伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ、駅伝当日です。<br />5時起きして、7時にスタート地点の熱田神宮に向かいました。<br />神宮の森に近づくと、応援団の太鼓の音が響いてきました。<br />先ずは熱田神宮にお参りしてから、号砲後、伊勢のゴールに行く「青学駅伝ツアー」のバスに向かいました。

全国大学駅「青学優勝だ!」

2018/11/04 - 2018/11/04

2098位(同エリア2912件中)

ハートネッツ

ハートネッツさん

いよいよ、駅伝当日です。
5時起きして、7時にスタート地点の熱田神宮に向かいました。
神宮の森に近づくと、応援団の太鼓の音が響いてきました。

先ずは、スタート地点に向かう前に、お参りに行きました

スタートは熱田神宮西門前です。
    協賛のJAの横断幕が目印です。

すごい人混みの中を青学応援団の前を通って、応援バスの待つ、熱田神宮南交差点に向かいます。

8時5分の号砲前に、報道のオートバイがやって来ました。

関係車両が続々やって来ます。
    交差点も封鎖され、ヘリコプターのホバリングの音が響き皆ワクワクしています。

号砲の後、さざ波のような声援が近づき一瞬で選手が通りすぎて行きました。
    それを見送って、バスに飛び乗ります。

バスの中で、TV中継を観ながらゴールの伊勢神宮を目指します。

11:00頃に伊勢に到着。
    この日は内宮の駐車場に入れないので、うたはし近くの特別駐車場から宇治橋を目指して歩きます。
    ゴールが1時20分頃なのでそれまでは自由時間です。

河川敷を歩きます。
    景色に風情があります。

おかげ横丁に到着です。

内宮の宇治橋を目指して歩きます。
    今日はゴール後、青学の選手との慰労会があるので、てこね寿しで有名な「すし久」の前も今日はパスです。

青学駅伝の応援はこれで、以上になりますのでこの頃のお決まりコース、「まるごと果汁」でオレンジジュースをゲット。
    オレンジがそのままカップになったジュースです。

そして隣のお店で、イカの姿焼きを買ってブラブラ歩きます。

宇治橋に到着です。

先に大型スクリーンに行って、現在の順位をチェックです。
    前日の原監督の激励会で、監督から3、4区までは2位、その後追い抜くと聞いていたのですが、まさに東海大に並び追い抜くところでした。

気分よく伊勢神宮にお参りに行きました。

まだ時間があるので、いつも行くお店で蒸しカキ3個、400円を食べました。
    美味しい。

次は反対の通りにある、赤福に行きました。

あまりに混んでいたので、ドキドキしましたが、ぜんざいを食べることが出来ました。
    ここで、ピッタリ1時。

最高のポイントをゲットして、ゴールを待ちます。
    スクリーンが見える場所なので、伊勢市に住む人がどのくらいの位置か会話が聞こえて来るので、楽しく待てます。
    青学優勝!

内宮の駐車場の隅が、其々の大学の集合場所になっています。
    かなり遅れて選手たちがやって来ました。
    すごい人だかりです。
    原監督は遅れてやって来たのですが、歩いているときには誰も気づかず、ちょっと可笑しかったです。
    それを見て、慰労会場の勢の国屋さんに向かいました。
    ここは、おかみさんが青学出身です。

今まで一番の250人の参加者です。
    選手が来るまで食事をしながら待ちます。

「勢の国屋」さんは内宮の前の便利な場所にあるので、TV朝日さんの休憩所になっています。
    2階の会場から降りてきた増田明美さんを捕まえ、一言。
    乗りのいい方です。

監督がご挨拶。
    この後、学長から来期の原監督の教授就任のサプライズ報告がありました。

選手たちがご挨拶。
    1区 小野田勇次

2区橋詰大慧

3区鈴木塁人

4区林奎介

5区吉田祐也

6区吉田圭太

今回の立役者、勝利を確実にした、7区森田歩希

8区梶谷瑠哉
    撮った順に紹介しましたが、間違っていたらご免なさい。