シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日3日目はオーチャードのプラナカン通り『エメラルド・ヒル』→【クラーク・キー】でランチその1→【チャイナタウン】でランチその2、お寺を見て、ショッピングして。最後は宿泊ホテル『スイソホテル スタンフォード』の紹介です。<br />遂に今夜23:55にはシンガポールとお別れ(涙)<br />楽しいけど、短い2泊4日です。

2018 10月 初シンガポール 3日目

2018/10/19 - 2018/10/22

りんごのママ

りんごのママさん

2018/10/21

遂に今夜23:55にはシンガポールとお別れ(涙)
楽しいけど、短い2泊4日です。

さあ、今日も朝から美味しいビュッフェで元気いっぱいです!

• 今朝は、昨日主人&amp;娘が注文して作って貰った〈オムレツ〉を頂きます。『全部具材入れていいか?』みたいな事聞かれるから『ALL!』って答えておけば良いと、主人からのアドバイス通りに注文。<br />出来立てで美味しい~( ◠‿◠ )

今朝は、昨日主人&娘が注文して作って貰った〈オムレツ〉を頂きます。『全部具材入れていいか?』みたいな事聞かれるから『ALL!』って答えておけば良いと、主人からのアドバイス通りに注文。
    出来立てで美味しい~( ◠‿◠ )

〈オムレツ〉の隣では〈ワッフル〉があります。これも出来立てが頂けて☆☆☆☆です。

お腹いっぱいでお部屋に戻り、今日もMRTで
    「シティ・ホール」駅→「オーチャード」駅
    へ。

シンガポールのショッピングの中心
    【オーチャード】にやって来ました。
    このビルは「オーチャード」駅の上にある
    『ION・オーチャード』これでイオンでなく
    〈アイオン〉って読むんです。

『ION』の正面階段にあった斬新なオブジェ。

こんな大きい高島屋、初めて見ました!
    名前も『義安城』!!

ここ『エメラルド・ヒル』は【オーチャード】に残る{プラナカン式建築}の通りです。
    {プラナカン式建築}では【カトン】地区が有名ですが、遠いので、お買い物ついでのこちらがオススメ。午前中、観光客は殆どいませんでした。

南仏やハワイにアジアを組み込だでような....
    見事なコラボでしょう⁈

この写真、周りの植物から見て、まるでハワイにいるみたい~
    そう言えば、チャンギ空港到着時、今まで行ったアジアの空港と違う、30年前に行ったホノルル空港の花の香りがしました。

{プラナカン式建築}には、現在も皆さん住んでいるようです。とってもお高いって聞きました。
    車もベンツなどの高級車が、多く走っていました。

この辺り、夜になるとオシャレなカフェになる
    最新オシャレスポットらしいです。
    次回は是非とも素敵なバーで〈シンガポールスリリング〉を傾けたいですね~

『エメラルド・ヒル』の終わりは、なんと
    「オーチャード」駅のお隣、「サマーセット」駅でした。って事は「サマーセット」駅からが近かったんだ!
    目印は『シンガポールビジターズ・センター』です。

この辺りも{プラナカン式建築}のお店が軒を連ねています。
    反対側は「サマーセット」駅の上

『313@サマーセット』です。
    歩き疲れて、ここで休憩。

1階にあるカフェ
    『Trattoria Italian Kitchen』です。
    お昼にもまだ時間があるからか、空いていて
    ・オレンジジュース 6.5S$
    ・アップルソーダ 5.9S$
    ・ブラックベリーソーダ 5.9S$
    をオーダー。
    普通に美味しかったです。
    この後{オーチャード・ロード}を通って
    再び『ION』へ。「東京が急な寒さらしい」と聞いて『ZARA』で秋物を購入。

チェックアウトの為に、ホテルのある
    「シティ・ホール」にMRTで戻ります。

ホテルチェックアウトしてスーツケースをフロントに預けました。あとはピックアップの20:00まで遊びます。

遅めのランチしにホテル→タクシーで【クラーク・キー】にある『ソンファ・バクテー』へ。

ここでの注文で、お酒好きの私達家族に衝撃の事実が....なんとこちら、一切アルコール無し!
    一気ににテンションが下がりました。
    なのでオーダーはこれだけ。
    ・バクテー 中 9.5S$
    ・空芯菜炒め 6S$
    ・ライムジュール 1.8S$
    ・烏龍茶 1S$
    ・レモンティ 1.9S$
    味が美味しかっただけに、何とも残念なランチに。

その後歩いて15~20分
    『Maxwell Food Centre』へ向かいます。

『Maxwell Food Centre』へ向かう途中にあった
    『スリ・マリアマン寺院』
    昨日他のインド寺院を見学したので、
    こちらはスルーしました。

やっとたどり着いた『Maxwell Food Centre』
    さあ、ビールだ!

ここでは1番有名な〈チキンライス〉のホーカー
    『天天海南鶏飯』に並びます。

ここでは必ず「ブラックソース please!」と言ってブラックソースをかけて貰って下さい。
    お肉の柔らかさといい、とっても美味しかった。
    出来れば、もっともっと空腹時に食べたかった。
    残念!

主人がビールのアテが欲しいと、ホーカーズをあちこち物色.....
    お店を見つけました!

これ、なんだかわからないけど、凄く美味しい!
    麺です。味も醤油味で日本人が好きな味です。
    (主人曰く、ここのオジサンが感じがとっても良いらしいです!)

出口(入りもここから入ったんですが)から出てくると、少々アジアの匂いがします。

日本に帰国してから知ったのですが、
    どうもこちらは工事中だったようです。

『Maxwell Food Centre』から歩いてすぐに、
    『新加坡佛牙寺龍華院』が見えて来ました。

『新加坡佛牙寺龍華院』は入場無料。
    実に多くの仏様に会えます。
    1階ではご祈祷中でした。
    (厳かな雰囲気を出すためモノトーンで)

信者さんが熱心にお祈り中です。

十二支が表示されているので、漢字が読める日本人には分かりやすいです。守護神様を見つけました!

『新加坡佛牙寺龍華院』はこれぞ【チャイナタウンのお寺】です。モスクやインド寺院より親しみやすく、綺麗なお寺です。クーラーが効いているし、トイレも有ります(トイレもきれい!)
    【チャイナタウン】散策の休憩にもオススメです。

『新加坡佛牙寺龍華院』のすぐ横の通りには、沢山のお土産屋が軒を連ねています。
    こちらは、門前町お決まりの数珠屋さん。

【チャイナタウン】にこそ{プラナカン式建築}ですよネ。

前方の細長いもの.....何と!十二支の絵柄の箸。

次女のおもしろ土産に購入です!

このクタクタうさぎ。昔、娘たちにせがまれて買ったやつに似ているぞ(・∀・)

路地の一角にこんな絵画が!
    娘に「ここで商売できそうよ」って相談しました。
    (一応美大卒の長女)

同じような路地とお店がいっぱいあって、迷います。

角にあったくだもの屋さん。丁度この時期なのかな?収穫は!
    至る所で〈ドリアン〉売ってました。

くだもの屋の先、行き止まりが
    『パゴダ・ストリート』
    【チャイナタウン】でも有名な観光通りです。
    しかし、ここも工事中みたいですね~~
    通りの片側半分は、閉まっているように見えます。

• さっきのホーカーズといい、この通りといい、工事に当たるとテンション&#10549;︎&#10549;︎&#10549;︎ですw

さっきのホーカーズといい、この通りといい、工事に当たるとテンション⤵︎⤵︎⤵︎ですw

ヒスイなどの宝石の加工品は、どれもキレイ。
    印鑑もヒスイなど貴重な石で、その場でオーダー出来るみたいです。

それでもさすがの【チャイナタウン】
    派手な飾りのお店は元気に営業中。

その後MRT「チャイナタウン」駅から「ドービー・ゴート」で乗り換えて「シティ・ホール」へ。

これ実に良く使いました。
    〈Standard Ticket〉交通カードですが、Suicaとは違ってチャージは出来ません。
    ※通常のSuicaみたいなカードもあるようですが、発行料が高く返金無しだそうです。

切符がわりにして使うので、Suicaに慣れている人には面倒です^_^;

最初、チケット自販機で行き先を決めると、
    このカードが出てきます。
    「シティ・ホール」から「ブギス」「リトルインディア」「クラーク・キー」「オーチャード」「チャイナタウン」までは@1.4S$ですが、
    最初はカードのデポジットとして+0.1S$加算の1.5S$かかります。
    その後2回目以降6回目まで、このカードを入れて、行き先を押すと1.4S$で購入可能です。
    ※途中3回目の時、カードのデポジットが戻り、その時だけ1.4S$で乗れます。

自販機の数が少なく、多くの観光客で大混雑。
    さらに10S$より大きなお金は使えないし(クレカはOK)、窓口は両替はしてくれますが、発券はしてくれません。
    それでも、流しのタクシーがない(決まった場所でのみ乗車)シンガポールではとっても役立ちました。

ホテル近くのカフェで一休み。

ここで宿泊した『スイソホテル スタンフォード』を紹介します。
    ここは朝食会場です。広くてキレイで、種類も沢山あります。その場で調理してくれたり、自分でオリジナルで作れる麺やお鍋、お粥などもあります。
    朝食が充実していると、その後は屋台めしやバーでの軽食でもOK!あくまでもうちの家族だけです~

この辺りは温かいお料理が並んでます。
    どれも美味しそう~

• 2階の朝食会場の真下は『TWG』のショップ&amp;カフェです。

2階の朝食会場の真下は『TWG』のショップ&カフェです。

きらびやかなのにどこか品がありますね~~

MRT「シティ・ホール」駅は、この絵画の廊下から。この先の『ラッフルズ・シティ』を抜けて行きます。

お部屋は25F。リニューアルしていました。プレミアルーム(旧クラシックルーム)40㎡の広さ。
    Wベッド2台+エキストラベッド。余裕でスーツケース3つ広げられます。
    写真は、
    すっかり寛いでいた時に慌てて撮影。
    モノクロでしかお見せできません。

ソファセットもオシャレです。

バーカウンターには『TWG』の紅茶と、『ネスカフェ』のコーヒーマシンが常備です。
    下の冷蔵庫には何も入っていませんでした(安心)。

クローゼットの下の引き出しに、セーフティボックスがありました。めちゃくちゃ厳重です!

バスルームはシャワーのみ。上からの固定と、可動可能なシャワーと両方あります。水圧も強!
    でもシャワールームと洗面所&トイレにドアが無い!!シャワー後の洗面所はびしょ濡れです。

トイレはウォシュレットではありません。

洗面台には、日本のAタイププラグ用差し込み口もありました。
    シンガポールのBFプラグ差し込み口だけでも5つ(確認しただけでも)、USB差し込み口も同じくらいありました。
    日本からBFプラグ2つと、3個口タップ2つ持参しましたが、全然余裕でした。

旅行会社のパッケージで選んだホテルの為、当然景色はシティビュー。ベランダからはプールサイドが見れました。

ここはロビー。
    20時のピックアップを待っています。

今回の◯本旅行さんのパッケージでは、ピックアップも私達が最後。時間に余裕ができました。

たった2泊でしたが、気持ちの良いホテルでした。
    マリーナ(実際はシティホール)地区に宿泊して良かったです。

• ホテルの入り口。車止め&amp;タクシー乗り場です。

ホテルの入り口。車止め&タクシー乗り場です。

『スイソホテル スタンフォード』
    この建物は以前ウェスティンホテルだったそうです。グアム以来だわ~

ホテルとも慌ただしくお別れ~
    さあ、チャンギ空港に向かいます。

色々な口コミサイトで「会社などへのお土産はチャンギ空港のスーパーが1番!」
    これを信じて他でのお菓子類の買い物せずに来たら、当てが外れました。
    地下のスーパーに口コミで言われた〈マーライオンクッキー〉は小さなサイズのみ。

諦めて出国審査して、イミグレ後のお土産屋に行きましたが、ここにもなし。
    兎に角個装のお菓子がない。マカダミア味がオススメ!って言うのに、あるのは〈ドリアン〉味のみ!
    最終的に『バクワ』の〈一口ビーフジャーキー〉と、
    『TWG』の〈ブラックティー〉という王道に落ち着きました。どちらもとっても美味しかった!!

SQの特典でgetできたラウンジ無料券。
    お土産探しで時間も無くなって、疲れ果てて
    30分ほどしか使えませんでした(写真もなし)。

SQ678で『チャンギ空港』を23:55出発。
    その後2時間後の軽食がこれ。
    朝食だけで良いかなぁって思います。

軽食3時間後の朝食。眠い~
    でもこのオムレツ美味しかった!

定刻の8時より30分早い7:30の成田到着。
    寒いって聞いていたのに....全然寒くありませんでした。

4泊5日、世田谷で預かって貰っていた愛犬(りんご)とご対面。元気です!
    りんごも楽しく過ごせたようで、一安心。

次回はバンコクへ。女子旅がした~い!