ビリニュス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヴイルニュスはバルト三国でも小さな古い都市でリガから普通バスで行く。数時間かかる。今回rigaから飛行機(AirBaltic)で日帰りしました。日帰りした理由はヴイルニュスからはヨーロッパ各地に飛んでいる飛行機が少ないためで、どうしてもリガからと言うことになるからです。ヴイルニュスは古い教会んどがありますがこれと言った観光名所はありませんでした。強いてバルト三国と言って3つまわる必要は時間のない人はないと思いました。写真の中で貴重な情報も交えてお伝えします。ご参考にしてください。是非良く読んで訪問して下さいね。

リトアニアのビリニュス(Vilnius)ってこんなとこ

2018/07/25 - 2018/07/25

free_tour

free_tourさん

Vilniusの空港です。

ターンテーブルでスーツケースをピックアップ

小さな空港です。正面玄関。市内へはこの前にバス停がありますのでそれに乗って下さい。チケットは運転手から必ず買うこと。この街の不正乗車は厳しいと聞いていましたが、途中のバス停で検察の警官が数人乗ってきてチェック。その場で持っていない人はおろされ罰金!! 絶対の乗ったらすぐ運転手から買って下さいね。

空港前の広場。

バスで市内に向かったら適当なところで下りましょう。下りてこのような町並みを歩いていくと広場に出ます。

旧市庁舎

ケディミナス城。

通常ならケーブルカーで昇れますが、2018年7月は工事中であがれませんでした。

ケディミナス城近くの広場。向こうにタクシーいます。電車で空港に行こうと思って乗ったらどうも遠回りされたみたい。なにやら怪しげなタクシーしかこの広場にはいないようです。なお空港に向かうために電車の駅に行ったのはいいがなんと1時間に一本ほど。あてに出来ないので空港に行くときは駅前から空港行きのバスが出ているのでそれに乗って下さい。30分で着きます。

観光客は一応いますけどね。

聖アンナ教会

ここが市庁舎前広場です。

ここも旧市庁舎前広場です。

旧市庁舎前にあるレストラン。非常に歴史のあるレストランらしい。

教会しかないと言ってもいい街でどこの教会かわかりません。あまりに多くて。

旧市庁舎に向かって左に。

この正面が有名な夜明けの門です。市庁舎の左手を歩いていくとあります。