その他の都市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は旅行最高の走行距離の移動になります。<br />ヒヴァを7時半ごろ出発、難関の国境越えにウズベキスタン出国は<br />スムーズに進みました。ネット情報によると荷物を持って1㎞歩くとなど<br />心配していましたが、バンのタクシーで人と荷物半々で10人満席で<br />トルクメニスタンの国境線まで…1名1ドルでした。<br />建物の中に入り入国カードと税関申告書を記入また所持金額も記入欄もあり<br />厳しいです。朝一番のため待つこともなく入国審査も通過しました。<br />係官も片言の日本語で話しかけてきて思ったより安心…奥さんに日本語を<br />教えてと言っていました。途中、シルクロード遺跡クフナウルゲンチに<br />立ち寄り…14世紀に建設された「トレベクハニム廟」、「クトゥルグ・ティムール・ミナレット」<br />11世紀から12世紀に建設されたと言われ 中央アジアで最も高い<br />ミナレットとして有名です<br />(高さ約60メートル)。お目当ての「地獄の門」に向かいます…<br />道路状況が悪く1時間半程来た道を戻り「地獄の門」に…男性、<br />女性トイレは穴を掘った所に囲いがあるだけ、男性人は青空トイレでした。場所によっては道路の右側が女性左側が男性と言ったように…青空トイレの所もあります。途中、4WDに乗り換え約8時間を掛けようやく「地獄の門」のキャンプに到着。簡単な夕食を済ませ「地獄の門」に…傍によるとガスの匂いと熱気があり、まさに「地獄の門」です…皆さんはガイドさんと一緒がキャンプに帰りましたが、撮影のため奥さんと二人で残りました…気が付けば真っ暗、4WDできたため方角がイマイチで…ヤバ。<br />途中のトイレ小屋を目印に何とかキャンプに着きました。<br />4時半頃に目が覚め青空トイレを済ませ「地獄の門」に…月明かり難なく<br />「地獄の門」に…貸切です。翌日は国境超えとウズベキスタン再入国、<br />夕食後は国内線でタシケントに移動…疲れます<br />ミラン・インターナショナル・ホテルを遅めの出発して<br />タシケント市内観光に「工芸博物館」タシケント地震でも倒壊しかった「ナボイ劇場」…日本人捕虜を活用して建てた建物です。<br />「日本人墓地」…抑留中亡くなった方が埋葬されています<br />墓地を管理ている人は日本政府から○○勲章を頂いています…感謝。<br />「ティムール広場」、地下鉄にも乗車、バザール、、地元の<br />スパーマーケットにも寄り、夕食後タシケントより<br />帰国の途に。皆さん楽しい旅ありがとうございました。<br /><br /><br /><br />

青の都サマルカンドと神秘の国トルクメニスタン8日間③

2018/09/25 - 2018/10/02

今日は旅行最高の走行距離の移動になります。
トルクメニスタンの国境線まで…1名1ドルでした。
ミナレットとして有名です
道路状況が悪く1時間半程来た道を戻り「地獄の門」に…男性、
途中のトイレ小屋を目印に何とかキャンプに着きました。
夕食後は国内線でタシケントに移動…疲れます
ミラン・インターナショナル・ホテルを遅めの出発して
「日本人墓地」…抑留中亡くなった方が埋葬されています
「ティムール広場」、地下鉄にも乗車、バザール、、地元の
スパーマーケットにも寄り、夕食後タシケントより
帰国の途に。皆さん楽しい旅ありがとうございました。

観光バス
ウズベキスタン航空

クフナ・ウルゲンチは、かつてはシルクロードの要衝の地として栄えました
    「トレベクハニム廟」は、14世紀に建設されました

入口の扉の装飾も綺麗です

見どころは内部の天井です
    渋い青色がきれいに残っています

格子の窓も見応えがあります

この下がお墓になっているそうです

「クフナ・ウルゲンチ」世界遺産最大の目玉
    「クトゥルグ・ティムール・ミナレット」
    11世紀から12世紀に建設されたと言われています。
    中央アジアで最も高いミナレットとして有名です(高さ約60メートル)
    横に見えるのが「スルタン・テケシュ廟」で13世紀前半に建てられた

振り返ると「トレベクハニム廟」が見えます
    周りはお墓のようです

「クトゥルグ・ティムール・ミナレット」です
    広角レンズで撮るとこんな形に、梯子が掛けられていて
    中には入れるのかな?

地元の観光の方と記念撮影です

日が沈んできました…キャンプ地にはまだ着きません

8時間以上かけていくやっと着きました
    夕食は簡単な肉とジュースと果物だけです
    ハエが多く…砂漠だから仕方がないかな

夕食後4WDで地獄の門」まで…ガスの匂いと熱気が凄いです
    周りには柵が作られていました…2名の方が落ちたので
    安全のため柵が作られたそうです

40年以上燃えているですね

この辺でもガスの匂いがします

まさに「地獄の門」です

小高い丘に登り全景が見えます

人影に比べると穴の大きさが分かると思います
    60mを超える大きさです

4時半頃に起きて奥さんと二人で
    見に行きました…誰もいなく貸切です
    *よく見るとリュクが…穴の直ぐ傍の
    凹みに人が寝ていました、タブレット日本人と
    思われます。崩れたら穴の中に真っ逆さまに落ちます

安全のため柵内には入らないようにしましょう

帰り際に見納めで1枚撮りました

夜が明けて来ました…少し寒いです

ビスケット…朝食
    出発の準備です

奥に見えるテントで寝ました

この4WDで移動しました…着いた時は
    真っ暗で全然分からなかった

トイレ休憩は同じところです
    今日もメロンなどを売っていました…多分何時

ウズベキスタン入国後バザールに

何の実かな?

ここはドライフルーツの売り場で
    ガイドさんが値段交渉です

パンが積まれて売られています

ソーセージと下はチーズです

フルーツも沢山あります

ここは香辛料になります

キムチも売られている

シシトウ、ニンニク、ピーマンも

ザクロも売られていました

国内線でタシケントに…ミラン・インターナショナル・ホテルで
    宿泊です。広い部屋です
    *一名で参加された方はスィートルームのようでした
    バスタブも大きくお湯がなかなか、はれなかっそうです

ホテルからの景色になります

ロビーです
    遅く到着したので…出発は遅めです
    (助かります)

ミラン・インターナショナル・ホテルは大きなホテルです

日本墓地の隣モスクワ

日本人墓地墓守・清掃担当されたミラキル・ファジーロフさんに
    日本政府は旭日単光章を授与されました

タシケント地区及びウズベキスタン各地で亡くなった抑留日本人共同墓地

線香を…合掌

ソヴィエト時代は土を盛っただけであったがウズベキスタン独立後、
    遺族関係機関の支援やウズベキスタン政府の協力により、現在のような
    戦没者名と出身県を刻印した墓石が設けられ、敷地内奥には
    これらウズベキスタン各地に点在する13か所の日本人抑留者墓地の
    共同慰霊碑が設営されいます(Wikipediaより)

「工芸博物館」に琴のような楽器

横は螺鈿細工になっている