鳴子温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2歳9か月の子連れ旅行記です。<br />東鳴子温泉にある馬場温泉に一泊して鳴子峡の紅葉を見てきました。

【2018年10月】紅葉の季節の鳴子温泉

28いいね!

2018/10/28 - 2018/10/29

120位(同エリア508件中)

2

29

nanko

nankoさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

2歳9か月の子連れ旅行記です。
東鳴子温泉にある馬場温泉に一泊して鳴子峡の紅葉を見てきました。

旅行の満足度
4.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
自家用車
  • 東鳴子はお気に入りの宿がいくつかあって迷いましたが、今回はしばらく行けてなかった馬場温泉を選びました。

    東鳴子はお気に入りの宿がいくつかあって迷いましたが、今回はしばらく行けてなかった馬場温泉を選びました。

    馬場温泉 温泉

  • さっそく馬場温泉の外にある共同浴場へ。<br />ここは熱すぎて夏場は私はかけ湯しかできないけど、今回はちゃんと湯船に入れました。<br />泉質も佇まいも最高~。<br />息子は流石に湯船に入れられないので、少しさました湯をかけてました。<br />本人はずっとケロリン桶で遊んでご機嫌でした。

    さっそく馬場温泉の外にある共同浴場へ。
    ここは熱すぎて夏場は私はかけ湯しかできないけど、今回はちゃんと湯船に入れました。
    泉質も佇まいも最高~。
    息子は流石に湯船に入れられないので、少しさました湯をかけてました。
    本人はずっとケロリン桶で遊んでご機嫌でした。

  • 馬場温泉の夕食。<br />美味しくて量もちょうど良いです。<br />お膳料理の写真ってどうしたら綺麗に撮れるのかな…?

    馬場温泉の夕食。
    美味しくて量もちょうど良いです。
    お膳料理の写真ってどうしたら綺麗に撮れるのかな…?

  • 鳴子は山だけど、刺身とか魚料理も美味しい。<br />息子が先にごはんを食べ終わってうろうろしてたら、宿の子供達が一緒に遊んでくれました。<br />おもちゃもいろいろ貸してくれてすごく助かりました。<br />

    鳴子は山だけど、刺身とか魚料理も美味しい。
    息子が先にごはんを食べ終わってうろうろしてたら、宿の子供達が一緒に遊んでくれました。
    おもちゃもいろいろ貸してくれてすごく助かりました。

  • 部屋には洗面所とトイレは付いてませんが、近くにあるので不便に感じません。<br />あと全体的に綺麗でゆっくりくつろげます。<br />

    部屋には洗面所とトイレは付いてませんが、近くにあるので不便に感じません。
    あと全体的に綺麗でゆっくりくつろげます。

  • 夕食後は内湯に入りました。<br />今日は日曜日で宿泊客が少なく、女湯を家族風呂にしてくれました。

    夕食後は内湯に入りました。
    今日は日曜日で宿泊客が少なく、女湯を家族風呂にしてくれました。

  • 内湯は外の湯より入りやすい温度です。<br />シャワーやシャンプー、ボディーソープもあります。<br />息子も湯船につかって温泉楽しんでました。

    内湯は外の湯より入りやすい温度です。
    シャワーやシャンプー、ボディーソープもあります。
    息子も湯船につかって温泉楽しんでました。

  • 鳴子温泉に行く前に私の実家に立ち寄り、ついでに近所にある酒屋で買ってきちゃったお酒。<br />数日前に発売した宮寒梅のおりがらみです。<br />あっという間になくなった…。<br /><br />そして部屋でくつろいでる時に思い出したのが私達の結婚記念日。<br /><br />…昨日だよ!!<br />しかも10年目。<br /><br />今回の小旅行を急遽、記念旅行としました(笑)

    鳴子温泉に行く前に私の実家に立ち寄り、ついでに近所にある酒屋で買ってきちゃったお酒。
    数日前に発売した宮寒梅のおりがらみです。
    あっという間になくなった…。

    そして部屋でくつろいでる時に思い出したのが私達の結婚記念日。

    …昨日だよ!!
    しかも10年目。

    今回の小旅行を急遽、記念旅行としました(笑)

  • 朝、早めに起きてひとりで内湯に入りました。<br />早朝に温泉を独占できるのってとても良い気分になれるので、前日たくさんお酒飲んだとしても頑張って早起きしちゃいます。

    朝、早めに起きてひとりで内湯に入りました。
    早朝に温泉を独占できるのってとても良い気分になれるので、前日たくさんお酒飲んだとしても頑張って早起きしちゃいます。

  • 朝食もちょうど良い量でした。<br />菊のおひたし、すごく久しぶりに食べた気がする。

    朝食もちょうど良い量でした。
    菊のおひたし、すごく久しぶりに食べた気がする。

  • 朝食後、共同浴場に入ろうとしたら清掃中だったので30分ほど待ちました。<br />これは使われず流されていく源泉。<br />もったいないと思ってしまう…。

    朝食後、共同浴場に入ろうとしたら清掃中だったので30分ほど待ちました。
    これは使われず流されていく源泉。
    もったいないと思ってしまう…。

  • 準備OKとのことで、さっそく共同浴場の小屋に行きました。<br />清掃後の一番風呂!<br />今日は息子も入れるよう大きなタライを借りました。

    準備OKとのことで、さっそく共同浴場の小屋に行きました。
    清掃後の一番風呂!
    今日は息子も入れるよう大きなタライを借りました。

  • 中に入ると宝石のように美しい漆黒の湯が!!<br />

    中に入ると宝石のように美しい漆黒の湯が!!

  • 源泉ドバドバ出てます。

    源泉ドバドバ出てます。

  • 入るのもったいないくらい美しい。<br />鮮度抜群の湯は極上でした!<br />

    入るのもったいないくらい美しい。
    鮮度抜群の湯は極上でした!

  • 貸してもらったタライがこちら。<br />この中に息子がご満悦で入ってました。<br />ちなみに去年はバケツを貸してもらいました。<br /><br />バケツ入浴写真のある旅行記はこちら↓<br />【2017年8月】宮城帰省(後編)<br />https://4travel.jp/travelogue/11272923

    貸してもらったタライがこちら。
    この中に息子がご満悦で入ってました。
    ちなみに去年はバケツを貸してもらいました。

    バケツ入浴写真のある旅行記はこちら↓
    【2017年8月】宮城帰省(後編)
    https://4travel.jp/travelogue/11272923

  • 湯小屋の天井。<br />今の時期はまだたくさんかけ湯して、アチアチ言いながら入るけど、冬場ならこの天井をボーっと眺めながら湯船につかる余裕もできると思います。

    湯小屋の天井。
    今の時期はまだたくさんかけ湯して、アチアチ言いながら入るけど、冬場ならこの天井をボーっと眺めながら湯船につかる余裕もできると思います。

  • 旅館の受付。<br />立ち寄り湯の受付時間が前より短くなってました。<br />

    旅館の受付。
    立ち寄り湯の受付時間が前より短くなってました。

  • 夕食、朝食はこちらでいただきました。

    夕食、朝食はこちらでいただきました。

  • 高い天井。

    高い天井。

  • お世話になりました~。

    お世話になりました~。

  • 鳴子峡近くの駐車場に車をとめて紅葉を見に行きました。<br />月曜日だけど結構観光客がいました。

    鳴子峡近くの駐車場に車をとめて紅葉を見に行きました。
    月曜日だけど結構観光客がいました。

    鳴子峡 紅葉

  • ちょうど陸羽東線がやってきた!

    ちょうど陸羽東線がやってきた!

  • 見頃のはずなんだけどまだ少し緑が多いかな?

    見頃のはずなんだけどまだ少し緑が多いかな?

  • 昼食は銀の匙へ。<br />私がひとり先に入って注文し、作ってもらってました。<br />旦那と息子遅いなぁと思ってたら、駐車場内にある足湯に入ってきたとのこと。<br />…息子が。

    昼食は銀の匙へ。
    私がひとり先に入って注文し、作ってもらってました。
    旦那と息子遅いなぁと思ってたら、駐車場内にある足湯に入ってきたとのこと。
    …息子が。

    銀の匙 グルメ・レストラン

  • ビーフシチュー。<br />チキンソテーと迷ったけど、やっぱりこっちも美味しい!<br />

    ビーフシチュー。
    チキンソテーと迷ったけど、やっぱりこっちも美味しい!

  • ハンバーグ。<br /><br />最後に久しぶりに乳白色の湯の「東多賀の湯」に立ち寄り湯しようかと思ったけど、駐車場いっぱいだったので諦めました。<br />息子が「しろいおんせんにはいりたかった…」ってしばらく言ってました。<br />期待させてごめん。

    ハンバーグ。

    最後に久しぶりに乳白色の湯の「東多賀の湯」に立ち寄り湯しようかと思ったけど、駐車場いっぱいだったので諦めました。
    息子が「しろいおんせんにはいりたかった…」ってしばらく言ってました。
    期待させてごめん。

  • 帰る途中、岩出山にある森民酒造店に寄りました。<br />ここの「しぼったまんま」というお酒が好きで買いに来ました。

    帰る途中、岩出山にある森民酒造店に寄りました。
    ここの「しぼったまんま」というお酒が好きで買いに来ました。

    森民酒造店 専門店

  • 買ったのはしぼったまんまの生酒と、数量限定の蔵前酒。<br />蔵前酒が超フレッシュで少しピリっとして後味スッキリ。<br />とても美味しかったです。<br />小さい酒造で生産量も少なく、買えるお店が限られてるのが残念です。

    買ったのはしぼったまんまの生酒と、数量限定の蔵前酒。
    蔵前酒が超フレッシュで少しピリっとして後味スッキリ。
    とても美味しかったです。
    小さい酒造で生産量も少なく、買えるお店が限られてるのが残念です。

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • picotabiさん 2018/11/09 06:40:44
    鳴子温泉
    nankoさま

    結婚10周年おめでとうございます^_^
    東北に住まいを移して、温泉行きまくり。いいですね。しかも佇まいもお風呂も渋い。
    すっかりムスコも温泉好きのもうすぐ3歳児になってしまいましたね~笑

    nanko

    nankoさん からの返信 2018/11/09 21:54:13
    RE: 鳴子温泉
    picotabiさん

    どうもありがとうございます〜!
    東北に戻ってよかったことはやっぱり鳴子温泉が近くなったことと、地酒が買いやすくなったことかな。
    息子はあっという間に春から幼稚園です。
    1人になる時間ができるのが楽しみです(笑)

nankoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP