香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【準備/航空券】<br />8月頃から、11月に香港に行きたくて、特典航空券の空席状況確認とキャンセル待ちを入れる作業を毎週行っていました。<br />10月18日に確認すると希望する日に近い日に空席を発見。成田発着が希望と添いませんが、妥協して、ポチリ。<br />2週間前に決めた旅行は、記憶にないかな。これも経験、経験。<br /><br />往路:11月01日(木)<br />【NRT(18:10)-(22:30)HKG】 <br />復路:11月04日(日)<br />【HKG(10:20)-(15:05)NRT】<br />を10月18日に手配しました。<br /><br />【準備/宿泊先】<br />直前手配なのか、週末滞在なのか、結構高めの設定。ましてや、少し安いと思うと「キャンセル不可」の条件付きで悩みました。<br />愛坊の希望は、湾仔。駅周辺で安かった「ワーニー ガンドン」にしました。約8,000円のクーポンがあったので、多少は安くなりました。<br /><br />【今回の目的】<br />食&e道&湾仔を知る&マッサージ&香港キャセイラウンジ<br /><br />【各手配関係】<br />10月18日 JALから航空券 予約&購入/座席指定完了<br />10月18日 フォートラベルGLOBAL Wi-Fi申込<br />10月19日 ホテル予約<br />10月20日 成田民間駐車場の手配<br />10月29日 フルーツミールを手配<br />

≪2018.11≫JAL特典航空券で行く!香港【其の壱】

2018/11/01 - 2018/11/02

120位(同エリア19688件中)

aranobu

aranobuさん

【準備/航空券】
2週間前に決めた旅行は、記憶にないかな。これも経験、経験。

往路:11月01日(木)
【NRT(18:10)-(22:30)HKG】
復路:11月04日(日)
【HKG(10:20)-(15:05)NRT】
を10月18日に手配しました。

【準備/宿泊先】

10月19日 ホテル予約
10月20日 成田民間駐車場の手配
10月29日 フルーツミールを手配

《13:00》ある事情のため、到着フロアで降ろしてもらいました。

《13:03》地下1階に行きます。ある事情とは、診療所(日本医科大学 成田国際 空港クリニック)です。

朝、起きると目に違和感を感じたためです。かかりつけの眼科は休診で、検索すると出発曜日のみ、開診していました。
    ある意味ラッキー。
    診察の結果、「ものもらい」で、目薬を処方してもらいました。

チェックイン前に、Wi-Fiの受け取り

香港はWi-Fi環境が良いので、1台のみとして、普通容量を4日間680円です。

《13:35》今回は午後入り/愛坊が朝入りなので、荷物は無しで、チケットの発行のみです。

《13:37》行ってきます♪

顔認証を使って、自動化ゲートになっていました。
    スタンプが欲しい場合は、もらうことも可能です。

4階ラウンジは改装中。
    どのように変わるか楽しみです。

【手配方法】
    10月18日/運賃1名分 13,340円(運賃0円・各税等13,340円+20,000マイル)
    JALの香港=成田線のマイナスポイントは、現地発が10時台の出発なので、香港ラウンジを満喫出来ないこと。
    時間を有効に使いたくて、羽田発着を考えていましたが、成田発着しか空いてなかったので、諦めました。

愛坊と合流して、昼食。お昼もだいぶ過ぎているので、腹ペコです。

愛坊特製のジントニックを頂きました。

前回9月と同じラインナップ

一休み

購入しないけど、レートのみの確認

今回の旅行の心配材料は、「台風26号(イートゥー(玉兎))」です。
    何事もなく、帰ってこれる事を祈るばかりです。

その後、熱帯低気圧に変わり、影響はありませんでした。

サテライトにて自己責任で購入

サテライトのサクララウンジに移動して、マッサージ。

2人で並んでマッサージをしていると、地上係員の方がやってきて、
    愛坊がチェックインした時に、「USB非対応の機材」とのことでしたが、「USB対応の機材に変わりました」と報告。
    JALの細かい対応や会話内容を記録していることに驚きました。

3時のおやつ

夕飯で、シュウマイと豚汁を頂きます。

《17:50》搭乗

≪自宅出発から離陸まで≫
    12:18 自宅出発
    12:49 民間駐車場アラジンに到着
     ↓  ※料金/4日間(屋根有)で2,750円
    13:00 空港着 → 眼科 → Wi-Fi受取 →
    13:37 チェックイン終了
    13:40 手荷物検査等&出国審査終了
     ↓   ラウンジホッピング
    17:52 97番Gから搭乗 → 18:14 プッシュバック → 18:32離陸

機材/ボーイング787ドリームライナー

《17:52》前々日に確認すると、非常口席が空いていました。ラッキー♪
    台風でキャンセルしたのかな?

愛坊のすすめで「カメラを止めるな!」を見ました。
    面白かったです。

離陸27分後に食事。私は、フルーツミールとブラッディ・マリー

■お食事
    「賛否両論」 笠原将弘シェフ監修メニュー
    焼き鳥丼・おろし玉ねぎだれがけ
    がんもどきの鶏あんかけ
    切り干し大根と白菜のサラダ
    ハーゲンダッツ アイスクリーム
    コーヒー、紅茶、緑茶

わかりづらいけど、マカオを結ぶ橋です。1週間前に開通したばかりです。

《22:20》44番ゲートに降機/23時までに間に合いそうです。

《22:31》余裕があったので、案内所でe道の場所を聞き、入国審査です。
    左側(北側)のセブンイレブン前に審査場です。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

《22:39》入国審査を終え、扉を出ず、更に左側にあった登録所で、e道の登録をしました。
    前回のリベンジ成功。
    前回は初めてだったので、余裕がありませんでしたが、今回は時間も心も余裕があり、完了しました。

《22:59》A11のバスに乗車/40HK$の支払い

マカオの入口である、「香港口岸」経由です。

マカオまでの陸路を選ぶ場合、ここまで移動が必要となります。
    空港から直接、入国審査しないで船でいくか、悩むところです。

《23:49》渋滞なく、9番の「盧押道, 軒尼詩道」で下車

22:08 着陸 → 22:14 スポットイン →
    22:20 降機 → 22:31 入国手続き開始 →
    22:39 入国手続き等完了(e道手続き込) →
    22:59 バス乗車 → 23:49 バス下車 →
    23:52 ホテル着

《23:52》少し歩いて、ホテル到着/ホテル周辺にいたお姉さん方にビックリ。
    でも、翌日以降は余り見かけなかったので、時間帯の関係なのかな。

チェックイン時間が24時までだったので、「1時前後になる」と予約時にコメントを入れておきました。でも、24時間対応のようで、問題ないと思われます。

ワーニー ホテル ホテル

初めての灣仔滞在で、「ザ ワーニー ガンドン ホテル (香港華美粤海酒店)」を選びました。
    灣仔駅から近くて、一番安かったのが選んだ理由です。
    デポジットで1000HK$のデポジット(カード決済)
    ※翌日撮影

エレベーターは3基/ストレスはありませんでした。

21階建てです。
    クラブルームもあるようです。

「1706号室」とルームキー/ルームキーは2枚支給(これがかなり重要)だったので、良かったです。

カド部屋だったので、静かでした。

カードは刺さっていました。エアコンは使いませんでした。

【手配方法】
    2017年から「Hotel.com」にシフトチェンジしているので、「Hotel.com」で予約。1泊分(7,880円)の割引でツインルーム3泊分37,923円(税&手数料込)で手配しました。返金不可で予約をすれば、もう少し安くなりますが、リスクが高いので、止めました。

↓↓↓香港ナビさんの紹介ページ↓↓↓

↓↓↓直サイトからも予約が出来ます↓↓↓

寝やすいベッドでした。

ベッドの間には、コンセントや照明スイッチがあり、便利。スリッパもあります。
    翌日、清掃を頼んだら、スリッパが補充されていました。

テレビ/NHKも映ります。

テーブルもあり、良かったです。スーツケースを広げるのも楽勝です。

スマホがありましたが、使い方がわからないので、使いませんでした。

無料Wi-Fiは、部屋番号、名前、メールアドレスを入れて使います。

ここに、セキュリティボックスがありました。

ドライヤーと電気ポットもありました。
    洗面台にコンセントが無く、コンセントがある周辺には鏡がないので、セットをする方は不便だと思います。

冷蔵庫に、水とビールとコーラのサービス。でも、清掃時の補充は、水のみでした。

固めの枕。ハンガーがたくさんあって、良かったです。

水回り/バスタブはありません。

ハンドシャワーだったので、使いやすかったです。
    ボディーソープ・シャンプー・コンディショナー有です。

水圧=○ 排水=○

トイレットペーパーの場所が悪く、使いづらかった。

洗面台が小さくて、しかも蛇口が左側のため、使いづらかった。

アメニティー

快適に過ごせました。個人的には、お気に入りのホテルです。

早速、周辺を散策

1時近かったので、飲みながら食べられる場所が少なく、結局コンビニでつまみを買って、部屋に戻りました。

Wi-Fiは、前回アメリカで借りた時と同じ大きさと重さです。
    重いです。
    2日目と3日目はグーグルマップをマメに使っていたためか、容量の250MB近く使っていました。
    言語を選択すれば、日本語に対応します。

《09:00》起床

眺望

ホテル前

≪09:40ホテル出発≫

反対側

駅近くの両替所で両替/多くの店があるので、レートが良い場所で両替

湾仔駅

1万円→690HK$+ティッシュペーパー(ご自由にお取り下さい)

グーグルの口コミが良かったマッサージ店に来ました。
    入り方が分からず、インターホンを押したら、ロックが解除されました。

ビルの中は迷路状態でやっと見つけました。
    20時に予約を入れました。

並びにあった市場の2階へ

ここで朝食

座席から

メニュー

私は1番とコーラを注文

朝ビール

出前一丁だった。味はまあまあ。

相棒はトースト

≪86HK$支払≫

大好きなトラムに乗って、移動

すれ違い

途中から、一番前に座ることが出来ました。テンション上がります。

ある事情で、途中から地下鉄に乗り換えました。

堅尼地域(ケネディタウン)到着/美味しそうだったので、購入

海辺

堅尼地城 旧市街・古い町並み

台風の影響なのか、うねりが強かった。風も冷たい。

釣りをしている人が数名。

バスに乗って、
    砵典乍街(石板街/ポッティンガー・ストリートPottinger Street)に移動。

砵典乍街(石板街) 散歩・街歩き

下から

上から

地下鉄で北角(ノースポイント)に移動して、少し散策

北角道 散歩・街歩き

トラムでホテルまで戻ります。

一番前ゲッツ

食事を求めに、湾仔街市(ワンチャイマーケット)周辺を散策。
    食べたいものがない。

湾仔街市 市場

結局、朝食と同じ場所/別のメニューが食べたかったのと、おじさんの対応が気に入ったのが理由

このビール「ブルーガール」、飲みやすかったです。お気に入りのビールとなりました。
    ドイツ生まれのビールのようです。

メニュー/一律で36HK$

愛坊は、麻婆豆腐飯

私はカレーのご飯。どちらも美味しかったです。

ビール(24HK$)を2本飲んで、110HK$の支払い

ホテル前のバーで2次会

理由はハッピーアワーだからです。値段は忘れましたが、1杯50HK$(ハッピーアワー価格)ぐらい。通常価格はこの1.5倍ぐらい。

店内

灰皿がある通りに面した席に座りました。反対側は滞在したホテル。

部屋に戻ると清掃が完了していました。リクエストをしなかったので(希望する場合はカードを置きます)、シーツの交換はありません。ビールの補充が無かったので、翌日は清掃をお願いしませんでした。

ワーニー ホテル ホテル

予約した時間になったので、マッサージに来ました。

予約がぎっしりで、繁盛店のようです。

お互い65分コースを注文。相場は平均的です。

気持ちよくて、スッキリしました。

夜食は、並びの点心店と決めていました。

メニュー

同上

「ビールは無い。持ち込んで良い」と言われたので、コンビニで買って来ました。
    小籠包がもう少し熱くて良かったと思いましたが、美味しかったです。

≪71HK$支払≫

マックでポテトを買って、草サッカー観戦。
    下がコンクリートです。なんか、転んだら痛そうです。

2日目終了