香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
月曜日に有休を取って、香港エクスプレスで金曜夜発、月曜帰国の2泊4日弾丸香港旅行。<br />航空券が安いと思って行先を香港にしたのですが、ホテルが高くてびっくり。。<br /><br />10/26(金)21:30 KIX発 → 0:30 HNG着<br />10/27(土)九龍側満喫<br />10/28(日)香港島満喫 & WINE&amp;DINE 2018<br />10/29(月)9:50 HNG発 → 14:30 KIX着

弾丸香港旅行2泊4日の旅(1)

2018/10/26 - 2018/10/29

2584位(同エリア19680件中)

ひろさん

10/27(土)九龍側満喫
10/28(日)香港島満喫 & WINE&DINE 2018

金曜日、仕事終わりに急いで関空へ。
    21:30発の香港エクスプレスで香港に着いたのは0:30。
    入国手続きの行列が長く、約1時間待たされました。。
    到着ゲートから出れたのは、2:00頃。
    香港はホテルが高かったので、到着した日は空港に泊まることにしました。
    こちらが朝まで過ごしたベンチ。
    他にもいくつかベンチがありましたが、手すりがあるところが多く、ここはゆっくり横になれました。
    夜が更けるにつれて少し寒かったです。。。

6:00頃から活動開始。
    バスで街中へ向かいます。

21番のバスで尖沙咀まで行けます。
    (旺角、油麻地もこのバスで行けます。)
    片道1人39HK$、電車だと乗り換えが必要なので、尖沙咀方面に向かわれる方はバスがおすすめです。

尖沙咀に到着。
    荷物を置くためにまずはホテルへ。

荷物を置いてさっそく地下鉄に乗って観光!
    オクトパスカードというPASMOのようなICカードを買うと、地下鉄、バスに乗るときにラクなのでおすすめです。
    ※初回はカード1枚につき150HK$必要です。(50HK$がデポジットで100HK$がチャージされています。)私たちは客務中心という地下鉄の駅にあるカウンターで購入しました。簡単に買えます!

黄大仙駅に到着。

駅の隣にあるショッピングモールの入口にあるオブジェ。
    かわいいです。

お寺の入口です。
    人がいっぱい!!

入口は龍が見守ってくれています。

干支の銅像が12体。
    こちらはねずみ。

中に入っていくと本堂がありました。
    おみくじのようなものを振っている人たちも。
    現地の方々はたくさんの線香を持ってお参りされていました。

お寺の周りは香港ならでは、タワーマンションに囲まれていました。

次は油麻地にある天后廟へ。

中にはうずまきの線香がずらりとかけてありました。

お寺の前はちょっとした公園になっていて休憩されている現地の方もたくさんいました。

油麻地から旺角までの通り。
    人がたくさんです。

女人街。
    お土産になりそうなものや偽ブランド物等たくさん売っていて、アジアのマーケット!!という感じでした。

お昼はジャージャー麺。
    こちらもおいしかったです!

ホテルで休憩してからエッグタルトの有名なお店へ。
    澳門茶餐廳というお店で尖沙咀にあります。

1個10HK$

お土産を買いにハーバーシティにあるシティスーパーへ。
    シティスーパーは日本のものが多く、あまり現地のお土産は売っていませんでした。
    スーパーでお土産を買うならWelcomeというスーパーがおすすめです。

夜ごはんは新同楽へ。
    たくさんの人でにぎわっています。
    ミシュラン2つ星ということ格好を気にしていましたが、現地の人は結構カジュアルの人が多かったです。

にんじんのスライスのうえにパン、サーモンやいくらなどが載った前菜。

新同楽で有名なフカヒレの姿煮
    フカヒレがたくさん入っていました!!

アワビとがちょうの水かき。
    ソースはとりの出汁がきいた味です。
    水かきは骨が多くて食べにくかったですが、鶏の皮のような柔らかい食感でした。

卵白の炒め物の上に白身魚が乗ったメイン料理1
    このあたりからおなかがいっぱいになってきました。。。
    こちらは結構普通の味?

左が角煮と茄子、右がおこげの上にフォアグラの揚げ物がのったもの。
    角煮がおいしかったです!

最後は稲庭うどんとえびワンタン。
    スープは甲殻類の味でした。
    なぜ稲庭うどん?と思っていましたが、、、

ちょうどこの日の前の日が相方の誕生日だったので、事前にお店に連絡をしていると、中国の伝統的なデザートらしく、長生きするように、という意味が込められた饅頭を無料でサービスしてくださいました。
    中には卵の黄身と黄身餡が入っていました。

通常のデザートも出てきて大満足!!
    ちなみにパイ生地の上にはいちごクリームと燕の巣が乗っていました。

この日は空港泊をしていたこともあり、たくさん歩いたので疲れており、帰宅してすぐに寝てしまいました。

明日は香港島のほうに向かいます。