2018/11/01 - 2018/11/01
1162位(同エリア1496件中)
palisadesさん
- palisadesさんTOP
- 旅行記29冊
- クチコミ23件
- Q&A回答0件
- 25,436アクセス
- フォロワー3人
昨年、人生初の一人国内旅行で味を占めて今年も行ってみるかなあ・・・と一人で行ける安いのを探してみたらあるじゃないですか。「飛行機+二泊」で二万円あまり。しかもスイーツ系クーポン2つ付き。これは「買い」でしょう。
日程は
1.東京~倉敷~鷲羽山~岡山 (←今回はこの前半)
2.尾道(日帰り)
3.岡山~直島~高松~岡山~東京
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
国内旅行、行くとしてもどこ行くか?東北や北海道も行ってみたいが、この時期は陽が短い。そうなるとやっぱり今年も西か。
去年は大阪・神戸、手堅くもう少し向こう行って中国地方か。二泊にスイーツクーポンが2つ付けられて2万円なんてのがあるじゃないですか。安すぎませんか?ホテル二泊だけでもそのくらいいくでしょう。
この距離ならできれば新幹線がいいが、このツアーは飛行機。そういえば国内線一人で乗ったことない。少々の不安をいだきながらポチッとしたのは10月中旬。
では、行ってきましょう。 -
海外に出るとき、空港着は出発の二時間前が基本。国内線はどうなんだろう?知人に聞いてみたら30分前でいいんだとか。送られてきた案内にも、「40分前に」って書いてある。
それでも早く起きたし心配だしで、一時間ちょっと前には着くであろうリムジンで。早い時間なのにこれが結構席が埋まっている。補助席に座る人が出るほど。
早朝のせいか予定よりはるかに早く羽田到着。一時間半前に着いてしまった。展望デッキへ行くと朝陽が迎えてくれた。 -
6時前なのに人一杯(ならばそういう写真を載せろと言いたいところだが)。
-
岡山へ向かう便は富士山を見るには左側の席がよいというので、左窓側を予約していったのに、雲にさえぎられて。。。( ̄ρ ̄)
-
ならば、昨年、自己最西到達点を記録した明石海峡大橋を見ようと思い、海が見えたあたりから今か今かと待っていたが、「まもなく着陸」のアナウンス。いつのまに通り越していたのか。飛行機速ぇ(*゚o゚*)!
-
8:50着予定の便、見事に予定通り。
岡山空港近くのオフィスなら東京から通勤可能ではないか?
飛行機速ぇ~(*゚o゚*)! -
倉敷へ。バス5人くらいしか乗っていなかった。
-
40分くらいで倉敷駅着。前述のとおり、今まで一番西の地を踏んだのは昨年の明石海峡大橋。それを更新したのだが、空中から来てしまったのでその実感がない。ルール違反な感じ。。。
-
楽天、岡山で秋季キャンプをするようだ。星野監督つながり?
-
倉敷美観地区
海外からの旅行者が多い。目分量で3割くらい。 -
写真で見たとおりの風景、雰囲気
-
いい天気
-
川へのリフレクションがきれい
-
なぜトルコ?
-
11時になってお昼。やっぱり旅行中は地元の名物食べたい。見つけたこのお店、「えびめし」がある。入ってみたらまだお客がいない。
注文して待つ間、聞こえる料理の音とFMラジオの音が心地よい。一番乗りで来てよかった~
「カフェレスト ギャラリー杏」 -
「エビフライえびめし」(1050円)を注文。「えびめし」に「エビフライ」を加えるとは。おいしかった。
食べ終わってお店を出るときに6人くらいのグループが入ってきた。いいタイミングで落ち着いて食べられた。 -
倉敷アイビースクエアへ
-
その中に「倉紡記念館」があった。クラボーって女子バレーの優勝チームに並んでいた記憶がある。白井貴子も最初子のチームがココじゃなかったっけ?(当然、それをリアルタイムでは知りませんが・・・)
入場料も安いので社会科見学で入ってみた。 -
大原美術館の大原孫三郎が二代目社長だとか、ここで知った。いい年してものをしらんなあ。城山三郎の本なども置かれていた。今度読んでみよう。
-
副題が、NHKの「映像の世紀」のよう。
-
コンピュータ導入、クレーンで部屋に入れたって・・・
今はこの数千倍(数万倍?)の機能・容量を持つものが手のひらに収まる。 -
ちょいと曇ってきた。。。
-
着物が街にマッチするってヤツ
-
大原美術館、ここは写真禁止。
-
街歩きにこういったちょいと小腹を満たすものは欠かせない。
-
修学旅行らしき中高生も多く、その中の女子四人組に写真を頼まれた。
キャッキャッして青春だなぁ。 -
シャッター商店街ではないですか
-
次は鷲羽山へ。倉敷から鷲羽山入口となる「児島」には一時間に2本ほどバスが走っている。これで行くつもりでいた。電車で行くなら岡山で乗り換え。
バスの方が時間がかかるが安いだろうと思っていたら、そうでもない(700円くらい)。路線バスを一時間乗るのもキツいかなぁと思って、ここで方向転換。電車で岡山行って、先にホテルにチェックインしよう。 -
倉敷を後に岡山へ。。。
旅行後、倉敷は将棋の大山名人の出身地なのを思い出した。記念館とかあるんじゃないか・・・と調べたら、倉敷アイビースクエアから数分のところにあるじゃないですか(ノ_・。)この旅行、最大の失敗。 -
泊まるホテルは「三井ガーデンホテル岡山」。駅前ということだったが、地下道が長く、ちょいと迷ってしまった。目の前にAEON。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
倉敷(岡山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30