香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
油麻地から佐敦あたりまで南下して、また北上して油麻地の中華書局まで戻ってきました。<br />おみやげ香港本を買うときは、少し前までは商務印が多かったのですが、最近は中華書局が、多くなりました。後者のほうが、欲しい本がたくさんあるような気がします。

2018年11月、三度目の香港弾丸日帰りツアー(その5)

2018/11/03 - 2018/11/03

2588位(同エリア19688件中)

jimmy_and_pier_angeli

jimmy_and_pier_angeliさん

油麻地なので、天后廟の仏様にお参りです。

ぐるぐるお線香が、たくさんたかれてます。

ひとつひとつのお線香に、ひとつひとつのお祈りがあるんでしょうね。

旅の安全と、両親の健康長寿を、お願いいたします。

正面左側の観音様にも、お参りします。

すごい数の、ぐるぐるお線香。みんな、何かをお祈り。

お寺の中は、厳かな雰囲気ですよね。

永く世界が穏やか平穏になりますように。かな。

海が穏やかでありますように。かな。

一番右側。書院。いろいろな説明がありました。もちろんわかりませんけど。

次はいつ、来られるのかなあ。

また、香港に来たいなあ。しかも、そのうち。

公園内は、たくさんの人出です。土曜日なので、これからもっと観光客が流れてきそうですね。

まだまだ、たくさんの人がお参りしてます。

さようなら、また来る日まで。

お寺の前はたくさんの緑です。

ミドーカフェーの全体です。

ブルースリーとジェットリー、麻雀で悪をやっつける。

ジャッキーチェン。捨て牌は間違えません、みたいな感じですかね。

やはりセンターはブルースリーとジャッキーチェンですよね。

まだ明るいけど、廟街。開店前を、ぶらぶらです。

お店、開店準備中です。もっと暗くなってからね。

見上げれば曇り空。できれば晴れて欲しかったなあ。

これ、観音様ですかね。おだやかな丸いお顔がいいです。欲しかったけど大きすぎました。
    でも、もしも次に来たら、買っちゃうかも。

このお店です。お店ね中にも、ぱっとみ、欲しいものたくさん。でめ、お値段が、ちょっとお高めだったかな。

ボンベイカレー。カレーって美味しいよね。

テキトーな一枚です。思いだせないです。

扉の模様が、なんとなく良い。郵便受けの手書き、とりあえず書きました感がありあり。そのテキトーさが良いです。

サンプルだけど、ちょっとみ、本物みたい。

廟街の廟の略字ってこう書くんですね。

『入信』、『↓』、『172』の手書きの感じが、なんかいい。

まだ開店準備中です。もうしばらくお待ち下さいませ。

とてもやる気有るようには見えませんね。それでも生きていけるのなら、それも悪くないかなあって思ったりもします。

もうちょっとケーブル整理してよ。危ないじゃん。

屋根と屋根の間から青空が、っていうふうにはいきませんでした。

ほたてガーリックソース。これも美味しいよね。

廟街の案内プレート。こっそり屋台の裏に隠れています。

郵便受け、ネンキ入ってます。いつまでも頑張って下さい。

宿泊多いです。あたいの場合は、ほぼ寝るだけなので、熱いシャワーと、そこそこ清潔なら、それでOKです。
    でも、今日は日帰り。

質屋さん。日本では、ほとんど見かけないですか、ここ香港では、『押』のお店を、よく見かけますね。

ちょっとアップ。入り口の両側の飾り窓が、なんかいい感じです。

佐敦カレー。モンコクカレー、佐敦カレーとも、前は通るけど、まだ食べたこと無し。まあ、いつかね。一度くらいは。

少しづつ日が落ちてきました。おみやげ香港本を、何か買いたいなあと思い、本屋さんにきました。

香港本。たくさん有って悩みます。現地であきらめて、帰国して買っておけばと後悔するんですよね。まあ、その後悔が次の旅のパワーになったりもするんですけどね。

香港本たくさん、その二です。買った本は、おみやげ編で、ご紹介です。

あ~あ、こんなに暗くなっちゃた。この時間になると、やっぱ日帰りって淋しいなあと、つくづく思います。