2018/11/03 - 2018/11/03
50位(同エリア484件中)
ハイペリオンさん
- ハイペリオンさんTOP
- 旅行記150冊
- クチコミ84件
- Q&A回答32件
- 386,791アクセス
- フォロワー46人
以前から行きたいと思っていた入間航空祭に、競馬の誘惑を
蹴って行くことにした。
昨年は米軍横田基地に行ったが、展示されていた航空機類が、
戦闘能力ゼロの輸送機系ばかりで、いささか落胆させられた。
おまけに、米兵たちとべたべたして嬉しそうなイエローキャ
ブどもも多くいて、あまり気分がよろしくなかった。
しかし、入間航空祭には戦闘機が展示されるようだし、自衛
隊員とデレデレしたがるような女もいないだろうから、気分
良く過ごせそうだ。
災害派遣時の活躍で自衛隊の好感度が近年ぐんぐん上がり、
入間航空祭の入場者数も毎年のように右肩上がりが続いてい
る。昨年は約17万人、今年は20万人に達するのでは、などと
言われていた。そうなると、駅から基地まで普通に歩いて行
けるのか、基地内は鬼のような人ごみではないのかなど、気
になることはいろいろ出て来る。
ちゃんと写真が撮れるのかどうかも気になるが、デジ一眼と
ズームレンズをバッグに突っ込み、本川越行きの電車に乗った。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄
PR
-
東京とはいえ、ほとんど埼玉と言えるようなところに
住んでいるので、毎年11月3日になると、ヘリコプタ
ーや軍用機のすごい音で叩き起こされていた。旅客機
とは比較にならない爆音で、それが、空自の入間基地
のイベントへ向かう飛行機だというのは後になって知
った。
近年、自衛隊関連のイベントは人気があることを耳に
するようになり、じゃあちょっと行ってみようかとい
う気になった。 -
最寄り駅は、西武池袋線の稲荷山公園駅。
所沢から乗ったが、帰宅ラッシュ並みの混雑だった。
電車の中がこんな混雑だと、改札はえげつないくらい
の行列なんだろうなあと予想していたが、駅のホーム
の柵を外し、少し出たところに大量の臨時改札口が作
られていた。それでもけっこうな人が並んでいた。近
くで見ると、チャージ不足で通過できない連中が列を
止めていた。残金は毎回乗るたびに確認しとけよ。 -
大量の日との行進が基地の中まで続く。
-
入間基地内部は当然かなり広いが、もうすでに敷物に
座っている人が大勢いて、敷物スペースは区割りされ
ていたものの、人はその間を歩かねばならず、めんど
くさい。 -
正面に2機の戦闘機が展示されていた。
これはF-2戦闘機。
すったもんだの末アメリカとの共同開発で作られた戦闘機
で、対艦、対地攻撃を主とする。
アメリカのF-16を少し大型化したもので、対艦攻撃力
は世界有数だとか。
小回りが利き、爆弾やミサイルがない状態だと、空中
戦も相当強い。
柵の前に人がたくさん立っていてなかなか撮るタイミ
ングがない。人の肩の間のわずかなスペースからズー
ムを伸ばし何とか撮った。 -
こちらF-15J。
1976年から運用されているアメリカの主力戦闘機を
日本の三菱重工がライセンス生産しているもの。
運用開始から約40年。そろそろお役御免となりそうだ。
長らく「世界最強の戦闘機」とアメリカ側は喧伝して
いたが、模擬空中戦でロシアのSu-27に完敗したらし
い。もちろんアメリカ側は認めていないが。イラク戦
争においても数機が撃墜されたという。これもアメリ
カ側は認めていない。
これも撮るのに苦労した。こういうのは撮りたい人が
多いのだから、ひな壇みたいに傾斜をつけてもらえな
いものか。 -
C-2輸送機。めちゃくちゃでかい。ほとんど『未来
少年コナン』のギガントである。
1機230億円ですってよ、奥さん。高いわねえ。
UAEが購入の意思を示しているとか。開発に2千億
円以上かかっているんです。買ってやってくださ~い。 -
C-1中型輸送機。
こちら、1973年からの運用で、すでに退役すべき時期
にきている。
C-2はこれに約1.5倍の大きさがある。 -
CH-47J
災害派遣によく使われていて、お馴染みのヘリ。 -
滑走路内にあった別の機体が上昇した。
-
山火事などの消火作業に行う散水を実演しています。
-
格納庫にはT-4練習機が展示されていた。
-
こちら、真横から。
コクピット内を見せてもらえるのだが、行列がすごい
のであきらめた。 -
周囲にはメッセージボードになっていた。
「保育士からの転職はアリですか・・・?」
ナシでしょう。 -
今は募集パンフもアニメ画になっているのね。
-
C-1輸送機から空挺隊員の落下傘降下の実演。
金魚のフンよろしくぽろぽろと輸送機のお尻から
落下傘が出てきます。 -
ふたりでひとつのセットになっているみたい。
-
地上に近づくにつれて相当大きな落下傘だとわかる。
-
このあと無事着地。
-
C-1輸送機の2機編隊。
300ミリズームではこれが限度。
こんなとき500も欲しいと思う。 -
そして、1機ずつ着陸。
-
こちら、T-4の2機編隊。
-
6機編隊も来ました。
-
早期警戒機E-2Cホークアイ。
米軍は空母にも乗せている。
これを飛ばして索敵するわけですね。 -
ブルーインパルスの飛行を見たかったが、人がどんどん
増えてきて、居場所がないので帰ることにした。
戦闘機の周囲は前に陣取った人たちがまったく動かない
のでまともに写真が撮れない。
場所取りの人たちが敷物を広げているので歩くのも大変。
このあたり、一考が必要かと思う。 -
しかし、帰りがまた大変。
帰る人と入場するひとがぶつかってしまうところがあり、
そこで流れが止まってしまうのである。右へ行きたい人、
左へ行きたい人、駅へ行きたい人がぶつかってめちゃくち
ゃ。そこへ我先に人をかき分けて進みたがる奴がいて、所
々で怒号が聞こえた。
駅に着いてもホームは人であふれ、そこに到着した電車か
らも大量の人が吐き出され、ほとんど地獄絵図。子どもに
は大変ではないかと思う。とにかく自衛隊さんには人ごみ
のスムーズな誘導をちょっと考えていただきたいものである。
ちなみにこの日の入場者数は19万人だったそうだ。
そして、入間基地創設60周年おめでとうございます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
狭山・入間(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26