青梅旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年2017年のちょうどこの時期にも御岳渓谷、奥多摩の紅葉を短時間見て、曇り空ながら美しい紅葉に感動しました。それもあって今年もこの時期、晴天日の予報を受けたので御岳渓谷、鳩ノ巣渓谷の紅葉を時間をかけて見ました。御岳、鳩ノ巣両渓谷の紅葉は正直、昨年ほど艶やかではありませんでしたが、美しい渓谷の絶景を楽しみました。またさらに奥の奥多摩湖、山梨県の丹波山の紅葉が美しく感動しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />11月17日 自宅-(自家用車)御岳渓谷-鳩ノ巣渓谷-奥多摩湖-丹波山道の駅温泉-自宅

御岳・奥多摩2018紅葉 【1】御岳渓谷

2018/11/17 - 2018/11/17

アイガー

アイガーさん

スケジュール

朝9時には御岳に到着しましたが、中々車を駐車する所が見つかりません。しかも今日は御岳渓谷で何らかのイベントをやるようで、御岳駅傍の駐車スペースはイベント関係者の車で埋められています。青梅線傍を通っている国道411号線は駐車スペースがなく、多摩川を渡って対岸の都道を走ってあちこち探しているうちに、御岳に到着して20分以上かかってやっと寒山寺駐車場で停めらました。御岳駅の一駅手前の沢井駅の多摩川の対岸側なので、御岳駅からはかなり遠いです。
    朝9時半頃、駐車場から都道を御岳方面に向かって歩きます。ご覧のように今日は絶好の晴天日。所々紅葉が見られて素晴らしい景色です。多摩川の対岸に青梅線が走っています。

駐車場から歩いて約25分、御岳駅前の御岳橋に到着しました。御岳橋から多摩川を流れる御岳渓谷を眺めます。沢井・青梅方面です。

逆光気味ですが、素晴らしい渓谷です。特に右側の真っ黄色のイチョウが目につきますね。

こちらは反対側、奥多摩方面の御岳橋から。今まで御岳で高台から渓谷を眺めたことは無いのですが、素晴らしいシーンですね!

• イチオシ

青梅線に沿って通っている国道411号線へ。御岳駅すぐ傍から川へ下ります。ご覧のように紅葉に日が当たって美しいです!

紅葉は逆光気味の方が美しいですね!

カヌーのイベントをやっているようです。

川沿いに下りると御岳小橋があります。その橋の上から、これまた素晴らしい景色ですね!

対岸に渡ると、先ほど御岳橋から目立ったイチョウの木です。真っ黄色で艶がって本当に美しいですね!

先ほど渡った御岳小橋と渓谷と紅葉です。素晴らしい光景ですね!

上は御岳橋です。橋の土台の間から見える川と紅葉、美しい光景ですね!

どうやらここで歩道が途切れているようです。引き返します。

違う位置から真っ黄色のイチョウを撮影します。御岳渓谷でなぜここだけイチョウの木が立っているのかわかりませんが美しいですね!

• イチオシ

• 先ほど渡った御岳小橋。先ほどは背を向けていた正面を撮影。橋と色とりどりの紅葉のコラボ!青空も相まって美しいです!

また国道411号線側から、美しい紅葉越しから渓谷を撮影。カヌーも映って素晴らしいシーンです!

光り輝いている紅葉と御岳小橋のコラボ!感動です!

• イチオシ

天気も良く紅葉も美しいですね!カヌーをするには絶好の日ですね!

歩道が続いているので、奥多摩方面へ歩きます。

これが多摩川です。御岳まで来ると川幅が狭いのですね。写真に見える橋の名前はわかりません。

橋を渡って、また都道側の対岸へ。逆光ですが、実際は凄い美しい紅葉のシーンです!

渓谷らしいシーンですね!

先ほど歩いた国道側の対岸です。

歩道は川岸から少し高い所へ。先ほどこちら側で川岸の歩道が途切れたのは、そのせいだったのですね。

また真っ黄色のイチョウを撮ってしまいます。左側の壁は美術館の壁です。今日知りましたが、この辺はあちこち美術館があります。もちろん都心の美術館に比べれば小さいですが。

御岳小橋をまた渡ります。

青空の下、素晴らしいシーンですね!

御岳小橋を渡って、先ほどは左に曲がって奥多摩方面へ歩きましたが、今度は逆の沢井方面へ。沢井方面側の紅葉と渓谷を眺めながら、駐車場へ向かいます。

渓谷のシーンが素晴らしいですね。

超美しい紅葉の木がありました。ここで色々撮影します。

• 上の方は真っ赤、下の方は黄緑で、これまた美しい紅葉ですね!

上の方は真っ赤、下の方は黄緑で、これまた美しい紅葉ですね!

日が当たっている葉超しからの渓谷!感動します!

写真の橋の名前はわかりません。

このエリアは、現在ではこの渓谷で一番真っ赤な紅葉並木です。

日が当たっている真っ赤で美しい紅葉と奥側の橋、多摩川のコラボ!ため息が出るシーンです!

• 絶句します!この光景!

絶句します!この光景!

色々真っ赤な葉超しから多摩川、渓谷を映します!超素晴らしい光景です!

実に絵になるシーンです!

この辺の浅瀬でもカヌーをやっているのでしょうか。

• 枝、葉の間に渓谷が映すシーン!最高ですね!

枝、葉の間に渓谷が映すシーン!最高ですね!

真っ赤な葉が密集しているシーンを撮影します!超感動するほど美しいです!

• 真っ赤な紅葉の木!

真っ赤な紅葉の木!

先ほどの名前のわからない橋を渡ります。

浅瀬の多摩川。絵になる渓谷ですね!東京都とは思えないシーンです!

所々家、建物があるのも風情がありますね。

橋を渡り終えて、沢井・青梅方面へ歩きます。大変細い遊歩道です。

橋と渓谷と紅葉と青空!感動します!

これが寒山寺なのでしょうか。

寒山寺傍に橋があるので、橋の途中まで歩いて最後の美しい御岳渓谷を眺めます。

東京都の光景とは思えませんね!

駐車場から渓谷へ歩いたときは知りませんでしたが、寒山寺の傍に橋があったのですね。この橋は渡りません。

写真の道を歩いて数分後、停めてある寒山寺の駐車場に到着します。御岳渓谷には約2時間半滞在しました。御岳駅から奥多摩方面側は紅葉が大変少なかったですが、沢井方面側は艶のある真っ赤な美しい紅葉が所々ありました。そして何といっても狭くなった多摩川が流れる御岳渓谷の美しさに感動しました。
    正午前、御岳渓谷を後にして奥多摩方面へ走ります。続きは【2】へ。