2018/08/18 - 2018/08/22
2249位(同エリア7406件中)
くまちゃんさん
- くまちゃんさんTOP
- 旅行記90冊
- クチコミ153件
- Q&A回答1件
- 121,088アクセス
- フォロワー19人
マツコの知らない世界で取り上げられたクルーズ評論家上田寿美子さんの影響で、最近われわれのような庶民にも身近になったクルーズの旅。
こちらが子連れには大変便利で楽しくお得度満載!
今回は、大人一人に付き12歳以下無料をうたうイタリア船コスタクルーズの日本海クルーズを体験してきました!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いくら日本発着クルーズといえども、日本海クルーズなので、日本海に面したどこかの港までは自力でいかねばならない。
我が家の最寄りは敦賀港だが(といってもそれなりに遠い。太平洋側なら名古屋港だが名古屋港からのクルーズは平日ばかり)、なんと今年からここからのクルーズはなくなってしまった!しかも昨年まで5万円を切る格安だったが、年々値上がりし、今回は8万円ほど。
旅は本当にタイミングである。
ということで、金沢までの交通費は大変高額なため、泣く泣く金沢までのロングドライブ。金沢港にはクルーズ専用無料駐車場完備
金沢港までナビの案内で進むと、もう目の前に船が見えてテンションアップ。
車のフロントガラスからの眺めです -
外国船のクルーズは、必ず外国に寄港せねばならないというルールがあり、今回はプサンが寄港地に入っているが、出国手続きがあるためチェックインに時間がかかります。
出国手続きは簡易保安検査場がつくられ、そこを通過するとすぐ目の前なのに安全のためわざわざバスで乗船口へ -
船に入ると写真スポットあり、
-
ウェルカムドリンクありで気持ちが高ぶります
-
船内エレベーターで自分の客室まで。
-
部屋は収納式の二段ベッドで、4人家族がそれぞれのベッドで意外にゆったり過ごせる空間。
日本船のパシフィックビーナスは、ソファー位置にベッドを置いて最大三人で、しかも客室に狭くベッドも細井が、同じ最低ランクの部屋でもコスタネオロマンチカはかなりゆとりがあって長期間クルーズでも部屋で過ごすのが窮屈でない。
でもコスタ?最低ランク部屋は内側客室で窓がない。まあ、過ごすうちに気にならなくはなりますが -
お部屋はシャワールームのみ
-
-
昼出航のクルーズで、さっそく船内のビュッフェレストランで昼食。
外国船なので、食べ物の味は日本人向けでないのはちょっとつらいところ。
食べ物に関しては、断然日本船です。大浴場もあるし。
ちなみに食事代はクルーズ代金に含まれている。
この点がクルーズ旅のお得さと言われる。
しかもほぼ24時間食べ放題である。 -
-
避難訓練をすましたら、さっそくクルーズ船の魅力の一つ、屋外プールへ。
夏のクルーズはプール遊びも楽しめ、子連れには大変人気。
しかし海水プールで、うちの子には不評 -
-
-
ジョギングエリアもプールデッキの上にぐるりとめぐらしてあります。
-
こちらは大人専用プール。
子連れにクルーズは最適であるという趣旨の本旅行記ではあるが、大人専用のスパやバー、カジノなども充実しているので、子連れだと施設すべては満喫できない。女子旅利用や社員旅行の方もいて、特にこのコスタクルーズはダンスイベントも満載で夜遊びも満喫できて、クラブではしゃぎまくりたい方には、移動しながらベッドもそこにあるという移動型ホテルと呼ばれるクルーズは疲れ知らずでしょう。 -
ピアノバー
夜はカラオケもできます -
子どもの託児ができるスクオッククラブ
日本船とちがって外国船はフランクなので、保護者同伴利用でなく完全に託児ができるありがたい場所。
部屋でおもちゃで遊ぶだけでなくいろいろなイベントをしてくれます。
こちらに一度行くと友達がみつかるので、あとは個々に船友と過ごすこともできます。
うちの子どもも、託児クラブの決められたプログラムは窮屈なこともあるので、船友と個別に約束して、それぞれの船室を行き来したりしていました。 -
たいがいいつでもフリードリンク(紅茶・水は無料)や軽食が用意されている。
(ただし有料もあり) -
船友とプールで待ち合わせ
-
最初の寄港地プサンは翌日の14時ごろ
プサンは以前、5歳までは無料という大阪からの定期船で娘と行ったことがあるので、この看板の慶州へ行きたいが、朝着でないとこちらに訪れるツアーは取り扱っていない。
自力でタクシーで行くことにする。 -
1日目の夜は、船長主催のカクテルパーティー
普段有料のシャンパンが飲み放題である。
(節度ある方は1杯で遠慮するものだが) -
初日のディナーではスタッフの紹介イベントで、ナプキンをまわして盛り上げます。
-
船内のアート教室で、翌日のベネチアンナイトの衣装をつくる。
右の女性は船内のアニメーターと呼ばれるショーの盛り上げ担当係 -
-
-
-
夜は子ども向けバブルショーもあり
-
-
翌日プサンに下船できたのは15時ごろ。
白タクと交渉してすぐに高速で出発!
こちらはトイレ休憩のサービスエリア -
-
-
高速をおり、山の上へとぐるぐるひたはしると、世界遺産の石窟庵に到着。
到着は17時くらいですが、18時まであいています。 -
-
入り口からはさらに徒歩で山の奥へとすすみます。
-
この中に大仏が鎮座している。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
下の方から石窟庵をながめる
-
-
-
-
-
-
-
世界遺産の慶州の街並みを眺める
-
石窟庵のある山の中腹には同じ世界遺産の仏国寺もあります。
-
-
また高速を2時間ほどかけてプサン港に戻ります。
船内は韓国デーで、夕食はトッポギなど韓国料理を堪能しました。
そばがとってもおいしく家族4人わんこそば状態でがっつく。
なぜならイタリア船の食事があまり合わなかったから・・ -
-
-
いよいよはじまるベネチアンナイト
-
黒と赤の衣装の女性はおかずくらぶのゆいぴーそっくりで、勝手にゆいぴーと呼んでいましたが、日本語も英語もぺらぺらののマレーシア人
右側の横向きの男性は宮川大輔そっくりなイベント担当のアニメーターで、やってる仕事も芸人なので、ますます宮川っぽい。そして日本語もぺらぺらで、宮川に似てるというのはよく言われるようで自覚ありでした。 -
こどもたちもフェイスペインティングと衣装を着せてもらい、ダンスで盛り上がる
-
-
翌日は福岡に寄港
-
-
-
-
-
夕日が海に沈むところを見るのは船旅の醍醐味
-
-
-
-
-
-
-
毎晩何かしらのショーがくりひろげられる
-
無料の夕食は、ビュッフェかメインダイニングか軽食かの3つの選択肢がある。
今夜は子どもも連れてメインダイニングへ
子どもはキッズクラブでも軽食をとらせてはくれる。
メインダイニングは、日替わりの内容で、イタリアンのフルコースをメニューからいくつかチョイスして提供される。
プリモピアットという1番目の主菜に、パスタではなく焼うどんがあり、嬉々としてもちろん選択。
(なぜなら日本人の舌に合わないものが多いから) -
特に次女が一番食事には難儀
小さい子はほんとに食べるものが限られると思う
でも、メニューにふりかけごはんをみつけた!唯一これで食いつなぐ -
夜遅くまでイベントが続きます
-
船内ではいろんなイベントに参加
-
船内探検をしたり
-
スタッフによるファッションショーもあり
-
-
卓球大会があったり
寄港地の舞鶴では下船せずに船内で過ごす
けっこう残る人もいる
私と夫は大人専用プールでちょっとだけのんびりしました。 -
最後の夜のホワイトナイトに向けて飾りつけのお手伝い
-
ホワイトナイトは屋外プールデッキで開催
特別にデザート類も並べられます -
-
-
-
-
シェフ渾身の彫り物果物などすごい腕前のデザートの数々
-
-
みんな白い服装で集まり、ライブで盛り上がります
-
-
-
-
夜食にずっと気になっていた軽食コーナーの有料ラーメンをいただく。
博多一風堂のとんこつ 7.76ドルのドル払い
次の日の朝に下船しました。
なかなか充実の5日間はあっという間でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
釜山(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
99