安東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風で9月10月とまさかの連続キャンセル。それでも安東に行きたい!!<br />3回目の正直で大邱から入って安東に行くことができました。

おっちゃんの大邱と安東旅、ヨメといく秋の河回村

2018/11/03 - 2018/11/05

hide hide

hide hideさん

3回目の正直で大邱から入って安東に行くことができました。

高速・路線バス 飛行機
エアプサン

9月末の安東仮面フェスティバルに行く予定をしていましたが、台風による関空閉鎖。さらにリベンジで10月3連休にもう一回行こうとしたら、またもや台風。11月になってようやく行けました。

やってまいりました大邱!まずは空港からタクシーで東大邱まで行きます。10分ほどで600円くらいかな。今回は大邱駅前のホテルをとったので、ここから地下鉄で移動。

今回は大邱駅前のグッドステイ グランドホテルにしました。バスタブはあるのはええんやけど、排水がそのまま浴室トイレの排水溝にもろに出るので、トイレ水びたし。んー、なんだかなあ。

ホテルの向こうに見えるのが地下鉄の入口。確か4番だったと思います。思いっきり駅近です。

チェックインを済ませて身軽になりました。まずは薬令市をぶらぶら。大邱駅からタクシー乗りましたが、土曜夕方とあって道路めちゃ混み。歩いた方が早かった…

さすがクスリの通り。漢方薬の匂いが溢れてます。まあ、おっちゃんとヨメは全然大丈夫ですが。苦手な人はちょっとつらいかも。

薬令市では博物館がお目当て。夕方6時まであいてます。昨年時間切れで行けなかったところ。

博物館の中です。エレベーターで3階に上がり入ります。昔の市場の模型があります。

中で人形がお出迎え。結構リアルなやつ。晩におったら怖い系です。いろいろ展示物があります。モニターでは日本語の表示が完備されています。

中で韓服が置いてあり、自由に記念撮影ができます。おっちゃんとヨメは当然トライ。まわりの視線?そんなん気にしたらあかんで。

クスリおやぢ。調子にのってます。

ヨメもいっしょに。撮影しまくり。たのしー

博物館を6時前に出ました。あたりはそろそろ暗くなってきました。近くの第一教会。

薬令西門。ライトアップされてええ感じ。

晩ごはんはここ中和飯店。ヤキウドンが食べてみたかったのだ。

メニューは日本語が併記されてます。見た目は辛そうですが、味はマイルド。うまうま。麺が長いのでハサミで切りながら食べます。

一緒に焼き餃子を頼みした。で、出てきたのが揚げ餃子…
    まあ、これがご当地の焼き餃子やろな。でも肉汁たっぷりでうまかったです。

大邱中央路を歩きます。若者いっぱい。釜山に比べたら街が若いです。

このままキムガンソク通りまで歩きます。徒歩15分くらいかな。

途中の地下鉄の駅で。案内板もあり迷うことはありません。

キムガンソク通りの中でお兄ちゃんがライブ演奏中。なかなかうまいやん。やるなおぬし。

通りの真ん中に野外音楽堂があります。昼間はイベントやってるらしい。

ホテルに帰る前に大邱駅近くのホームプラスでお土産ものを物色。家用にラーメンや調味料の買い出しが目的の半分やけど。
    さて、明日は朝からバスで安東を目指します。おやすみなさい。

おはようございます。朝7時前の東大邱駅です。ここからバスで安東に行きます。

駅の反対側の新世界百貨店の3階にバスターミナルがあります。切符売り場は同じ3階の一番奥にあります。いきなりエスカレーターが真ん中にありますが、降りずにそのまま奥まで行きます。

上の表示板では16番窓口の上に漢字で安東のタイムスケジュールがありました。別にどこの窓口でも買えます。

ちなみにこれ。4階の停車場の18番から出発します。

無事買うことができました。昨年KTXに乗ったときもそうですが、カウンターの人は簡単な英語が通じるので大丈夫でした。座席指定です。seat番号は02番。

バスに乗り込み発車します。バスに乗る時は運転士席のところにスキャナーがあるので、乗車券のQRコードを読み取りさせてくださいね。では出発です。

バスで100分。安東バスターミナルに到着しました。さすが内陸部、ちょっと寒い。

ここから路線バスに乗り換えです。246番バス。時刻表はこちら。

バスの本数はたくさんないのでタクシーでもいいかも。ちなみにタクシーはたくさん止まっていました。

バスが来るまで30分くらい待ちました。中は河回村目当ての人。なんとか座れました。バスは30分くらい乗るので座っていきたいところです。

途中はこんな感じの道が続きます。

さあ河回村に到着です。晴れてて良かったー

バス停留所に観光案内所があります。日本語のできる方がいらっしゃいました。パンフレットと一緒にバスの時刻表もいただきました。

路線バスは河回村の手前まで。ここでチケットを買います。ここからシャトルバスで河回村まで行きます。シャトルバスはひっきりなしに動いています。それと河回村にはお店はありません。お昼ごはんはここまで戻る必要があります。

念願の河回村に到着。まだ時間が早いので空いてます。お昼ごろには観光客でいっぱいになるので朝早めがオススメ。

稲刈りが終わった田んぼと村の入口。ええ感じやん。

しばらく河回村の写真をどうぞ。

河回村の中のおみやげ物屋さん。さすが仮面が揃ってます。

朝9時過ぎにつきましたので、まだまだすいています。ゆったり感が味わえてよかったです。ちなみに昼前になると団体さんのバスが次々と来て、一気に観光地モードになってしまいます。

ちょっと秋らしい写真が撮れました。

晩秋。赤や黄色の色とりどりでめっちゃきれい!

芙蓉台に行こう。あの高台の上から河回村の全景が見れます。

この渡し舟で川の向こう側に渡ります。

渡し舟に乗り込み、おっちゃんにお金を渡します。お一人様4000w。川の向こう側にちょこっと行くだけやのにな…

渡し舟のチケットです。往復のチケットですが帰りはフリーパスでした。

向こう岸に近づく。川面の景色がとてもきれいです。

渡し舟を降りて花山書院の方に行きます。最初は逆方向かなと思いますが、この方面で正しかったです。

歩くこと15分くらいかな。芙蓉台の頂上に着きました。河回村を一望できます。やっぱりここまで来たらこれを見なければ。

芙蓉台を下から見上げる。

さて、河回村に戻ります。もうしばらく村を堪能しよ。これは河回村の御神木です。

みなさん願い事を書いて御神木に結びつけます。とはいえこんだけ結んだら神さまも大変やろなぁー

さてお昼。食堂はバス停留所まで戻らないとないので、シャトルバスで戻りました。河回食堂というところにしました。

これこれ。塩サバ。ちょっとわかりにくいですが、めちゃくちゃ立派なサバです。しばらく待ちますが焼きたてをもってきてくれました。めっちゃうまー

サバを堪能。毎日2時から仮面劇をやっています。シャトルバスで村に戻ります。お客さん結構入ってます。

仮面劇始まります!

最初は賑やかな音で登場

ひとつずつテーマのある仮面劇。全部で5つくらい、一時間くらいやってます。

ちょっとおとぼけな感じでかわいらしいね。

牛はおしっこを観客にひっかけます。足もとからペットボトルがちらちら見えますが、これもご愛嬌。みんな楽しそう!

仮面劇も観れたし。安東の街に行ってみよう。バスを待ちます。

さて安東市街に到着しました。思ったより都会でした。

市場に向かって歩きます。真ん中には水が流れています。

マンモス製菓。なかはパンやケーキを販売しています。みんながクリームチーズのパンを買っていくので、つられてご購入。明日の朝につまもう。

さて市場の中です。ここまで来たら、やはり安東チムタクでしょう!

愛想のいいおばちゃんがいたので、このお店にしました。すみません、お店の名前は控えてきませんでした。

でましたチムタク。これとマッコリで乾杯。これもうまうま。安東うまいわー。

チムタク満足。そろそろ大邱に戻ろうかな。19時を超えてきました。ちなみに前の建物は安東駅です。ムグンファ号で大邱からいけるらしいけど、1日3本やって…

行きと同じくバスターミナルまで行き、帰りのバスのチケットを購入…
    なんとバス2本先まで売り切れでした。日曜の夜は混んでます。仕方なくバスターミナルで1時間ほど待ちバスで帰りました。今日はとても充実した1日でした。
    明日は最終日です。

おはようございます。最終日。昨日マンモス製菓で買ったクリームチーズパンをつまむ。クリームチーズの中にほんのりカスタードクリームの風味があって美味しい。

大邱駅前のTモーニングというカフェに行きます。そういえば、韓国にはちょくちょく行ってるけど、カフェらしいところはあんまり行かないな。

ここのサンドイッチが美味しいときいたので行ってみましたが、ほんまうまいやん。釜山のシンチャントーストとはまた違ううまさ。これは気に入った!

大邱街歩き。啓明大学のキャンパスに行きました。韓ドラのラブレインのロケ地。

ドラマ見た人ならわかるかな。

紅葉のベストシーズンでした。あまり期待してなかたのですが、実は紅葉はここが一番キレイでした。

グンちゃんみたいに唄おうかな。

大学校内をグイグイ進みます。

一番奥の校舎。大イチョウが黄色に染まってました。

おおー、ドラマそっくりやん。実はおっちゃん、ラブレイン見ていました。

啓明大学を後に、ついでやから同じくラブレインのロケ地セラビも行ってみたろ。

ちょうど桂山聖堂の道向かいにあります。

ここが入口…なのか?むむ?

なんか雑居ビルの2階にあります。んー、なんだかなあ~

ここは…ちょっとイメージちゃうなあ。

ポスターは貼ってあります。ま、これくらいにしとこ。時間がある方はどうぞって感じやな。絶対にさっきの啓明大学の方がオススメです。

さて、そろそろホテルに戻らな。そうそう、韓国の地下鉄は、エレベーター専用の改札があります。このまますぐに地上に出れます。車イスの方やお年寄りの方にとてもやさしいです。

チェックアウトして東大邱の新世界百貨店に。地下のフードコートでランチ。

担担麺を食べました。結構いける。

午後のエアプサンで関空に帰ります。今回はここまで。安東と紅葉とても満足しました。大邱ええ街でした。