2018/10/28 - 2018/10/28
413位(同エリア719件中)
xindeさん
- xindeさんTOP
- 旅行記146冊
- クチコミ52件
- Q&A回答15件
- 194,990アクセス
- フォロワー21人
馬券とか全然興味ないのですが、競馬場とはどんなところか、行ったことがなかったので、半分暇つぶしで府中の競馬場を訪れた。当日は秋の天皇賞レースが開催されており、9万人の競馬ファンが訪れておりました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
-
京王線東府中駅から競馬場正門前への支線に乗り換えて一駅。
-
府中競馬場駅のホームは通常の駅のホームの3倍はあろうかという広さ。競馬開催日以外は閑散としているだろう。
-
改札を抜け、そのまま競馬場への通路へ。
-
通路脇に天皇賞の看板。雰囲気を盛り上げる。
-
入場券を買う。大人200円と驚くほど安い。馬券販売で経費をまかなっているのだろう。
-
スタンドを裏から見る。
-
パドック。出走前の馬の下見をするところ。これは第9レースの馬たち。
-
スタンド裏からパドックを見下ろすとこんな感じ。これは第10レースの馬たち。メインレース、天皇賞のひとつ前。
-
本馬場のレベルから正面スタンドを見上げる。
-
第10レース、紅葉ステークス。馬群がやって来る。
午後3時すぎ、座席に空席はなく、第11レース=天皇賞のスタート時間が迫ってくると、立っていても身動きが取れぬほどのひとで溢れる。 -
紅葉ステークスのゴール。
たまたまゴール板を見下ろす位置に立つことができたので、天皇賞が始まるまでここを動かないことにする。
今年の天皇賞は、ダービー馬2頭を含むG1馬が7頭も出ていると。一番人気はスワーブリチャード。 -
秋の天皇賞は2000メートル。スタートは第一コーナーの奥から。
スタート前にハプニング。ダンビュライトという馬が本馬場入場直後に騎手を振り落とし、騎手なしでコースを一周駆けた。疲労したという理由で同馬は競走除外となった。 -
先行したキセキという馬をかわして、1着はレイデオロ。昨年のダービー優勝馬。
-
勝ったレイデオロが観衆の声援に応える。
-
騎手はクリストフ・ルメール。3週連続のG1制覇だそうです。名手ですね。
-
表彰式。
-
メインレースが終わったので、場内あちこち探検に。
馬券売り場。 -
馬場内の遊園地。親子連れが子供を遊ばせている。
-
フードコート。なにしろ1周2キロの馬場内は広大。
-
バラ園。春にはきれいだろう。
-
競馬場前駅につながる陸橋。家路に着く。
9万人が移動するのだから、電車も大混雑かと思いきや、それほどでもなく、朝のラッシュよりましな感じ。
競馬を勉強してまた来たいね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
国立・府中・稲城(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21