月岡温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年、日本海側をC57が走るSL庄内号ですが、今年はSLが故障していることからEF81での牽引となりました。<br /><br />牽引するEF81によっては撮影に行こうと1ヶ月前に「えきねっと」で50%引きぼ5180円になるトクだ値スペシャル、復路はさらに安くなるスーパモバトクで4730円と格安往復出来たのもラッキーでした。

EL日本海庄内号撮影記

• 新津駅15:18発 2543M

• 新潟15:38着 16:09発MAXとき332号

• 上野 17:54着

上野駅を7:54に発車するMAXとき305号に乗車します。
    2階建てのMAXも引退が近づいてきていますが、今日乗車するのは4号車のフラット席、16番E席です。

日曜日朝の下り列車ということで車内はかなり余裕がありました。

上野から新潟まで50%割引になる朝一番がMAXとき305号で、新潟へは9:56着と約2時間の道のりです。
    MAX305号は上野を出ると大宮、熊谷、高崎、上毛高原、越後湯沢、浦佐、長岡、燕三条、新潟とほぼ各駅停車です。

高架ホームになった新潟駅は初めてです。以前の新潟駅は中核地方の都市の駅らしい風貌でしたがちょっと味気ない感じです。

新潟駅から長岡行き普通列車に乗って新津駅まで真新しいE127系で移動します。

新津駅で羽越本線に乗り換えます。新発田行きの普通列車はキハ110のワンマン運転でした。

20分程で目的地の月岡駅に到着しました。自分以外に数名の「鉄」が下車して撮影地へ向かいます。

月岡駅

駅から5分ほどの場所で撮影することにします。準備を終えてちょっと早いけど昼食にします。
    今回はスケジュールの都合上、お店で食べる時間が無いので新潟駅で乗り換えの際に駅弁「焼漬 鮭ほぐし弁当」(1130円)を購入しておき、列車を待っている間に食べることにしました。

焼いた鮭を特製のタレに漬け込んだ新潟の郷土料理で焼き鮭の他鮭の、オクラとなめこの和え物、赤かぶの酢漬け、鉄火豆、舞茸の煮物が入っており、美味しくボリュームもあって満足できる駅弁でした

EL日本海庄内号は新発田駅を12:45発なので月岡は12:50過ぎに通過します。

時折日差しが降り注ぐこともありましたが、通過する時間が近づくと厚い雲が多くなり残念ながら光線状態がよくありませんでした。

それでもローズピンクに塗り直されたEF81-97が撮影出来きて良かったです。

EL日本海庄内号駅を撮影した後、月岡駅に戻りホームで新津行きを待っていると駅向こうの田んぼに白鳥が集まってました。

北から渡ってきた白鳥なんでしょうね。

13:29発の新津行がやってきました。やって来たのはキハE120の2両編成で、EL日本海庄内号が通過する前にやって来た新発田行のキハ110が戻ってくると思っていたのでちょっとビックリ。

20分ほどで新津駅に到着しました。既に到着していたEF81-97が入換を済ませて長岡へ戻る時間を待ってました。

ホームを振り返ると「越乃Shu*Kura」が居ました。

新津駅から歩いて10分ほどの知る人ぞ知る「新津温泉」へ行って来ました。

B級を通りことしてC級並の建物が新津温泉です。

温泉分析書では判りませんが、この温泉は素晴らしいです。
    もう浴場に入っただけでノックアウトされそうな強烈な石油臭。

この後、シンナーでも吸引しているじゃないかと職質されそうな程で、体に付着した石油臭は翌日まで消えませんでした。

新津温泉から駅へ戻りながら鉄道商店街を見物しながら駅に戻りました。

「鉄道の街」と言うことをコンセプトに商店街の活性化を狙っているのでしょう。
    でも日曜日の午後でしたが、商店街を歩いている人は殆どいませんでした。

閉まっているシャッターには列車のイラストが書かれています。

新幹線や115系、E235系と色々な車両が書かれてますが、シャッターが閉まっているのはお店は定休日なんでしょうかね。

新津駅に戻ってきました。温泉からぷらぷら歩いて10分ちょいと良い運動?になりました。

駅のコンコースからは新津運輸区が眺めることができます。この辺も「鉄道の街」らしさの演出なんでしょうね。

新津始発の新潟行きに乗って新潟まで戻ります。

帰りの新幹線もE3系のMAXときです。16両編成なので連結面が見えるのが面白いです。
    MAX332号は新潟を出ると長岡、大宮、上野と停車駅が少ない速達列車で安いスーパーモバトクの設定があるのが嬉しいですね。

今日は行きも帰りもFL車を選択しました。安いトクだ値だとMAXの場合、2階席は設定は無く、防音壁しか見えない1階席では面白くないですからね。
    それにしても日曜の夕方の割には車内は空いてました。

MAX332号は上野駅に定刻の17:54に到着しました。
    後は自宅に帰るだけですが、夕飯用に「チキン弁当」(900円)を購入して帰宅しました。

この弁当は「定番」ですよね。