2018/11/16 - 2018/11/19
79位(同エリア140件中)
じむいんさん
先日韓国旅行に行った際、念願だったトッケビロケ地巡りを敢行してきました。
自分の旅行記では、今回の韓国旅行すべての旅程を書くのではなく、地方ロケ地に関係する部分のみ取り上げたいと思います。ソウル以外のロケ地も回りたい!という方の参考になれば嬉しいです。
また、4travelの旅行記大好きで色々な方の旅行記を読んではいますが、自分で書くのは初めてなので拙い点が多々あると思います、、、温かい目で見守って頂けると嬉しいです!
○回った場所
【江陵】
・三養牧場(삼양목장)
・トッケビの海岸
(・防弾少年団YOU NEVER WALK ALONEジャケット撮影地)
【仁川】(旅行記②)
・仁川自由公園(자유공원)
・ハンミ書店(한미서점)
・青羅湖公園(청라호수공원)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ジンエアー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いきなり食べかけの写真ですみません!韓国旅行スタートです!
航空会社はジンエアー。初めて利用しましたが、総じて良かったと思います!LCCなのに(ですよね?)座席広め、写真のような軽めの機内食も出ました(筆者は機内食が出るの知らなくてしっかり昼食をとってしまいました)。機内食って重い印象があるのですが(ご飯+パンの炭水化物on炭水化物とか)ジンエアーの機内食は本当におやつって感じで、満腹になるということは無くて、到着後すぐにでも現地の料理を食べれるので良いなあと思いました。CAさんの制服もジンエアーカラーの緑系シャツにジーンズという、制服にしてはカジュアルな感じでとても可愛かったです。 -
からのいきなり2日目に飛びます。2日目は江陵に向かう予定でしたので、朝から高速バスに乗って移動します!
-
東ソウル総合バスターミナルから横渓(フェンゲ)市外バスターミナルまで高速バスに乗って移動します。
画像のチケットは同行してくれた友人が事前にネットで予約しておいてくれたものです。上の四角の部分はQRコードになっていて、乗車する時にピッとしてバスに乗ります。
チケットは当日購入も(多分)可能ですし、車内もそんなに混んでいなかったのでバスターミナルに着いてから購入しても大丈夫だとは思いますが、私達は何より朝早かったので(7:50発の高速バスでした)事前予約しました。予約してあるとスムーズに乗車出来るので楽かなと思います。
東ソウル総合バスターミナルは地下鉄2号線の江辺(カンビョン)駅出てすぐにあります。 -
ターミナル内の案内に従ってバスに乗ります。
車内はこんな感じです。一般座席だったので、日本で言う所のシャトルバスよりかは普通の座席って感じでしたが、十分だったと思います。
おにぎりはその日の朝食です笑。カツオツナマヨネーズおにぎり美味しかったです。 -
3時間弱バスに揺られ、横渓(フェンゲ)バスターミナルに着きました!高速が若干混んでたのか(?)予定時間よりもやや時間がかかったようです。
フェンゲバスターミナルは、本当に地方のバスターミナルって感じです。何もありません。本当になんにもありません笑。
ここからは、三養(サムヤン)牧場に向かうために、タクシーで移動しました。公共交通機関での移動は多分無理なので、タクシー利用もしくは自家用車で移動するしかありません。 -
タクシーに乗って10分ちょっと、サムヤン牧場に到着しました~
チケットを購入し、写真の案内を貰いました。チケットは大人9,000ウォンでした。 -
このようにたくさんの風車と綺麗な風景が広がっています。
-
場内地図です。上から下まで色々なスポットがあります~
私達が行った時はオフシーズンでしたので、羊とのふれ合い広場みたいなのは閉まっていましたが、羊を始め牛やダチョウなど見ることが出来ました。 -
場内はとても広く、高低差も激しいのでシャトルバスが運行しています。運行間隔は、5分に1本だか15分に1本だか忘れてしまったのですが(申し訳ないです)けっこうな本数走ってました。私達はまず入口から頂上まで乗ってそこからは徒歩で下ったり疲れたら途中でシャトルバスに乗ったりしながら回りました。
(※案内によると、シャトルバスの運行は4月末~11月初旬までと書いてあります。私達が行った時はもう11月の中旬頃でしたが幸い運行していました。ですので正確な運行期間は不明ですが、オフシーズンに行こうと思っている方、特に冬は注意した方が良いと思います。) -
サムヤン牧場は色々な撮影に使われているそうです。
私達は左から2番目のヨンパリ撮影地目指して行ったのですが、思いがけずトッケビ撮影地にもなっていたらしく笑!どこのシーンかはよく分からないのですが(多分トッケビが剣を抜かれて大人になったウンタクに出会うまで雪山を彷徨うシーンかな、、)ラッキーですよね(笑)
他に有名なのは四季シリーズ「秋の童話」に出てくる「恋愛小説の木」あたりが有名みたいです。 -
頂上付近からの景色です~
風車がたくさんありますね。高い所に来て気分もスッキリした気がします! -
こちらがヨンパリ撮影地。ドラマ中2回登場した風の丘はこちらだそうです。実際に2人が立っていた場所は柵の向こう側なので行けませんが、遠目に見ることは可能です。チュウォン除隊まであと少しですね!
場内にある撮影地はこのように看板みたいなのが立っていて分かりやすいです。(トッケビは見つけられませんでしたが、、そもそも看板があるのか微妙です。) -
ちょっと下って羊がいる場所へ。
想像以上に羊が可愛かったです、、 -
けっこうな量の羊がいました。
羊がいる場所はここ以外にも場内に何ヶ所かあるみたいです。またシャトルバスに乗っている時に牛とダチョウも見えましたが、私達は時間の都合で割愛しました、、。 -
ふもとまで戻ってきて、昼食です。
"三養"といえば、カップラーメンですね笑!場内にもカップラーメン売店みたいなのがあって、ひたすら三養のカップ麺が売ってました。お湯が出るやつや電子レンジも用意してあって、カップ麺買ってすぐ食べれるようになっています。
室内で食べることも、外のテーブルで食べることも可能。ちょっと寒かったですが屋外で食べる韓国カップ麺はやっぱり最高でした!
牧場観覧を終えて、次の場所に移動します。まず先程のフェンゲバスターミナルまで戻るのですが、ここで注意点。牧場にはタクシー待合場のようなものは無く、多分牧場でタクシーを拾うのは無理です。私達はタクシーを電話で呼んで来てもらいました。行きに牧場まで乗ってきた時に運転手さんに名刺かなんか電話番号書いてあるやつを貰っとくと良いと思います。
そして、電話を掛けなければならないということは、Wi-Fiでは電話が掛けられないのでSIMカードなどを借りる/買う必要があるかもしれないということになりますね、、。私は幸い同行した友人が韓国の電話番号を持っていたので電話を掛けてくれましたが、そうでない場合は工夫が必要だと思います。
もちろんこれ以外にも移動手段はあるはずですが、うっかりするとタクシー呼びたいのに電話掛けられなくね!?ってなりそうだと思ったので、書いてみました! -
次は今回のメインとも言える、トッケビの、あの、有名な海岸!(何か短めのすっきり言える呼び方ないですかね)
さてここまでの私達の移動手段ですが、まずサムヤン牧場からタクシーでフェンゲバスターミナルまで戻ります。そこから注文津(チュムンジン)バスターミナルまでの切符を買い、バス移動。注文津バスターミナルから撮影地の海岸までは歩いて移動しました。
注文津行きのバスですが、本数少ないので(だいたい1時間に1本、それ以上間隔が開くこともあり)ぜひ時間に注意して下さい!私達は運良くちょうどいい良い時間のバスがあったので良かったのですが、、。ソウルからフェンゲに着いた時まずバスの時刻を確認して、牧場に行くのが良いかもしれませんね!もしくはそこでバスの切符を買っちゃうのもアリだと思います!
写真は注文津バスターミナルから撮影地までの徒歩ルートです。とりあえず海岸沿い歩けば着くと思います!ご参考までに! -
撮影地着きました~
看板が立ってるので分かりやすいです。というか、人がけっこういるので絶対分かります。
ここに来ている人はみんなロケ地巡りをしている人々なので、恥ずかしからずに写真バシバシ撮れるのが良かったです。並んでいる人どうしで写真撮るのをお願いし合ったり。やはりオタクは心の底で通じるものがあるなあと感じました。
お次は防弾少年団のジャケット撮影地に向かいます。 -
トッケビの撮影地から防弾少年団のジャケット撮影地まではタクシーで移動しました。私達は運良く空車のタクシーが通ったのでそれを拾って乗ったのですが、タクシー来ない時は本当に拾えないかもしれないです。
ちなみに友人がカカオタクシーでタクシー呼ぼうと試してくれましたが、ダメでした。この辺の地域にはまだ対応していないみたいです。 -
こちらが、YOU NEVER WALK ALONEの撮影地だそうです。タクシーの運転手さんに注文津海水浴場まで行ってくださいとお願いしたら、運転手さんも防弾のロケ地があるの知ってたみたいで近くまで連れて行ってくれました。海沿いの道に入る前に、大きめの通りにも防弾ロケ地の案内があるのでそんなに迷うことはないと思います。
バス停の中の壁にはちゃんと張り紙も貼ってあったりして楽しかったです。私達は夕方に着いたのですが、それでも何組かがロケ地を見に来ていました。
トッケビ撮影地に比べて年齢層が若いのと、ここでの写真撮影がまだ浸透していないのか、お互いにやや気まずい感じで写真撮っていましたが(笑)、人が少なくなった時を狙ってたくさん写真撮ってきました。
さて、そろそろ帰路につくためにKTX江陵駅方面に向かいます。ここもタクシーはまず通らないので、三養牧場と同じ感じで乗ってきたタクシーの運転手さんに電話番号を貰っておいて、帰る時には電話で呼んで来てもらいました。 -
夕飯は江陵中央市場で。市場の外観を写真撮るの忘れてしまったのですが、アーケードみたいになっている市場です。
中はとても活気に満ちていて、かなりのお客さんが来ていました。
写真は私たちが並んだコロッケのお店です。魚の練り物をコロッケ状にして揚げたのを売っていて、とても美味しかったです。キムチ味、チーズ味、サツマイモ(コグマ)味など色んな味が売っていました。 -
こちらはホットクアイスクリーム。これが本当に美味しかった!店の裏まで並んでいましたが、並ぶ価値はあったと思います。
他にもこの市場はチキンが有名なようでたくさんのチキン屋さんもありましたが、どのお店もすごい並んでいて断念しました。
中央市場の他にも月花風物市場という比較的新しい市場もありました。ですが、中央市場の方が圧倒的に賑やかだったと思います。市場じゃなくてレストランみたいな所で落ち着いて食べたいという場合には、近くにあるホームプラスというショッピングモールにレストラン街みたいなのもあるらしいです。(タクシーの運転手さんにゴリ推しされただけで実際に行ってはいないので、よくは分かりません) -
中央市場から歩いて15分くらいでKTX江陵駅に到着。すごく綺麗な駅でした。中には若干のご飯を食べられるお店とコンビニくらいあったかなと思います。
KTXの切符も友人が事前予約してくれていたので、こちらもスムーズに乗車。車内は日本の新幹線とほぼほぼ同じです。
20:30に江陵駅を出発、22:00過ぎにはソウルの清涼里(チョンニャンニ)駅に着いてそこで下車、地下鉄に乗り換えて帰宅しました。清涼里駅の次はソウル駅なので、ホテルがソウル駅付近の場合にはそこまで乗っていくのも良いとか思います。
以上がトッケビ地方ロケ地巡り①江陵編でした。江陵はソウルから距離がすごく近いという訳ではありませんが、高速バスやKTXがあるので道のり的には近いと言えるかもしれません。
ソウルとは違う景色を楽しめて良かったです!
さて、次の旅行記ではトッケビ地方ロケ地巡り②仁川編をご紹介致します!ありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
江稜・平昌(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22