その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メキシコシティ経由でラパス、ロスカボスへ行きました。

ラパス・ロスカボス ダイビングの旅:メキシコシティ編

2018/10/18 - 2018/11/01

やまだ

やまださん

メキシコシティ経由でラパス、ロスカボスへ行きました。

最近、国際線も羽田空港利用が続いたので、
    成田は久しぶり。

今回はANAのメキシコシティ直行便に乗りました。
    搭乗ゲートにいたら、BB8ラッピングの機体が
    目に入り、ちょっとラッキーな気分になりました。

事前にネット検索して知っていましたが、
    この便も満席ではなく、後方は空席多数。
    私は通路側、窓側に女性が座っていましたが、
    真ん中が空席だったのでゆったり過ごせました。
    ただ12時間フライトはやはり長い!
    スリッパを用意していて本当に良かったです。
    搭乗2,3時間後には足がむくんでパンパンでした。

出発前、4Travelで経験豊富な皆様より
    アドバイス頂きたく思い、質問投稿しました。
    頂戴した回答を参考に、今回は空港近くのホテルを
    予約して、地下鉄でソカロへ出かけました。

メキシコシティ到着は午後3時過ぎ。
    入国審査はスムーズで、5分も並ばずに済みました。
    予約したホテルは、予約サイトの口コミ情報では
    出口の7-11横にカウンターがあって、
    そこでホテルまでのシャトルバスをお願いできると
    あったのですが、そのカウンターが見当たらず。
    電話すればいいのでしょうが、まだスマホを
    SIMフリーにしていないし公衆電話はわからないし
    タクシーで移動することにしました。

タクシーカウンターの一つで行き先告げて
    料金払うと340ペソ。
    高いのかどうかもわからなかったけど、
    セントロまで600ペソくらいと聞いていたので、
    納得して乗車しました。
    ドライバーさんは気さくなかたで、
    私の質問にもいろいろ答えていただき、
    乗車20分ほどの間、とても楽しかったです。
    なお、チェックイン後、セントロへの案内、乗車を
    熱心に勧められましたが、丁重にお断りしました。

ホテルは、ほぼ事前情報通り。
    従業員の皆様は本当にフレンドリーで親切。
    私はポーターさんに地下鉄の乗り方などを
    丁寧に教えていただきました。

シャワーも日本人好みの湯量、温度でした。

「ホテルの周りに何も無い」という口コミ通り、
    見える範囲には商店などないのですが、
    メトロのJamaica駅まで歩いて数分。
    そこから二回乗り換えて、全部で20分ほどで
    ソカロまで行かれます。

路線図は、街の地図の裏にもありましたが
    駅には大きなものがあります。
    私の印象では東京の地下鉄よりずっと
    わかりやすいです。

ちょうど帰宅の時間帯でしたが、メトロ通路は
    それほどの混雑は感じませんでした。

ソカロの駅には、遺跡や街の模型の展示があります。

通路はそれほどでもなかったものの、
    メトロの車内はかなりの混雑。
    4Travel質問の回答でアドバイス頂いたとおり、
    バッグは斜めがけにして上着の下にして
    無駄なトラブルは避けるよう注意しました。

メトロ、ソカロの駅から地上に出るとすぐに
    カテドラルがあったり、ステキな建物がたくさん。

あちこちに警官がいて、治安の悪さは
    まったく感じませんでした。

海外からの観光客も多くて、
    スマホやカメラで写真を撮るひともチラホラ。

屋台とか、死者の日のデコレーションとか
    ピニャータとかいろんなお店側並んで、
    見て回るだけでも面白かったです。

次回チャンスがあれば、もっとゆっくり観光したい。
    今回は19時間の乗り換えのための滞在だったので
    暗くなる前にjamaica駅に戻りました。

トラブルを避けるためももちろんですが、
    Mercado jamaicaを見たかったのも
    暗くなる前に戻った理由の一つ。

Día del muertos を控えて、
    あっちもこっちも砂糖やチョコレートの
    骸骨がいっぱいで、色鮮やかでした。

ほかに衣料品、日用品もいっぱいで、
    屋根のある一画は花の市場になっていて
    けっこう見所たくさんでした。

チョコレートの骸骨、2個買ってみましたが、
    これ、決して美味しくはないです(汗。
    チョコレートの色、風味のある砂糖の塊…かな。
    あくまでも季節の飾りなのでしょうか。

空港到着時に米ドル100ドル分だけ両替しました。

多くの場合米ドルが使えるみたいですが、
    地下鉄の切符やmercadoでは、
    やはりペソ払いみたいでした。

ホテルに戻り、翌日の移動に備えます。