吉野川・阿波・脇町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 去年、JR四国に新しい特急列車が誕生した。<br /><br /> 香川県多度津駅と徳島県大歩危駅を結ぶ臨時特急列車<br /><br /> 大歩危発は&#10077;四国まんなか千年ものがたり しあわせ郷紀行&#10078; と何とも長い名前の特急列車だ<br /><br /> 車両は、特急むろとからの転用 全てグリーン車となるため キハからキロに変更されていた。<br /><br /> 新大阪発11:08発さくら553号鹿児島中央行きに乗車、岡山で南風号に乗り換え大歩危に向かう 琴平を発車すると南風は振り子を効かしディーゼルエンジンの轟音を響かせ速度を上げ、吉野川を大きく回り込み高知へと疾走していく。<br /><br /> 吉野川の渓谷 小歩危狭を車窓に映すと程なく大歩危に到着する。<br />南風を下車すると島ホーム反対側に既に到着している『四国まんなか千年ものがたり』が優雅な姿を見せていた。<br /><br /> 1号車3番A・C 向かい合わせの座席に キャリーバッグは棚に置くことが出来た。 大歩危駅を発車すると大歩危峡の景観が車窓に広がる 『まだ少し紅葉には早いかなァ~』 と それでも列車はゆっくりと渓谷美を数キロにわたって楽しませてくれ、四国の郷土料理のお弁当が出され食事を楽しみながら更に普段停まることの無い 土讃線の秘境駅【坪尻】にも停車 秘境駅のたたずまいを楽しめる<br /><br /> ただ、この駅の時刻表に四国千年物語記述は無い<br /><br />夕暮れ時に列車は琴平に到着する。<br />

長い名前の観光列車に乗る

1いいね!

2018/10/22 - 2018/10/28

198位(同エリア219件中)

0

0

ムーミンPAPA

ムーミンPAPAさん

 去年、JR四国に新しい特急列車が誕生した。

 香川県多度津駅と徳島県大歩危駅を結ぶ臨時特急列車

 大歩危発は❝四国まんなか千年ものがたり しあわせ郷紀行❞ と何とも長い名前の特急列車だ

 車両は、特急むろとからの転用 全てグリーン車となるため キハからキロに変更されていた。

 新大阪発11:08発さくら553号鹿児島中央行きに乗車、岡山で南風号に乗り換え大歩危に向かう 琴平を発車すると南風は振り子を効かしディーゼルエンジンの轟音を響かせ速度を上げ、吉野川を大きく回り込み高知へと疾走していく。

 吉野川の渓谷 小歩危狭を車窓に映すと程なく大歩危に到着する。
南風を下車すると島ホーム反対側に既に到着している『四国まんなか千年ものがたり』が優雅な姿を見せていた。

 1号車3番A・C 向かい合わせの座席に キャリーバッグは棚に置くことが出来た。 大歩危駅を発車すると大歩危峡の景観が車窓に広がる 『まだ少し紅葉には早いかなァ~』 と それでも列車はゆっくりと渓谷美を数キロにわたって楽しませてくれ、四国の郷土料理のお弁当が出され食事を楽しみながら更に普段停まることの無い 土讃線の秘境駅【坪尻】にも停車 秘境駅のたたずまいを楽しめる

 ただ、この駅の時刻表に四国千年物語記述は無い

夕暮れ時に列車は琴平に到着する。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
タクシー 新幹線 JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ムーミンPAPAさんの関連旅行記

ムーミンPAPAさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP