グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年ぶりのグアム。 毎年1回は、サイパンの海にダイビングに行っていた。今は サイパンに行く飛行機も数が減り簡単に行くことができなくなった。ダイバーの数も減り、ショップも閉鎖、インストラクターもどこかに移動の現状。<br /><br />好きだったサイパンの海に行くのは時間とお金が 前の2倍はかかる。<br />3時間で行ける海は グアムしかなくなった・・・そんなわけで 10年ぶりのグアムでした。

久しぶり、またグアムに行くなんて・・・

2018/11/01 - 2018/11/04

長野のおかん

長野のおかんさん

徒歩
ユナイテッド航空
エアトリ

本当は「バリ島6日間」でした。
    パートのおかんですが 何しろ仕事が忙しくて日程が合わず キャンセルしました。生まれて初めてのキャンセルでした。
    でも どうしても南の島に行きたくて1週間前に飛行機とホテルを予約しました。
    5月に予約して¥58,000のホテルと飛行機代金を 解約手数料¥28,000払ってキャンセル。今回のグアムは4日間¥100,000!

いつもは長野から、仕事帰りの・・・夜発の「羽田」を使ってました。今回は「成田」。
    空港に行くのはやはり時間がかかります。あとは時間通りに空港に
    着けるかどうかの不安感。
    搭乗手続き3時間前着でしたが やれやれです…。いつもと違う電車、ルート 時間、電車代金 いつも使わない新幹線指定席、スカイライナーどういうわけか乗ってました。自分で乗車券を自販機で買ってるンだけど。

サイパンにずっと行ってましたが、サイパン線がなくなり 費用時間が倍以上になって 4時間で行けて、早朝帰りは「グアム」しかないみたい。
    久しぶりのユナイテッド!
    とれた便は 羽田17時発
    エンジン点検で、1時間遅れ、グアム着は 夜10時過ぎ。
    空港を出るのに 手続きで1時間以上かかったのは ビックリ。こんなところ初めてです。ホテル着は 夜中の1時過ぎでした。

普通 両替は現地というから 空港で2万円両替した
    これが失敗。成田でやってきた方が ずっと良かった
    成田115円。グアム空港134円

パシフィックベイホテル
    ランクは 星ひとつくらい?HISで使ってるから いいかなという判断で予約しました。いわゆる価格重視。

冷蔵庫もテレビもあり部屋は大きく、お湯シャワーもあり、セイフティーボックスもあり、シャンプー、石鹸あり。
    無いのは歯ブラシ。噂より良かったです。

アジアのホテルは、無料水ペットボトル、コーヒー紅茶セット電気ポット付きだから、ここが違う。久々に持参の電気ポット使用しました。

歩いて2分の所に24時間営業のコンビニあり、朝食、飲み物、よく通いました。

昼間はダイビング
    思ったより いい天気だし 暑い。夏でした。
    長野は 初冬 ヒートテック下着 厚手の上着、冬等のジャンバー、毛糸の手袋までしてきましたから荷物が多い。
    ダイビングは 1日2本で 170ドル 25,000円くらいかな

海だぜ~夏だぜ~!

会い変わからず カメラは 証拠写真だけです。
    何しろ御年、60歳超えの4か月振りのダイブ、写真どころではなく、
    インストラクターについていくのがやっとの心理、技術状態。

慣れれば ホッとしますが。
    ポイント 沈船。アメリカ国旗もって記念撮影。(どうでもよかったんだけど)

亀がたくさんいるポイント

サンゴ畑

二モ

キャベツサンゴ

群れは アカヒメジ ヨスジフエダイ  カスミユオウチョウウオ

透明度は20メートル
     水温は28度  .5ミリスーツでちょうどいい。

気持ちいいです
    2日間ご一緒した人達
    ①69歳の爺さん、10ぐらい滞在するらしい。500本ダイブ記念でした。63歳から始めたそうです。レオパレスで自炊生活してました。
    ②私と同じ年代の御夫婦 腕も一緒でした。楽しいおしゃべりたくさん、

③勤務がグアムの単身赴任のおじさん。土(日)にいつも来るとか・・。海の中も水温も慣れていて 短パンでした。

体験ダイビング、シュノーケルのゲストもたくさんいたけどボートが違っていたから よかったです。

朝の4時15分フロントに空港シャトルバスが来ます。
    30分も前にフロントに下りて行ってました。それから、どんどんと 20人ほど日本人集合してました。

さよならグアム。無事でよかった

大型バスであちこちのホテルを回って 空港に向かいました。
    待ち時間はずっとベンチで寝てました。

朝7時発 成田に向かいます。やはり寒いです。たくさん来てるから安心!
    満席です。朝食も美味しくいただき、また寝て
    スマホで映画を見ることもなく(できない)あっという間に日本でした。
    ユナイテッドのスタッフは きれいどこがいない。私といい勝負のおばちゃんたちです。往復ともきれいなお姉さんは いませんでした。
    頑張る中高年でした。うれしかったけど、目の保養はなかったのは現実かな?!

あっという間の4日間、長野に帰ったのは 午後2時半。
    それからは また日常生活、たまった洗濯物、掃除買い出し、忙しかった。
    長野は 紅葉も終わりそう、落葉です。そこに冬がきてます。

• chaochata2さん 2018/11/11 12:56:27
    楽しそうですね
    長野のおかんさん、初めまして。

同じく長野からGWにグアムに行くため覗かせてもらいました^_^

仕事のシフトのための予定変更、大変でしたね(´o`;
    私は目先の出費よりも楽しみたいのが優先なので同じ状況になっらきっとキャンセル料金払って乗り換えていたと思います(^o^)
    盆暮れに行くのに比べたらグアムが128,000だったと思えば安いじゃない!って(^o^)

両替はこちらでやっておいた方が良いんですね!知れて良かったです。

私は前回が22の時に会社の旅行で、今回が41で家族旅行でになりますが、長野のおかんさんのアグレッシブな旅行記を見て、また子どもの手が離れたら1人も良いな、と思いました(^o^)お金貯めるぞー!

長野は朝晩グッと冷え込み朝布団から出るのがおっくうな時期になって来ましたが、春が来たらグアム♪と思って冬を乗り越えたいと思います!

長野のおかん

長野のおかんさん からの返信 2019/02/21 20:13:29
    RE: 楽しそうですね
    > お返事遅れてすみません。

グアムは あまり行きたくはないけど、沖縄行くなら ぐあむかな?

子連れ旅行で最初い言ったのが ぐあむかな?

行けば 楽しいよ!
    焼の木、ハイビスカス見ると 心ウキウキです。

長野のおかんさんのトラベラーページ