アーチーズ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日のキャニオンランズ国立公園はUS191の南西側でしたが、北東側がアーチーズ国立公園です。<br /><br />朝:モアブーUS191ーアーチズ国立公園<br />午前:Devils Garden Trail<br />午後:Windows Selection<br />夕:Delicate Arch ーUS191ー モアブ<br />夜:Days inn by Wyndham Moab(9/2予約)<br /><br />Devils Garden Trail:岩稜の上や間を上り下りし、アーチや奇岩を訪ねるトレイル。<br />Window&#39;s Selection:窓、アーチ、奇岩の密集度は公園内一番です。<br />Delicate Arch Trail:合衆国の国立公園を代表する一枚に選ばれる景観です;しかし、周辺には特段の見ものはありません。

老人ドライブ:グランドサークル 7/14 アーチーズ

2018/09/03 - 2018/09/03

放浪老人さん

朝:モアブーUS191ーアーチズ国立公園
午前:Devils Garden Trail
午後:Windows Selection
夕:Delicate Arch ーUS191ー モアブ

Window's Selection:窓、アーチ、奇岩の密集度は公園内一番です。

レンタカー 徒歩

7:47 空腹を満たす、朝食はついています。

8:58 昼食はここで購入。

9:15 モアブからUS-191を北上し、右折します。

9:18 直ぐに、アーチズ国立公園入口;正面の岩壁裾を右に回り込んで登っていきます。

9:22手前の道を登ってきました;谷の底はモアブから来たUS-191。

9:24 岩壁の裏に沿って、登っていきます。

9:26 Park Avenue:メサの端ではなく、薄い板状のbutte(ビュート)です;裏側を通るトレイルがあります。

9:33 奇岩群;

• 10:01 Devil&#39;s Garden Trail Head:公園内のドライブウェイの終点。

10:01 Devil's Garden Trail Head:公園内のドライブウェイの終点。

• 10:09  Devil&#39;s Garden Trailの案内板;横に給水所があります。

10:09  Devil's Garden Trailの案内板;横に給水所があります。

10:11 パーキングの奥に並ぶ板状の岩壁の間を通って、奥に向かいます;手前の注意書きには、日本語を含む6か国語で、最低2リットルの水を持つようにと書かれています。

10:23 岩壁の間を抜けて、次の奇岩群。

10:27 次の岩群が近づいてきました;Landscape Archが左の端に見えます。

10:29 Landscape Arch;

10:38 Landscape Arch;下から見上げると、薄さと長さが確認されます;このアーチならば、私の寿命のほうが長い可能性があります。

10:42 さらに奥に進みます。

10:46 今度は岩稜の上を通ります。

10:56 岩群の間の平地に出ました。

11:00 次の奇岩群:このあたりがDevils Garden。

11:03 岩稜の上を進みます;砂岩の上でやや滑りやすいですが、足元は平らで、靴の選択を誤っていなければ、両側の絶景を眺めながら快適なトレイルです。

11:12 Devils Garden の中心部。

11:16 東側遠景:Double O Archの上側が見えます。

11:20 Double O Arch;

11:29 下のアーチを抜けて、反対側に出ました。

11:29 アーチとDark Angel。

11:48 Dark Angelとデビルたち。

Double O Archを過ぎて少し行くと分岐点;Primitive trailへは入らず、Dark Angelまで行って、今来た主トレイルを戻ります。

12:05 Dark Angel:Double O Archから、岩稜の上ではない普通の山道を20分程度です。

12:12 昨日、キャピトルリーフから来た平原が見渡せます。

12:15 帰り道、西側から、Double O Arch。

12:30 比較的幅広い岩稜の上に戻って、後ろ向き;左後ろには、板状の岩が並んでいます;Primitive trailはこの岩の中を通っているはずです。

12:36 次の幅狭の岩稜に登ります。

12:39 幅の狭い岩稜の上を戻ります。

12:57 Landscape Archまで戻ってきました。

13:12 主トレイルから左に寄り道して、アーチを2つ見に行きます。

13:25  主トレイルの隣の谷に降りて、展望所からTunnel Arch; 主トレイルは、アーチのある岩板の向こう側真下ですが、アーチの場所が高いのでトレイルからは見えません、

13:32 主トレイルの隣の谷を少し戻ると、Pine Tree Arch;通り抜けできます。

• 13:52 次は、少し戻って、Window&#39;s Selectionへ向かいます。

13:52 次は、少し戻って、Window's Selectionへ向かいます。

14:04 悪魔=奇岩は道路沿いあちこちに群れをなしています。

14:16 The Windows Roadへ曲がる手前、右後方を見ると;悪魔たちを引き連れる天使:左端Dark Angel、中央Devils Garden。

14:17 Balance Rock:手前を左折して、The Windows Roadへ入ります。

Windows Selectionの奇岩地帯。

14:21 アーチや奇岩が見えてきました。

14:26 Windows Trailの案内板:南側のトレイルを歩きます。

14:31 North Window:このトレイルは敷石があり、歩くのに靴の種類を問いません。

14:32 Double Archのある北側の岩群。

15:00 North Windowの前からTurret Arch。

15:02 South Window。

15:07 Turret Archの手前からNorth&South Windows。

15:09 Turret Arch:振り返ると、サイレンを鳴らした救急車が、パーキングに来るのが見えてます。

15:11 Turret Archの横で救助を待つ人とレスキュー;左の空は、窓の一部です。

15:12 Double ArchやParade of Elephantsのある北側の奇岩群とパーキング。

15:12 Turret Archと奥のSouth Window。

15:13 担架を持って、Turret Archへ向かうレスキュー。

15:17 左の端に、Windowの予備軍が見えます。

15:33 Parade of Elephants(左端が上に向いた象の鼻);Delicate Archへ向かいます。

17:08 Delicate Arch Parking:日差しが強いので、車で1時間程度、休んでいました。

17:09 Delicate Arch Trailhead;

17:37 巨大な岩盤を上を上って行きます;日陰は全くありません。

17:37 後方、パーキング方面;スカイラインの岩群はWindows Selection。

17:46 最後に岩壁の左側を回り込みます。

17:51 Delicate Arch:自然に出来たとは信じられません;しかし、右下の岩板に穴が開くと次のDelicate Archが出来そうです。

18:16 日はまだ高いですが、西の地平線には雲が多く、夕焼けはあまり期待できません。

• 18:18 右後方スカイラインの岩群はWindow&#39;s Selectionです。

18:18 右後方スカイラインの岩群はWindow's Selectionです。

18:23 左後方の山には雪が残っています。

18:50 暗くなる前にパーキングに戻ります;我々と反対に、登ってくる人がまだまだいました。

19:33 岩壁の先を曲がると公園入口の上に出ます。