沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏は、J AL「どこかにマイル 南の島~那覇・鹿児島発~(往復6000マイル)」で旅ができるとのJAL からの情報発信がありました。<br /><br />早々、那覇発にて「往:7月5日」・「復:7月8日」の日程で申込みすると「与那国島・石垣島・南大東島」のいずれかの島へ・・・(ラッキーな沖縄・離島旅です。)<br /><br />申込みから3日後、南の島への行き先が「石垣島」と決定・・・さらに「那覇=石垣島」間のフライトは<br /> (1) 2018年7月5日 JTA605便<br />   沖縄(那覇) 9:35発 → 石垣 10:30着<br />  (2) 2018年7月8日 JTA610便<br />   石垣 12:20発 → 沖縄(那覇)  13:20着<br />となりました。<br /><br />そこで、「石垣島」をどのように活用すべきか検討した結果、サイクリングしながら島時間を「のんびり・ゆったり」と楽しみながら過ごしたかった日本最南端「波照間島」へ行くことに・・・<br /><br />◉伊丹=那覇=石垣=波照間への移動<br /><br />「伊丹空港=那覇空港」間のフライトでの移動に<br />ついては<br /> 往<br /> 7月4日(水曜)JAL2087 大阪「伊丹」14時55分<br /> 発、沖縄「那覇」16時55分着・・・那覇前泊<br /> (1泊)<br /><br /> 復<br /> 7月10日(火曜)JAL2084 沖縄「那覇」12時00<br /> 分発、大阪「伊丹」14時00分着<br />で予約し、計画通り大阪伊丹空港から那覇空港へ、その当日は、那覇市内に前泊、その翌日の7月5日、那覇空港から南ぬ島石垣空港に到着しました。<br /><br />早々、南ぬ島石垣空港からバスで「石垣港離島ターミナル」に向かい波照間島に行く予定でしたが、台風の影響でフェリーが急遽、欠航となり、その翌日の7月6日、ようやく波照間島初上陸となり1泊2日の島時間をのんびり、ゆったりと過ごすことができました。<br /><br />波照間での島旅を終えた7月7日、石垣島に帰り、石垣港離島ターミナル周辺をのんびり、ゆったりと過ごしました。<br /><br />その翌日の7月8日、石垣島から那覇空港に帰り、その当日、那覇国際通り及びゆいレール牧志駅周辺をのんびりぶらり旅しながら沖縄旅を満喫させていただきました。<br /><br />写真は、光景です。<br /><br />波照間編<br />https://4travel.jp/travelogue/11384623

JAL「どこかにマイル南の島~那覇発~(往復6000マイル)」にて波照間島から石垣島に帰り「石垣島」・「那覇」ぶらり旅(那覇編)

2018/07/04 - 2018/07/09

復
 7月10日(火曜)JAL2084 沖縄「那覇」12時00
 分発、大阪「伊丹」14時00分着

写真は、光景です。

波照間編

波照間旅を終え、石垣島に帰り一泊した翌日の早朝、石垣空港に向かい、石垣空港から那覇空港に帰るフライトまでの待ち時間を利用して石垣空港のネームプレートを記念撮影です。

石垣島空港かは那覇空港に向かう機内から撮影した久米島の光景です。

機内アナウンスで久米島と分かりました。

無事、那覇空港に帰って来ました。

空港で「めんそーれ」を見ると那覇に帰って来たと感じます。

私が初めて那覇を訪れたのが昭和45年10月頃でした。
    本土復帰前の沖縄、パスポートで那覇に入ったことを覚えています。

那覇に帰って来たら、必ず向かうのが空港内にある空港食堂さんです。

何時行っても店内は満席です。

空港食堂では何時も、このゴーヤ定食を食べます。
    沖縄ならではの定番定食600円です。

とても美味し区、さっぱりして栄養満点です。

食事が終わったらホテルに向かいます。

那覇空港のゆいレール空港駅から、今夜1泊、お世話になる牧志駅前のホテルに向かいます。

那覇旅では、常々、ゆいレール牧志駅前付近を利用しています。

ゆいレール牧志駅付近は、国際通りに近く便利なところです。

写真はゆいレール牧志駅から国際通り方向の光景です。

青空がとても綺麗です。

牧志駅前広場に展示されているドラゴン船・・・

鮮やかなドラゴンです。

これからホテルにチェックイン後、牧志駅周辺を散策します。

ホテルのチェックインが終わりました。

牧志駅前のシンボルてな巨大なさいおんうふーシーサです。

牧志駅から国際通りを那覇県庁方面に向かう途中、青空とフェニックスの光景が沖縄の夏らしさを感じる風景をパチリです。

国際通りの牧志駅近くの雪塩のお店へ・・・

何時も、ここのお店でお土産を買い宅配便で送っています。

宅配便の料金800円です。

お土産で買った雪塩ちんすこうです。

このちんすこうが一番、お土産に最適です。

もう一つ、バームクーヘンがあります。

牧志駅近くの国際通り沿いで、アグーの焼肉店を発見です。

とりあえず撮影です。

牧志駅近くの国際通り沿いで、醤油屋さんのお店を発見です。

店内に入ると、おせんべいなども販売していました。

確か、前回、訪れた時、このお店はなかったような気がします。

これから平和通りに入って行きたいと思います。

この平和通り、お土産屋さんなどが通り沿いにたくさんあり見るだけで楽しめます。

平和通りの中を奥に進むと右手に立ち飲み屋街みたいなところがありました。

昔ながらの風情ある立ち飲み屋街のようにも見えます。

平和通りの一番奥に進むと、有名な牧志公設市場があります。

今回は市場内には入りません。

牧志公設市場から近くの市場中央通りへ・・・

この通りは、日用品などを販売する昔ながらのお店がある通りです。

牧志公設市場近くの花笠食堂さん、安くて美味しい、昔ながらのの食堂です。

お昼の時間帯は、満席です。

牧志公設市場付近から、那覇ならではの、やむちん通りへ・・・

超巨大なシーサーです。

このシーサーが、やむちん通りへの目印になります。

やむちん通りに入る付近の光景です。

やむちん通りに入った直ぐ左手に、壺屋焼物博物館があります。

訪れた当日、博物館の入場料が無料となっていました。

博物館出入口付近の光景です。

博物館内に入って、直ぐ目に付いたシーサーです。

顔の表情が少し変わったシーサーのように見えます。

やむちん通り沿いの出店の光景です。

店内は、顔の表情が異なったシーサーがたくさん陳列販売されていました。

少し、歩き疲れました。
    一旦、ホテルに帰り休憩します。

波照間から石垣、石垣から那覇へ、台風が来なければ、もう一泊那覇に滞在していたのですが、台風直撃の公算が大となり、急遽、明日、那覇から本島に帰ります。

中途半端な那覇編になってしまいました。

最後まで見ていただきありがとうございます。

• fuzzさん 2018/12/19 17:24:28
    すみません
    フォートラのトラブルとかで同じ内容の書き込みが3回送られたようです。
    「予期せぬトラブルが生じました」とかなんとか・・・
  • fuzzさん 2018/12/19 17:21:45

私は1月に初・沖縄旅行に出かけます。
    ジェイプレスさんは沖縄返還前にパスポート使用で行かれたのですか!
    すごいですね。
    沖縄返還の頃の記憶はないのですが、南沙織さんがデビューされた頃でしょうか。
    考えて見れば沖縄はUSAだったんですよね。不思議です。
    那覇のホテルに泊まります。詳しくは分からないのですが、弟の会社の旅行に図々しく着いて行きます。仙台空港から飛行機で行くのも楽しみの一つです。