国頭・大宜味旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔からの夢の一つ、ヤンバルクイナに会いたい。<br />数年前に一度、野生のヤンバルクイナを見ていますが、また見たい。<br />調べてみるとツアーはありましたが、お一人様対応のものは見つけることが出来ず…<br />辺戸岬近くのホテルで、ツアー付きのプランがあったので利用してみました。

ヤンバルクイナに会いたい

43いいね!

2018/10/25 - 2018/10/26

91位(同エリア583件中)

8

21

Fumika

Fumikaさん

昔からの夢の一つ、ヤンバルクイナに会いたい。
数年前に一度、野生のヤンバルクイナを見ていますが、また見たい。
調べてみるとツアーはありましたが、お一人様対応のものは見つけることが出来ず…
辺戸岬近くのホテルで、ツアー付きのプランがあったので利用してみました。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
5.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん

PR

  • 私事で恐縮ですが、派遣で期間限定で沖縄に住んでおります。<br />非常にブラックな仕事ですが、たまの休み、天気の良い日にフラリと思い付きでビーチに遊びに行けるのが気に入っています。<br /><br />旅行と違って非日常でなく、日常生活の延長線上になり…<br />上手く言えませんが、今まで見た景色が、<br />それまでと違って見えるようになったのですよね。<br />そこは残念に思うことがあります。<br />しかしながら車でブーンと数十分で、こんな景色がいつでも見れるので<br />それはそれで、なんて贅沢な日常なんでしょうか(笑)

    私事で恐縮ですが、派遣で期間限定で沖縄に住んでおります。
    非常にブラックな仕事ですが、たまの休み、天気の良い日にフラリと思い付きでビーチに遊びに行けるのが気に入っています。

    旅行と違って非日常でなく、日常生活の延長線上になり…
    上手く言えませんが、今まで見た景色が、
    それまでと違って見えるようになったのですよね。
    そこは残念に思うことがあります。
    しかしながら車でブーンと数十分で、こんな景色がいつでも見れるので
    それはそれで、なんて贅沢な日常なんでしょうか(笑)

    御菓子御殿 恩納店 グルメ・レストラン

  • 沖縄そばスタンプラリーが10月から開催されていまして、<br />全店制覇を目指しています☆<br />この日は名護市のそば屋さんでランチ。<br />北部のそばって、甘めスープ・平麺・トッピングに昆布なのがデフォルトですが、こちらのはあっさりスープ、細めの麺。<br />美味しかったです(*&#39;▽&#39;)

    沖縄そばスタンプラリーが10月から開催されていまして、
    全店制覇を目指しています☆
    この日は名護市のそば屋さんでランチ。
    北部のそばって、甘めスープ・平麺・トッピングに昆布なのがデフォルトですが、こちらのはあっさりスープ、細めの麺。
    美味しかったです(*'▽')

  • ドライブの最中にコーヒー飲みたいなぁ、<br />眠気をもよおし道の駅に立ち寄りました。<br />クニガミドーナツのパッケージ、かわいい~www<br />

    ドライブの最中にコーヒー飲みたいなぁ、
    眠気をもよおし道の駅に立ち寄りました。
    クニガミドーナツのパッケージ、かわいい~www

    道の駅 ゆいゆい国頭 道の駅

  • クニガミドーナツのアソートと、コーヒー。<br />てんぷらも美味しそうだったので、つい(笑)<br />てんぷら1個シーブンしてくれてた!<br />にーふぇーでーびる、ボディービル( *´艸`)

    クニガミドーナツのアソートと、コーヒー。
    てんぷらも美味しそうだったので、つい(笑)
    てんぷら1個シーブンしてくれてた!
    にーふぇーでーびる、ボディービル( *´艸`)

  • こんなお天気良い辺戸岬は、かなり久方振りでございます。<br />実は水平線の向こうに与論島が見えていますが、写真じゃ写らない…

    こんなお天気良い辺戸岬は、かなり久方振りでございます。
    実は水平線の向こうに与論島が見えていますが、写真じゃ写らない…

    辺戸岬 自然・景勝地

  • 残波岬や万座毛とさして変わり映えのない景色かもしれませんが、<br />最北端に来たーーー!という達成感を味わいたかったのでございます。<br />変態かもしれません(笑)

    残波岬や万座毛とさして変わり映えのない景色かもしれませんが、
    最北端に来たーーー!という達成感を味わいたかったのでございます。
    変態かもしれません(笑)

  • 台風の後なので、もっと足が竦むような景色を期待していたのですが…

    台風の後なので、もっと足が竦むような景色を期待していたのですが…

    茅打バンタ 自然・景勝地

  • 南国沖縄ですが、台風の後は肌寒い日が続いていまして<br />通常は1月下旬から咲く寒緋桜が狂い咲きしていました。<br />そんくらい、さぶかってんて!<br />40度の真夏の内地から移動して<br />真夏日の沖縄を過ごし、すっかり南国体質になっていたので、<br />18度程度でも肌寒くなるほど、すっかり軟弱になってしまいました…<br />雪国育ちのくせに(笑)

    南国沖縄ですが、台風の後は肌寒い日が続いていまして
    通常は1月下旬から咲く寒緋桜が狂い咲きしていました。
    そんくらい、さぶかってんて!
    40度の真夏の内地から移動して
    真夏日の沖縄を過ごし、すっかり南国体質になっていたので、
    18度程度でも肌寒くなるほど、すっかり軟弱になってしまいました…
    雪国育ちのくせに(笑)

    大石林山 公園・植物園

  • タダ券あったので大石林山に来てみました。<br />石に怪しげなネーミングがつけられ、パワースポットと謳っているので<br />うさん臭いなぁと毎回思うのですが、実際に地元の方の祈りの場所でもあったようで。

    タダ券あったので大石林山に来てみました。
    石に怪しげなネーミングがつけられ、パワースポットと謳っているので
    うさん臭いなぁと毎回思うのですが、実際に地元の方の祈りの場所でもあったようで。

  • こんな山の中に石垣があり、聖域を囲ったのではないかという説も。

    こんな山の中に石垣があり、聖域を囲ったのではないかという説も。

  • 何と言っても、ここのガジュマルが素晴らしくて<br />それだけで来る、見る価値あると思うんです。<br />森の中を歩いていると無心になれます。

    何と言っても、ここのガジュマルが素晴らしくて
    それだけで来る、見る価値あると思うんです。
    森の中を歩いていると無心になれます。

  • いつの間にか石の美術館みたいなのができてまして。<br />以前泊まったリゾートホテルのテーブルの天板が、<br />琉球石灰岩の一つで国会議事堂の一部にも採用されているのだと<br />誰かに教えてもらい、その石も展示されていないかな?と探してみました。<br />もちろん分かりませんでした~(;&#39;∀&#39;)<br />これは食べ物に見える石たち。面白い!

    いつの間にか石の美術館みたいなのができてまして。
    以前泊まったリゾートホテルのテーブルの天板が、
    琉球石灰岩の一つで国会議事堂の一部にも採用されているのだと
    誰かに教えてもらい、その石も展示されていないかな?と探してみました。
    もちろん分かりませんでした~(;'∀')
    これは食べ物に見える石たち。面白い!

  • 大石林山で良い汗かいた後、車で30分程のホテルに着きました。<br />存在は知っていたのですが、機会がなく泊まったことが無かったのです。<br />ヤンバルクイナ観察ツアーがあるのと、意外と口コミがいいのが決め手になりました。

    大石林山で良い汗かいた後、車で30分程のホテルに着きました。
    存在は知っていたのですが、機会がなく泊まったことが無かったのです。
    ヤンバルクイナ観察ツアーがあるのと、意外と口コミがいいのが決め手になりました。

    アダ・ガーデンホテル沖縄 宿・ホテル

  • 正直言って、ちょっと古いホテルですが<br />ニオイや湿気がこもってないし、お掃除も行き届いていて私的にはアリです。

    正直言って、ちょっと古いホテルですが
    ニオイや湿気がこもってないし、お掃除も行き届いていて私的にはアリです。

  • 近くに食事をできるところや、コンビニもしくは共同販売所もないので<br />予約時に追加料金で夕食をお願いしていました。<br />意表をつくようなお料理ではありませんでしたが、普通に美味しかった。<br />思いがけずシマーの種類も多く取り揃えられており、それだけでも評価できます☆<br />計算違いだったのが、水割りでお願いしたのに…なみなみとロックで供されたことでしょうか?<br />サービスし過ぎやろ(爆)<br />美味しかったけど、3杯でフラフラになりました_(:3」∠)_<br />

    近くに食事をできるところや、コンビニもしくは共同販売所もないので
    予約時に追加料金で夕食をお願いしていました。
    意表をつくようなお料理ではありませんでしたが、普通に美味しかった。
    思いがけずシマーの種類も多く取り揃えられており、それだけでも評価できます☆
    計算違いだったのが、水割りでお願いしたのに…なみなみとロックで供されたことでしょうか?
    サービスし過ぎやろ(爆)
    美味しかったけど、3杯でフラフラになりました_(:3」∠)_

  • さて、眠い目をこすりながらヤンバルクイナ観察ツアー。<br />集合時間は4時。<br />写真はイマイチでしたが、ばっちり観察できました。<br />(写真はガイドさんがライトで照らしてくれたのです)<br />写真は撮れませんでしたが、コノハズク、サシバ、カンムリワシ、ノグチゲラなど貴重な生物を見ることができ、やんばるの森ってスゴイ…<br />ほんと、豊富な知識のガイドさんのお陰です。<br />朝方ヤンバルクイナの鳴き声が鳴り響く、静かな奥集落。<br />また再訪したいなー。すごく眠かったけど(笑)<br />

    さて、眠い目をこすりながらヤンバルクイナ観察ツアー。
    集合時間は4時。
    写真はイマイチでしたが、ばっちり観察できました。
    (写真はガイドさんがライトで照らしてくれたのです)
    写真は撮れませんでしたが、コノハズク、サシバ、カンムリワシ、ノグチゲラなど貴重な生物を見ることができ、やんばるの森ってスゴイ…
    ほんと、豊富な知識のガイドさんのお陰です。
    朝方ヤンバルクイナの鳴き声が鳴り響く、静かな奥集落。
    また再訪したいなー。すごく眠かったけど(笑)

  • 帰ってきてから朝食を頂いて、至福の2度寝。<br />こんな山の中のホテルなのに、美味しい朝食を供してくれるのは意外でした。<br />グルクンの脂がのってて、とっても美味でした☆

    帰ってきてから朝食を頂いて、至福の2度寝。
    こんな山の中のホテルなのに、美味しい朝食を供してくれるのは意外でした。
    グルクンの脂がのってて、とっても美味でした☆

    アダ・ガーデンホテル沖縄 宿・ホテル

  • 美しい海を眺めながら、ドライブがてら帰路につきます。<br />こんな美しい海が当たり前の景色なんて、でーじ上等な生活かもしれません。

    美しい海を眺めながら、ドライブがてら帰路につきます。
    こんな美しい海が当たり前の景色なんて、でーじ上等な生活かもしれません。

    農村活性化センター 道の駅

  • せっかくなので古宇利大橋にも立ち寄って。<br />お天気良いし、シュノーケリングしてくればよかったかな。

    せっかくなので古宇利大橋にも立ち寄って。
    お天気良いし、シュノーケリングしてくればよかったかな。

    古宇利大橋 名所・史跡

  • 遅めのランチは、沖縄そばスタンプラリー参加店で頂きました。<br />でーじ、まーさん☆<br />

    遅めのランチは、沖縄そばスタンプラリー参加店で頂きました。
    でーじ、まーさん☆

    みよ家 グルメ・レストラン

  • せっかくだから、地元の方から教えてもらった<br />お勧めのお店とかに寄り道して帰ります。<br />地元の人のお勧めって、安くて美味しいものが多くて<br />引っ越ししてからは、ちょっと体重増加が気になりますが(;´Д`)<br />そんな訳で、それなりに離島生活を楽しんでいます。<br />今年の冬は雪のない生活をエンジョイしまーす☆<br /><br />

    せっかくだから、地元の方から教えてもらった
    お勧めのお店とかに寄り道して帰ります。
    地元の人のお勧めって、安くて美味しいものが多くて
    引っ越ししてからは、ちょっと体重増加が気になりますが(;´Д`)
    そんな訳で、それなりに離島生活を楽しんでいます。
    今年の冬は雪のない生活をエンジョイしまーす☆

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ケン&マキさん 2018/11/19 18:22:54
    ビックリ!
    沖縄暮らしですかっ!!?
    訪れる沖縄と、暮らす沖縄って違うんでしょうね~

    雪国と違う日常を楽しんでくださいね!
    良いわぁ♪ 羨ましい!

    Fumika

    Fumikaさん からの返信 2018/11/30 20:42:29
    RE: ビックリ!
    ケン&マキさん、メッセージありがとうございます。

    例年以上に暖かなオキナワ生活でして、なかなか快適です。
    仕事は低賃金でブラックですが(笑)
    ちょっと車を走らせば、美しい海と景色。
    期間限定ですが、しばらく雪のない生活を楽しみたいです☆

    fumika拝
  • 琉球熱さん 2018/11/13 02:16:24
    ヤンバルクイナどころではなく
    fumikaさん、こんにちは

    いや、びっくり
    てことは、先日の宮古は那覇からだったというわけですか?
    期間限定と言いつつ、そのまま定住なんてことに・・・
    「もう内地で暮らせない」とは私の娘の言です

    ヤンバルクイナは私も見たことないんですよ
    ノグチゲラまで見たとは「羨ましい」を通り越して妬みすら感じます(笑)
    私的にはノグチゲラの方が見たい!

    コノハズクはリュウキュウコノハズクでしょうね。小さかったでしょ?
    カンムリワシは石垣と西表にしか生息していないので、何かの間違いでは?

    それにつけても急展開
    人生何が起こるかわかりませんね~
    存分に楽しんでください!

    ---------琉球熱---------

    Fumika

    Fumikaさん からの返信 2018/11/30 20:38:26
    RE: ヤンバルクイナどころではなく
    琉球熱さん、旅行記に投票とメッセージありがとうございます。
    ますかやー?びっくりされたんですか?
    いつだったか、琉球熱さんが移住されたらどうでしょう?って
    コメントくださって、
    そっか。その手があったかと決めたんですが(笑)
    幸い資格職ですし。

    ヤンバルクイナやノグチゲラは、琉球熱さんもまだご覧になったことないんですねー。
    ワタシが参加したアダガーデンホテルのツアー、絶対にお買い得だと思いますwww
    琉球熱さんぐらい熱心な方が参加されたら、ツアーガイドさんも嬉しいだろうと思いますので、いつか是非参加してみて下さいね。

    沖縄は想像以上に低賃金だったので、移住はちょっと(;´∀`)
    そやけど人が優しくて、メンタル的には気楽です。
    どこまで経済的にやってけるか分かりませんが、
    しばらく沖縄生活を楽しんでいこうかと思ってますー。

    fumika拝
  • けろ子さん 2018/11/08 21:24:44
    つ、ついに!!
    こんにちは。
    いつも拝見してますが、ついにFumikaさん沖縄に住まれているとは驚きました。
    そして羨ましいです。
    でも住むと旅するのとでは全く違うのでしょうね。
    沖縄生活楽しんで下さい。

    けろ子より。

    Fumika

    Fumikaさん からの返信 2018/11/30 20:21:59
    RE: つ、ついに!!
    けろ子さん、旅行記に投票とメッセージありがとうございます。
    お返事遅れて、すみません。

    沖縄生活は期間限定なんで、今までの旅行気分とは違いますが
    職場のあんまーからお料理のレシピとか
    安くて美味しいお店や面白い方言を教えてもらったり
    それなりに毎日楽しいです。
    派遣の給料は激安ですが、地元の方から色々安くて美味しい所を教えてもらって
    楽しんでます☆

    けろ子さんも、これからも沖縄旅楽しんで下さいねー。

    fumika拝
  • エヌエヌさん 2018/11/08 21:23:59
    こんばんは
    Fumikaさま
    誰も予期せぬ沖縄住
    ビックリ^_^いつまで沖縄に?

    Fumika

    Fumikaさん からの返信 2018/11/30 20:11:23
    RE: こんばんは
    エヌエヌ様。
    旅行記に投票とメッセージ、ありがとうございます。
    お返事遅くなって、すみません。

    当初の予定では、沖縄生活は2〜3年でしたが
    お給料が激安なので、もうちょっと短くなりそうですー。
    ただ、冬の暖かさは魅力的です(*'▽')
    今年の北陸の大雪は強烈でしたからー。

    仕事が落ち着いたら、また旅に出たいと思ってます♪
    エヌエヌさんの旅行記、楽しみにしてます。

    fumika拝

Fumikaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP