札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018/9/21~9/23の2泊3日で北海道旅行へ。<br />私が転職するので、最後の思い出にと、職場の仲いい男3人旅!<br /><br />【出費】<br /><br />■航空券<br /> JAL 東京⇔新千歳空港 マイル利用のため出費なし<br /><br />■宿泊<br /> 1泊目:札幌 プレミアホテル-TSUBAKI-札幌(素泊まり) \14,000円<br /> 2泊目:小樽 朝里川温泉 小樽朝里クラッセホテル(朝食込)  \8,000円<br /><br />■その他<br /> レンタカー 2泊3日 \11,000円<br /> ガソリン       \4,500<br /><br />■食費<br /> 約\30,000<br />

9月の北海道_2泊3日の旅その1_2018/9/21(夕張・札幌)

2018/09/21 - 2018/09/23

ヒロ

ヒロさん

2018/09/21

• 新千歳空港→夕張 ※レンタカー

• 夕張→千鳥ケ滝と石炭博物館 ※レンタカー

• 夕張→札幌 ※レンタカー

2018/9/21~9/23の2泊3日で北海道旅行へ。
私が転職するので、最後の思い出にと、職場の仲いい男3人旅!

【出費】

■航空券
 JAL 東京⇔新千歳空港 マイル利用のため出費なし

■宿泊
 2泊目:小樽 朝里川温泉 小樽朝里クラッセホテル(朝食込) \8,000円

■その他
 レンタカー 2泊3日 \11,000円
 ガソリン      \4,500

■食費
 約\30,000

レンタカー JALグループ

新千歳空港に到着後、レンタカーを借りて夕張へ向かった。

夕張駅手前の道にメロン熊!?の目立つ建物があったので立ち寄ってみた。

この時点で14時すぎでみんなおなか空いていて、この建物でご飯を食べることにした。
    写真にあるザンギとポテトのみ置いていた。
    味はまあまあだったけど、結構なボリューム。。。。

千鳥ケ滝を見るのが目的だったため、
    到着後駐車場のお店で夕張メロンを買って食べてみた。これで300円。

お店のおばちゃんも言っていたけど、9月だったからか甘味が少なく、正直いまいちだったな。
    夏が旬らしいから次は7、8月に食べたいところ。

滝に向かう途中の道。
    さすがにまだ紅葉には早いか。

人は自分たち以外誰もいなかった。

遠くに見えるのが千鳥ケ滝である。

離れているせいかあまり迫力は感じないが、ボーっと眺めてられる感じ。

水は濁っていて透き通っているわけではなかった。

大きな吊り橋がある。
    結構な高さでなかなかに怖い。

夕張の歴史を知るために「石炭博物館」に行ってみた。
    館内は歴史や石炭について詳細に説明している本格的な博物館だった。

当時の炭鉱を思わせるようなトンネルの中にオブジェが沢山あった。

人形や物がとてもリアルで良くできている。
    とてもわかりやすいように力を入れている博物館であった。

この旅行記にはアップはしていないが、当時の人々を映した写真も多く展示されていた。もちろん1、2枚ではなく沢山の枚数あり、よく綺麗に保存していたもんだ。

炭鉱は爆発したり、ガスが噴出することもあったらしく、写真のような防護服を着て作業していたらしい。

見たことないようなおっきな機械を使って作業をしている。
    俺らが生まれる前から夕張の石炭は国の発展に貢献していたんだと改めて知らされる。

すすき野にあるジンギスカンのお店だるま。
    18時すぎに店に行ったら既に満席。結局45分くらい待って入れたよ。

本店以外に近所にも店舗があり、空いてるかと思いきやあまり変わらなかった。
    すごい人気店(*^^)v

お任せで3部位を注文。どれも美味しかったよ!
    スルッと入っちゃう(^^)

ビールが進むこと★
    今まで食べた臭みがあるジンギスカンとは違って、柔らかくてとても美味しかった♪
    東京でも食べたいから美味しい店を探してみようかな。
    この年になって焼肉以外に外食のレパートリーに増やせるくらい美味しいとは思わなかったw

すすき野の有名になウィスキーおじさん。

震災後1ヶ月経過していないけど、人が多くて街には人があふれていたよ。
    観光客は減ってるらしいけどそれを感じさせないくらいだった。

ミルク村というパフェチックなのが食べれるお店。

ジンギスカンの油を中和するためと、面白半分で入ってみた。

店内は混んでいてなかなかの人気店のようだ。
    カップルや若い女性が多かった。

右側がソフトクリーム甘さ控えめにしたパフェ。
    このままでも食べれるけど、このお店はアルコールなど100種類以上!?の中から好きなのを選んでつけて食べる。

こんな感じで色んな味を楽しめる。
    無難にカシスは美味しかったのと、すごい高いブランデーが香ばしくて良かった。

ソフトクリームはお代わり無料!

締めにコーヒーをくれる。
    冷たいものと温かいものを短時間で摂取したけど、おなかは壊さなかった。

金額は一人1500円くらいだった。

1泊目の部屋にあるお風呂。
    檜風呂なのはうれしいんだけど、部屋の広さに対して小さいなーって。
    もっと大きいほうがいいかな。

部屋は畳でお布団を3つ敷いて仲良く寝ましたよと。

• たらよろさん 2018/11/09 12:28:30
    今度はだるま
    こんにちは、ヒロさん

私も先日、久しぶりに北海道に行ってきました~
    あまり時間の無い旅だったので、
    今度はだるまさんにも行ってみたいなぁ。

メロンも、10月2週目は既に終わってて、、
    でも、やっぱり夏のモノじゃないと甘くないんですね。
    今度は夏に行かないとなぁ。

たらよろ

ヒロ

ヒロさん からの返信 2018/11/12 00:57:13
    RE: 今度はだるま
    >たらよろさん、こんばんは

だるまはおススメなのでぜひ(*^^)v
    昔からある老舗みたいです。

メロンはがっかりでした。
    きっと夏物だと絶品だと思います。
    8月の北海道は良さそうですよ♪

> こんにちは、ヒロさん
    > 私も先日、久しぶりに北海道に行ってきました?
    > あまり時間の無い旅だったので、
    > ジンギスカンは予約のできるところ、、、と思って行ったのですが
    > 今度はだるまさんにも行ってみたいなぁ。
    > メロンも、10月2週目は既に終わってて、、
    > でも、やっぱり夏のモノじゃないと甘くないんですね。
    > 今度は夏に行かないとなぁ。