コロンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スリランカのお土産情報がなかなかなく出発前に悩みました。<br />行ってみると普段あまりお土産買わない派の私が「どうした!!」ってくらい買ってしまいました。<br />物価も安いしいいものたくさん。<br />なので、旅行記を始める前にお土産の話をまとめてみます!<br />

スリランカのお土産

2018/08/04 - 2018/08/13

mocha

mochaさん

スリランカのお土産情報がなかなかなく出発前に悩みました。
物価も安いしいいものたくさん。
なので、旅行記を始める前にお土産の話をまとめてみます!

スリランカのお土産でまずおすすめなのはアーユルヴェーダ・コスメ。
    良いものを買いたいなら、専門店へ。
    こちら、コロンボのスパセイロン。安いわけじゃなので、自分や大切な友達に。

ゾウのパッケージが可愛い。ハンドクリームはグレープフルーツの香り。すべすべになります。

象さんグッズはキャンディのクイーンズホテルのショッピングマーケットのお店で見つけたもの。スリランカは鮮やかなファブリックの小物が充実しています。夏にぴったりで欲しくなる。

ライオンのペンケースはコロンボのベアフットで。ベアフットは女子なら絶対行くべき。全部欲しくなります。バックとワンピも買いました。

シルクのスカーフはキャンディのマーケットで値切って買ったもの。同じ店でサロンも買いました。現地で巻いて楽しみましたし、ドライブの途中で服を汚して着替えられなかった日に巻いてごまかすのにも活躍!水着に巻いてもかわいいはず。

うさぎさんはキャンディの服屋さんで。キャンディは可愛いお店多かったです。

食べ物系で、スリランカといえば外せないのは紅茶。私がスリランカに憧れたのも紅茶のため。
    コロンボでは素敵なお店になっています。こちらディルマの専門店。

ヌラワエリアへ行けば紅茶園を見て回れます。感動でしたー。こちらペドロ紅茶園。お茶作りを見学した後、試飲して、ショップで買えます。スリランカの紅茶は政府が管理して、オークションに出し、大半がblended teaになるので、single origins は紅茶園に来た人しか買えないレアものです

上品な赤い紅茶。Pedroはキリンと契約していて、午後の紅茶の茶葉の素でもあります。日本人の舌に合う味です。

たくさん買ったうちの一部。缶入りはディルマ。中身は日本で買ったら二千円はしそうな高級茶葉です。箱入りはペドロのもの。lover’s leap は午後ティーの基本の茶葉らしいです。午後ティーはあまり美味しくないと思ってるかもしれませんが、あれは淹れ方が薄すぎるせい。自分で淹れれば美味なお茶です。もう一箱のorange pekoe は試飲させていただいたもので気に入って買いました。このオレンジペコ、普段、日本で買っている紅茶の缶に入れ替えたら3缶分になったんです。お得~。

私は普段、紅茶専門店でお高いのをためらわずに買ってる人なんで、スリランカは安すぎ!。日本では缶入りで売られるレベルのすごくいい茶葉です!!
    普段スーパーの安売りティーバッグしか飲まない人には高いのかしら? あれはブロークンな安い茶葉なんで、比べても仕方ないんだけどなあ。

こちらはバラマキ土産用の小箱。スーパーで買って足りなくて空港で買い足しました。
    このムレスナというメーカーも有名。パッケージがとても可愛いし、スリランカのお茶というと、皆さん喜んで受け取ってくれました。スリランカの旅行記を読むと、紅茶マニアか全くかに分かれているんですが、もし自分に興味なくてもスリランカの紅茶は大半の人に有名なので、やはりお土産に買うべきと思います。

ヘリタンスティーファクトリーで茶摘み体験の記念にもらったオーガニックティーとスーパーで買えるディルマのティーバッグ。ディルマはフレーバーティーのシリーズもあり、おすすめです。

スリランカはコーヒー豆も生産しています。スーパーで買ったバニラのフレーバーコーヒー。まったりとしたおいしいコーヒーです!

スリランカは宝石の産地でもあります。有名なのはルビーとサファイア。ダイアナ妃のエンゲージリングのブルーサファイアはスリランカ産です。

加工は日本でした方が可愛いのが作れます、が、宝石と同じか高いくらいかかるのでご注意を!

スーパーはこんな風

カシューナッツも特産品。見たこともないほど大粒。deviled はスパイシーな味のついたおつまみ用カシューナッツ。現地では生カシューナッツも味わえます

これはスリランカ産ではないんですが、パッケージがシンハラ語で可愛いのでおやつに買いました。チーズです

スリランカのクレープ、ホッパーが作れる粉。ココナッツウォーターとココナッツミルクで溶いて30分発酵させて焼けばいいと。ココナッツウォーターが手に入らないから水でもいいかしら

ホッパーの焼き方。ぐるぐる伸ばします

大きさはクレープかパンケーキくらい。これは鉄板ですが、専用の底が丸いフライパンで焼かれることも。親子丼用のフライパンに似てました

プレーンで焼いてカレーをつけてもよし、チョコソースをかけて甘くしてもよし。卵を落として焼くエッグホッパーもおいしいよ

アーユルベーダ化粧品はホテルのエステで買うこともできます。ヘリタンスカンダラマで買ったのもあります

中央の瓶がそう。白髪が治るオイル!!本当か?? この頃ヘアオイルというものが流行っているので別に悪くはないだろうと思い買いました。使っていたら、家族曰く「なんか髪が黒くなった」というので効果はあるかもしれません。ヘアオイルとしてはもう一つ「キングココナッツオイル」というのも購入。どちらもカレーのようなスリランカ独特の匂いに癖があるけど、使用感は良いです。ちなみに天然オイルなので、冬になったら固まっています。春になったらまた使おうっと。
    クリームはシミが消えるというもの。まず横のサンダルウッドオイルを塗ってからクリームを塗るとよいとのこと。ケシミンの方が効きそうですが、普通に使えるなかなかいいクリームです。

歯磨き粉、使ってみました。
    ハーブの色と味です。割と強烈ですが、慣れられないこともない。

お料理好きならスパイスも絶対!!!
    マータレー郊外で観光用のスパイス園にも行きました。

スパイス園は高いと皆さんいうのでちょっとしか買わなかったんですが、スパイス園のパッケージは大きめなので、後から考えると、別に高くなかったです。珍しいものもありますし、欲しかったら即購入すべき。損はしません。大好きなシナモンの粉とスティック、黒胡椒、マスタードシード、コリアンダーシード。コリアンダーシードはパクチーの実です。パクチー好きならたまらない味です。マスタードシードで手作りマスタードも絶品です。

パクチーの葉とコリアンダーシードを練りこんだパクチーフランスパン。今はなき東京パクチーハウスのパンの再現。コリアンダーシードが決め手です

キャンディのマーケットではこんな風に売っていました。まとめ買いすると割引してくれます

マーケットで買ったもの。また黒胡椒買っちゃった。スープにこのまま入れてプチプチ食べるのが好きなの。ココナッツはあのミスドのドーナツの周りについてるやつです。これでクッキー焼くとおいしい。サフランも日本よりずーーーっと安い。

カレー粉も買いました。
    中央の緑色が野菜カレー粉。ココナッツの隣の茶色がチキンカレー粉。ガラムマサラ も。

サフランを使ってラングドシャ。香りと色がグレードアップ!!

本で研究しています

スリランカのパッケージは保存に向いてないから、キシリトールガムの瓶に入れ替えています。左が野菜で右がガラムマサラ

野菜カレー粉でいんげんのカレー。野菜カレー粉の匂いはタイのグリーンカレーと似ています。このカレー粉自体は全く辛くないので、唐辛子を入れないと甘いカレーができます。スリランカで食べても野菜カレーはマイルド系です

チキンカレー粉で作ったスリランカ風チキンカレー。お店の人に言われた通り、ココナッツミルクとトマトを使用。

ガラムマサラ でレンズ豆とチョリソーの煮込み。

このガラムマサラ は日本で売ってるやつより香り高く、スプーン一杯入れるだけで安いカレールウを高そうな味わいに変身させることができます。なので、普通の日本式カレーを作るときにも使っています。便利。

野菜カレー粉とガラムマサラ を両方入れて、スリランカ風コロッケ。カトゥレットというそう。カレー味のコロッケは誰でも好きな味!!

チキンカレー粉とガラムマサラ のダブル使いでおいしいドライカレー。

シナモンでりんごのお菓子。香り高い上、使い放題!

手羽先のスープカレー。スリランカ式にこだわらず、日本のレシピで作っても、びっくりするほどおいしいものができます。

スリランカに行ったらぜひスパイスも!!

やみつきになってどんどん使っていたら、そろそろなくなってきて、悲しいです。またスリランカ行かなきゃ。

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

スリランカ最安 680円/日~