草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
草津感謝券をお得にゲットしたので急遽マイカーでいってきましたー。

GW直前!草津温泉とコケを見に行く旅

14いいね!

2018/04/25 - 2018/04/28

592位(同エリア1631件中)

0

21

ちーたん

ちーたんさん

草津感謝券をお得にゲットしたので急遽マイカーでいってきましたー。

旅行の満足度
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  • メルカリで草津感謝券が期限残り1週間ということでタイミングよく半額以下でゲットできたので、せっかくだから2泊してこよう!!と思い立ち!<br /><br />しかし当日はバイトの日で出発は夕方・・・となると現地に到着は夜だなーーってことでとにかく安いとこ探しました。<br />しかし安かろう悪かろうじゃ困るのでそこは慎重に・・。<br />温泉旅館がベストですが、結構民宿系も多い。じゃらんでクーポン千円もあったしホテルタカが、なんと!素泊まり3千円という安さで口コミもいい!<br /><br />バイト→高速→渋川伊香保まできて回転寿司いこうかと思ったら通り過ぎちゃって・・・。戻るの面倒だしこの先飲食店もないし、まさかのコンビニ飯になりました。<br />ここからもう日没で暗闇を走ります。<br />意外と道路は広くてぎゅんぎゅん飛ばせるな~。<br />高速バスにしようか迷ったんですがコケをみにいきたかったので今回はマイカーにしました。<br />なんとか8時ごろ到着。<br /><br />

    メルカリで草津感謝券が期限残り1週間ということでタイミングよく半額以下でゲットできたので、せっかくだから2泊してこよう!!と思い立ち!

    しかし当日はバイトの日で出発は夕方・・・となると現地に到着は夜だなーーってことでとにかく安いとこ探しました。
    しかし安かろう悪かろうじゃ困るのでそこは慎重に・・。
    温泉旅館がベストですが、結構民宿系も多い。じゃらんでクーポン千円もあったしホテルタカが、なんと!素泊まり3千円という安さで口コミもいい!

    バイト→高速→渋川伊香保まできて回転寿司いこうかと思ったら通り過ぎちゃって・・・。戻るの面倒だしこの先飲食店もないし、まさかのコンビニ飯になりました。
    ここからもう日没で暗闇を走ります。
    意外と道路は広くてぎゅんぎゅん飛ばせるな~。
    高速バスにしようか迷ったんですがコケをみにいきたかったので今回はマイカーにしました。
    なんとか8時ごろ到着。

    hotel taka草津温泉 宿・ホテル

  • こちらは会社の保養所のようで、たまにホテルとして宿泊も受け付けてるとのこと。<br />他にお客がいたのか??どうかもわからんくらい静かです^^<br /><br />たぶんいたとしても1組くらい?<br />ほぼ貸し切りでした。<br />

    こちらは会社の保養所のようで、たまにホテルとして宿泊も受け付けてるとのこと。
    他にお客がいたのか??どうかもわからんくらい静かです^^

    たぶんいたとしても1組くらい?
    ほぼ貸し切りでした。

  • ちゃーんと暖房もあるし、トイレ洗面も部屋にある!!<br />感謝券とクーポンでほぼタダ同然で宿泊です~。<br /><br />4月といえど草津の夜は寒いのでアンカ持ってきて正解でした。<br />

    ちゃーんと暖房もあるし、トイレ洗面も部屋にある!!
    感謝券とクーポンでほぼタダ同然で宿泊です~。

    4月といえど草津の夜は寒いのでアンカ持ってきて正解でした。

  • 茶器類や、タオル、寝間着などは持参です。<br />温泉は3つの家族風呂があり草津温泉がコンコンと流れていました。<br /><br />貸し切りで満足だわー。<br /><br />温度もちょうどいい!<br /><br />夜に到着したので寝るだけだったので十分な設備でした。<br />

    茶器類や、タオル、寝間着などは持参です。
    温泉は3つの家族風呂があり草津温泉がコンコンと流れていました。

    貸し切りで満足だわー。

    温度もちょうどいい!

    夜に到着したので寝るだけだったので十分な設備でした。

  • 翌朝ばっちりのお天気でした。<br /><br />素泊まりなので散歩もかねて近くのペンションで500円朝食を食べにいきました。<br /><br />ええーー・。500円にしてはすごい充実なんですけど!!<br />珈琲もおかわりできるし、洋と和が選べますよ。<br /><br />ジャムは自家製みたい。<br />安いのでGWになったら相当並ぶみたいです。<br />

    翌朝ばっちりのお天気でした。

    素泊まりなので散歩もかねて近くのペンションで500円朝食を食べにいきました。

    ええーー・。500円にしてはすごい充実なんですけど!!
    珈琲もおかわりできるし、洋と和が選べますよ。

    ジャムは自家製みたい。
    安いのでGWになったら相当並ぶみたいです。

    草津温泉 ペンション五郎次 宿・ホテル

  • 再び戻ってきて朝風呂入って10時にチェックアウト。<br />鍵は、フロントのかごの中に勝手に返して勝手にでていくスタイル。<br />とてもよい宿でした。<br /><br />二日目はホテルビレッジに宿泊。<br />すぐそばなのでまずは車で移動して即チェックイン。<br /><br />そのままホテルの無料送迎バスに乗り湯畑へ。

    再び戻ってきて朝風呂入って10時にチェックアウト。
    鍵は、フロントのかごの中に勝手に返して勝手にでていくスタイル。
    とてもよい宿でした。

    二日目はホテルビレッジに宿泊。
    すぐそばなのでまずは車で移動して即チェックイン。

    そのままホテルの無料送迎バスに乗り湯畑へ。

  • 草津温泉は過去に2度泊まってます。<br />湯畑は変わらないけど、周りはずいぶんキレイになったな~。<br />

    草津温泉は過去に2度泊まってます。
    湯畑は変わらないけど、周りはずいぶんキレイになったな~。

    湯畑 自然・景勝地

  • 西の河原へ歩いていきます。<br /><br />途中名物押し売り饅頭はまだ健在なのか!<br />饅頭もらう→お茶→湯のみ返す・・・でなんとか通過。<br />平日でもまあまあ人通りがあったのでサーーーーっと逃げました。<br />まあおいしかったけど。<br /><br /><br />

    西の河原へ歩いていきます。

    途中名物押し売り饅頭はまだ健在なのか!
    饅頭もらう→お茶→湯のみ返す・・・でなんとか通過。
    平日でもまあまあ人通りがあったのでサーーーーっと逃げました。
    まあおいしかったけど。


    西の河原公園 公園・植物園

  • 桜も咲いてました。

    桜も咲いてました。

  • 光泉寺を通って再び湯畑へ。<br />

    光泉寺を通って再び湯畑へ。

  • ゆもみちゃんいました。<br />湯畑のまわりはずいぶんキレイに整備されていました。<br />新しい日帰り温泉があったり飲食店も充実。<br /><br />

    ゆもみちゃんいました。
    湯畑のまわりはずいぶんキレイに整備されていました。
    新しい日帰り温泉があったり飲食店も充実。

  • ホテルまでは徒歩で移動。<br />まわりは自然に囲まれていて森林を散策しました。<br />チェックインまで時間もあるしリゾートパスポートがついていたので<br />テルメテルメで泳ぐことに。<br /><br />思ったより設備はキレイに手入れされていてプールも広々~。<br />水温が高めで普通に泳ぐコースのあるプールと自由に遊ぶプールとあって<br />かなり楽しめます。しかもガラガラ~。<br /><br />プールから移動して浴場の前で水着を脱いで温泉にいけます。<br />なぜかお風呂は1Fと2Fと別れていて階段で移動なのでちょっと面倒。<br />入浴だけの人は2Fから入って、プールからの人は1Fから入るようです。<br />ちょっと初めての人はわかりにくい??かも。<br />

    ホテルまでは徒歩で移動。
    まわりは自然に囲まれていて森林を散策しました。
    チェックインまで時間もあるしリゾートパスポートがついていたので
    テルメテルメで泳ぐことに。

    思ったより設備はキレイに手入れされていてプールも広々~。
    水温が高めで普通に泳ぐコースのあるプールと自由に遊ぶプールとあって
    かなり楽しめます。しかもガラガラ~。

    プールから移動して浴場の前で水着を脱いで温泉にいけます。
    なぜかお風呂は1Fと2Fと別れていて階段で移動なのでちょっと面倒。
    入浴だけの人は2Fから入って、プールからの人は1Fから入るようです。
    ちょっと初めての人はわかりにくい??かも。

    草津温泉 ホテルヴィレッジ 宿・ホテル

  • プール、着替え、温泉、ホテルと移動が忙しい。。。<br /><br />やっと部屋だ~。<br /><br />へえ~とても素敵です~。<br /><br /><br />

    プール、着替え、温泉、ホテルと移動が忙しい。。。

    やっと部屋だ~。

    へえ~とても素敵です~。


  • なんでもそろっていて、かなり広い。<br />ソファもゆったり。加湿器まであった!<br />客室のお風呂だけは設備が古いので使わず。<br /><br />一休み後大浴場と露天で温泉満喫。草津の温泉は目にしみる~。<br /><br />そしたらもう夕食ですよ。<br />本来2か所夕食会場があるようですが、今回は1か所のみの開催のようです。宿泊客が少ないとこうなるのかな??<br />バイキングなのでお昼は抜いて挑みましたが、大江戸温泉のほうがおいしかったかなーっという印象。<br />それでも温泉、部屋、プール、など設備もよいし納得のお値段!<br /><br />夕食のんびりしてたら、湯畑にいくシャトルバスがいっちゃった・・。<br />せっかくライトアップを見ようかとおもったのですが。<br /><br /><br />

    なんでもそろっていて、かなり広い。
    ソファもゆったり。加湿器まであった!
    客室のお風呂だけは設備が古いので使わず。

    一休み後大浴場と露天で温泉満喫。草津の温泉は目にしみる~。

    そしたらもう夕食ですよ。
    本来2か所夕食会場があるようですが、今回は1か所のみの開催のようです。宿泊客が少ないとこうなるのかな??
    バイキングなのでお昼は抜いて挑みましたが、大江戸温泉のほうがおいしかったかなーっという印象。
    それでも温泉、部屋、プール、など設備もよいし納得のお値段!

    夕食のんびりしてたら、湯畑にいくシャトルバスがいっちゃった・・。
    せっかくライトアップを見ようかとおもったのですが。


  • 翌日は朝風呂→朝食→温泉と、忙しいのですがチェックアウトが12時なので支度もゆったりとできました。卓球も無料で30分ほどやりました。<br /><br />午後はチャツボミゴケ公園へ向かいます。<br />車で30分ほどかかりますが、道がせまいところがあり注意です。<br />

    翌日は朝風呂→朝食→温泉と、忙しいのですがチェックアウトが12時なので支度もゆったりとできました。卓球も無料で30分ほどやりました。

    午後はチャツボミゴケ公園へ向かいます。
    車で30分ほどかかりますが、道がせまいところがあり注意です。

  • 駐車場に車を止めて、入場料500円払ってそこから公園までシャトルバス100円がかかります。<br />バス代は往復で100円ですが、払いたくない人は遊歩道?登山道?とにかくバスが通る道じゃないところを歩いていくみたいです。<br />バスだとぐいぐいーーっと上り坂を5分ほど走ります。<br /><br />今日は公園がオープンする初日だったので人も少な目ですがGWはすごいことになるみたい!!<br /><br />

    駐車場に車を止めて、入場料500円払ってそこから公園までシャトルバス100円がかかります。
    バス代は往復で100円ですが、払いたくない人は遊歩道?登山道?とにかくバスが通る道じゃないところを歩いていくみたいです。
    バスだとぐいぐいーーっと上り坂を5分ほど走ります。

    今日は公園がオープンする初日だったので人も少な目ですがGWはすごいことになるみたい!!

    チャツボミゴケ 自然・景勝地

  • おお。なかなかキレイです。<br /><br />コケはもっと6月すぎごろが一番きれいらしいです。<br /><br />

    おお。なかなかキレイです。

    コケはもっと6月すぎごろが一番きれいらしいです。

  • いたるところから温泉がポコポコと!<br /><br />強酸性の水を好むチャツボミゴケ!<br />不思議だ~。<br /><br />

    いたるところから温泉がポコポコと!

    強酸性の水を好むチャツボミゴケ!
    不思議だ~。

  • コケの群生はぐるーっと遊歩道で見学するようになっていますが今日は人も少なくてのんびり自由に見れました。<br /><br />でっかいカメラで本格的に撮ってる人も!<br />

    コケの群生はぐるーっと遊歩道で見学するようになっていますが今日は人も少なくてのんびり自由に見れました。

    でっかいカメラで本格的に撮ってる人も!

  • <br />ん~、それなりのカメラで撮ればインスタ映えしそう・・!<br /><br />あとは時期ですね。新緑で雨が降った後がいいそうです。<br />


    ん~、それなりのカメラで撮ればインスタ映えしそう・・!

    あとは時期ですね。新緑で雨が降った後がいいそうです。

  • 再び草津に戻って遅めのランチ。<br />湯畑に近いやすらぎ亭。<br />お蕎麦が絶品だし天ぷらボリュームすごい!<br />ここはマジおすすめ~。おつゆの器が素敵でした。<br /><br />しかもまた<br />あの押し売り饅頭をまたもらってしまった!<br />今度は緑色だった~。ちょうどいいデザートになったよ。<br /><br />買いませんでしたが(笑)<br /><br /><br />

    再び草津に戻って遅めのランチ。
    湯畑に近いやすらぎ亭。
    お蕎麦が絶品だし天ぷらボリュームすごい!
    ここはマジおすすめ~。おつゆの器が素敵でした。

    しかもまた
    あの押し売り饅頭をまたもらってしまった!
    今度は緑色だった~。ちょうどいいデザートになったよ。

    買いませんでしたが(笑)


14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP