三島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋の旅行は以前に予定していて中止した静岡県の三島に行くことにしました。車で行くので途中の浜松にある航空自衛隊の広報館に立ち寄ることにしました。富士山も見れたし、食事も美味しく十分に楽しめました。

秋の静岡、浜松に寄り道してから富士山を眺めてつり橋を渡ってきました。

2018/11/06 - 2018/11/07

goodspeed

goodspeedさん

初日に立ち寄ったのは航空自衛隊浜松広報館「エアーパーク」です。東名高速浜松西ICの近く、航空自衛隊浜松基地に隣接して建てられています。駐車場も完備され入館料は無料。
    向かって右が展示格納庫、左に展示資料館です。

エアーパーク(航空自衛隊浜松広報館) 美術館・博物館

まずは展示資料館から。入るといきなり戦闘機の展示。これはモックアップといって外観の試作・検討のために作られた模型です。

こちらはF1戦闘機。実物です。

コクピット。狭いですね

垂直尾翼のマークは青森・三沢基地の第3飛行隊だそうです

エンジンの展示。でかいデス

戦闘機の説明

自衛隊の任務についての説明

2階です。

歴代の航空自衛隊所有機の模型

大人気のブルーインパルスのコーナーもありました

搭乗員の装備品

対空機関砲の展示

この後2階には迫力の映像が楽しめる全天周型シアターがあります。
    シアターの出口(3階)を出たところにはブルーインパルスのカラーリングがされた簡易シュミレーターがありました。

大人も子供も大好きです。

展示資料館3階から渡り廊下を通って格納展示庫へ、引退した機体が合計で19機展示されている大きな格納庫です。ここでは自衛隊のフライトスーツやヘルメットのレプリカを大人子供を問わず貸し出してくれるのでコスプレで写真が撮れます。

ゼロ戦52型

MU-2救難捜索機

F‐1支援戦闘機

F-86F戦闘機 ブルーインパルス用の塗装です

T‐2高等練習機 今のT-4の前にブルーインパルスで使われていた機体だったと思います。

展示期にはそれぞれタラップが取り付けて会って日替わりでコクピットに座ることができます。この日はT‐2高等練習機。多分1番人気でこの機体の設定が一番多いと思います。係りの人(多分自衛隊OB)の人が機体の説明と個人のカメラでの記念写真を撮ってくれます。すごく丁寧でした。

T‐2高等練習機のコクピット。

ヘリコプターです

V-107救難ヘリコプターの後部座席

ここにもフライトシュミレーターがありました。本来なら可動式で本格的なものなんですが生憎故障中で機体は固定された状態でしたがなかなか面白かったです。

雨が止んだので屋外の展示を見ます。

屋外展示

自動販売機も航空自衛隊仕様

広報館を満喫、今夜の宿休暇村富士に向かいました。この日は生憎雨が降っていたんですが夕方宿に到着するころには雨がやんでいました。
    休暇村は田貫湖の西側にあってどの部屋からも富士山が望めるというのが売りでした。フロントで雨の翌日は富士山が見らる確率が高いですよと言われ夜空を眺めると星空が見えました。付近には明かりも少なかったので星と富士山が撮れるかなと思いチャレンジしてみました。

休暇村 富士 宿・ホテル

翌朝の日の出前。富士山の頭に雲がかかっています。

日の出です。

富士山の頭が少し見えました

頭の雲は撮れましたが全体は見えませんでした。まあ納得の範囲内です。

早めに宿を出て白糸の滝に向かいました。実に中学校の修学旅行以来〇十年振りです。虹のおまけまで見れてよかったです。

白糸の滝 自然・景勝地

白糸の滝

今回の最終目標三島スカイウォークに到着です。
    平日でしたが人多かったですよ

三島スカイウォーク 名所・史跡

三島スカイウォーク

正式名称は「箱根西麓・三島吊橋」で愛称が「三島スカイウォーク」だそうです。
    平成26年12月に開業して3年目の今年9月に来場者300万人を突破したそうです

さあ400メートルを往復します。

中間点付近、風の通り道なのか風がすごかったです。パンフレットでは風速65メートルまで耐えれるそうです

渡り切ったところにはショップとアトラクションの受付。ちなみにアトラクションはスカイツリーの横に架けられたワイヤーを滑り降りるジップスライドでした。

スカイウォークを下から見たらこんな感じ

出発点側の展望台からの眺め。晴れていれば富士山も見れるんですがこの日は雲の中でした。

さて三島スカイウォークも十分楽しんでお昼を食べることに。三島はウナギが有名ですが昨日お昼に浜名湖でウナギを食べたので少し足を延ばして沼津港まで行くことにしました。

魚河岸 丸天 みなと店 グルメ・レストラン

お店は事前に調べておいた「魚河岸丸天みなと店」店頭でオーダーを思案中。お昼1時ごろに着いたので待ち時間もなく店内へ

その横ではマグロの煮つけの店頭販売。お頭の煮つけはさすがに遠慮して右側のテールを1パック購入しました。2個入りで800円、後日自宅で食べましたが美味しかったし食べ応えありました。

これは奥さんが注文した海鮮丼

こちらが私が注文した海鮮かき揚げ丼。直径8センチ、高さ20センチ位あったと思います。中はスカスカかなと思ったんですが、そんなわけない、エビやホタテなんかがギッシリ詰まっていました・・・
    なんとか完食。でもこの日の夕食は食べれませんでした(´;ω;`)ウゥゥ

景色もよく美味しいものも食べれた旅でした。