バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
50代の友達2人での週末弾丸旅行<br /><br />バリ王での手配で(飛行機&#10133;ホテル)1人58000円。<br />成田ビューホテルで前泊 1人3300円<br />カーチャーター、到着日5時間、2日目12時間<br />2人で11000円(1人5500円)<br />最終日 フランジパニのロングエステ 1人10000円<br />食事代、お土産代10000円<br />トータルで88000円ぐらい<br /><br />

2回目のバリ 週末四日間

2018/11/01 - 2018/11/04

Fumie さん

50代の友達2人での週末弾丸旅行

バリ王での手配で(飛行機➕ホテル)1人58000円。
成田ビューホテルで前泊 1人3300円
カーチャーター、到着日5時間、2日目12時間
2人で11000円(1人5500円)
最終日 フランジパニのロングエステ 1人10000円
食事代、お土産代10000円
トータルで88000円ぐらい

タクシー
インドネシア・エアアジアX
ツアー(添乗員同行なし)

いつものエアアジア 。成田発8時25分。
    前回同様1時間遅れて出発。到着予定は4時に変更。

行く前にアマゾンでフリーシムを購入。日本でも使用可能なので、成田でiphone7にシムを入れ替え、繋がることを確認。バリ島では、ずっと4Gでサクサク動き、google mapも使いたい放題でした。(日本に帰ってからも、しっかり期限まで使い切りました)

バリに到着。相変わらず、出国手続きは長蛇の列。その後荷物が出てくるまでに30分待ち。で、到着ゲートに出て、カーチャーターの「おかさん」と再会したのは5時半に。おかさん、二日間お世話になります。バリ王のツアーはお迎え付きでしたが、離団書を提出してお迎えを断りました。

観光客定番のKRISNAに連れてい行ってもらいました。ここは、バリの定番お土産が劇的に安く、品ぞろえがいい。キーホルダー10個で200円くらい。ただし、お菓子類は??な感じです。空港から15分で到着。

前回も行って大ファンになった「ワルンカポエン」。とにかく安い、おいしい!!おすすめはシルサックジュースとアボガドジュース。これが、たまらなくおいしい。そして、ビールにエビ料理など、3人でたらふく食べても、1500円ほど。本当におすすめです。(Okaさんも一緒にディナーを食べました)

昨年もお世話になったカーチャーターの「おかさん」。安全運転で、紳士。連れて行ってもらいたいところは嫌な顔一つせず連れて行ってくれる。車の中には、虫よけスプレーと冷たいお水がいつも用意されていて、気持ちよくいただけて、快適です。「バリ島カーチャーター Oka」で検索をかけてみてください。lineでも連絡が可能です。

今回の宿泊先。クタにある「グランドイスタナラマホテル」。クタビーチの目の前。クタビーチウォークショッピングモールは隣。少し歩けば、周りにはお土産屋さんもいっぱい、ワルンもたくさんありました。

フロントの前には、いつもきれいな花。

自転車も貸し出してくれました。3時間で500円しない額。

荷物をホテルの部屋へ入れてから、こちらのsoma spaへ。ペディキュアとリフレクソロジー30分で、1500円。快適。次の日も、ヘッドスパとリフレクソロジーをやってもらって、1時間半2000円ほど。二日間通ったら、カバンをもらった。

ペディキュアやって、気分が上がる。

2日目の朝。ホテルの一階、ガーデン付きに宿泊したので、部屋から出ると綺麗なお庭に。部屋も家の周りもとてもきれい。お風呂の水もたくさん出たし、タオルもきれいでした。

ホテルの朝食会場からは前のクタビーチが見える。うーん、朝から快適な空間!

2日目。9時半にホテルでおかさんと待ち合わせ。観光に行く前に、寄ってもらったビンタンスーパー。そして、今回ビンタンスーパーで買ったお土産たち。コーヒーは、どれがいいのかわからなかったので、値段がいいものを買ってみました。それでも、500円もしなかったかな。帰ってからAmazonで、値段を見たらびっくり。バリのコーヒーは高いのね。ヘッドクリームは髪の毛が1週間サラサラに。おすすめです。定番のバロンクッキーは間違いなくおいしい。

お土産を買ったら、タナロット寺院へ出発。
    こちらの寺院、すごーく見ごたえあり。夕日もきれいで有名ですが、朝訪れるのも全景がはっきり見えて、これもありです。風と海の音に心が癒されます。

脇の小道を上がっていくと、ステキなワルンがたくさんありました。まだ、午前中なので、人影もまばらです。眺めのいい席に座って、気持ちよくビンタンビールを一杯。景色もよくて、気持ちいい。バリの女性は基本アルコールを飲まないそう。だからきっと私のような朝っぱらから飲んでる女は、軽蔑されているかもね。

バリのお店に置いてあるこういうお面、本当に味があってみているだけで、楽しい気分になる。こういう彫刻が大好き。1つ持って帰りたいくらい。

タナロット寺院から、大好きなタマアユン寺院へ。移動中におかさんの実家が寺院のすぐそばにあるというので、寄らせてもらうことになりました。こちらはおかさんのお母さま。おかさんに似て、とてもやさしそう。おかさんがとても優秀で真面目な青年だった話を聞かせてもらいました。

• お母様が私たちに、ベトナムコーヒーとベトナムお菓子を出してくれました。おもてなしされて恐縮。でもうれしかった。家の庭には、うち寺と呼ばれる小さなお寺のようなものがありました。バリの人たちの信心深さがここでも垣間見れました。おかさん、ご無理を言ってごめんなさい&#128591;でも、なんかバリの人の普通の暮らしが見えて、いい体験ができました。

お母様が私たちに、ベトナムコーヒーとベトナムお菓子を出してくれました。おもてなしされて恐縮。でもうれしかった。家の庭には、うち寺と呼ばれる小さなお寺のようなものがありました。バリの人たちの信心深さがここでも垣間見れました。おかさん、ご無理を言ってごめんなさい🙏でも、なんかバリの人の普通の暮らしが見えて、いい体験ができました。

タマンアユンに移動。置いてあったゴミ箱。何もかも素敵。おかさんはこのお寺の池で子供の頃泳いでいたそうです。

世界遺産なのに、人はほとんどいない。

タマンアユンでゆっくりした後は、もう2時に。ubdoのiイブオカでバビグリンを食べたかったけれど、時間がないとのことで、おかさんがいつもよく行くお店に連れて行ってもらいました。こちらのお店のバビグリン。一皿180円。十分おいしかったです。

そして、ウルワツ寺院に到着。目的は「ケチャダンス」。この日は、まぁ一杯の人、人、人。で座る場所もあっという間に一杯に。ケチャダンスをする場所まで、人がひしめき合い、なんだか残念なショーになってしまいました。前回はガラガラで見ごたえがあったのになぁ~

これが昨年のケチャダンスの様子。
    空いてて見やすかったし、猿の動きも面白かったのにね。前回、行ったのは木曜日。今回は金曜日。曜日のせいかな?

お夕飯も、おかさんおすすめのワルンへ。品数が少なめでしたが、まぁまぁのお味でした。おかさんも満面の笑み。こちらも、3人でたらふく食べて、1500円。

そして、またまたsoma spaへ。貴重品を入れておくロッカーもあって、安心。とてもきれいだし、安いし、すっかり気に入りました。

• 施術が終わるまで、おかさんは、外で待っていてくれました。帰りにタクシーの心配をしなくて済むので、本当に安心。2時間待たせても1000円の追加です。クタの街中でぼったくりタクシーに乗るより、安心、安全。ありがとうおかさん&#128522;

施術が終わるまで、おかさんは、外で待っていてくれました。帰りにタクシーの心配をしなくて済むので、本当に安心。2時間待たせても1000円の追加です。クタの街中でぼったくりタクシーに乗るより、安心、安全。ありがとうおかさん😊

弾丸旅行3日目の午前中は、ホテルのプールでまったり。プールサイドにはバーもあって、タオルの貸し出しもしていました。お水ももちろんきれいでしたよ。

ホテルを出てすぐのところにあるフレッシュジュース屋さん。ここで飲んだ、マンゴージュースとスイカジュースも、また美味しく満足度の高いものでした。180円くらいでした。目の前に置いてある、果物を使ってその場で作ってくれます。果物100%!!でこの値段。日本なら600円はするよね。

旅行最終日、午後3時から4時間半のロングエステ。定番のフランジパニへ。ホテルへのお迎え時間もきっちりしていて、安全運転で、スパまで連れて行ってもらいました。

• 笑顔が素敵なお姉さんたちにマッサージを受ける。今回のコースはアンチエイジングコース&#10133;VIPルーム指定。4時間半のスパはあっという間で、本当にお姫様になった気分に。1万出しても高く感じないほどの、エステと空間に癒されました

笑顔が素敵なお姉さんたちにマッサージを受ける。今回のコースはアンチエイジングコース➕VIPルーム指定。4時間半のスパはあっという間で、本当にお姫様になった気分に。1万出しても高く感じないほどの、エステと空間に癒されました

顔ももちろんきれいに。

そして最後に、テラスでディナー。これでバリの最後のごはん。

う~ん、今回も楽しかったなぁ~。弾丸でも、十分ストレス発散できました。
    また、明日からも頑張れる!!そんな元気をもらう旅になりました。

どこに行っても、宗教心が深く、穏やかで優しい人たちに出会い、心が癒され続けます。バリは人を魅了する不思議な島です。帰ってきて、一週間もしないうちに、また行きたくなりました。

安いエアアジアの成田デンパサール間の直行便がなくなるのは本当に残念。また、いつか安くで直行便が復活するといいな。

★★おかさんのブログ↓↓↓