三重旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三連休で中部に飛び、初日は名鉄、二日目はJR東海を乗り鉄したあとの最終日は、近鉄の車両基地一般公開に行ってみましたよ、というお話。

近鉄「鉄道まつり2018 in 塩浜」

22いいね!

2018/11/11 - 2018/11/11

2842位(同エリア11652件中)

0

41

umiboze

umibozeさん

三連休で中部に飛び、初日は名鉄、二日目はJR東海を乗り鉄したあとの最終日は、近鉄の車両基地一般公開に行ってみましたよ、というお話。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
私鉄 ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  四日市で朝を迎える。この日のメインは、市内で10時から開催されるイベント。宿の朝食をいただき、まだ時間があるなぁ、なんて思いながら何となく部屋でのんびりしてみる。<br /><br />( ´・д・)折角だから、早めに出てあれに乗っておくか。<br /><br /><br /> 近鉄四日市駅前まで行き、さてどこにあるのかな?と辺りを見回しスマホでググって、道路を挟んだ向かい側の高架下にこぢんまりと存在するのを発見。ナローゲージな四日市あすなろう鉄道のあすなろう四日市駅ですよ(ややこしいな)。<br /><br /> 自動券売機で一日乗車券(550円)を購入して窓口を見ると、特別デザインの一日乗車券発売中の貼り紙。うを、こっちの方が良かったか?などと思いながら有人改札を抜けてホームへ。

     四日市で朝を迎える。この日のメインは、市内で10時から開催されるイベント。宿の朝食をいただき、まだ時間があるなぁ、なんて思いながら何となく部屋でのんびりしてみる。

    ( ´・д・)折角だから、早めに出てあれに乗っておくか。


     近鉄四日市駅前まで行き、さてどこにあるのかな?と辺りを見回しスマホでググって、道路を挟んだ向かい側の高架下にこぢんまりと存在するのを発見。ナローゲージな四日市あすなろう鉄道のあすなろう四日市駅ですよ(ややこしいな)。

     自動券売機で一日乗車券(550円)を購入して窓口を見ると、特別デザインの一日乗車券発売中の貼り紙。うを、こっちの方が良かったか?などと思いながら有人改札を抜けてホームへ。

    あすなろう四日市駅

  •  新しい車両だねぇ。ピカピカだねぇ。3両編成なんだねぇ。儲かっていない路線なんだろうに(失礼)。<br /><br /> 車内に入ると、ナローゲージらしい狭い車体に、前後に向いた一人掛けの座席がずらり。以前、桑名で乗った三岐鉄道の古くさい車両はロングシートだったけど。長時間乗車する路線でもあるまいに、このシートだと部品点数が増えるし着座定員的にも不利だろうに、無駄にコストをかけてないか?

     新しい車両だねぇ。ピカピカだねぇ。3両編成なんだねぇ。儲かっていない路線なんだろうに(失礼)。

     車内に入ると、ナローゲージらしい狭い車体に、前後に向いた一人掛けの座席がずらり。以前、桑名で乗った三岐鉄道の古くさい車両はロングシートだったけど。長時間乗車する路線でもあるまいに、このシートだと部品点数が増えるし着座定員的にも不利だろうに、無駄にコストをかけてないか?

  •  10時からのイベントに間に合わせるには、一駅分しか乗ってられる時間が無いな、と判断して隣の赤堀駅で下車。<br /><br /> あまり面白みのない駅だな。・・・面白い駅というのもそうそうあるもんじゃないけど。

     10時からのイベントに間に合わせるには、一駅分しか乗ってられる時間が無いな、と判断して隣の赤堀駅で下車。

     あまり面白みのない駅だな。・・・面白い駅というのもそうそうあるもんじゃないけど。

    赤堀駅

  •  数分待って、あすなろう四日市行きの列車が到着。さっきのと色が違うな。路線別に色を変えてるのか。<br /><br /> あすなろう四日市駅に到着。<br /><br /><br /> このあとは近鉄に乗り換えて、塩浜駅に隣接する車両基地で開催されていた「鉄道まつり2018 in 塩浜」へ。<br /><br /><br />

     数分待って、あすなろう四日市行きの列車が到着。さっきのと色が違うな。路線別に色を変えてるのか。

     あすなろう四日市駅に到着。


     このあとは近鉄に乗り換えて、塩浜駅に隣接する車両基地で開催されていた「鉄道まつり2018 in 塩浜」へ。


  •  電車に乗り、塩浜駅で降りて、とことこ歩く。開門まであと10分程度という頃に目的地に着くと、既に行列が出来ている。<br /><br /> 10:00開門。行列は次々に施設敷地内に呑まれていきますよ。当然のように私も一緒に呑まれていきまする。

     電車に乗り、塩浜駅で降りて、とことこ歩く。開門まであと10分程度という頃に目的地に着くと、既に行列が出来ている。

     10:00開門。行列は次々に施設敷地内に呑まれていきますよ。当然のように私も一緒に呑まれていきまする。

    塩浜駅

  •  近鉄の「鉄道まつり2018 in 塩浜」。<br /><br /> 会場内ではテントが多数建てられ、駅弁やら富士宮やきそばやら、どこまで近鉄と関係があるか分からないようなものがいろいろと売られていましたよ。<br /><br /> 入換機関車と貨物電車。ここでは入機も電機なんだね。ひょっとして、内燃車を一台も持っていなかったりするのかしら。

     近鉄の「鉄道まつり2018 in 塩浜」。

     会場内ではテントが多数建てられ、駅弁やら富士宮やきそばやら、どこまで近鉄と関係があるか分からないようなものがいろいろと売られていましたよ。

     入換機関車と貨物電車。ここでは入機も電機なんだね。ひょっとして、内燃車を一台も持っていなかったりするのかしら。

  •  電気検測車「はかるくん」。中を見学出来たようだけど、そのための整理券は開場から5分程度で配布終了のアナウンス。大人気だねぇ。<br /><br /> トンネル点検台車。

     電気検測車「はかるくん」。中を見学出来たようだけど、そのための整理券は開場から5分程度で配布終了のアナウンス。大人気だねぇ。

     トンネル点検台車。

  •  『あなたも車掌!「扉よし!!」』なコーナー。電車のドアの開閉ができるのかな。「お一人様2分間厳守で」なんて書いてあったけど、扉を開け閉めするだけで2分間もかかるかね。<br /><br /> 『あなたも運転士!「出発進行!!」』なコーナー。「制服(上着・帽子)に着替えて運転席で写真撮影」ですと。サイズの合う制服あるかな?・・・「小学生以下限定」(´・ω・`)ショボーン

     『あなたも車掌!「扉よし!!」』なコーナー。電車のドアの開閉ができるのかな。「お一人様2分間厳守で」なんて書いてあったけど、扉を開け閉めするだけで2分間もかかるかね。

     『あなたも運転士!「出発進行!!」』なコーナー。「制服(上着・帽子)に着替えて運転席で写真撮影」ですと。サイズの合う制服あるかな?・・・「小学生以下限定」(´・ω・`)ショボーン

  •  大きな建物の間にブルーシートが敷かれた広い芝生のスペース。その両脇にレールが一本ずつ敷かれてるけど、トラバーサがあった場所を埋めたのか?<br /><br />・・・と思ったら、現役のトラバーサがあったのね。今まで深く掘り込んだ中を移動するトラバーサばかり見て来たけど、こんな地べたに置いて、車両の積み卸しをするときだけ跳ね上げ式のレール(?)を降ろす方式もあるのね。

     大きな建物の間にブルーシートが敷かれた広い芝生のスペース。その両脇にレールが一本ずつ敷かれてるけど、トラバーサがあった場所を埋めたのか?

    ・・・と思ったら、現役のトラバーサがあったのね。今まで深く掘り込んだ中を移動するトラバーサばかり見て来たけど、こんな地べたに置いて、車両の積み卸しをするときだけ跳ね上げ式のレール(?)を降ろす方式もあるのね。

  •  会場の隅に、プラレールのコーナー。<br /><br /> 700系新幹線に183系特急気動車にラピート・・・ここはどこの車両基地だったっけ。

     会場の隅に、プラレールのコーナー。

     700系新幹線に183系特急気動車にラピート・・・ここはどこの車両基地だったっけ。

  •  建屋内では、行き先表示幕の操作体験なんてのが。行列を作って待つほど面白いものなのかな。<br /><br /> 検査用(?)のマスコンを操作して、電車床下の機器が動作する様子が見られるコーナー。これは少し面白そうだった。

     建屋内では、行き先表示幕の操作体験なんてのが。行列を作って待つほど面白いものなのかな。

     検査用(?)のマスコンを操作して、電車床下の機器が動作する様子が見られるコーナー。これは少し面白そうだった。

  •  車両基地の一般公開だけど、電気や保線関係の廃品を売っているコーナーもありましたよ。<br /><br />( ´・д・)「架線に使ってたガイシなんて買う人いるの?」<br /><br />なんて話しかけたりしながら陳列物を見てみる。<br /><br /> 踏切遮断桿を切断して作ったペン立ては分からなくもない。<br /><br /> 「廃止された変電所の○○で使っていますた!」と来歴を明示しているものの、ただの金属の塊にしか見えないブツは、買ってどうしようというのか。需要はあるのか?

     車両基地の一般公開だけど、電気や保線関係の廃品を売っているコーナーもありましたよ。

    ( ´・д・)「架線に使ってたガイシなんて買う人いるの?」

    なんて話しかけたりしながら陳列物を見てみる。

     踏切遮断桿を切断して作ったペン立ては分からなくもない。

     「廃止された変電所の○○で使っていますた!」と来歴を明示しているものの、ただの金属の塊にしか見えないブツは、買ってどうしようというのか。需要はあるのか?

  •  保線と言えばレール。レールと言えば、お馴染みスライスレールの販売。しかしこの9kレールって、どこで使ってたんだ?<br /><br />( ´・д・)「30kレールとかは聞いたことありますけどねぇ」<br /><br /><ヽ`∀´>「申し訳ないんですが、どこで使われてたものか分からないんですよぉ」<br /><br /><br /> 一番気を惹かれたのは、この『F型プレートセット』。マクラギにレールを締結した状態で乱暴に切り出してきたようなこの存在感。何かの教材にでも使えそう(何の?)。しかし、さすがにこれを買って北海道まで持って帰るのはしんどいなぁ。

     保線と言えばレール。レールと言えば、お馴染みスライスレールの販売。しかしこの9kレールって、どこで使ってたんだ?

    ( ´・д・)「30kレールとかは聞いたことありますけどねぇ」

    <ヽ`∀´>「申し訳ないんですが、どこで使われてたものか分からないんですよぉ」


     一番気を惹かれたのは、この『F型プレートセット』。マクラギにレールを締結した状態で乱暴に切り出してきたようなこの存在感。何かの教材にでも使えそう(何の?)。しかし、さすがにこれを買って北海道まで持って帰るのはしんどいなぁ。

  •  マルタイで使用したタンピングツール。バラストの中にガッシガッシと突き立てられて、良い感じに摩耗してますな。しかし、こんなものを買ってどう(以下略)<br /><br /> 車両接触限界標識。こんなもの売って良いのか?

     マルタイで使用したタンピングツール。バラストの中にガッシガッシと突き立てられて、良い感じに摩耗してますな。しかし、こんなものを買ってどう(以下略)

     車両接触限界標識。こんなもの売って良いのか?

  •  足下には、長めにカットされたレールが数本。ご丁寧に、メーカーの社名が入るようにカットしているようですよ。<br /><br /><br /> ダルマ転轍器が売約済。その向こうの転轍器標識も売約済み。こんな物買ってどうするのよ。<br /><br /> 車止めのぐんにゃり曲げられたレールはまだ売れていない様子。<br /><br /><ヽ`∀´>「お近くにお住まいなら、お宅までお送りしますよ」<br /><br />( ´-д-)「いやぁ、北海道なんで」<br /><br /><ヽ`∀´>「それは無理ですねぇ。ははは」<br /><br /> 北海道とか言う以前に買おうという気がさらさら無かったんだけれども。

     足下には、長めにカットされたレールが数本。ご丁寧に、メーカーの社名が入るようにカットしているようですよ。


     ダルマ転轍器が売約済。その向こうの転轍器標識も売約済み。こんな物買ってどうするのよ。

     車止めのぐんにゃり曲げられたレールはまだ売れていない様子。

    <ヽ`∀´>「お近くにお住まいなら、お宅までお送りしますよ」

    ( ´-д-)「いやぁ、北海道なんで」

    <ヽ`∀´>「それは無理ですねぇ。ははは」

     北海道とか言う以前に買おうという気がさらさら無かったんだけれども。

  •  会場内では、保線作業の体験コーナーも。小さい子供向けだけど。<br /><br /> ハンマーで犬釘を叩いたり、タイタンパでバラストを突き固めたり・・・って、小さい子供に振動工具を扱わせて問題無いのかしら。

     会場内では、保線作業の体験コーナーも。小さい子供向けだけど。

     ハンマーで犬釘を叩いたり、タイタンパでバラストを突き固めたり・・・って、小さい子供に振動工具を扱わせて問題無いのかしら。

  •  敷地の隅っこで、テントが張られた一画にとぐろを巻くような行列が。何だ何だと見に行ってみると・・・、<br /><br /> 運転関係で使用していた用品の販売コーナーかしら。車内の乗降ドア上に貼ってそうな停車駅案内図や、2011年のカレンダー。

     敷地の隅っこで、テントが張られた一画にとぐろを巻くような行列が。何だ何だと見に行ってみると・・・、

     運転関係で使用していた用品の販売コーナーかしら。車内の乗降ドア上に貼ってそうな停車駅案内図や、2011年のカレンダー。

  •  硬券切符でも入ってそうな出札非常持ち出し箱、近鉄マーク入りの湯飲みやスリッパ。近鉄マーク入り座布団、何やらよく分からない看板各種。

     硬券切符でも入ってそうな出札非常持ち出し箱、近鉄マーク入りの湯飲みやスリッパ。近鉄マーク入り座布団、何やらよく分からない看板各種。

  •  これは、運転士用の携帯時刻表かな。こんなもの売るんだねぇ。こんな値段でこれだけ大量に売れたら、大儲けだね。

     これは、運転士用の携帯時刻表かな。こんなもの売るんだねぇ。こんな値段でこれだけ大量に売れたら、大儲けだね。

  •  ちなみに、会場に入る前の施設の塀に貼られていた、不要品販売商品一覧表。<br /><br /> 一回20人、10分間、5点までなんて制限を掛けるほど人気があるのか。

     ちなみに、会場に入る前の施設の塀に貼られていた、不要品販売商品一覧表。

     一回20人、10分間、5点までなんて制限を掛けるほど人気があるのか。

  •  呆れながら不要品販売コーナーを後にする。すると、大きな戦利品を広げて確認するマニアックな連中と、テントの下で大量の物品を吟味するマニアックな連中が。今度は何だ?<br /><br /> 近鉄のグループ会社らしきバス会社、三重交通の不要品販売コーナーでしたよ。バスの不要品も収集するマニアがいるんだねぇ。理解出来ない世界だわ。

     呆れながら不要品販売コーナーを後にする。すると、大きな戦利品を広げて確認するマニアックな連中と、テントの下で大量の物品を吟味するマニアックな連中が。今度は何だ?

     近鉄のグループ会社らしきバス会社、三重交通の不要品販売コーナーでしたよ。バスの不要品も収集するマニアがいるんだねぇ。理解出来ない世界だわ。

  •  廃止になったバス停の看板?大量にある中から真剣に吟味している様子は・・・理解出来ない。

     廃止になったバス停の看板?大量にある中から真剣に吟味している様子は・・・理解出来ない。

  •  鉄道会社の一般公開では定番のミニ列車。子供はこんなのでも楽しいのかな。<br /><br />( ´-ω-)私にも、こんなに純粋で可愛らしい時期があったのよね。・・・あったはず。

     鉄道会社の一般公開では定番のミニ列車。子供はこんなのでも楽しいのかな。

    ( ´-ω-)私にも、こんなに純粋で可愛らしい時期があったのよね。・・・あったはず。

  •  食堂では、プラレールやらNゲージやらの鉄道模型がぐるんぐるん。これも定番かな。<br /><br /><br /> ここの一般公開は、特に子供向けに重点を置いている感じだけど、こうして好感度を上げて将来の近鉄社員を確保しようとしてるのかしら。<br /><br />( ´-ω-)したたかだねぇ。戦略的だねぇ。

     食堂では、プラレールやらNゲージやらの鉄道模型がぐるんぐるん。これも定番かな。


     ここの一般公開は、特に子供向けに重点を置いている感じだけど、こうして好感度を上げて将来の近鉄社員を確保しようとしてるのかしら。

    ( ´-ω-)したたかだねぇ。戦略的だねぇ。

  •  午前のうちに塩浜を後にして四日市に移動。またナローゲージな四日市あすなろう鉄道に乗車してみますよ。<br /><br /><br />https://youtu.be/t_dKxdbjUhk

     午前のうちに塩浜を後にして四日市に移動。またナローゲージな四日市あすなろう鉄道に乗車してみますよ。


    https://youtu.be/t_dKxdbjUhk

    あすなろう四日市駅

  •  終点西日野に到着後、運転士はドアを開けると外へ出て歩いて行きます。何故だ?と思ったら、駅出口のラッチで集札をしてましたよ。そこまで行かなくても、車両のそばで出来ないか?<br /><br /> 小さい駅だな。<br /><br />https://youtu.be/e7egCBNhnNk<br /><br /> 四日市まで戻ったら今度は内部へ。<br /><br />https://youtu.be/JATobEos9aY

     終点西日野に到着後、運転士はドアを開けると外へ出て歩いて行きます。何故だ?と思ったら、駅出口のラッチで集札をしてましたよ。そこまで行かなくても、車両のそばで出来ないか?

     小さい駅だな。

    https://youtu.be/e7egCBNhnNk

     四日市まで戻ったら今度は内部へ。

    https://youtu.be/JATobEos9aY

    西日野駅

  •  内部駅到着。おぉ、あすなろう鉄道完乗しちゃったよ。<br /><br /> 駅を出てすぐ横、「内部車庫車両見学会場」に行ってみましたよ。

     内部駅到着。おぉ、あすなろう鉄道完乗しちゃったよ。

     駅を出てすぐ横、「内部車庫車両見学会場」に行ってみましたよ。

    内部駅

  •  車庫の中には車両が一編成。<br /><br /> これは・・・トラバーサ?台車交換にでも使うんだろうか。

     車庫の中には車両が一編成。

     これは・・・トラバーサ?台車交換にでも使うんだろうか。

  •  車内に入れるようになってたけど、ここまで乗って来たのと同じ車両なので、特に見るべき物は無し。<br /><br /> 機器室の扉が幾つか開かれていたけど、元空気ダメタンクだの配電盤だの見たって面白くないし。<br /><br /> ・・・って、ここはこれだけ?「内部車庫見学会」ってポスターを見て来たのに、車庫の中は全然見られないのか。他にイベントをやってる様子も無さそうだし・・・帰るか。<br /><br /><br />https://youtu.be/NeCoiMtIdU4

     車内に入れるようになってたけど、ここまで乗って来たのと同じ車両なので、特に見るべき物は無し。

     機器室の扉が幾つか開かれていたけど、元空気ダメタンクだの配電盤だの見たって面白くないし。

     ・・・って、ここはこれだけ?「内部車庫見学会」ってポスターを見て来たのに、車庫の中は全然見られないのか。他にイベントをやってる様子も無さそうだし・・・帰るか。


    https://youtu.be/NeCoiMtIdU4

  •  車両部品販売会をやってる様なこと書いてあったのになぁ。<br /><br />・・・と後から見返してみると、内部駅から少し離れた駐車場が会場でしたか。<br /><br />(;´-д-)地図を見落とすとは迂闊だった・・・。

     車両部品販売会をやってる様なこと書いてあったのになぁ。

    ・・・と後から見返してみると、内部駅から少し離れた駐車場が会場でしたか。

    (;´-д-)地図を見落とすとは迂闊だった・・・。

  •  近鉄の鉄道まつりと、四日市あすなろう鉄道完乗を終えた後は、帰りの便が出る中部国際空港へ向かう。<br /><br /> その前に、近鉄四日市駅構内のお店で腹ごしらえ。<br /> 折角伊勢国に来たんだからと、伊勢うどんをいただいてみた。柔らかい。コシというものが全く無い。<br /><br />( ´-д-)きしめんといい、この辺りの麺はみんなこんなんなのか。

     近鉄の鉄道まつりと、四日市あすなろう鉄道完乗を終えた後は、帰りの便が出る中部国際空港へ向かう。

     その前に、近鉄四日市駅構内のお店で腹ごしらえ。
     折角伊勢国に来たんだからと、伊勢うどんをいただいてみた。柔らかい。コシというものが全く無い。

    ( ´-д-)きしめんといい、この辺りの麺はみんなこんなんなのか。

    近鉄四日市駅

  •  名鉄の中部国際空港駅を出ると、天井からぶら下がる「10.12 FRI OPEN!」の幕。<br /><br /> 動く歩道が何機も設置された長い歩道を進んで行くと、向こうに航空機の画が描かれた大きな建物が見えてきましたよ。<br />

     名鉄の中部国際空港駅を出ると、天井からぶら下がる「10.12 FRI OPEN!」の幕。

     動く歩道が何機も設置された長い歩道を進んで行くと、向こうに航空機の画が描かれた大きな建物が見えてきましたよ。

    中部国際空港駅

  •  「FLIGHT OF DREAMS」・・・ボーイング787の試作初号機を常設展示する施設ですな。<br /><br /> 連絡通路は3階。主翼の下の2階にはフードコート? 787を間近に感じられるようになってますよ。

     「FLIGHT OF DREAMS」・・・ボーイング787の試作初号機を常設展示する施設ですな。

     連絡通路は3階。主翼の下の2階にはフードコート? 787を間近に感じられるようになってますよ。

  •  コックピットを見ることが出来るんだっけか。良いねぇ。<br /><br /> ほぉ、あんなに近づいてみられるのか。

     コックピットを見ることが出来るんだっけか。良いねぇ。

     ほぉ、あんなに近づいてみられるのか。

  •  1階に降りると、入場券の発売所が。係員が何やら大声で喋っていますよ。<br /><br /><ヽ`∀´>「17時まで、あと1時間ほどで終了いたします!」<br /><br /> 入場料は1200円。それだけ払って、1時間しかいられないのか。どうするべ・・・またの機会にするか。<br /><br /><br /> というわけで、入場口の向かいにあるボーイングのオフィシャルショップでお土産を物色することに。

     1階に降りると、入場券の発売所が。係員が何やら大声で喋っていますよ。

    <ヽ`∀´>「17時まで、あと1時間ほどで終了いたします!」

     入場料は1200円。それだけ払って、1時間しかいられないのか。どうするべ・・・またの機会にするか。


     というわけで、入場口の向かいにあるボーイングのオフィシャルショップでお土産を物色することに。

  •  これは・・・本物の機体から切り出した旅客機の窓ですか。凄い物を売ってるんだな。<br /><br /> 他にも機体から切り出したらしき金属の塊やら計器やら。

     これは・・・本物の機体から切り出した旅客機の窓ですか。凄い物を売ってるんだな。

     他にも機体から切り出したらしき金属の塊やら計器やら。

  •  床に置かれていた「お手を触れないでください」の札が付けられた謎の物体。売り物なのか?<br /><br /> 同じく「お手を触れないでください」と書かれた・・・何かの翼なのか? こんなのを床にドンと置いていたら、ベンチにしか見えないぞ。<br /><br /> 他にもいろいろ考えて作ったような文房具やら装飾品がいっぱい。中には実用性に疑問が残る物も。職場用に無難にお菓子を買って店を出る。

     床に置かれていた「お手を触れないでください」の札が付けられた謎の物体。売り物なのか?

     同じく「お手を触れないでください」と書かれた・・・何かの翼なのか? こんなのを床にドンと置いていたら、ベンチにしか見えないぞ。

     他にもいろいろ考えて作ったような文房具やら装飾品がいっぱい。中には実用性に疑問が残る物も。職場用に無難にお菓子を買って店を出る。

    FLIGHT OF DREAMS テーマパーク

  •  屋上に出ると、ちょうど太陽さんが沈もうかというタイミング。

     屋上に出ると、ちょうど太陽さんが沈もうかというタイミング。

  •  あ、太陽さんが沈む前に雲に隠れてしまった。<br /><br /> 上空を航空機が通過する度に飛行機雲が。気温が低くて湿度が高いと出来るんだっけ。

     あ、太陽さんが沈む前に雲に隠れてしまった。

     上空を航空機が通過する度に飛行機雲が。気温が低くて湿度が高いと出来るんだっけ。

    中部国際空港セントレア 空港

  •  出発までまだ少々時間があったので、名古屋コーチンを売りにしているらしきお店で、名古屋コーチンではないと思われる「鶏かつ丼」(880円税別)をいただく。

     出発までまだ少々時間があったので、名古屋コーチンを売りにしているらしきお店で、名古屋コーチンではないと思われる「鶏かつ丼」(880円税別)をいただく。

  •  定刻に新千歳空港に到着し、JRに乗ろうと新千歳空港駅までの通路を歩いていると、駅改装中の目隠しな仮設の壁に、ズラリと「中部に来やー」なポスターが。おいおい、中部から帰ってきたばかりだよ。<br /><br /> 「道民なら入場無料!!」「10月はココ! 名古屋城と金シャチ横丁 名古屋テレビ塔」<br /><br />(; ゜д゜)えっ! 名古屋城とテレビ塔にタダで入れたの? どうして早く教えてくれなかったのよ! 知ってたら行ったのに! ロハなら!<br /><br /> 今さら知ったところで後の祭り。今月はもう名古屋に行く用事は無いよ。orz

     定刻に新千歳空港に到着し、JRに乗ろうと新千歳空港駅までの通路を歩いていると、駅改装中の目隠しな仮設の壁に、ズラリと「中部に来やー」なポスターが。おいおい、中部から帰ってきたばかりだよ。

     「道民なら入場無料!!」「10月はココ! 名古屋城と金シャチ横丁 名古屋テレビ塔」

    (; ゜д゜)えっ! 名古屋城とテレビ塔にタダで入れたの? どうして早く教えてくれなかったのよ! 知ってたら行ったのに! ロハなら!

     今さら知ったところで後の祭り。今月はもう名古屋に行く用事は無いよ。orz

    新千歳空港駅

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP