見出来て良かった!手前のは冷蔵庫用のマグネットです。

パイナップルケーキ、計29個!オークラの以外は、母が私の分も買っておいてくれました。量にびっくりですが、素敵な母です。
    賞味期限短いよって言ったら「冷凍しとけばいいよ」って・・。調べてみると、冷凍で半年位はイケるとブログに書いてる人がいるので、大丈夫、かな!