登別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月末で期限が切れるマイルが30,000マイルあったので、慌てて旅行を計画し、3連休なのに地震の影響でなのかわかりませんが空席のあった北海道へ行く事にしました。1週間前まで帰りの便は関西空港着しか取れていませんでしたが、1週間前にようやく開放したのか、最高の時間帯の伊丹便に変更できました。  旅館は0歳児がいる為、露天風呂付き客室の旅館に泊まりました。<br /> 紅葉には少し早かったですが、千歳―登別―洞爺湖―定山渓ー札幌と巡り、北海道のグルメと温泉を堪能してきました。

10ヵ月の子供を連れて紅葉を見に早秋の北海道へ 登別温泉・定山渓温泉2泊3日の旅

2018/10/06 - 2018/10/08

kentaman

kentamanさん

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー ANAグループ

朝7時に自宅を出発してモノレールで大阪国際空港に到着。自宅から30分で空港に着けるのは有難い。そしてチェックイン後向かったのは・・・

カードラウンジのラウンジオーサカ。伊丹空港は最近リニューアルしたのでカードラウンジの場所も変わってました。

まあまあの広さです。

ソフトドリンクとコーヒーは無料で朝だけ受付で簡単なパンを1つ貰えるようです。

こちらは喫煙室があります。

広いし喫煙者は嬉しいでしょうね。

搭乗開始の時間になったのでゲートへ。子連れは優先搭乗させてくれます。

8時40分発ANA771便新千歳空港行き。娘の人生発フライトを宜しく。

空の上だという事は当然ですがわかってませんでした(笑)

朝食代わりに叙々苑のコムタンクッパ(500円)を注文してみました。意外と美味しかったです。

10時25分定刻通り新千歳空港に到着。

事前に予約しておいたニッポンレンタカーのカウンターへ。そこからバスでニッポンレンタカーの営業所まで送ってくれます。

営業所に着いて受付と支払を済ませて配車待ちです。3連休という事もあり空港を出発してから配車されるまで約1時間ほどかかりました。

今回はこのスバルのXVをレンタルしました。まだ1年位しか乗っていなくて、荷室も広くチャイルドシートも借りれたので快適でした。 早速登別温泉へ向かいます。

ニッポンレンタカー新千歳営業所から約1時間で、今夜の宿「旅亭花ゆら」さんに13時前位に到着。

荷物を預け、事前に予約しておいたクマ牧場のチケットを受け取り、まずは昼食を食べに温泉街へと向かいます。

途中、第一滝本館の前あたりに間欠泉がありました。硫黄の匂いが漂います。

昼食は温泉市場というお店へ。

蟹や

貝等が生簀に入っていて、それをそのまま調理してもらえます。
    発送も出来ますが、お土産は札幌で買う予定なのでここではやめておきます。

まあ温泉街だなあと

いうような価格設定でした。

生カキ

ウニ(これで1,000円)

蟹味噌(これは凄く濃厚で美味しかった)

妻の食べた海鮮丼

私の食べた海鮮丼
    凄く小さな丼ぶりで、味もまあまあでした。。
    お客さんはとにかく中国の方ばっかりでビックリしました。今登別温泉は中国からの観光客がとても多いそうです。

食後、クマ牧場へ向かうためリフト乗り場へ。温泉街から直ぐです。

あいにく台風が来てる為、雨が降ってきました。。。

紅葉も色づき始めくらいでしょうか。。。

クッタラ湖が展望台から見えました。晴れてたら綺麗だっただろうな~

30年以上ぶりに来ましたが、迫力があって面白かったです。

色んなポーズで餌をおねだりしてきます。
    寒くなってきたので1時間ほどで退散します。

雨が小降りになったので、今日中に行っておこうと、地獄谷へ

やはり登別温泉は凄いですね。登別と別府は別格ですね。

16時頃に宿へ戻りました。

花ゆらというだけあって、絨毯にも花があしらわれており

とても清潔で

立派な旅館です。

こちらのラウンジではソフトドリンクのサービスがあります。

さて、部屋へと案内していただきます

今回アサインされたのは5003号室の山側のお部屋です。

落ち着いた和室に

明るい縁があって、そこから繋がって

露天風呂があります。ここも温泉が引いてあるのでとても嬉しいです。
    オムツをしている子連れだと大浴場には入れないので、やはり部屋風呂は有難いです。お陰で娘も温泉デビューです。デビューがいきなり登別の湯とは何とも贅沢ですね(笑)

妻と娘が部屋風呂に入ってる間に、私は大浴場へと向かいます。

入口

脱衣場。
    誰もいませんでした。皆さん部屋風呂に入っているんでしょうか?

登別の最高の湯で体を温めた後はマッサージ機でマッサージを

冷えたお茶のサービスもあります。
    因みに花ゆらの宿泊客は隣りの雅亭の大浴場にも入れます。一応行ってみましたが凄く混雑していたので直ぐに退散しました。。。

温泉のあとは早速食事へ。

子連れの為、個室席を予約しておきました。

本日は、特別に蟹会席をお願いしました。

蟹がたくさん並んでいます。

先付のカリフラワームースコンソメジュレ。蟹とキャビアが乗っています。
    これすごく美味しかったです。

蟹刺し

蟹・ホタテ・フカヒレの吸い物

牛肉の陶板焼き

とうもろこしも美味しい。

毛蟹の甲羅盛り

• 蟹飯<br />この前に蟹の牛乳鍋がありましたが写真を撮り忘れました。。。<br />

蟹飯
    この前に蟹の牛乳鍋がありましたが写真を撮り忘れました。。。

蟹の鉄砲汁

デザート
    と、蟹づくしの料理でした。味は良かったですが、もう少しボリュームがあったらもっと良かったかと思います。

就寝前に温泉に入り、朝起きてまた温泉に入り、と温泉三昧だったので、腹を空かせて朝食会場へ。

なんと大雨です。。。ただいま台風直撃の真っただ中です(笑)

川の水もあふれそうです。

これからのことは考えず、とりあえずは腹ごしらえ(笑)

まずこちらのセットが最初に用意され

あとは、バイキング形式で自由にとれる仕組みになっています。こういう海鮮丼も作りたい放題(笑)お腹一杯になりました。ここの牛乳がすごく美味しかったです。

台風が通り過ぎたようなので、11時にチェックアウトして昭和新山へ来ました。
    途中晴れ間もでてきてテンションが上がってきました。

昼食は洞爺湖の温泉街にあり、ミシュラン北海道2012のビブグルマン獲得店の一本亭さんへ

やはり北海道と言えば

ラーメンですね。

辛味噌ラーメン

正油黒ラーメン

どちらも絶品でした。どちらかというと、やはり味噌が美味かった。

食後、洞爺湖へ。

なんと、奇跡的に台風一過で晴れてます。

こんなインスタ映え写真撮りスポットもありました。晴れてて良かったー。

洞爺湖を後にして、定山渓へと向かっている道中に、やたらと車と人が集まってる場所があり行ってみました。

ここはレイクヒル牧場です。アイスとチーズが美味しいみたいです。

全く知らなかった場所ですが、ザ・北海道な景色が広がり、北の国からのテーマソングを1人口ずさみながら五郎さんの気分になりました(笑)

可愛い山羊もいて、ペーターにもなった気分になりました(笑)

牧場から1時間半ほど車を走らせて定山渓に到着しました。

紅葉の絶景にはあと2週間ぐらい早かったかも。。。

今夜のお宿、「定山渓第一寶亭留 翠山亭」さんへ到着。

寶亭留(ホテル)と独特な漢字を書きます

意外とフロントも

ロビーも

洋風でした。

お部屋へ案内してもらいます。

今回アサインされたのは最上階の761号室です。

玄関を開けると

右側に見えてきたのが

脱衣所と

広い半露天風呂でした。

洗い場もちゃんとあります。

反対側には洗面所ともう1つの内風呂がありました。

ゆったりとくつろげるお部屋です。

ただ残念だったのが、山側のお部屋でしたが、山というよりは林で、眺望はゼロでした(笑)

お茶とお菓子を用意してくれ、部屋でチェックインとなります。

6階7階の宿泊客は6階にある翠山亭ラウンジというところに入れると調べてたのですが、今もうそこは使っていないようで、宿泊客全員1階のラウンジ「古窓」というところでサービスを受けられるそうです。お陰で夜や朝は大混雑でした。。。是非、翠山亭ラウンジを復活させてほしいです。

妻と娘が部屋風呂に入ってる間、私は大浴場へ。
    まずは、こちらの入り口から入って

奥へと進み

1度外に出るとあるこちらの建物内へ。

こちらは森乃湯というお風呂です。

凄く雰囲気が良く、静かで落ち着けました。

そして、湯上りにはこちらで

ビールを1杯サービスしてもらえます。

次は本館に戻り、お土産屋さんを通って

奥に進んだところにある

大浴場へ。

男湯と

女湯は深夜に入れ替え制となっております。こちらの階段を上って行く大浴場の方が私は好みです。

結構空いてて、ゆったりと出来ました。

お風呂を出た後は、こちらにある

マッサージ機のコーナーへ。と思っていたのですが隣りに本物のマッサージ室があったので、30分お願いしました。運転して疲れていたので天国でした。。。

その後、食前酒を飲むためにラウンジ古窓へやってきました。

和風カフェのようで

カッコいい

雰囲気でした。

こちらでジン系のカクテルを戴きました。

さて、お待ちかねの夕食の時間です。こちらはバイキングコーナーの入り口です。

うちは、小さい子がいるので今夜も個室の食事処を予約しておきました。

入口お洒落です。

個室がたくさんあります。

子供用にバンボも用意してくれていました。

お品書き

まずは突出し

そして前菜

御椀

お造りと続き

ここで、プランの特典だった、料理長の1品。ウニ尽くしの1皿で絶品でした。

揚げ物

煮物

焼物と出て、この後ご飯とお味噌汁とデザートが出ました。もうお腹一杯です。

食後は先程のラウンジ古窓へ移動して、焼酎を頂きました。こちらの7種類の北海道焼酎が無料で飲み放題です。しかも、夜食として中華おこわも置いてありました。
    壁のスクリーンでローマの休日が流れていたので焼酎を飲みながら観ていました。

勿論コーヒーも飲めます。こちらは妻が飲んだもので、子供を部屋で寝かせてるので交代でお邪魔しました。
    この後就寝前にもう一度温泉に行きました。

翌朝、7時に起床して直ぐに部屋風呂へ。源泉かけ流しなので、いつでも温泉に直ぐに入れるってのは本当に幸せですね。

最高の気分で朝食へ。場所は昨日と同じ個室でしたが、正直料理内容は全然よくなかったです。。。朝食だけはバイキング会場の方にして欲しかったのにそれは出来ないと言われました。。。残念。。。

10時にチェックアウトして、すぐに次の目的地へ向かいます。最終日なので飛行機の時間までに札幌の名所を大急ぎで廻る予定です(笑)

まずはやはりここ。さっぽろ羊が丘展望台。有名なクラーク像のところです。

勿論羊もいました。天気も良くて最高でした。

白い恋人ソフトクリームも売っていたので食べましたが、想像していたよりはそんなに美味しくなかったです。

そして、次は札幌市内へ移動し、家族へのお土産に蟹を送る為二条市場へ。

3連休の最終日という事もあり、店頭に蟹はあまり並んでいませんでしたが、もう残りという事でかなり安くしてくれました。今年は不漁のようで年々蟹の値段が高くなっていくと店主が嘆いてました。。。

その市場の前の海鮮屋さんで最後に海鮮丼を。これで3,000円ですが、登別のよりはるかにボリュームがあって、めちゃくちゃ美味しかったです。

食事の後は、歩いて

テレビ塔と

時計台と

赤レンガ庁舎を見学しました。
    そして大急ぎでニッポンレンタカー新千歳空港店に戻り車を返して

どうしても行きたかった新千歳空港内のこちらへ。

北海道ラーメン道場です。名店がたくさん並んでいますが、

その中でもやはり、、、えびそば一幻。札幌と東京でしか食べることが出来ません。皆さんよくご存じで、一幻だけが行列が出来ていました。

どれを頼むか悩みます。。。

えびみそのあじわいと

えびしおのそのままを頼みましたえびの味が濃厚でどちらもめちゃくちゃ美味しかったです。

新千歳空港を堪能して、搭乗開始時間ちょうどにゲートに到着。

17時50分発ANA780便伊丹空港行き。本当に関空便じゃなくて伊丹便が取れてよかった。。。もうクタクタなので関空から帰る元気は残っていなかったです(笑)

娘はお利口さんで泣いたりせず、離乳食を食べ、食後は夜景を眺めてはりました(笑)

娘も2時間くらいのフライトなら余裕で飛行機に乗れることがわかったので、来年は、初子連れ海外でグアム辺りに挑戦してみようかと思います。

最後までご覧頂き有難うございました。次は何処へ行こうかな~