アーチーズ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の旅から2週間後に、今度は息子を伴って再度ユタ州へ(己らどんだけユタが好きなんだ)。前回の旅行で国立公園の年間パスを買ったので、この機会にユタ州の全国立公園を制覇しよう!と、アーチーズ、キャニオンランズ、キャピトルリーフ国立公園、そしておまけでデッドホースポイント州立公園を訪れ、主に難易度初級~中級の11トレイルハイキングに挑戦。<br /><br />どの国立公園も良かったけれど、全く期待していなかったキャピトルリーフ国立公園でのハイキングは思いのほか楽しくて、印象に残った場所になった。<br />

2018年9月中旬 アーチーズ国立公園付近でハイキング三昧

2018/09/12 - 2018/09/15

温泉たまこ

温泉たまこさん

レンタカー 徒歩

***トレイル#1 Windows Loop and Turret Arch Trail ***
    ソルトレークの街からレンタカーで3時間半かけてユタ州のモアブへ直行。アーチーズ国立公園から5分の所にあるホテルでチェックインを済ませ、ダウンタウンで夕飯の後、アーチーズへ初入園。

サンセットの光景を観るため、ビジターセンターから25分ほど車で走った所にあるウィンドウズエリアへ。

駐車場からSouth Window、North Window、Turret Archまでは10分程度で行ける、初級者向けのハイキングコース。

Turret Arch側から見たNorth WindowとSouth Window。たくさんのアーチを一度に観れるので、Windowsエリアは団体観光客が最も多い場所。比較的に公園入口にも近いしね。

もうすぐ日の入りなので、岩肌が赤く染まり輝いている。

NorthとSouthウィンドウズの向かいにあるTurret Arch。観る方向によって、オープニングがアフリカ大陸に見えたり、

違う角度からはフロリダ州の形に見えたり。

同じエリアにはダブルアーチも徒歩圏内にあるが、そこへのハイキングは翌日に取っておく。

***トレイル#2 Delicate Arch Trail ***
    翌日はアーチーズで最も有名なDelicate Archへのトレイルを歩くため、8時に駐車場へ到着。ユタ州のシンボルとも言うべきデリケートアーチへは、往復で4.8キロ、2時間強を歩かなければならない。146メートルほど登らなければならないので、難易度は中級ぐらいか。

砂地をしばらく歩いた後、岩地をズンズン登っていく。トレッキングポールがすごく役に立つ。

上から見下ろしたらこんな感じ。

ちょっと手前の高台に登ると小窓からデリケートアーチが見える。ホント、あっちこっちに小窓があるな。

崖道を経た先に突然現れるのは、、、

じゃ~ん。デリケートアーチ登場。やっぱ、午前中の写真写りはイマイチだな。

まぁ観る事が出来てよかったとは思うのだけれど、「ふ~ん」ってな印象だった。アーチ下での写真を順番に撮る列も出来ていたりして、気軽にアーチの下に行けない雰囲気が感動を薄いものにする。

写真写りを犠牲にして空いている午前中に行くか、写真写りを重視して混んでいる午後に行くか・・・選択が難しいところ。

***トレイル#3 Landscape Arch Trail ***
    公園奥のデビルズガーデンから始まる、往復で2.6キロ、約1時間のトレイル。トレイル入口からここまでは初級のハイキングコース。

アーチの巨大さに感動を覚えたと同時に、「これ、いつまで無事でいられるのだろう?」という疑問が。いつ崩れてもおかしくないくらい一部は細いのだ。

以前は下を通るトレイルがあったらしいが、1991年の落盤以来、アーチをくぐるトレイルは閉鎖されている。

Landscape Archの右手からDouble O Archへ向かうことが出来る。私と夫はスタミナがないのはわかってたので、息子だけが挑戦。この写真の真ん中の崖を登って行く。

息子よ、母の代わりにDouble O Archをみてきておくれ。

息子を見送った後、来た道を戻り、途中にあったPine Tree Archへ寄り道。

そしてもうひとつ、隣にあるTunnel Arch。

***トレイル#4 Skyline Arch Trail ***
    駐車場からわずか0.6キロ、15分程度で行ける、トレイルと言うのもおこがましいほど超簡単な道程。てか、道路から見えるので時間がない人はわざわざ歩かなくていいと思う。

***トレイル#5 Double Arch Trail ***
    駐車場から往復0.8キロ、高低差ほとんど無しのお手軽ハイキング。
    家族みんな「ここのアーチが一番良かったね」と同意見。

頑張れば上の方まで上がれるし、真下から覗けるアーチは迫力がある。青空とのコントラストがこれまた素晴らしいかった。

***トレイル#6 Park Avenue Trail ***
    公園入口方面に向かう途中、夫にCourthouseの駐車場で下ろしてもらい、息子と共にPark Avenue Trailの片道だけを歩くことにした。

Park Avenue駐車場から歩き始めて下って行く歩き方が一般的だが、深く考えずにCourthouse側から歩き始めたのが失敗の元。片道1.6キロという短い距離にも関わらず、緩やかではあるものの、道程の全てがのぼりというプチ地獄。

岩が隙間に挟まっている。こんな奇岩の素敵な景色を最初は楽しんでいたが、

半分を過ぎた頃はかなり疲れており、ゼィゼィと息が上がっている。あ~、反対方向から始めるべきだった。

翌日、8時にモアブを出発して一路キャニオンランズ国立公園方面へ約45分のドライブ。キャニオンランズ手前にある、Dead Horse Point State Parkでコロラド川のうねりを観る。

ホースシューベンドとはまた違った、ダイナミックな穿入蛇行。入園費20ドルの価値感の是非は各個人によって違うと思うが、私たちは行って良かったと感じた。

キャニオンランズ国立公園は3つのエリアがある。
    1) Island in the Sky - 大抵の人はここへ行く。
    2) The Needles - Island in the Skyから車でおよそ3時間かかるので今回はパス。
    3) The Maze - よほどの冒険者しか行かない場所。Island in the Skyからはすんごい遠回りをして6時間半もかかる。

***トレイル#7 Mesa Arch Trail ***
    まずMesa Archへ。このアーチがこの公園では一番の見所。

往復で0.8キロ、30分程度の簡単なハイキングコース。ここも人が多くてねぇ。ここで迎える日の出が人気らしい。

***トレイル#8 Upheaval Dome Trail ***
    往復1.5キロ、約45分。60メートルの標高差があるので、結構疲れた。頂上からはクレーターを見下ろせる。どうやってこの隆起ドームのクレーターが出来たのか・・・侵食説と隕石落下説があり、未だにはっきりとわかっていないらしい。クレーターの中の緑がかった白のエリアは岩塩層だそう。

***トレイル#9 Grand View Point Trail ***
    グランドビューポイント駐車場からの眺め。ただただ、雄大としか言いようがない。

駐車場から崖沿いに歩く。往復3.2キロ。長い距離のわりに高低差がないので、簡単なハイキングコースに指定されている。

只々、だだっ広い。地平線に人工物無し。たまに谷底を四輪駆動の車がノロノロと走っているのが見える。

トレイルの最終地点に小高い岩山がありよじ登る。

そこからの眺めは絶景。息子はそこからなかなか降りてこなかった。何か感じるものがあったのだろう。

因みに、キャニオンランズのビジターセンター近くから谷底に降りていくクネクネ道路。四輪駆動車のみ通行可能。未舗装の凸凹道をゆっくりドライブすると終点まで12時間近くかかるらしい。

最終日はキャピトルリーフ国立公園へ。午後3時半までにソルトレークに戻らなければならなかったので、ここで過ごせる時間は午前中の3時間半のみ。

前夜に公園情報マップを手に入れるまで予備知識は何もなく、「この公園はあんまり興味ないけれど、とりあえずユタの最後の(5つ目の)国立公園にも行っておくか」という程度の熱量で訪れた。

***トレイル#10 Capitol Gorge Trail ***
    12.7キロのシーニックドライブの終点にある峡谷を歩くハイキングコース。岩山の上にある溜め池まで行くトレイルは、往復3.2キロ、約1時間かかる。

しばらくは干上がった川底を歩いて行く。ザイオン国立公園のThe Narrowsの水が無いバージョンっていう感じ。

岩壁には、先住民族や開拓者の残した壁画やいたずら書き(?)が残っていて歴史を感じる。

いつの時代にも、自分の名前を刻んで後世に残したい人がいたんだねぇ。

「The Tanks」の標識から岩山を登って行く。

ケルン(道標)が積んであるので、それを探しながら進めば迷わない。

このケルン探しがなかなか面白い。発見のワクワクさとケルンを見失って正しい道から外れてしまうドキドキさ。まるでゲームのよう。

ゴールは The Tanksと呼ばれる2つのため池。

帰りもケルンを探しながら下る。人に会わないし、意外と楽しいハイキングだった。

***トレイル#11 Hickman Bridge Trail ***

Capitol Gorgeからシーニックドライブを戻り、この旅最後のハイキングをする為にHickman Bridgeへ。往復1.4キロ、約1時間半の中級トレイル。

キャピトルドームなどの岩峰を眺めながら、どんどん登って行く。

様々な岩肌・・・赤、白、ピンク、茶、グレー、緑。キャピトルリーフ国立公園はとてもカラフル。

キャピトルリーフで一番ポピュラーなハイキングトレイルじゃないでしょうか。人が多くてちょっと渋滞も。

真ん中の坂を越えた向こうにナチュラルブリッジがある。

やっと到着~。出発の時間が迫っていたので、景色を堪能する暇もなく直ちに下山。

キャピトルリーフは予想外に素敵な公園で、もっと時間をかけて冒険したいと思った。公園内部のシーニックドライブも風光明媚だけれど、私は国道24号線沿いの巨岩、山々の方が迫力があり、カラフルで素晴らしいと思った。

アメリカ内でもあまり知られておらず、「知る人ぞ知る」的な国立公園と聞いて納得。団体さんはまず来ないし、人が多いのが苦手な私にはぴったりな公園だった。

*おまけ~ホテルについて~*
    モアブでは Holiday Inn Express & Suitesに2泊した。少々お値段が高めだけれど、オムレツやソーセージなどの無料朝食も提供してくれるし、部屋も広くて綺麗。ベッドの寝心地も良かった。プールとジャクジーもあって、歩き疲れた体を癒してくれる。

キャピトルリーフ国立公園観光に際して利用したのは、Torreyという町にあるRed Sands Hotel。ここ、割と新しいし綺麗。雰囲気が良いプールとジャクジーもあり、そんなに宿泊費も高くなく、とても良かった。自分で作るワッフルマシーンもあって充分な無料朝食も提供してくれる。オススメです。