ムンバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近インド行ってないな~でもビザとかいろいろめんどくさい~って思ってたら、1年以上行ってなくて、重い腰を上げて行ってみたら、やっぱりさすがのインドだったけど、ディワリもあって、年1は来ないとだなあって再認識した、ただの記録。<br /><br />20181106 NH829 11:45→18:25 成田→ムンバイ<br />20181106 ホリデイインムンバイエアポート1泊<br />20181107インターコンチネンタルホテル1泊<br />20181108 NH830 20:00→07:45+1日 ムンバイ→成田

ムンバイでぶらり。ついでにHAPPY DEWARI

2018/11/06 - 2018/11/08

とり

とりさん

20181106 ホリデイインムンバイエアポート1泊
20181107インターコンチネンタルホテル1泊

鉄道 タクシー 徒歩
ANA

とりあえず機内食。洋食チョイスでハンバーグ。
    この日は空いてて、プレエコは5人くらいしかいなかった。

ムンバイ到着。e-visaを初めて使ってみたけど、確かに入国審査のカウンターはガラガラでした。そして今回は初めてUBERを使ってみた。空港の到着階に案内がありました。がしかし、なかなか車も来ないし、ホテルは近くのホリデイインなのに、大渋滞で1時間以上かかってしまった…。

無駄に広い部屋。このホテルで一番いい部屋にアップグレートしました…って。

一応アメニティチェック。インドのBIOTIQUE。じつは初めて使ってみたけど、なかなか良かったです。インドのいいホテルに泊まると、インドブランドのコスメがたまにあって、意外にも気に入って買って帰ることもあります。

ホテルの部屋からの眺め。すぐ近くに駅が見えて、駅だけならバンコクみたい。

ホテルの朝食。このドーサ、見た目ではわからないけど、チーズドーサで美味しかったです。他もみんな美味しかったです。
    ここで今日がディワリだと知りました。夜は危ないと。花火が飛んでくるとか来ないとか。ほんとうにそうでした。

なぜか焼きそば。辛いのが苦手だと言ったら、すっごく進められて、大盛りで運ばれてきた。そんなに食べられないわ~。

ロビーで花びらのコーラムを作成中。いい感じです。

さて、移動。今回は、初めて空港の近くに泊まりました。今までは、タクシーで時間をかけてフォート地区まで行ってましたが、何度かタクシーの運転手さんに「初日は空港の近くに泊まり、その後電車なりで移動した方がいいよ」みたいなことを言われ、やっと今回は実践してみました。で、きれいなメトロで出発。と思ったら逆方面に乗ってしまい、一駅引き返しました。初メトロ

メトロのチケット売り場。鉄道よりチト高い。やっぱり並ぶ。

さて、慣れ親しんだ?鉄道に乗ってチャーチゲート駅へ向かいます。おじさんがいっぱいの車両に乗ってしまいましたが、席を譲っていただき、30分位の乗車でしたが、楽になりました。

終点のチャーチゲート駅まで行ってホテルに行こうと思ってましたが、ホテルでうだうだ出られなくなりそうだったので、途中下車。

先にアノーキで買物。ディワリと聞いて、お店閉まってたらどーしよーって思ってたけど、オープンしてて一安心。ディワリは新年みたいなものなので、この時期の商戦はすごいんだそうで…。後で色々調べました。

買ったもの。日本はこれから寒くなるのに、ほぼ半袖かノースリーブだわ。

アノーキを出ると海が見える。この景色が好きです。さて海岸沿いを歩いて駅に向かいます。

2泊目はインターコンチネンタルホテル。こじんまりとしたインタコ。

お部屋。海が正面に見えるお部屋にアップグレードしてくれました。やったー。

反対側にバスルームが見えて、そこからももちろん海が見える。

海目の前~。

ウエルカムドリンクはスイカジュースをオーダーしました。ストローは今どきの紙製。プラスチックはダメよってね。時間が経つと、ヨレヨレでした。

快適な部屋を後にして、お出掛け。
    猫ちゃん1

猫ちゃん2.さすがにインドの猫ちゃん。カメラ目線バッチリ。

立ち食いバナナ。おいしかったです。

タクシーもディワリ仕様の飾りがあって可愛い。

街歩きに出発。ここら辺の景色が好きだけど、地下鉄の工事が絶賛開催中で景色が台無し。いつもはこの辺りに宿泊していたけど、去年あたりから工事が派手になってきたので、今回はマリンドライブ側に避難でした。店を見たりぶらぶら。特に収穫なし。

この建物が好き。すぐ脇をメトロが通ったら本当にどう変わっていくのだかと思うけど。

花びらで作ったコーラム。次の日にはどうなるんだろう。

インターコンチネンタルホテルのロビー階にあったコーラム

これも近くの中華的なファーストフード店で食べてみたけど。まあ何とも言えない感じの味。食べてはいけないなって感じ。

陽が沈んでいく

きれいな夕日が見えてきました。

ホテルの近くのアイスクリーム屋さん。マンゴーアイスをたのみました。おいしかった。

みんなの花火大会が始まった~~。私のスマホじゃ全然映らない(-_-;)
    とにかく近くでも遠くでも、花火が上がって、目の前の道路も普通の人たちが結構な花火を自由に打ち上げて、たまに暴発的な感じになってたりして、面白そうだけど、この特等席からの眺めがひたすら最高でした。部屋は5Fだったけど、そこを超えていく打ち上げ花火が沢山ありました。

次の日の新聞にはマリンドライブでの騒ぎが記事になってました。一応花火や爆竹をやっていい時間は決まっていたらしいです。夜10時までだったみたいだけど、まだちらほらやってたのね。時差に耐え切れず寝てしまいました。

次の日の朝。昨日の喧騒がウソのように静かで、掃除もされてました。

まだ寝てる人も。風邪ひくよ~。
    お菓子を配っているおじさんもいました。
    はっぴ~ディワリ~ってね。

変わった花?
    昨夜の花火と爆竹にも耐えて咲いてます。

さて、もう帰ります。空港方面へ地道に移動します。

フェニックスモールでぶらぶら。

また鉄道に乗って、空港方面へ。今回は女性専用車両。ヘアアクセサリーを売る人たち。そして意外と買ってる乗客たち。結構売れてました。

メトロに乗り換えて、こっちも女性専用車両みたいだけど、1車両ではなくて、紐みたいなので区切っているだけです。奥だけ混んでるの。

空港最寄りの駅エアポートロードで下車。

メトロ駅から歩いて空港に行ってみたかったのです。
    とりあえず進んでみます。

だんだん空港が近くなってきました。

もうすぐですが、西陽が眩しい。

結構疲れた。当然ですが駅からオートに乗るのが一番だと思います。駅の付近では沢山のオートが待ってました。とにかく目的達成で満足です。

速攻で出国して、フォレストエッセンシャルズで買物。空港の店なので、ラッピングや香りづけや花びらを入れての演出はないものの、無くなってたオイルを買えて一安心。

思い残すことなく、ラウンジへ。
    ここにもディワリ。

あまりインド料理を食べなかったので、嬉しい限りです。

もう一皿。

帰りの機内食。写真のみ。お腹いっぱいだったわ。さすがに。

今年2度目のスターウォーズ。成田は雨で寒かった。無事に帰ってきました。