2018/11/10 - 2018/11/14
853位(同エリア1307件中)
紺碧の旅人さん
- 紺碧の旅人さんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 91,550アクセス
- フォロワー3人
この旅行記のスケジュール
2018/11/11
-
船での移動
12:30発竹富島行きフェリー
-
あかやま展望台
-
船での移動
16:30分竹富島発フェリー
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今でも年1~2回会っている高校時代の友達と卒業後初めて旅行に行って来ました!!
高知と東京と、出発地が異なるため合流し易いメジャーな観光地にしよう!という事で目的地は沖縄に決定!
本島は行った事があるし、友達はジャングル的雰囲気に憧れがあるようだったのでじゃあ、という事で石垣島・西表島をメインに回ることにしました。
1日目 : 石垣島
2日目 : 午前→石垣島 午後→竹富島
3日目 : 西表島
4日目 : 西表島
5日目 : 石垣島
◆竹富島編
石垣島とは打って変わっての快晴!
ブーゲンビリアの咲く小道、青い海これぞ沖縄!といった風景が広がる竹富島。
あー私この島好きだ~!!
-
旅行2日目
石垣島をドライブした後12:30分発のフェリーに乗って竹富島に向かいます -
フェリー乗り場にある具志堅用高像
この像の横に立つと自分も両腕上げたくなるのはなぜでしょう(笑) -
石垣島から竹富島まではフェリーで約10分位
-
二階のデッキに出られたのでそちらに着席。ちょっと暑かったけど10分位だし、風が気持ち良かったです!
-
波も全く無く、あっという間に到着!
海の色がすっごく綺麗でした -
港から島の中心地は少し離れているのですが、レンタサイクルや牛車を利用する人は無料送迎が利用できます。
特に予約をしていなくても大丈夫。
私達も島内はレンタサイクルで移動しようと思っていたので、港で待機していたお店の送迎車に乗り込み自転車を借りました。 -
集落内の道は舗装されておらず、砂利にハンドルが取られて結構大変でした。
この年になって自転車からコケるとか本気で恥ずかしいので慎重に運転しましたよ。 -
サンゴ石を積み上げた石垣、屋根にシーサー
これぞ沖縄!って感じの家です -
郵便局も島の雰囲気にとっても合っていて素敵
-
13時位になっていたので先ずはお腹を満たしたい!って事でランチです。
こちらはカフェテードゥン しだめー館 -
-
折角竹富島に来たんだからこれでしょ!
と、暑い中竹富そばをチョイス
お味は・・・うん、ラーメン!(笑)
でも置いてあった胡椒(ぴーやし)が独特の風味で沖縄っぽさが出てました。 -
お腹も満たされたので自転車は置いて、集落内を徒歩で散策。
まずはなごみの塔に
島内でここが1番高い所なんだそうです -
集落が一望出来て中々良い眺め!
竹富島は竹富島憲章によって、赤瓦の平屋の家でなければならない、看板などを建物の外に出さないなど、さまざまな規定がある様です。
やっぱり美しい街っていうのはちゃんと景観を考え、守られているのですねー -
次に直ぐ近くにあったあかやま展望台に。
入り口でチャリンと100円を入れて入ります -
さっきまでいたなごみの塔が見えます
-
展望台からの眺め
・・・さっきと余り変わらない(笑)
なごみの塔だけで良かった気もします。 -
また徒歩で散策。
竹富島は同じ様な小道ばかりなのでちょっと迷います。 -
でもそこここに花が咲き乱れて本当に綺麗
-
-
観光客を乗せた水牛車発見!!
しかし残念ながら肝心の牛が見えない!! -
-
またもや発見!!
島内では牛車とのエンカウント率高いです。
そして今度はちゃんとこっち向き♪ -
しかーし、道の端っこに寄ったのにこの後牛は明らかに私に向かって来たのですよ!!
危うく鼻水?ヨダレ?を擦り付けらそうになった所を牛マスターに助けられました!!良かった!私の服テロテロにならなくて!!
普段はこんな事無いんですよ~とか言ってたけど、ホント? -
たけとみ民芸館もちょろっと見学
-
-
その後自転車で西桟橋に
-
夕日のお勧めスポットみたいですが、昼間の景色も綺麗でしたよ!
-
次はコンドイビーチ
-
こちらのビーチにはネコが何匹かおりました。
のーんびり寝転がって気持ち良さそう。 -
-
青い空、白い砂浜、どこまでも遠浅で綺麗な海。最高です!
-
-
もう一つビーチのハシゴ!!
こちらは星砂の浜 -
-
こちらでは名前通り、星の砂が取れるので、星の砂を探している人が結構いました。
砂は近くで見るとこんな感じ。 -
ビーチを満喫したので再び自転車をこいで集落の方に戻りまーす。
-
途中で見かけた小学校
当たり前だけど、この島に住んでいる人も居るんですよね。
こんな楽園みたいな島に産まれた人の人生ってどんななんだろ?
旅先の、そこに暮らす人の人生に思いを巡らすの、好きなんですよねー。 -
校舎の壁に描かれた絵も何だか素敵
-
炎天下の下ずっと自転車でビーチを巡っていたので喉はカラカラだし、汗だくです。
冷たい物が飲みたい!食べたい!!
とカフェを探し。
クルクル周辺を周ってやっと見つけました
ぱーらー願寿屋 -
パッション味のかき氷
ボリューム満点!冷たーい!生き返るー!
とっても美味しかったです!! -
クールダウンした所で竹富島ともお別れ。自転車を返却して16:30分発のフェリーに乗り込みます。
あぁ、私竹富島凄い好き! -
石垣島に戻って地元のスーパー(←結構深夜まで営業しているお店が多くてビックリしました)でビーサンとか探してたら夕日が綺麗な時間になってました。
この後友達が雑誌で見かけたTシャツを買いに行きたいというのでお店まで行き、服やバッグを大量購入。私は荷物が増えるのがイヤで何も買わなかったのですが、女性はやっぱり買物が好きなんだなーとこの旅で実感しました。
レンタカーを返却後、昨日と同じ様な居酒屋で夕食を終えて2日目終了です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
竹富島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 高校時代の友達と巡る沖縄離島旅
0
43