ニューヨーク州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニューヨークの街を一望したい! その思いを胸に、今回はトップ・オブ・ザ・ロック(ロックフェラーセンター展望台)に上りました。エンパイアステートビルディングには上ったことがあるのですが、「エンパイアステートビルディングを正面から見たい!」と思い、こちらを選択しました。

ロックフェラーセンター展望台からニューヨークの街を一望!

2018/11/01 - 2018/11/01

さとゆうさん

42st付近のタイムズスクエアから5th Ave に向かい、そこからアップタウンに向かって歩くこと10分程で到着しました。こちらは向かう途中で撮影した47st付近の写真です。

向かって右手に「NBC」と赤い文字が表示されている入り口から中に入り、道なりに右手に向かったのち、地下に降りていきます。

地下に到着すると、列が2種類あります。チケット購入列とチケットを確認し、展望台へ上る列があります。私は事前にビッグアップルパスというチケットを購入し、入場時間もオンラインで指定してできましたので、比較的スムーズに上がることができました。通常はチケットを窓口で購入する際、入場希望時間を伝えるのですが、かなり人気が高いため、なかなか自分が入場したい時間帯を指定することが難しいようです。私は11月初旬に上りました。サンセットの時間帯が人気で、16:00から17:00 のサンセットをちょうど見ることができる時間に上りたい方は注意が必要です。

参考までにビッグアップルパスのサイトを合わせて紹介します。

エレベーターで上階で向かい、再度チケットを提示します。また荷物検査も行われます。荷物検査が終了し、いよいよ入場です。

入場後は展示物でロックフェラーセンターの歴史を知ることができます。写真撮影コーナーもあり、撮影した写真は退場時に任意で購入できます。1枚25$程度しましたので、私は断念しました……。

エレベーターの待機時間では若干並ぶことにはなりますが、比較的早く、順番が回ってきました。入場時間を16時で指定してチケットを購入しましたが、エレベーターの待ち時間の関係で実際に展望台に到着する時間は16:30頃になりました。68階から70階までが展望台部分となっており、階層間は自由に移動することができます。

こちらはサンセット前の時間(16:45頃)の写真です。あいにく雲が多く、陽光の差し込み具合が今一つでしたが、それでもニューヨークの街を一望できる景色を堪能できました。エンパイアステートビルディングが堂々そびえ、その奥にはワールドトレードセンターが見えます。わずかではありますが、自由の女神像も見えます。

いよいよ日も暮れてきました。こちらは17:30頃の写真です。徐々に明かりが灯り始め、夜景へと姿を変え始めました。

18時になると、エンパイアステートビルディングのライトアップが始まります。動画で紹介することができないことが悔やまれます。曇りでしたが、夜景には影響なく、きらびやかに輝くニューヨークの街を眺めることができます。