大森・大井町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018.10.25台北日帰り旅行のおまけ旅行記です。なので、力を抜いて、軽めの旅行記です。<br /><br />10/25の日帰り台北旅行の後泊は平和島温泉。平和島といえば「ボートレース」。10/26に平和島温泉をチェックアウトしてから、初めてのボートレースを見学することにしました。<br /><br />大人の社会見学で知ったことと、ウイキペディアで後から調べて知ったことを少し入れながら、旅行記作成します。<br />

大人になったらしたいこと@平和島競艇場 初めてのボートレースを見る

14いいね!

2018/10/26 - 2018/10/26

157位(同エリア419件中)

0

24

jio

jioさん

この旅行記のスケジュール

2018/10/26

この旅行記スケジュールを元に

2018.10.25台北日帰り旅行のおまけ旅行記です。なので、力を抜いて、軽めの旅行記です。

10/25の日帰り台北旅行の後泊は平和島温泉。平和島といえば「ボートレース」。10/26に平和島温泉をチェックアウトしてから、初めてのボートレースを見学することにしました。

大人の社会見学で知ったことと、ウイキペディアで後から調べて知ったことを少し入れながら、旅行記作成します。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
  • 2018.10.26<br /><br />台北日帰り旅行の後泊は「平和島温泉」でした。詳しい所感は台北日帰り旅行の旅行記で書きましたので省略ですが、コスパよく、とても満足しました。<br /><br />今年で30周年だそうです。もともとはアクアビクスやエアロビクススタジオなんかもあって、今とはずいぶん違うスパだったようです。その後、何度かリノベーションしたりして、今はフツーの24時間サウナです。羽田前後泊にとてもいいので、このまま頑張って営業してほしいです。<br />

    2018.10.26

    台北日帰り旅行の後泊は「平和島温泉」でした。詳しい所感は台北日帰り旅行の旅行記で書きましたので省略ですが、コスパよく、とても満足しました。

    今年で30周年だそうです。もともとはアクアビクスやエアロビクススタジオなんかもあって、今とはずいぶん違うスパだったようです。その後、何度かリノベーションしたりして、今はフツーの24時間サウナです。羽田前後泊にとてもいいので、このまま頑張って営業してほしいです。

  • 平和島といえばボートレース。10/26はちょうどレース開催日で、こんな機会でもなければわざわざ行くことは絶対にないと思うので、家に帰る前にボートレースを見学することにしました。<br /><br />今回のボートレース見学のヒントをくれたのは、友人のSさんです。平和島温泉に泊まると話をしたら、「ボートレースも見てくるといいよ」と言ってくれたので、今回の大人の社会見学が実現しました。<br /><br />Sさん、ありがとうございました。<br /><br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    平和島といえばボートレース。10/26はちょうどレース開催日で、こんな機会でもなければわざわざ行くことは絶対にないと思うので、家に帰る前にボートレースを見学することにしました。

    今回のボートレース見学のヒントをくれたのは、友人のSさんです。平和島温泉に泊まると話をしたら、「ボートレースも見てくるといいよ」と言ってくれたので、今回の大人の社会見学が実現しました。

    Sさん、ありがとうございました。


    ボートレース平和島 名所・史跡

  • 入場するのには100円かかります。入場料かかるっていうことも知りませんでした。<br /><br />■大人の社会見学で知ったこと その1:平和島競艇場は入場料が必要だった<br /><br />

    入場するのには100円かかります。入場料かかるっていうことも知りませんでした。

    ■大人の社会見学で知ったこと その1:平和島競艇場は入場料が必要だった

  • 第二レースに間に合いました。無料で入れる室内の観覧席もありますが、お天気がいいので、まずは外で観覧します。<br />

    第二レースに間に合いました。無料で入れる室内の観覧席もありますが、お天気がいいので、まずは外で観覧します。

  • 初めて見るボートレースがはじまります!!と、思ったら、レースの前の試走(?)でした。<br /><br />■大人の社会見学で知ったこと その2:レース前は試走(?)があった<br /><br />

    初めて見るボートレースがはじまります!!と、思ったら、レースの前の試走(?)でした。

    ■大人の社会見学で知ったこと その2:レース前は試走(?)があった

  • 私が行った10/26は「BOAT Boyカップ 第6日目」でした。BOATBoyカップは10/21-26の6日間開催です。主催は府中市だそうです。<br /><br />■大人の社会見学で知ったこと その3:レースの主催は東京都ではなく府中市だった<br />

    私が行った10/26は「BOAT Boyカップ 第6日目」でした。BOATBoyカップは10/21-26の6日間開催です。主催は府中市だそうです。

    ■大人の社会見学で知ったこと その3:レースの主催は東京都ではなく府中市だった

  • 柵のすぐそばまで行くことができます。<br />

    柵のすぐそばまで行くことができます。

  • 前日の結果と本日のレースの情報が出ている新聞のようなものがもらえます。真剣にやっている人たちは、これに赤ペンでいろいろ書きこんでいました。<br /><br />私は赤ペンもないし、何よりも、よくわからないので、赤チェックはありません。<br />

    前日の結果と本日のレースの情報が出ている新聞のようなものがもらえます。真剣にやっている人たちは、これに赤ペンでいろいろ書きこんでいました。

    私は赤ペンもないし、何よりも、よくわからないので、赤チェックはありません。

  • レース中は柵の前に結構人が集まります。ちなみに、舟券発売時間が決まっていて、その時間帯はさっと人が引きます。<br />

    レース中は柵の前に結構人が集まります。ちなみに、舟券発売時間が決まっていて、その時間帯はさっと人が引きます。

  • 観覧席も舟券発売時間帯は人が少なくなります。<br />

    観覧席も舟券発売時間帯は人が少なくなります。

  • 無料のドリンクコーナーがありました。水・お茶・麦茶が無料です。太っ腹ですね。<br />

    無料のドリンクコーナーがありました。水・お茶・麦茶が無料です。太っ腹ですね。

  • 選手たちの顔写真。ピンク色の人が女性の選手です。<br /><br /><br />■大人の社会見学で知ったこと その4:ボートレースの選手には女性もたくさんいた<br />

    選手たちの顔写真。ピンク色の人が女性の選手です。


    ■大人の社会見学で知ったこと その4:ボートレースの選手には女性もたくさんいた

  • 見ているだけじゃ社会見学にならないので、私も舟券を買ってみます。マークシートで組み合わせを書いて、自販機みたいので購入します。<br />

    見ているだけじゃ社会見学にならないので、私も舟券を買ってみます。マークシートで組み合わせを書いて、自販機みたいので購入します。

  • よくわからないので、テキトーに100円ずつ、3つの組み合わせを購入してみました。初めての舟券購入です。ビギナーズラックなるか??<br /><br />■大人の社会見学で知ったこと その5:ボートレースでは「舟券」という<br />

    よくわからないので、テキトーに100円ずつ、3つの組み合わせを購入してみました。初めての舟券購入です。ビギナーズラックなるか??

    ■大人の社会見学で知ったこと その5:ボートレースでは「舟券」という

  • よくわからないながらも、自力でなんとか舟券を購入して、第5レースが始まります!!

    よくわからないながらも、自力でなんとか舟券を購入して、第5レースが始まります!!

  • 始まりましたよー、第5レース!大当たりなるか?!<br /><br />

    始まりましたよー、第5レース!大当たりなるか?!

  • ・・・。<br /><br />・・・全然ダメでした。<br /><br />■大人の社会見学で知ったこと その6:ビギナーズラックはそう簡単に起こるものではなかった…<br />

    ・・・。

    ・・・全然ダメでした。

    ■大人の社会見学で知ったこと その6:ビギナーズラックはそう簡単に起こるものではなかった…

  • せっかく来たので、室内の無料で入れる観覧席の見学もしてみます。屋外の観覧席よりもこちらのほうが人が多かった気がします。<br />

    せっかく来たので、室内の無料で入れる観覧席の見学もしてみます。屋外の観覧席よりもこちらのほうが人が多かった気がします。

  • 13:00<br /><br />一通り見学したので帰ろうといったん出口から出たのですが、なんか、人が集まっていたので、再入場。<br /><br />本当は再入場するには場内で「再入場券」をもらっておく必要があるのですが、警備員さんに「再入場したい」といったら、その場で再入場券をくれて再入場させてくれました。<br /><br />多分、人があまり多くなかったので警備員さんが覚えていてくれたのかも、です。

    13:00

    一通り見学したので帰ろうといったん出口から出たのですが、なんか、人が集まっていたので、再入場。

    本当は再入場するには場内で「再入場券」をもらっておく必要があるのですが、警備員さんに「再入場したい」といったら、その場で再入場券をくれて再入場させてくれました。

    多分、人があまり多くなかったので警備員さんが覚えていてくれたのかも、です。

  • トークショーでした。ボートレースの魅力とか、そんなのをお話ししていました。<br />

    トークショーでした。ボートレースの魅力とか、そんなのをお話ししていました。

  • 13:20<br /><br />ボートレース場からはJR大森駅行のバスがありますが、レース開催日は無料で利用できるそうです。太っ腹です!!京急平和島駅行のバスもありました。<br /><br /><br />

    13:20

    ボートレース場からはJR大森駅行のバスがありますが、レース開催日は無料で利用できるそうです。太っ腹です!!京急平和島駅行のバスもありました。


  • JR大森駅。「日本考古学発祥の地」です。<br />

    JR大森駅。「日本考古学発祥の地」です。

    大森駅 (東京都)

  • 大森駅は、新橋 - 横浜間開業の4年後に開業した非常に歴史の古い駅。上り列車で横浜から新橋へ移動中のエドワード・S・モースが当駅発車直後の左車窓に大森貝塚を発見、だそうです。※出典:ウイキペディア<br /><br />

    大森駅は、新橋 - 横浜間開業の4年後に開業した非常に歴史の古い駅。上り列車で横浜から新橋へ移動中のエドワード・S・モースが当駅発車直後の左車窓に大森貝塚を発見、だそうです。※出典:ウイキペディア

  • 平和島競艇場<br /><br />「大森競走場(おおもりきょうそうじょう)として1954年6月5日に東京都主催で開催されたのが最初である。しかし、売上が伸びなかったため翌年の1955年には都営による開催が中止され、1955年9月20日から府中市主催による開催となる。」※出典:ウイキペディア<br /><br />ふうん、東京都、素早く手を引きましたね。売り上げが伸びないからって、1年で手をひいちゃったんですね。どれだけ売り上げが悪かったんでしょうか、1年で手を引く意思決定をするなんて。<br /><br />入場料100円とか舟券300円で大人の社会見学は終了しました。<br /><br /><br /> <br />

    平和島競艇場

    「大森競走場(おおもりきょうそうじょう)として1954年6月5日に東京都主催で開催されたのが最初である。しかし、売上が伸びなかったため翌年の1955年には都営による開催が中止され、1955年9月20日から府中市主催による開催となる。」※出典:ウイキペディア

    ふうん、東京都、素早く手を引きましたね。売り上げが伸びないからって、1年で手をひいちゃったんですね。どれだけ売り上げが悪かったんでしょうか、1年で手を引く意思決定をするなんて。

    入場料100円とか舟券300円で大人の社会見学は終了しました。



この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP