上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年から中国国内に住んでいるみぞっこといいます。<br />やっとこちらの生活に慣れてきたので初の国内旅行へ。<br />街中はどこを見渡しても中国とは思えない!<br />いい気分転換になりました!

国慶節の上海!ハロウィンのディズニーリゾートと市内観光!ー2

2018/09/28 - 2018/10/03

しゅーこ

しゅーこさん

今年から中国国内に住んでいるみぞっこといいます。
やっとこちらの生活に慣れてきたので初の国内旅行へ。
街中はどこを見渡しても中国とは思えない!
いい気分転換になりました!

鉄道 観光バス 自転車 徒歩

上海旅行4日目はディズニーホテルから次の宿泊先ザ・ポートマンリッツカールトンホテル最寄り駅、静安寺駅まで地下鉄で向かいます。
    乗車時間約1時間半。

ホテルは上海商城というショッピングセンターが併設された建物にあります。なんと日本の建設会社が作ったらしくこんな看板も。
    少しうれしくなりました(#^^#)

お昼ちょっと前にホテルに到着し、荷物を預けた後は商城内を探検。
    スーパーあアリ、ATMアリ、駅も近くてとても便利な立地でした。

お腹すいたね~ってことで近くのお店(名前は忘れてしまった(^-^;))で腹ごしらえです。

美味しいパエリアでした( ;∀;)
    私が住んでいるところは地方なので
    こんなおしゃれなもの出てきません( ;∀;)
    感動( ;∀;)

ごはんを食べた後地下鉄にのって外灘観光!
    上海市内はどこを歩いてもおしゃれな外国人さんがかっこよくカフェのテラス席でコーヒーを飲んでいました(*^-^*)

観光した日は国慶節のど真ん中だったので人がたくさん!
    最寄り駅の南京東路で降りたかったのになぜか地下鉄がスルー。
    車内放送で案内していたけど聞き取れず…
    次の駅の陆家嘴で降りました。

外灘沿いに歩きたかったけど、人が多すぎたので諦めて(早い!)
    静安寺に戻り周辺散策。
    夕方になっていい時間だったので事前に中国の食べログ的なサイトで調べた中華料理のお店へ。
    レンタル自転車で静安寺から10分ほどで到着です。
    写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが上海料理はどれも日本人の口に合って美味しかったです(#^^#)
    人気店のようで50テーブル近くありそうなホールがほぼ埋まっていました。店内はとても清潔でした、が!店員さんはかなりそっけない感じでした…まあ、美味しかったからいいか。

夕食の後はまた自転車でホテル方向まで戻り夜景がとてもきれいだったので歩いて散策。
    上海4日目終了です。

上海はクラクション規制があるの鳴らしていないのが印象的でした。
    横断歩道で車が一時停止もしてくれます。
    私が住んでいる街では朝だろうと夜中だろうとクラクション鳴りまくり、右折は信号が関係ないので横断歩道を歩行者が渡っていても関係なく無理やり突っ込んできます。いままで何度ひかれそうになったことか( 一一)
    とても怖いので早く上海みたいになってほしいなと思いました(^-^;

5日目朝です。
    ホテルで朝食を食べた後(とても美味しかった(*^▽^*))
    観光バス乗り場まで歩きます。
    途中にスターバックスリザーブがあったので立ち寄ってみました。
    たくさんグッズがあり上海と書かれているものも。
    こういうところでお土産探しも楽しそうです(*^^*)

観光バス亭で一日周遊チケット80元/1人を購入。
    50元分の外灘観光トンネルチケットも含まれていましたが
    結局はいらずに終わりました。。。
    とにかく国慶節の上海は人があふれかえっていて
    特に外灘はゆっくり歩くのも大変なほどでした。

観光バスは目的地に連れて行ってくれるだけでなく
    配られるイヤホンを座席横の穴に差すと日本語での観光案内も聞くことができました!
    人だらけでぜんぜん進みませんでしたがおかげでゆっくりと街並みを見られました(*^▽^*)

観光バスで目的地、豫園に到着。
    ここもすんごい人!チケットを買うまでが一番混雑しており
    将棋倒しになるんじゃないかと思ったほど。
    それでも広い園内なので入ってしまえば人もまばらになりました。

建物が荘厳で美しい♡

チケットは30元/1人

豫園の周りには食べ歩きのお店もたくさんあります。
    どれもとてもおいしかった!
    大き目な小籠包にストローをさしてスープを飲む
    日本では見たことのない食べ物が一番きにいりました。
    カニスープのお出汁が効いてました(*^▽^*)
    行列にならんでいたら地元テレビ局から声をかけられましたが
    中国語ができなさ過ぎて質問が聞き取れず取材されることはありませんでした( ;∀;)
    中国でのテレビデビューができなくて残念

豫園の後は外灘までのんびり歩きます。

外灘から観光バスに乗り車窓観光後、いい時間になったのでホテル方向へ戻りココイチで夜ご飯を食べました。
    安心安定の味!

最終日。

高速鉄道に乗っておうちに帰ります。

観光バスに乗ろうとするもあまりの人で乗れなかったり
    人が多すぎて観光というより人の波にただのまれていたり
    国慶節の中国国内観光は聞いていた通り大変でした( ;∀;)
    が、やはりディズニーは納得の完成度だったし上海はごはんもおいしくて
    満足のできる旅になりました。