2018/10/19 - 2018/10/19
132位(同エリア159件中)
ミールさん
この日は前日に引き続き、白石宿から槻木宿までの25キロを歩きました。と書きたいところですが、相変わらず風景印収集のために郵便局へ寄り道ばかりしていたため、結局31キロも歩いてしまいました。
朝は白石城を外観だけ楽しんだり、その後はwith DRINK SHOPの営業所を発見したりと、この日も一日中楽しく歩くことができました。
青森や岩手はまだまだ遠いですが、仙台はやっと近づいてきました。次回は風景印の宝庫、仙台市内にとうとう入ります!
-
宿泊したホテルのプランが素泊まりだったので、朝食はシライシパンで力をつけました(もちろん全て完食したわけではありません)。
-
白石市に本社がある山田乳業のフレンドヨーグルトも食べました。パッケージのデザインが昭和っぽいところも魅力的です。
-
ホテルの駐車場の出口はお城風でした。
-
駅前のポストの上にも白石城がありました。
-
駅前の交番もお城風。
-
こちらが白石城の最寄り駅の白石駅です。
-
この日はまず、前日に収集できなかった白石駅前郵便局の風景印をもらいに行きました。温泉郷、白石こけし、蔵王山がデザインされています。
-
聖徳太子像もある専念寺。
-
斬新すぎるネーミングのバス停、「すまiるひろば」。
-
「すまiるひろば」の上をいく「城来路(シロクロード)」を通って、白石城へ向かいます。
-
城来路(シロクロード)のおかげで迷わずにお城へ行けそうです。
-
こちらが白石市の観光スポットの白石城です。マンホールや風景印にデザインされたり、駅前のポストの上に模型が飾られるだけあって、本当に立派なお城でした。
-
こちらは本丸御殿跡。
-
400年の歴史がある白石温麺。1591年築城の白石城には負けますが、長い歴史があるんですね。
-
白石城の近くにある白石南郵便局の風景印。白石城三階櫓、大手門、蔵王連峰がデザインされています。
-
この日は商店街から奥州街道の続きを歩き始めました。
-
かつては白石城の外堀だったという沢端川。この先には武家屋敷もあります。
-
商店街から少し寄り道をして、白石郵便局で風景印をゲットしてきました。伝統こけしと白石城三階櫓がデザインされています。
-
前日とはちょっと違うデザインのマンホールを発見。メインが白石城というのは変わりませんけどね。
-
こちらは長町市神。市神とは市場の守護神のことで、神体は円形・卵形などの自然石。神社の境内などにありますが、本来は市の開かれる場所の路傍に祀られていたようです。ちなみに夏には、市神まつりがすまiるひろばで開催されています。
-
のどかな景色にぴったりな白石川。
-
東北らしい看板が集結していたので、思わず撮影してしまいました。
-
100頭以上のキツネが放し飼いにされているというキツネ村。キツネ好きにはたまらないスポットだと思われます。
-
蔵王町に入りました。
-
この辺りから宮宿に入っていたようです。ちなみにこちらは、若い女性教師の碑(小野訓導殉職記念碑)です。
-
こけし温麺、どのあたりがこけしなのかが気になります。
-
先ほどの殉職した女性教師のお墓がある三谷寺。
-
またまた寄り道をして、宮郵便局の風景印をもらいに行ってきました。お馴染みの蔵王連峰、白石川、白鳥の古碑、小野訓導殉職の碑がデザインされています。
-
蔵王にもwith DRINK SHOPあり!と思っていたら、その約10分後にはもっとすごいものを発見しました。
-
なんと、with DRINK SHOPの営業所を発見!
-
この営業所と営業車を見て胸をときめかすのは、全国でもミール君ただ一人ではないかと思われます。
-
その後、また寄り道をして北白川郵便局の風景印をゲット。菊面石、特産のカキ、蔵王連峰がデザインされています。
-
奥州街道に戻ってから少しして、大河原町に入りました。
-
大正12年に白石川沿いに千本余りの桜が植樹され、町のシンボルとなった一目千本桜。ぜひ春に来たいですね。
-
金ヶ瀬宿の入口にある大高山神社。
-
571年に創建された大高山神社の拝殿。
-
金ヶ瀬宿にある金ヶ瀬郵便局の風景印。蔵王連峰、一目千本桜、重要文化財の鰐口がデザインされています。鍔口とは神社仏閣の堂前につるして打ち鳴らす器具のことで、風景印で描かれている鰐口は大高山神社にあるそうです。
-
大河原町のカラー版のマンホール。桜と白鳥(町の鳥)がデザインされています。ちなみに白鳥は毎年白石川に飛来するそうです。
-
大河原宿のど真ん中にある、大河原町道路元標。
-
またまた寄り道して収集してきた、大河原郵便局の風景印。白石川堤一目千本桜、末広歩道橋、蔵王連峰がデザインされています。
-
さらに寄り道をして、大河原幸町郵便局の風景印もゲット。白鳥、駅前広場、桜、蔵王連峰がデザインされています。
-
大河原町のゆるキャラ、さくらっきーが出迎えてくれる商店街。
-
大河原桜町郵便局の風景印。白石川堤一目千本桜がデザインされています。
-
マンホールで気づきましたが、いつの間にやら柴田町に入っていました。
-
船迫宿に入りました。
-
薬師堂の前にて。
-
この辺りを歩いている時は道が合ってるのか合ってないのか全くわからず、不安なままとりあえず前進していました(結局合っていました)。
-
こういう目印があると本当に安心します♪
-
船迫内余川の一里塚跡。工事のおじさま達がいたので、ささっと撮影してきました。
-
白石川と畑を右に見ながら、次の槻木宿を目指します。
-
槻木宿へ到着したので、早速槻木郵便局の風景印をもらいに行きました。蔵王連峰、槻木大橋、天然記念物の雨乞の大イチョウがデザインされています。
-
この日は槻木駅で終了。しかしまだ17時前だったので、お隣の駅にある柴田郵便局まで遠征することにしました。
-
こちらが槻木駅のお隣の船岡駅。ずいぶんと立派な駅舎です。
-
船岡駅の近くにある柴田郵便局の風景印。モミの木、蔵王連峰、船岡城址公園の桜がデザインされています。
-
船岡駅から仙台駅へ移動して、仙台駅内郵便局の風景印をゲット。仙台駅舎とケヤキ並木がデザインされています。
-
さらに駅の近くの仙台中央郵便局へも行ってきました。七夕飾り、伊達政宗騎馬像、ケヤキ(市の木)がデザインされています。
-
夜は駅ビル内でおいしい牛タンの定食を食べました。
-
お土産に買った白石温麺。スーパーには温麺だけでも何種類かありました。さすが本場ですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
柴田・大河原・川崎(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58