チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもの出張ついでの街歩きです。<br />天気も良く中央駅からチューリッヒ湖周辺、Uetliberg(ユートリベルグ)など散策してきました。<br />どうぞご覧ください。

ちょっとだけチューリッヒ滞在記

2018/08/01 - 2018/08/01

林檎王子

林檎王子さん

いつもの出張ついでの街歩きです。
どうぞご覧ください。

鉄道 徒歩

こんにちは林檎王子です。
    今日はチューリッヒにやってきました(-.-)
    チューリッヒ中央駅の中です。
    ドイツ、オーストリア、イタリアなど国際列車も発着する大きな駅です。

• 凱旋アーチが特徴のチューリッヒ中央駅の外観、とても芸術的で素敵です。<br />目の前にはスイス鉄道の父と言われるアルフレッド・エッシャーの像が立ち旅人を出迎えてくれます(-.-)

中央駅からチューリッヒ湖に向かいバーンホフ通りを歩きます。
    同じヨーロッパの街並みと言ってもイタリーやフランスなどと違って清潔感のある綺麗さです。
    ただで物価が高いわけではないのですね、治安の良さも伝わってきます。
    万が一裏路地に迷い込んでしまったとしても大丈夫でしょう(-.-)

スイスの国旗と路面電車

何があるわけではないのですがつい写真に収めたくなってしまう一角ばかりです。
    これもチューリッヒの魅力なのでしょう(-.-)

チューリッヒ湖が見えてきました。
    中央駅からバーンホフ通りをゆっくり歩いて30分程でしたでしょうか。
    街並みを楽しみながらでしたのであっという間です。

街の中心にこんなきれいな湖があるのも自然豊かなスイスならではの魅力ですね。
    昼休みのほっと一息散歩コースに最適です(-.-)

旧市街アルトシュタットも散策してみましょう。
    チューリッヒ湖から流れ出すリマト川を挟んで旧市街地と新市街地に分かれています。
    東岸が中世の街並みを色濃く残した旧市街です。

石畳に15世紀前後に建てられた店や家が軒を連ねます。
    本当に長い歴史があったのですね~。

旧市街地にあるグロスミュンスター大聖堂
    塔の上から絶景を望むことができるようです。

• リマト川<br />どこを見ても絵になる風景ばかりです、<br />歴史ある美しい街並みに酔いしれながら歩きましょう(-.-)

リマト川
    どこを見ても絵になる風景ばかりです、
    歴史ある美しい街並みに酔いしれながら歩きましょう(-.-)

フラウミュンスター(聖母聖堂)
    シャガールのステンドグラスが有名ですが
    時間の関係で今日は外だけ(-.-)むふふ

お昼休憩はツォイクハウスケラーにて

元々この建物は武器庫で1926年にレストランに改装したんだとか。
    なかなか斬新な変身ぶりです。
    今は地元の料理を食べられるビアホールのような雰囲気になっているようです。

こんな感じのものを頼んでみました。
    ソーセージやカツレツなどお隣ドイツとあまり変わりませんが美味しかったです。

チューリッヒ市内を堪能した後は郊外のユートリベルクへ
    中央駅からS10で30分程とのこと。

田舎の風景を楽しみながらユートリベルクに到着。

山頂までは15分くらいで行けるようです。
    観光客や地元の人々の憩いの場といったところでしょうか。
    特にきつい登りはないのでハイキングのように気軽に楽しめます。

• 山頂に到着しましたー。<br />ここからチューリッヒ市街や湖を一望できます。<br />アルプスの山々が見える時もあるようですが今日は霞んでいて残念です(-.-)<br />やはり早朝の空気が澄んでいる時がいいのでしょう。

山頂に到着しましたー。
    ここからチューリッヒ市街や湖を一望できます。
    やはり早朝の空気が澄んでいる時がいいのでしょう。

雄大な景色を楽しんだ後はきた道を戻ります。
    秋はきっと紅葉がきれいなのでしょうね。
    自然豊かなスイスの魅力を存分に楽しむことができましたー(-.-)