ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月上旬、ザグレブのアパートメントを拠点に、ドブロブニク⇒コトル⇒ロヴィニュ⇒ポレチュ⇒プリトヴィッツェと、クロアチア航空と長距離バスを使い訪ねました。これから個人旅行を計画される方の参考になれば幸いです。#こたろうnameですが、76年生まれの一人旅大好きおばさんです。

クロアチア 6泊8日(個人旅行)

2018/10/04 - 2018/10/11

1021位(同エリア2024件中)

とうかいこたろう

とうかいこたろうさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
LOTポーランド航空 クロアチア航空

10/4(木)ポーランド航空LOT80 成田発10:15 ワルシャワ着14:25(定刻)トランジット(WAW) LOT613ワルシャワ発16:05 ザグレブ着17:35(20分遅延)
    ザグレブ空港はシンプル。到着ロビー右手のATMで2200クナをおろす。所持金は他に140ユーロ。結果、少し足りず。スーパーで買ったお土産はカード払い。
    空港バス18:00発 ザグレブバスターミナル18:30頃着。アパートメントは「Sleep&Repeat」バスターミナルから徒歩3~4分程度で、スーツケース2つでも楽勝でたどり着ける。オーナーと18:30に待ち合わせの約束、部屋で待っていてくれた。静かで広くて綺麗で設備も十分Wifi良し、とても快適。

少しお腹に入れたいので、徒歩1分のスーパーTOMMYへ。久々のチェコピルスナーは10クナ弱。チルドソーセージとサラダ合わせて18クナ位。ドレッシングは機内食のを使わず持ってきたもの。キッチンがあるので、ボイルできるのがよい。

10/5(金)バスターミナル発4:30 ザグレブ空港着5:00
    写真はバスターミナルに貼ってあはったものです。
    クロアチア航空OU660 ザグレブ発5:50 ドブロブニク着6:45(定刻)席後方に空きが少しある程度。ザグレブ発はオンラインチェックインとWEB発券ができたのでスマホ一つで搭乗できたが、帰りのドブロブニク発はカウンター発券しかできず。ちなみに機内でサーブされたのは、行きも帰りも水一杯。選択肢は、いるのかいらないのか。

ドブロブニク空港の到着ロビーで、空港バスの往復チケット購入。7:20頃空港発、ピレ門に7:45頃着。ピレ門をくぐり旧市街へ。とりあえず真っすぐメインストリートを歩き、通り沿いにあったパン屋へ。水はタバッキ?みたいな小さな店で。8クナ(高っ)そのままヨットハーバーまで突っ切って、その辺に座って海を眺めながらパンで朝食。

パン食べ終わって時計を見たら8時を少し回ったところ。人の少ない朝イチに城壁を歩きたかったので、ピレ門まで戻り、客だれもおらんチケットセンターで悠々と購入し、いざ、城壁巡りを開始!

何枚も写真を撮りながら、ゆっくり一周。人も少なく、壁の縁にカメラを置いてセルフィーできたり。

途中で日差しが強くなってきて、暑かった。服装は薄地の長袖シャツと短パン+レギンス。半袖でもよかったくらい。

城壁を1周終えたのが9:40位。ピレ門の入場口から、次から次へ人がやってきて、既にかなりの人込み。噴水近くのジェラート屋が目に入ったので買って、他の観光客に倣い噴水のへりに座って一休み。10:00過ぎ、ピレ門を出て観光案内所そばの売り場でバスチケットを購入。路線バス(1Aまたは1B)で長距離バスターミナルへ移動。所要20分位。

ドブロブニク始発11:00のバスで隣国モンテネグロのコトルへDayTrip。しかし、11:00を過ぎてもバスが来ない。バスは11:30にようやく出発、そして満席。コトル13:00着の予定だったのに、着いたのは15:00過ぎ。目立った渋滞はなかったけれど、満席60名のイミグレーションは40~50分位かかり、それも出国入国で×2回。帰りのバスは18:00発。しゃーなし、楽しまなくては!

コトルのバスターミナルから、バスが来たほうへ戻るように歩いて10分位で、旧市街地への入り口に到着。途中の道沿いにスーパー(バスターミナル側)があるので、水とお菓子を購入。な、なんと、1ユーロでおつりがきた。。ここは物価が安い!

ツアーバスに頼らずコトルに来た目的は一つ。城壁を登って、頂上から要塞都市コトルとコトル湾を眺めること。ツアーだと時間が限られてしまい、登れなかったというコメントをよく見たので、長距離バスを使った。バスは日本でネット予約購入(BUS CROATIA https://www.buscroatia.com/)

とりあえずトイレ行こ、適当なカフェでエスプレッソ1.2ユーロ飲んで、さっぱりした後、いざ城壁へ。

城壁への入り口は、なんとなく山のほうへ歩ていたら見つけられた。(観光案内所で日本語マップももらったのだけれど、歩き回ったほうが目的の場所に早くたどり着けるかも・・)人がよく出入りしていたので、もしや?と思い行ってみたら、小ぃぃさな受付でお兄さんが8ユーロ徴収していた。登り始め、すぐに教会までたどり着いた。

小雨が一瞬ぱらつく、曇り模様。このあたりが、頂上かな?と思われる要塞の建物一部が出てきてからが、長い!!登って登って、写真もいっぱいとって、だいたい1時間15分で、天辺到着!

最高の眺め、来てよかったと心から思った。

たまたま写ってたんですが、下のピンクシャツの日本人パッカーさんに帰りのバスで声を掛けてもらいました。

時刻は17時を過ぎている、下山しなければ!登ってくる人達と道を譲りあいながら、写真も撮りながら、30分位で街の中へ。教会もたくさん見たかったし、レストランで食事もしたかったけれど、時間がなーい(涙)

されど、腹は減っている。。バスターミナルに向かう途中、香ばしい匂いが・・あっ、焼もろこし。おいちゃん、一つください。

レストランのシーフードが1.5ユーロのもろこしになっちゃったけれど、これが抜群に美味しかった。ベンチでかぶりついていたら、「ママ!ママ!」と隣の隣のベンチで子供の声。こちらをすっごい見ながら坊主君が過ぎ去り、同じもろこしを持って、えらいドヤ顔で戻ってきた(ママに小遣い貰ったんだな)

長距離バス コトル発18:00 ドブロブニク着21:30(20分位遅延)

行きは印刷したチケットを見せるだけだったけれど、コトルのバスターミナルでは「チェックしてこい」って言われて、窓口で1ユーロ払った。トイレは50セント。

せっかくのリゾート地なので、リゾートホテルに泊まった。ラパッド地区にある、身の丈に合ったリーズナブル三ツ星ホテル「コモドール」
    到着が22:00になってしまい、夕食の相談をフロントでしたら、レストランやカフェが沢山ある通りを教えてもらった。歩いて5分くらい。

10/6(土) 夜のザグレブ便まで、ドブロブニク観光

11:00チェックアウトまで、ゆっくりホテルで過ごす。テラス席でビュッフェ式の朝食をとって、そのまま徒歩2分の浜へ出て、海を眺めてボンヤリして。今日は抜けるようないい天気だ。

11:00 ホテルそばのバス停から15分位でピレ門へ、団体さんやら何やら人いっぱい。昨日の城壁チケットでロヴリイェナツ要塞も入れるみたいなので、行ってみる。こちらは、人少なめ。

そうね、そんな感じよね。トイレあって良かった。風が強いなぁ。

いい景色も見れたので、旧市街地へ入るとする。

特にあてもなく歩く(計画通り)。急な階段にさしかかったら、やや考えて、引き返す。

「この先に何かありそうですよ」的な、幅の広い階段は登ってみる。聖イグナチオ教会に到着。

おぉ、アイラブ バロック

さっきの通りにレストランが沢山あったので、適当に着席。野菜が食べたいなぁ。しまった、これでは飲兵衛ウサギさんではないか。

徘徊、再開
    聖母被昇天大聖堂

プロチェ門を出て、しばらく道路沿いを歩き、振り返る。こっちから見ても、絵になるなぁ。

旧市街に戻り、プラツァ通り沿いのカフェで休憩。カプチーノ52クナ。高すぎて、ややパニック。

さて、そろそろスルジ山に行こう!プジャ門そばのチケット売り場で、チケット下さいというと、お姉さん⇒「クローズ」

え?

今なんておっしゃって?

しゃーなし、絶望の足取りで旧市街へ戻る。

ロープウェイ動いていないなんて・・(計画外)夜まで時間が沢山ある、どうしようかな、とりあえず教会巡りしておくか。
    と、ドミニコ会修道院(外は絶賛修復中)

綺麗な中庭やキリスト教絵画が多くあり、見ごたえがあった

総督邸 小部屋がいくつもあって、順路もなく、セルフの休憩スペースがあったり、ゆっくり楽しめた。紛争当時の写真が飾られた部屋もあって、歴史を知ることができて良かったと思う。

ひとしきり教会巡りを終えたところで、ロカンダ・ペシュカリヤで夕食。おじさんに勧められたシーフードリゾット、美味しかった。日没少し前から、夜景にかわる間の1時間くらい、景色をここで眺めた。適度にほっといてくれるお店の感じもすごく良かった。

19:05ピレ門からバスターミナルへ19:25着。買っておいた往復チケットで19:35発の空港バスに乗る。20:10空港着。
    クロアチア航空OU301 21:30発 ザグレブ22:25着(25分遅延)
    バス23:10発(バス停の時刻表は22:30までしか書いていないが、飛行機の到着に合わせてきてくれる)ザグレブバスターミナル23:40着

10/7(日) 日本人アテンダントさんとザグレブ観光

クロアチアのことをネットで調べると、必ずお世話になるサイト「クロたび」。ダメもとでアテンドをお願いしたところ、ちょうどスケジュールが空いているとのことで、本当に運よくご一緒させていただくことができました。

私の要望は3つ。①ザグレブの名所を逃さず見たい ②大好きなスーパーで、買いの商品を教えてほしい ③市場でお土産を探したい

まずは③から。ポプリと干しイチジク、マグネットをゲット。イチジクは1袋1kg、すっごい美味しいが1日2個で我慢。何故ならとてもお通じがよくなってしまうので汗。ただ、イチジクの形状で分かる通り、虫さんも住みやすくなっており・・人にあげるには少々向いてないかも。。それでも美味くてオススメ!

霧のザグレブは珍しいそう。日曜日(ミサ)だったため、教会に入るのは控えました。

お勧めのビアレストランも教えてもらいました。後日、一番下の7種のテイスティングを頼みましたが、グラス三分の一、2口程度しか注がれてなかったわよ。まぁそんなものよね、しゃーなし。IPAが一番おいしかったな。ヴァイツェンは、ドイツで飲んだパウラウナーに近かった。

奥に見える「石の門」も行きました。幸運にも、普段閉じられている格子が開けられており、マリア様の姿をしっかりと拝見することができました。

主要観光名所はすべて網羅していただき、こんなに素敵な写真が撮れる場所に連れて行ってもらえました。

イラッチェ広場にほど近いショッピングモール内のスーパーKOMZUNと(個人的に大好きな!)ドラッグストアdmで、お勧めの商品をたくさん教えてもらいました。その1つが、このヨーグルト。アボガドとアーモンド入り。日本ではまず食べれないこれ、めちゃくちゃ美味しかったです。後日オカワリ買いに行きました。日曜日に開いているお店に連れて行ってもらえて助かりました。

お買い物の後はランチにと、クロアチア料理が食べれるレストランに連れて行っていただきました。ここでお別れしました。クロアチアに訪れた日本人の旅をもっともっと良くしてあげたいという思いや誠意が凄く伝わる、とても素晴らしい方にザグレブを案内してもらえて最高でした。お世辞抜きにホントに素敵な女性です。会えて良かった。ありがとうございました。チョバナツとても美味しかった!

ランチ後、お土産の戦利品を置きにアパートに戻る。一休みした後、バスターミナルへ。

ザグレブ発16:00 ロヴィニュ着19:50(ほぼ定刻)
    空いていて、wifiも使えて快適。途中のサービスエリアっぽいところで10分の休憩があった。トイレを済ませて、コンビニみたいなところで水を買って。テイクアウトできるセルフ式の食堂もあって、サンドイッチを買っている人もいた。
    長距離バスの路線に「休憩」があるかないかは、バスチケットの予約サイトで停留所を調べることができるので、自分の乗る便が途中どこにとまるか調べれば何となく分かる。
    ザグレブ発のバスは、AUTOBUSNI KOLODVOR ZAGREB でネット予約

• ロヴィニュのバスターミナルから歩いて10分位のB&amp;B VillaBaronGautschで1泊。明日、朝日に照らされたロヴィニュの街を見るのが、泊まる目的。朝食付きで4千円ちょっと。スタッフも親切で、コスパ最高のホテル。

ロヴィニュのバスターミナルから歩いて10分位のB&B VillaBaronGautschで1泊。明日、朝日に照らされたロヴィニュの街を見るのが、泊まる目的。朝食付きで4千円ちょっと。スタッフも親切で、コスパ最高のホテル。

お腹もすいていたので、ホテルのお姉さんに教わった小道を通り、海岸沿いへ。ホテルを出て3分少々、レストランが数件あったので、入りやすそうなところでシーフードスパゲッティとビールをいただく。80クナくらい。
    この後、夜のロヴィニュをふらついたが、最盛期の夏のような感じはなかった。夜は上着がないと肌寒い。

10/8(月) この日はクロアチアも祝日

日の出に合わせて、散歩に出かける。うぉぉぉ、曇りじゃないか涙

静かな路地を歩く。早朝(といっても7時半)いいな。

街を突っ切って、反対側から

「朝日に照らされた街」は見れなかったけれども、やっぱり絵になる風景だな。来て良かったなぁ。

朝の散歩時にポレチュ行きのバスチケットを購入。13:15発

10時過ぎチェックアウト、おぉぉ、晴れではないか!
    日が出ると暑かった。ここも半袖でも良かったくらい。

バスターミナルの近くにスーパーKOMZUNと、みんな大好き私も大好きドラッグストアMullarがあった。どちらも祝日のこの日は13時までの営業だった。開いているだけありがたい。。

海沿いに街をぐるっと歩いてみることにする。

「この先に何かありそうですよ」的な分かれ道は、海から離れて登ってみる。

おっ、聖エウフェミヤ教会。

主祭壇の裏側まで入れた。左側に塔への登る入口がある。

塔からの眺め。10分もかからず登れたと思う。東西南北どの方角も眺めが楽しめる。

あっという間に12時を過ぎていたので、バスターミナルの方向へ向かう。お昼を食べる時間がなさそうなので、マンゴージェラート10クナを食べ歩き。バスは5分前に到着。定刻の13:15に出発。空いていて快適。

バスターミナルのトイレは5クナ。チケット窓口のおばちゃんにお金を払い、カギを借りる。

ポレチュに13:55到着(予定より5分早い)

エウフラシウス聖堂へ向かう。ロヴィニュもそうだったが、地図がなくてもどうにかなる小さな港町。

海沿いのレストランを2軒ほど覗き、なんとなく右に曲がってみたら、道の奥のほうに目的地を発見。

3世紀~初期の教会の様子が分かり、大変興味深い場所だった。当時の床のモザイクは、模様もはっきり見ることができる。8角形の洗礼堂、集会所、絵画等がある博物館、リングタワーなど、見ごたえ十分。博物館内にキレイなトイレあり。

ベルタワーからの眺め

博物館の展示の一つ

床のモザイク(復元したもの)

見学コースの最後に、黄金のモザイクの祭壇が見られる。15時すぎ頃で、2~3組かの団体と、個人客が数組だけで比較的空いていた。

このモザイクが見たくて、今回クロアチアを旅行先にした。30分位見続けていたと思う。本当に素晴らしかった。

エウフラシウス聖堂へ向かう途中で覗いたレストランで遅い昼食。広いテラス席。ビールとオムレツで50クナ。ウエイターが陽気で楽しく食事ができた。

ウエイターが、この席が一番景色がいい、と案内してくれた。

食事後、駆け足で街を歩く。端から端まで行っても10分程度。ローマ遺跡があった。

ロヴィニュと比べると、もっと小さくて、静かでのどかな港町の雰囲気。

バスでザグレブに戻る。
    ポレチュ17:20発 ザグレブ20:35着(40分ほど早く到着)休憩なし 満席
    チケットはArriva Croatia で事前購入 印刷しておき見せるだけ

ザグレブバスターミナルにスーパーKOMZUNがあるが、祝日のこの日、ありがたいことに20:40まで営業していた。滑り込みで水・ビール・つまみの生ハムが買えた。

10/9(火) プリトゥヴィツェ湖群国立公園

10/7ロヴィニュへ行く前に、プリトゥヴィツェ行きのバスチケットを購入。7:30発だったが、20分遅れて到着。乗客は4割程度。
    プリトゥヴィツェ園内は飲食が高いそうなので、バスターミナルのパン屋でお昼用の(大きな♪)サンドイッチ13クナを購入。このパン屋は24時間営業で、しかも安くて美味しい。水800mlも用意。

バスは10時過ぎに到着。運転手さんが大きな声で「プリトゥヴィツェ!」と言ってくれるので、間違いなく降りられる。

入り口にトイレあり。チケット売り場は、前に1人いただけ。クレジット払い可。

入園してすぐ見れる景色、霧が濃い。紅葉が始まっていた。服装はヒートテックインナー、トレーナー、ユニクロのライトダウン、下は暖パン。ちょうどいいくらい。

こんな感じの坂道を降りて、湖へ向かう。

降りきって湖の向こう側へ行ったら、右と左に分かれるT字路がある。右へ行くと、大滝が見れる。

ここで行き止まり。この眺望スポットの左手に上に続く階段がある。10分位登ると、展望ポイントにたどり着く。

来た道を引き返す。歩いている木道の下を、水が勢いよく下の湖へ流れ落ちていく。音の迫力がいい。

丸太を敷き詰めたような木道。P3に向かう。

どこを見ても綺麗な自然。230枚の写真を撮った。

P3前の広場にカフェとトイレがある。温かいカフェラテを買って外のテーブルに座り、サンドイッチで昼食をとる。(特に何も買わなくても座れる)ゴミ箱あり。

12時半ごろ、P3からP2行きの遊覧船に乗って上湖へ。20分位かかった。

P2から一番近い湖を一周する。人も少なくなった。下湖のようなダイナミックさはないが、もう一度行くことがあるなら、上湖をじっくりめぐりたいと思う。

1時間ちょっとでP2に戻り、今度はP1へ。降りてすぐのところにトイレがあるが混んでいる。ST2(バス停)まで少し登るが、向かう途中にもトイレあり。バスでST1へ。

このP2~ST1への移動時間を誤算した。そんなにかからないと思っていたが、実際は45分ほど使った。

ST1から朝チケットを買った公園入口まで10~15分位歩く。霧がなければ、かなりの絶景が見れたはず。

14:45のバスに乗るつもりで戻ったが、5分間に合わず。次は16:30、やっちゃったなぁ、時間を持て余してしまった。ネットでは「帰りのバスチケットは、来たバスの中で買うほうがいい」とあったが、私が乗った16:30のバスは事前購入していないと満席で乗れない状態だった。実際、乗れない人がいた。夏以外はザグレブから来た時に降りたバス停そばにある売り場で切符は買っておいたほうがよさそう。

18時半過ぎ、ザグレブバスターミナル到着
    おととい教えてもらったビアレストランで、クロアチアのB級グルメ チェヴァプチチをつまみに夕食。絶対食べきれない量だと思ったので、ハーフサイズにできないか聞いたがダメだった。まっ、しゃーなし。

10/10(水) 12:00の便で帰国の途へ

朝少しだけ早起きをして、ミロゴイ墓地へ行く。
    7:30アパートを出発。トラムでイラチッチ広場まで行き、聖母被昇天大聖堂の左側にあるバス停から106番のバスに乗った。朝の通勤通学時間だったため、渋滞ありのバス内は学生でギュウギュウ。途中で学生さんは皆降りて、ミロゴイ墓地の塀が見えてきた。花を持ったおじいさん・おばあさん達に続いてバスを降りる。8:15頃到着

正面の入り口門から左右に伸びる回廊がある。今頃は回廊のツタが赤く染まってキレイだと聞いていたので、ひとまず左側の回廊を歩いてみる。写真の左に写る壁には等間隔で墓石というか、銅像や、亡くなった方を象徴するものというか、お墓なので言い方がおかしいかもしれないけれども、純日本人の自分にとっては美しい宗教美術品に見えた。(それでも死者を祀るところなので、写真は控えた)

正面から見て左側の回廊から、右側の回廊を撮ったもの。

正面の建物。向こう側がバスが走っていた道路で、写真を撮っている場所側に墓地が広がっている。

朝日に照らされてとてもきれい。人もほとんどいなかった。おばあさんが一人、私に気が付いて、両手を広げてこの建物を指していた。ねぇ素晴らしいでしょうって。

名残惜しいが時間もないので、アパート方向へ引き返す。8:45位のバスで聖母被昇天教会のある広場へ。渋滞は解消、10分ちょっとで到着。

日曜日はミサで入れなかった聖母被昇天教会を、少し見学。ゴシック様式の梁、高い天井。マリア様はザグレブの守護聖人だそう。

来た道をトラムで戻り、アパートでスーツケースをピックアップしてバスターミナルへ。10時ちょうどの空港シャトルバスでザグレブ空港へ行く。

ザグレブで6番のトラムしか使わなかったが、切符の検札は一度もなかった。

ザグレブ空港で出国審査。空港がコンパクトで分かりやすい。手荷物検査も、このイミグレーションもほとんど待ちがなくて良かった。

出発前の腹ごしらえ。出国審査後は、少し大きめのDUTY FREE SHOP と、時計や洋服が売っているお店と、カフェと、私がピザとビールを買ったセルフのイタリアレストラン位しかなかった。買い物するようなところはあまりない。

10/10(水)12:00 ザグレブ発LOT612便でワルシャワへ。定刻13:40着、シェンゲン協定外からのトランジットだからか手荷物検査が20~30分位かかった。
    それにしても~ワルシャワ空港ってば~本当になにもない~
    カフェが2,3か所とお酒ばっか売ってるDUTYFREEが1つ程度。お土産を買うことは期待できない。

帰りの事前オンラインチェックインをすっかり忘れてしまい、いつも通路側席を好んで取っていたが、既に空きはなく取れなかった。しかし、、本当に最後のチェックインだったようで、本来ならば7000円払って確保する最前列の足元広々席しか空いておらず、3列の真ん中だったが最前列に座れて、めちゃくちゃラッキーだった。LOT79便、成田に定刻10/11(木) 8:40着