イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年、私たち夫婦はヨーロッパを目指して旅することが多くなりました。夫はサッカーファンで、サッカー観戦やショップでの買い物などを楽しみ、私は食べ歩きやその土地のかわいい雑貨など見て回ります。今回、イスタンブールに行くことになったのは、夫がガラタサライの試合観戦を希望したため。ガラタサライの試合が訪問期間中にイスタンブールで開催されなかったので、スタジアムで観戦の夢は叶いませんでしたが、ガラタサライショップで買い物をし、テレビでサッカー観戦が出来たので、満足していました。<br /><br />ホテルはスルタンアフメット地区にあるホテル・アミラ。小規模でアットホームなホテルで、スタッフはどの人もとても親切。イスタンブールのことは聞けば何でも教えてくれます。チェックインのあとに、半日や1日のツアーを紹介してくれたのですが、ツアー代金もまあまあかかるし、駆け足で廻るのでちょっと疲れるかなと思い、4日滞在する間に自分たちでゆっくり見て回りたいから、と全部断りました。(ゴメンなさい)朝食はバラエティ豊かで何を食べても美味しかったです。部屋はこじんまりとした部屋でしたが、一日中ホテルで過ごすわけではないので、十分でした。清潔だったし、必要な物は全て揃っていました。<br /><br />到着翌日(2日目)はアヤソフィア博物館と新市街からガラタ塔、3日目はブルーモスクとエジプシャンバザール、4日目はフェリーに乗ってカドキョイ(アジア側)に行ったり、買い物を楽しみました。<br /><br />アヤソフィアもガラタ塔も入場券を買うのに並びましたが、その価値は十分あったと思います。キリスト教の聖堂からモスク、そして現在は博物館となったアヤソフィア。きらびやかな装飾、歴史を感じる壁画など、見所満載です。入り口付近で音声ガイドを借りてジックリ説明を聞くのをオススメします。<br /><br />ガラタ塔の展望部分は通路が狭く、人がすれ違うのも大変な感じでした。高所が苦手な夫は冷や汗をかいていました。しかし、ガラタ塔から見るイスタンブールの景色は素晴らしく、いつまでも見ていたかったです。夜景が素晴らしいと後で聞きました。<br /><br />ブルーモスクは現在、修復工事中で、天井の半分以上が白い布で隠されています。あっという間に見て終わり、ちょっと残念な感じでしたが、工事が終わった後に再訪したいなと思っています。ブルーモスク以外にもたくさんモスクがあるので、次回はそちらも是非!と思っています。<br /><br />ボスポラス海峡クルーズはお高いので、エミノニュからカドキョイ行きのフェリーに乗りました。カドキョイでは市場をウロウロしたり、お昼ご飯を食べたり。観光客もいるのでしょうが現地の人が暮らす雰囲気も味わえて、とても興味深かったです。<br /><br />ホテルのスタッフに、グランドバザールはスリや置き引きが多いと聞かされて、あえて行きませんでした。エジプシャンバザールはグランドバザールに比べると、小規模なバザールですが、スパイス好きの私にはたまらない空間でした。色々なスパイスを勧められるがまま買って、スーツケースの中はスパイスだらけになりました(笑)<br /><br />トルコ料理は世界三大料理の一つと言われるだけあって、何を食べても美味しかった!スパイスが効いた料理や、日本でも有名になったケバブなど、4日間毎日トルコ料理三昧でしたが、飽きることはありませんでした。<br /><br />夫も私もイスタンブールがとても気に入ったので、また来年旅行を計画しようと思います。次はぜひ、カッパドキアやパムッカレにも足を伸ばしたいと思っています。