沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏は、J AL「どこかにマイル 南の島~那覇・鹿児島発~(往復6000マイル)」で旅ができるとのことでした。<br />早々、那覇発にて「往:7月5日」・「復:7月8日」の日程で申込みすると「与那国島・石垣島・南大東島」のいずれかの島へ・・・(ラッキーな沖縄・離島への旅です。)<br /><br />申込みから3日後、南の島への行き先が「石垣島」と決定・・・さらに「那覇=石垣島」間のフライトは<br /> (1) 2018年7月5日 JTA605便<br />   沖縄(那覇) 9:35発 → 石垣 10:30着<br />   <br />    (2) 2018年7月8日 JTA610便<br />   石垣 12:20発 → 沖縄(那覇) 13:20着<br />でのJALからのフライト指定となりました。<br /><br />そこで、「石垣島」をどのように活用すべきか検討した結果、サイクリングしながら島時間を「のんびり・ゆったり」と楽しみながら過ごしたかった日本最南端の離島「波照間島」へ行くことに・・・<br /><br />◉伊丹=那覇=石垣=波照間への移動<br /><br />「伊丹空港=那覇空港」間のフライトでの移動に<br />ついては<br /> 往<br /> 7月4日(水曜)JAL2087 大阪「伊丹」14時55分<br /> 発、沖縄「那覇」16時55分着・・・那覇前泊<br /> (1泊)<br /><br /> 復<br /> 7月10日(火曜)JAL2084 沖縄「那覇」12時00<br /> 分発、大阪「伊丹」14時00分着<br />で予約です。<br /><br />旅に出る当日の7月4日、台風7号の影響で京都は大雨、この為、伊丹空港から那覇空港に向かう飛行機がフライトで飛ぶのか不安を抱きながら伊丹空港へ・・・JALカウンターでフライトの有無を確認すると、フライト便は条件付きてはないが那覇空港へフライトができるかは不明とのことでしたが予定通り那覇空港へ・・・無事到着することができました。<br /><br />その翌日の7月5日(木曜)は、「那覇空港」から「南ぬ島石垣空港」へ・・・空港からバスで「石垣港離島ターミナル」へ・・・「石垣港離島ターミナル」から「午後3時30分発」最終便の波照間島行きフェリー「ばいじま2」で波照間島への出航時間待ちで、だんだんと「波照間島」が近くなってきました。<br /><br />ところが、「おっとと・・・えっ~」、最終便、不出航・・・何で~と頭の中が真っ白に・・・<br /><br />早々に波照間行きフェリーチケットカウンターへ行き不出航理由確認へ、その結果「風雨が強まった」とのことで納得するしかありません。<br /><br />そこで、チケット代金の払い戻しを受け、予約していた波照間島の民宿に連絡し1泊目の宿泊をキャンセルです。<br />民宿さんもフェリー不出航の情報を確認されており宿泊キャンセル料金は発生しませんでした。(ナイス民宿です。)<br /><br />翌7月6日(金曜)は、前日、「石垣港離島ターミナル」近くのホテルに急遽予約宿泊することができたことから、午前7時頃、波照間行きフェリーチケットを再度購入するため離島ターミナルへ・・・<br /><br />チケットカウンターで、午前8時30分発の朝一番出航予定の波照間行きフェリーチケットを購入し、朝一番のフェリーは「ばいじま2」です。<br /><br />そして、ようやく波照間行きフェリーが予定通り離島ターミナル桟橋「番号10」から予定時間通り波照間島に向け出航です。<br /><br />乗船時間は約100分・・・波照間島の天候は雨☂️、これは仕方ありません。<br />自然には逆らうことができません。<br />波照間島到着後、天候が安定し晴れることを神に祈るのみです。<br /><br />離島ターミナル桟橋を出航した「ばいじま2」フェリーは竹富町南水路を順調に航行していましたが、外海に出ると波が高くなり相当揺れ、だんだんと気分が悪くなり船酔いに・・・船酔いは要注意です。<br /><br />そうこうしている間の午前10時過ぎ頃、無事、「ばいじま2」は、波照間船客ターミナル近くの港に到着です。<br /><br />お~~これは凄い人の波です。<br />港には石垣島に戻る観光客がたくさん乗船待ちしていました。<br /><br />さらに、雨☂️が降っています。<br /><br />港に迎えに来ていただいていた民宿さんの車に乗り、初上陸した波照間島の集落内にある民宿「あがた村」に向かい、波照間1泊2日のサイクリング旅の始まりとなりました。<br /><br />民宿さんに到着すると、雨☂️空がうそのようにあがり雲空からだんだんと晴れてきました。<br /><br />早々、民宿さんのレンタサイクルのクロスバイクでの楽しい島内一周チャリポタを「のんびり・ゆったり」と満喫することができた波照間島でした。<br /><br />お世話になった波照間島の皆様、素晴らしい思い出をありがとうこざいます。<br /><br />波照間島フェリー<br />    ⇊<br />http://www.aneikankou.co.jp/water_routes/detail/hateruma<br /><br />旅行記表記写真は、那覇空港での光景です。

JAL「どこかにマイル南の島~那覇発~(往復6000マイル)」を利用して八重山諸島「波照間島」へ:波照間2泊3日サイクリング旅に出たのですが出航予定 の波照間島行き「ばいじま2」 が急遽欠航となり2泊3日の旅が「1泊2日」になったものの初上陸した日本最南端 「波照間ブルー」の光景や「ゆったり・のんびり」としている島時間の良さなどを肌で 感じる素晴らしいサイクリング 旅を満喫することができました(伊丹から那覇・石垣島への移動編)。

2018/07/04 - 2018/07/09

ジェイプレス

ジェイプレスさん

2018/07/04

2018/07/05

• ゆいレール赤嶺駅⇉那覇空港駅

• 那覇空港⇉南ぬ島石垣空港

• 南の島石垣空港⇉石垣港離島ターミナル

• 石垣港離島ターミナル⇉波照間島だったのですがフェリーが急遽欠航

(1) 2018年7月5日 JTA605便
   沖縄(那覇) 9:35発 → 石垣 10:30着

(2) 2018年7月8日 JTA610便
   石垣 12:20発 → 沖縄(那覇) 13:20着
でのJALからのフライト指定となりました。

◉伊丹=那覇=石垣=波照間への移動

7月10日(火曜)JAL2084 沖縄「那覇」12時00
 分発、大阪「伊丹」14時00分着
で予約です。

自然には逆らうことができません。
波照間島到着後、天候が安定し晴れることを神に祈るのみです。

お~~これは凄い人の波です。
港には石垣島に戻る観光客がたくさん乗船待ちしていました。

さらに、雨☂️が降っています。

波照間島フェリー
    ⇊

旅行記表記写真は、那覇空港での光景です。

那覇空港発着の「JALどこかにマイル~南の島へ~」を利用して伊丹空港から那覇空港に向かうため伊丹空港まで来ました。

お~~伊丹空港ターミナルが綺麗になっていました。

写真は北ターミナル2階の光景です。

とりあえず、那覇空港へのフライト待ち時間を利用して北ターミナルにあるクレジットラウンジへ・・・

写真はラウンジで提供されたクロワッサンのパンとトマトジュースです。

昼食を食べよう・・・とのことで北ターミナル2階の「空膳」さんへ。

淡路島の玉ねぎを丸ごと使ったカレーを注文です。

玉ねぎの甘さとピリ辛カレーの相性が美味しさを出したカレーです。

玉ねぎ丸ごとカレーのメニューです。

台風7号の接近・通過を心配していましたが那覇空港に向けて飛行機が飛ぶとのことで安心しました。

ただ、那覇は雨との予報です。

さあ・・・那覇空港へ向けての飛行機に搭乗しました。

写真は機内から伊丹空港滑走路に向かう光景です。
    やはり伊丹空港も雨・雨・雨です。

無事、那覇空港に向けて飛行機は伊丹空港を離陸し、水平飛行に入りました。

機内から外を見ると、一面の雲海・・・

機内から望む雲海の光景・・・

どの辺りを飛行しているのか???です。

綺麗な雲海の光景です。

機内から望む雲海の光景・・・

雲海の光景が綺麗です。

• 機内から望む雲海の光景・・・<br /><br />機内アナウンスにより那覇空港にだんだんと近づいているよです。

無事、那覇空港に到着しましたが、那覇は雨です。

那覇空港内の光景です。

那覇空港駐機場の光景・・・

太陽が雲に遮られ月明かりのような光景になっていました。

那覇空港で「めんそ~れ」の言葉を見ると帰って来たと言う感じです。

これから、明日、石垣島に那覇空港から向かうためモノレールで「赤嶺駅」まで行きます。

ゆいレールの時間待ち時間のため、空港内1階にあるクレジットラウンジで休憩です。

マンゴージュース、ナイス味でとても美味しいジュースでした。

空港内ラウンジでの時間待ちを終え、ゆいレールで「赤嶺駅」まで移動し、「赤嶺駅」前のホテルに1泊お世話になります。

ホテルに着くと雨があがり晴れてきました。

朝起きると那覇は雨です。

今日は那覇空港から石垣空港へ向かいます。

石垣空港から石垣港離島ターミナルに移動し、波照間島行きフェリーで初めての波照間島上陸となります。

心がウキウキです。

那覇空港で保安検査を無事終え石垣空港行きのJALに搭乗しました。

もう直ぐ離陸します。

那覇空港を離陸した飛行機は水平飛行に入りました。

機内から上空を望むと真っ青な空に眼下は雲海の一面となっています。

綺麗な光景です。

那覇空港から石垣空港に向かう機内からの光景です。

上空と眼下一面、雲海が広がって綺麗です。

那覇空港から石垣空港に向かう機内から島が確認できます。

島の名前は???です。

那覇空港から石垣空港に無事飛行機が着陸しました。

機内から外を見ると石垣島は曇りのようです。

石垣空港から望む光景です。

駐機場の飛行機は那覇空港から搭乗した石垣空港行きのJ AL便です。

石垣空港を出た左手方向にある「石垣港離島ターミナル」行きの路線バスでターミナルに向かいます。

バス停にチケット売りのお姉さんがいました。
    そのお姉さんに「波照間に行きます。」と言うと、フェリー代金割引き券(割引き260円)をくれました。

これはラッキーです。

石垣空港から無事、「石垣港離島ターミナル」に到着です。

これから波照間島行きフェリーチケットを購入します。

波照間島行きフェリーチケット売り場の「安栄観光」です。

波照間島行きフェリー、昼間の時間帯は不出航となっています。

最終便の午後3時30分発で波照間島に向かいます。
    チケット売場の職員さんに、出航の有無を確認・・・出航予定とのことです。

フェリーは「ばいじま2」です。

「安栄観光」で購入した波照間島行きフェリーチケットです。

写真のフェリーが「ばいじま2」です。

今日の波照間島は雨とのことです。

フェリー出航間近になって突然、フェリーが欠航です。

これが波照間島行きの難しさのようです。

予約していた波照間島の民宿に連絡したり宿泊ホテルを探したりハチャメチャな時間帯となってしまいました。

明日は朝一番のフェリーで波照間に行けることを願って、これからターミナル内を散策します

「石垣港離島ターミナル」桟橋にて・・・

• 「石垣港離島ターミナル」桟橋にて・・・<br /><br />この桟橋から「黒島」など行きのフェリーが出航します。<br /><br />「黒島」も良い離島のようです。

この桟橋から「黒島」など行きのフェリーが出航します。

「黒島」も良い離島のようです。

「石垣港離陸ターミナル」桟橋にて・・・

銅像は、元ボクシング世界チャンピオン「具志堅用高」さんです。

「具志堅」さんは石垣島出身・・・

明日は是非とも波照間島に行こう。
    フェリーが運航されることを願っています。

これからホテルを探します。