札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月に発生した北海道胆振東部地震。<br />一部被害の大きい地域を除いて、すでに通常の生活に<br />なっているのに、なんと観光客が激減しているという。<br /><br />4月から札幌を離れ、早半年。<br />まだ札幌での激務のトラウマは消えなくて<br />夢に見てうなされることもあるけど、<br />札幌に行ってみよう!<br /><br />微々たるものだけどお金を落とすことで<br />ちょっとでも北海道のためになろう!<br /><br />ゴーゴーゴー!!

北海道は元気です! 食い道楽!! 美容道楽!!! 三泊四日の旅

13いいね!

2018/10/19 - 2018/10/21

4818位(同エリア9613件中)

0

77

りちおin USA

りちおin USAさん

9月に発生した北海道胆振東部地震。
一部被害の大きい地域を除いて、すでに通常の生活に
なっているのに、なんと観光客が激減しているという。

4月から札幌を離れ、早半年。
まだ札幌での激務のトラウマは消えなくて
夢に見てうなされることもあるけど、
札幌に行ってみよう!

微々たるものだけどお金を落とすことで
ちょっとでも北海道のためになろう!

ゴーゴーゴー!!

  • 今回はJALのダイナミックパッケージを利用。<br />飛行機とホテルがついて三泊四日で一人3万円。<br />しかもレンタカーが三泊四日2000円で借りられた。<br />安すぎます!JALさん!<br /><br />なんとこの日の札幌、私たちがつく22時くらいには四度くらいしか<br />気温がないらしい。<br /><br />えーー、寒いよ。10月でこんなに寒いなんて想定外。<br />

    今回はJALのダイナミックパッケージを利用。
    飛行機とホテルがついて三泊四日で一人3万円。
    しかもレンタカーが三泊四日2000円で借りられた。
    安すぎます!JALさん!

    なんとこの日の札幌、私たちがつく22時くらいには四度くらいしか
    気温がないらしい。

    えーー、寒いよ。10月でこんなに寒いなんて想定外。

  • 20:30の便だったのに、機材繰りとかで遅れてしまい<br />22:40に千歳空港に到着。<br /><br />当然のことながらレンタカーカウンターには誰もおらず<br />電話で呼び出ししないといけない。<br /><br />これがなかなか来ない。<br /><br />警備員が来て「11:00になったら建物閉まるから出て行ってね」と言われてるし<br />不安になる。外は四度しかないのにぃ。。。<br /><br />でも追い出される前に、バスが迎えに来てくれた。<br /><br />いつもならもう寝てる時間だけど、テンション高めで札幌市内まで1時間ほど<br />のドライブ!!いえぇいいい!

    20:30の便だったのに、機材繰りとかで遅れてしまい
    22:40に千歳空港に到着。

    当然のことながらレンタカーカウンターには誰もおらず
    電話で呼び出ししないといけない。

    これがなかなか来ない。

    警備員が来て「11:00になったら建物閉まるから出て行ってね」と言われてるし
    不安になる。外は四度しかないのにぃ。。。

    でも追い出される前に、バスが迎えに来てくれた。

    いつもならもう寝てる時間だけど、テンション高めで札幌市内まで1時間ほど
    のドライブ!!いえぇいいい!

  • ホテルにチェックインする前に<br />主人のリクエストでススキノ中心地にある「いそのかづお」へ。<br /><br />開店が22:00からで遅いので<br />札幌に暮らしていても中々来るチャンスがないラーメン屋さん。<br /><br />いつもは長蛇の列ですが、この日は前に5人くらいしか並んでなかった。<br />ラッキー!<br /><br />TEL:	011-520-5533<br />営業時間:	月~土 22:00~30:00<br />定休日:	毎週日曜日<br />住所:	北海道札幌市中央区南五条西5-21 第2旭観光ビル1F

    ホテルにチェックインする前に
    主人のリクエストでススキノ中心地にある「いそのかづお」へ。

    開店が22:00からで遅いので
    札幌に暮らしていても中々来るチャンスがないラーメン屋さん。

    いつもは長蛇の列ですが、この日は前に5人くらいしか並んでなかった。
    ラッキー!

    TEL: 011-520-5533
    営業時間: 月~土 22:00~30:00
    定休日: 毎週日曜日
    住所: 北海道札幌市中央区南五条西5-21 第2旭観光ビル1F

  • 札幌ラーメンといえばみそラーメンですが、<br />ここで有名なのは「札幌ブラック」<br /><br />味噌もあるけど、店主曰く人気がないって。正直だな~。<br />

    札幌ラーメンといえばみそラーメンですが、
    ここで有名なのは「札幌ブラック」

    味噌もあるけど、店主曰く人気がないって。正直だな~。

  • 15分ほどで席につけました。<br /><br />道民のソウルビール、札幌クラシック!<br />コップもキンキンに冷やされてて、胃に染み渡ります。<br /><br />やっぱ、ビールといえばこれだよ。<br /><br />くうううう。うまぁい。

    15分ほどで席につけました。

    道民のソウルビール、札幌クラシック!
    コップもキンキンに冷やされてて、胃に染み渡ります。

    やっぱ、ビールといえばこれだよ。

    くうううう。うまぁい。

  • 来ました!これが札幌ブラック。醤油ベースです。<br /><br />スープがめちゃくちゃ濃く見えるけど<br />飲むとあっさりです。<br />そしてこれがうなるおいしさ。<br /><br />スープを一口すするたびに、「う、うまい」とうなり<br />スープに絡みつく麺をすすり、「う、うまい」とうなる。<br /><br />毎日食べたい!! 深夜0:30で、ほんとは食べちゃダメな時間だけど<br />これは仕方ない。だってうまいんだもの。

    来ました!これが札幌ブラック。醤油ベースです。

    スープがめちゃくちゃ濃く見えるけど
    飲むとあっさりです。
    そしてこれがうなるおいしさ。

    スープを一口すするたびに、「う、うまい」とうなり
    スープに絡みつく麺をすすり、「う、うまい」とうなる。

    毎日食べたい!! 深夜0:30で、ほんとは食べちゃダメな時間だけど
    これは仕方ない。だってうまいんだもの。

  • スープにお好みで入れる、えびちゃん、さかなくん、あと写真に入ってないけど<br />かごめちゃん。<br /><br />何も入れなくても美味しいので、一心不乱に食べてしまったけど<br />残ったスープにちょっといれてみると・・・<br />うっ、うまいいい!!<br /><br />これまた、うまい。<br /><br />はー、ごちそうさまでした。<br /><br />そして、ここのマカツオに似た店主が男前。<br />一人でめっちゃ忙しいはずなのに、いつも笑顔で接してくれます。 <br /><br />テキパキしているし大好きです。<br /><br />また来たいなぁ。。毎日来たい。。。

    スープにお好みで入れる、えびちゃん、さかなくん、あと写真に入ってないけど
    かごめちゃん。

    何も入れなくても美味しいので、一心不乱に食べてしまったけど
    残ったスープにちょっといれてみると・・・
    うっ、うまいいい!!

    これまた、うまい。

    はー、ごちそうさまでした。

    そして、ここのマカツオに似た店主が男前。
    一人でめっちゃ忙しいはずなのに、いつも笑顔で接してくれます。

    テキパキしているし大好きです。

    また来たいなぁ。。毎日来たい。。。

  • 今日の宿は「レオパレス札幌」<br />住んでた場所の二件先で、土地勘もあったのでここをチョイス。<br /><br />本州のホテルに慣れてしまったからか、広くて綺麗いで驚いた。<br /><br />喫煙ルームしか空いてなくて、渋々喫煙にしたけど<br />全く匂いがない。キレイ!

    今日の宿は「レオパレス札幌」
    住んでた場所の二件先で、土地勘もあったのでここをチョイス。

    本州のホテルに慣れてしまったからか、広くて綺麗いで驚いた。

    喫煙ルームしか空いてなくて、渋々喫煙にしたけど
    全く匂いがない。キレイ!

  • バスルームも広々です。<br /><br />ここは定宿に決定だな。<br /><br />場所は若干大通りや札幌駅から離れた場所にありますが、<br />実はここら辺一帯が地味に美味しい個人店が多いし、<br />ススキノも大通りも徒歩で10分くらいです。<br /><br />特に車を利用する場合は街中だと、車を出したり入れたりするのも<br />大変ですが、このホテルは割と広い一通の道に面してるので<br />出し入れしやすいです。<br /><br />あ、でもここのホテルの前、東向きへの一通なので<br />逆走してる車をよく見かけました。<br /><br />札幌は一通が多いので注意です。<br /><br />

    バスルームも広々です。

    ここは定宿に決定だな。

    場所は若干大通りや札幌駅から離れた場所にありますが、
    実はここら辺一帯が地味に美味しい個人店が多いし、
    ススキノも大通りも徒歩で10分くらいです。

    特に車を利用する場合は街中だと、車を出したり入れたりするのも
    大変ですが、このホテルは割と広い一通の道に面してるので
    出し入れしやすいです。

    あ、でもここのホテルの前、東向きへの一通なので
    逆走してる車をよく見かけました。

    札幌は一通が多いので注意です。

  • 二日目の朝。今日からが本番ですよ!<br />北海道らしい、スカっ!としたいい天気です。<br /><br />道が広くて最高です。大宮の中心地みたいに<br />怪しい人もいません。<br /><br />たぬき小路7丁目。<br />たぬきの中でもレトロな一箇所。<br />個人経営の美味しいお店もここら辺に固まってますよー。

    二日目の朝。今日からが本番ですよ!
    北海道らしい、スカっ!としたいい天気です。

    道が広くて最高です。大宮の中心地みたいに
    怪しい人もいません。

    たぬき小路7丁目。
    たぬきの中でもレトロな一箇所。
    個人経営の美味しいお店もここら辺に固まってますよー。

  • そんな狸小路7丁目にあるカジュアルエステ。<br />「レジーア」<br /><br />まつ毛パーマが札幌一やすいっ!なんと1700円。そして上手。<br />下手なところは、まつげをあげすぎて、<br />私の瞼にまつげがつきささっちゃうんだけど<br />なかなかナチュラルに仕上げてくれました。<br /><br />時間があるときは、まつ毛パーマとフェイシャルとか、<br />コースもいろいろあります。<br /><br />さくっとキレイになりたい人にお勧めです!<br />

    そんな狸小路7丁目にあるカジュアルエステ。
    「レジーア」

    まつ毛パーマが札幌一やすいっ!なんと1700円。そして上手。
    下手なところは、まつげをあげすぎて、
    私の瞼にまつげがつきささっちゃうんだけど
    なかなかナチュラルに仕上げてくれました。

    時間があるときは、まつ毛パーマとフェイシャルとか、
    コースもいろいろあります。

    さくっとキレイになりたい人にお勧めです!

  • 11:30の開店に合わせて「未来カレー こりす」に。<br /><br />札幌といえばスープカレーですが、<br />ここはジャパニーズインディアカレーのお店。<br /><br />北海道札幌市中央区 南三条西6-7-4 ARK36ビル1F<br />

    11:30の開店に合わせて「未来カレー こりす」に。

    札幌といえばスープカレーですが、
    ここはジャパニーズインディアカレーのお店。

    北海道札幌市中央区 南三条西6-7-4 ARK36ビル1F

  • これこれ、大好きなカレー!<br /><br />今回はラムカレーにしました。お肉もゴロゴロ入っていて<br />濃厚なルーにベストマッチ!<br /><br />そして1番のお勧めがこの焼きたて自家製パン。<br />ナンとまた違って、あっさり、そしてモッチモチも<br />とっても美味しいパン。<br /><br />毎日食べたい!<br /><br />ここのお店、味は最高ですが接客が イマイチのせいか<br />何時も空いてます。<br />でもあじはピカイチなので、是非っ!<br />

    これこれ、大好きなカレー!

    今回はラムカレーにしました。お肉もゴロゴロ入っていて
    濃厚なルーにベストマッチ!

    そして1番のお勧めがこの焼きたて自家製パン。
    ナンとまた違って、あっさり、そしてモッチモチも
    とっても美味しいパン。

    毎日食べたい!

    ここのお店、味は最高ですが接客が イマイチのせいか
    何時も空いてます。
    でもあじはピカイチなので、是非っ!

  • 食事の後は車で「HAIR DESIGNERS CREW dolphin」へ。<br /><br />カラーとカットのセンスがぴかイチで、<br />この日のために髪をきらずに我慢してたってわけです。<br /><br />カットとカラーとトリートメントをしてもらって<br />スカルプケアを主人に買いました。<br /><br />あと美味しいお店をたくさん教えてもらいました!<br />キレイにしてもらえて大満足。<br /><br />北海道札幌市中央区北1条西23丁目1-15 勇崎BLD2F<br />

    食事の後は車で「HAIR DESIGNERS CREW dolphin」へ。

    カラーとカットのセンスがぴかイチで、
    この日のために髪をきらずに我慢してたってわけです。

    カットとカラーとトリートメントをしてもらって
    スカルプケアを主人に買いました。

    あと美味しいお店をたくさん教えてもらいました!
    キレイにしてもらえて大満足。

    北海道札幌市中央区北1条西23丁目1-15 勇崎BLD2F

  • 16:30からはエステ。「AMINAS」<br /><br />久ぶりに会えて大興奮! 施術どころじゃなくて<br />ずーっとおしゃべりしてました。<br /><br />今日は体感バランスと肩甲骨剥がし。<br />容赦なく剥がしてくれるので大好き!<br /><br />インキュアやワボーンをかけてもらうこともできます。<br />接客もマニュアル化されてなくて、<br />激しい勧誘もないので気軽に利用できます。<br /><br />通常三か月しか使えないクーポンを<br />特別に無期限にしてくれるっていうので<br />新たに購入しました。<br /><br />また来ます。

    16:30からはエステ。「AMINAS」

    久ぶりに会えて大興奮! 施術どころじゃなくて
    ずーっとおしゃべりしてました。

    今日は体感バランスと肩甲骨剥がし。
    容赦なく剥がしてくれるので大好き!

    インキュアやワボーンをかけてもらうこともできます。
    接客もマニュアル化されてなくて、
    激しい勧誘もないので気軽に利用できます。

    通常三か月しか使えないクーポンを
    特別に無期限にしてくれるっていうので
    新たに購入しました。

    また来ます。

  • 18:30からはネイル。ルルティアさんに。<br /><br />札幌でてからネイル難民で。どこいっても満足できるお店に出会えてなくて<br />爪はボロボロ。この日も何本か折れて<br />親指なんて超深爪だったけど<br />かわいく仕上げてくれました。<br /><br />ハイクオリティ!あー、来月もここも来たい。。。<br />

    18:30からはネイル。ルルティアさんに。

    札幌でてからネイル難民で。どこいっても満足できるお店に出会えてなくて
    爪はボロボロ。この日も何本か折れて
    親指なんて超深爪だったけど
    かわいく仕上げてくれました。

    ハイクオリティ!あー、来月もここも来たい。。。

  • 夕飯は牡蠣!!!<br /><br />「開く」というお店です。ここは牡蠣三昧のお店!<br />北海道では一年中美味しい牡蠣が食べられます。<br /><br />北海道札幌市中央区南1条西5丁目17-2 プレジデント松井ビル2F

    夕飯は牡蠣!!!

    「開く」というお店です。ここは牡蠣三昧のお店!
    北海道では一年中美味しい牡蠣が食べられます。

    北海道札幌市中央区南1条西5丁目17-2 プレジデント松井ビル2F

  • まずはボタンエビ。<br />1500円<br /><br />ぷりっぷり。<br />

    まずはボタンエビ。
    1500円

    ぷりっぷり。

  • 店員さんが食べ方を教えてくれて、<br />まずは背中のみそを食べて見てくださいって。<br /><br />エビの味噌って食べたことないな、と思いながら<br />味噌をすすると。。。<br /><br />うういまいいい!! <br /><br />濃厚な味噌。かにみそとまた違う!<br /><br />味噌に感動しながら身を食べると。。<br />ぷりっぷり!!<br /><br />あまい肉感が口中に広がります。<br /><br />私そんなにエビ好きじゃないけど、これおいしいわ。

    店員さんが食べ方を教えてくれて、
    まずは背中のみそを食べて見てくださいって。

    エビの味噌って食べたことないな、と思いながら
    味噌をすすると。。。

    うういまいいい!!

    濃厚な味噌。かにみそとまた違う!

    味噌に感動しながら身を食べると。。
    ぷりっぷり!!

    あまい肉感が口中に広がります。

    私そんなにエビ好きじゃないけど、これおいしいわ。

  • 秋の味覚といえばサンマ。<br /><br />今年は豊漁だったから、東京でも結構食べられたけど<br />やっぱり頼んでおきましょう。釧路のサンマ。<br /><br />ちょっと小さいけど、おいしい!<br />新鮮なサンマなので内臓も美味しくいただきました。<br /><br />焼き方がまた絶妙だわね。

    秋の味覚といえばサンマ。

    今年は豊漁だったから、東京でも結構食べられたけど
    やっぱり頼んでおきましょう。釧路のサンマ。

    ちょっと小さいけど、おいしい!
    新鮮なサンマなので内臓も美味しくいただきました。

    焼き方がまた絶妙だわね。

  • 牡蠣のグラタン。<br /><br />中にゴロゴロ牡蠣が入ってます。<br /><br />あー、これもおいしかったな。<br /><br />本当はこの後に、思い出のお寿司屋さんに行くつもりでしたが<br />ここのお店があまりに美味しすぎて<br />「もう、ここのお店で済ませていいんじゃない?」モードにチェンジ。<br /><br />おもいっきり食べることに決めました。

    牡蠣のグラタン。

    中にゴロゴロ牡蠣が入ってます。

    あー、これもおいしかったな。

    本当はこの後に、思い出のお寿司屋さんに行くつもりでしたが
    ここのお店があまりに美味しすぎて
    「もう、ここのお店で済ませていいんじゃない?」モードにチェンジ。

    おもいっきり食べることに決めました。

  • だって、牡蠣のメニューだけでこんなにあるんですよ!<br /><br />牡蠣好きとしてはたまりません。

    だって、牡蠣のメニューだけでこんなにあるんですよ!

    牡蠣好きとしてはたまりません。

  • ビールを飲みきって、白ワインにしたところで生牡蠣。<br /><br />これが衝撃的なおいしさ!<br />釧路出身の私ですらこんなおいしい牡蠣初めて食べた!<br />白い身の部分のクリーミーさが尋常じゃありません。<br /><br />しかも食べた後は、全てなかったことに、<br />口の中に牡蠣っぽさはあっさり、グッバイララバイ。<br /><br />これは何個でも食べられます。<br /><br />おいしいいい。<br /><br />ひとつ350円。札幌では安いとこだと、一個70円とか100円で食べられるところも<br />ありますが、ここの牡蠣。値段の価値が十分にあります。

    ビールを飲みきって、白ワインにしたところで生牡蠣。

    これが衝撃的なおいしさ!
    釧路出身の私ですらこんなおいしい牡蠣初めて食べた!
    白い身の部分のクリーミーさが尋常じゃありません。

    しかも食べた後は、全てなかったことに、
    口の中に牡蠣っぽさはあっさり、グッバイララバイ。

    これは何個でも食べられます。

    おいしいいい。

    ひとつ350円。札幌では安いとこだと、一個70円とか100円で食べられるところも
    ありますが、ここの牡蠣。値段の価値が十分にあります。

  • シメは秋蕎麦。<br /><br />本格的なお蕎麦。<br />もー、大満足です。<br /><br />食べ過ぎた。。。。<br /><br />一人7000円くらい。<br /><br />満足な値段。

    シメは秋蕎麦。

    本格的なお蕎麦。
    もー、大満足です。

    食べ過ぎた。。。。

    一人7000円くらい。

    満足な値段。

  • 食事の後は腹ごなしに狸小路をぶらぶら。 あ、これは狸神社!!<br /><br />ぽっこりお腹の狸の神様に水をかけます。

    食事の後は腹ごなしに狸小路をぶらぶら。 あ、これは狸神社!!

    ぽっこりお腹の狸の神様に水をかけます。

  • あなたみたいなぽっこりな私のお腹をなんとかしてください。<br /><br />とお願い。願掛けだけじゃなくならないですねぇ。

    あなたみたいなぽっこりな私のお腹をなんとかしてください。

    とお願い。願掛けだけじゃなくならないですねぇ。

  • 10時すぎて、あかりも消えます。<br />うーん、やっぱり人出は圧倒的に少ない。<br /><br />地震の影響で、中国人の旅行者がキャンセルしまくってるっぽいです。<br /><br />でも、日本人にとっては、人の少ないときに観光した方が<br />良いと思うので逆にチャンスですよ。

    10時すぎて、あかりも消えます。
    うーん、やっぱり人出は圧倒的に少ない。

    地震の影響で、中国人の旅行者がキャンセルしまくってるっぽいです。

    でも、日本人にとっては、人の少ないときに観光した方が
    良いと思うので逆にチャンスですよ。

  • このまま帰るのももったいないので、<br />北海道らしく、しめパフェといきましょう。<br /><br />北海道では飲んだ後のシメはパフェっていうのが<br />定着していて、夜オープンしてるパフェ屋さんが多いんだよ。

    このまま帰るのももったいないので、
    北海道らしく、しめパフェといきましょう。

    北海道では飲んだ後のシメはパフェっていうのが
    定着していて、夜オープンしてるパフェ屋さんが多いんだよ。

  • 今日は「男の肉バル」へ。<br /><br />ここ食事もおススメです。<br />でも今日はパフェ。<br /><br />食事しない場合は1000円、食事した時はお通し台300円で<br />パフェ700円だって。<br /><br />うーん。ならパフェだけでいいっす。<br /><br />梅干し酒や、レモン酒、キュウイ酒がきちんとつけてある。<br />チャラいお店に見えるのにちゃんとしてる。

    今日は「男の肉バル」へ。

    ここ食事もおススメです。
    でも今日はパフェ。

    食事しない場合は1000円、食事した時はお通し台300円で
    パフェ700円だって。

    うーん。ならパフェだけでいいっす。

    梅干し酒や、レモン酒、キュウイ酒がきちんとつけてある。
    チャラいお店に見えるのにちゃんとしてる。

  • ティラミスパフェと、本当はチョコパフェを頼んだけど来たのはキャラメルパフェ。<br />まーいいよ、気にしないよ。<br /><br />これが、パフェ専門店じゃないのに、すごく美味しい!<br />よくよく見たら、カラメルもお店の人が湯せんにかけて<br />一生懸命混ぜて作ってるのね。きちんと手作りなの。<br /><br />パフェ専門店はもっとゴテゴテ飾り立ててるのが多くて<br />値段ももっとするけど、<br />こっちの方がシンプルで、手作りでしっかり美味しかった。<br /><br />ここはリピートしたいなぁ。<br /><br />ごちそうさまです!<br /><br />このままホテルに戻り、ベットに入った瞬間に落ちました。。

    ティラミスパフェと、本当はチョコパフェを頼んだけど来たのはキャラメルパフェ。
    まーいいよ、気にしないよ。

    これが、パフェ専門店じゃないのに、すごく美味しい!
    よくよく見たら、カラメルもお店の人が湯せんにかけて
    一生懸命混ぜて作ってるのね。きちんと手作りなの。

    パフェ専門店はもっとゴテゴテ飾り立ててるのが多くて
    値段ももっとするけど、
    こっちの方がシンプルで、手作りでしっかり美味しかった。

    ここはリピートしたいなぁ。

    ごちそうさまです!

    このままホテルに戻り、ベットに入った瞬間に落ちました。。

  • 札幌三日目。<br /><br />珍しく眼が覚めると9:30。爆睡してしまった。<br /><br />レオパレス札幌の朝ごはんは10:00までなので<br />お化粧もしないで、レストランに。<br /><br />料理は小鉢があったり、まーまーかな。

    札幌三日目。

    珍しく眼が覚めると9:30。爆睡してしまった。

    レオパレス札幌の朝ごはんは10:00までなので
    お化粧もしないで、レストランに。

    料理は小鉢があったり、まーまーかな。

  • 二日目は、ビューティーデイで<br />一日夫を放置プレイしてしまったので、今日は一日フリーです。<br /><br />ニセコと富良野で散々迷ったけど、<br />朝寝坊して時間がないので、ニセコ→小樽ドライブにしました。<br /><br />札幌から2時間くらいで中山峠に!中山峠の道の駅です。<br />この時期は雪になることも多いけど、今日は天気が良いっしょ。

    二日目は、ビューティーデイで
    一日夫を放置プレイしてしまったので、今日は一日フリーです。

    ニセコと富良野で散々迷ったけど、
    朝寝坊して時間がないので、ニセコ→小樽ドライブにしました。

    札幌から2時間くらいで中山峠に!中山峠の道の駅です。
    この時期は雪になることも多いけど、今日は天気が良いっしょ。

  • ここからみえる羊蹄山がいっちばん綺麗だと思います!<br /><br />大学のサークルでは絶対ここに立ち寄って。ここで<br />記念写真撮ったけなぁー。

    ここからみえる羊蹄山がいっちばん綺麗だと思います!

    大学のサークルでは絶対ここに立ち寄って。ここで
    記念写真撮ったけなぁー。

  • 中山峠の名物はこれ!あげいも!<br /><br />これがうまい!でもボリューミーすぎて<br />三つもいらない(w)<br /><br />ばら売りしてくれればいいのに。っていうのが<br />専らの道民の願い。

    中山峠の名物はこれ!あげいも!

    これがうまい!でもボリューミーすぎて
    三つもいらない(w)

    ばら売りしてくれればいいのに。っていうのが
    専らの道民の願い。

  • なので、今日は厚揚げホテとフライ350円を頼んで見た。<br /><br />うーーーん、やっぱりこんなにいらない。

    なので、今日は厚揚げホテとフライ350円を頼んで見た。

    うーーーん、やっぱりこんなにいらない。

  • 洞爺湖に来ました。ここはいつも綺麗です。

    洞爺湖に来ました。ここはいつも綺麗です。

  • 洞爺湖は途中ある、サイロ展望台で見るのが一番綺麗だと思います。<br /><br />山を登ったところに、サミットも開かれた<br />ウィンザーホテルがありますが、<br />ホテルに入らないと綺麗な洞爺湖は見えません。<br /><br />実際上まで上がって見たけど、高級ホテルだけあって、<br />近くまで行くとボーイさんが遠くからでも手を振ってくれてるので<br />逆に近づけないんだす。<br /><br />敷居が高いので、やっぱり何も買わなくても何も言われない<br />サイロ展望台がおすすめです。

    洞爺湖は途中ある、サイロ展望台で見るのが一番綺麗だと思います。

    山を登ったところに、サミットも開かれた
    ウィンザーホテルがありますが、
    ホテルに入らないと綺麗な洞爺湖は見えません。

    実際上まで上がって見たけど、高級ホテルだけあって、
    近くまで行くとボーイさんが遠くからでも手を振ってくれてるので
    逆に近づけないんだす。

    敷居が高いので、やっぱり何も買わなくても何も言われない
    サイロ展望台がおすすめです。

  • 細川たかしの出身地、真狩の町から見る羊蹄山。

    細川たかしの出身地、真狩の町から見る羊蹄山。

  • そして倶知安(くっちゃん)にある、「Ruhiel」というジェラート屋さん。<br />20年くらい通い詰めてるジェラート屋さん。<br /><br />北海道には、たっくさんのアイスクリーム屋さんやジェラート屋さんがありますが<br />私的にはここが一番おいしいと思ってます。<br /><br />北海道虻田郡倶知安町字山田34-62

    そして倶知安(くっちゃん)にある、「Ruhiel」というジェラート屋さん。
    20年くらい通い詰めてるジェラート屋さん。

    北海道には、たっくさんのアイスクリーム屋さんやジェラート屋さんがありますが
    私的にはここが一番おいしいと思ってます。

    北海道虻田郡倶知安町字山田34-62

  • 私は、ナッツとブルーベリーアイス。<br />旦那はバニラとクッキーをチョイス。バニラが売り切れで十分にないからって<br />おまけでパンプキンをつけてくれた。<br /><br />ぜーーーんぶおいしい。<br /><br />あっさりジェラートです。あっさりな分素材の味が生きてます。<br /><br />やっぱり美味しいな。さいこーです。<br /><br />ふるさと納税でも出品してるみたいなので<br />試してみようかなぁ。<br />

    私は、ナッツとブルーベリーアイス。
    旦那はバニラとクッキーをチョイス。バニラが売り切れで十分にないからって
    おまけでパンプキンをつけてくれた。

    ぜーーーんぶおいしい。

    あっさりジェラートです。あっさりな分素材の味が生きてます。

    やっぱり美味しいな。さいこーです。

    ふるさと納税でも出品してるみたいなので
    試してみようかなぁ。

  • 倶知安から1時間半で小樽に。<br />本当はニセコで温泉に入りたかったんだけど、時間がないから仕方ない。<br /><br />小樽に6時まで来ないといけなかったんだもん。

    倶知安から1時間半で小樽に。
    本当はニセコで温泉に入りたかったんだけど、時間がないから仕方ない。

    小樽に6時まで来ないといけなかったんだもん。

  • 紅葉がきれいになりつつある。<br /><br />みんなこの前で自撮りしていました。

    紅葉がきれいになりつつある。

    みんなこの前で自撮りしていました。

  • 小樽といえばここ。北一硝子に。<br /><br />ネットとか通販では手に入らないので、<br />割ってしまったワイングラスを買いに来たかったんです。

    小樽といえばここ。北一硝子に。

    ネットとか通販では手に入らないので、
    割ってしまったワイングラスを買いに来たかったんです。

  • ガラス製品もさることながら、ここの古い建物がお気に入り。<br /><br />いい感じもカフェなんかも併設されています。<br />18:00にお店が閉まっちゃうので<br />カフェはできませんでしたが、こんどもうちょっと早く来て<br />カフェしたいな。

    ガラス製品もさることながら、ここの古い建物がお気に入り。

    いい感じもカフェなんかも併設されています。
    18:00にお店が閉まっちゃうので
    カフェはできませんでしたが、こんどもうちょっと早く来て
    カフェしたいな。

  • 古い木の匂いをクンクンしながら、商品を物色。<br /><br />いいなーと思うものもあったけど、今回は当初の予定通り<br />ワイングラスを購入して終了。<br /><br />ボーナス入った頃にまた来ます。

    古い木の匂いをクンクンしながら、商品を物色。

    いいなーと思うものもあったけど、今回は当初の予定通り
    ワイングラスを購入して終了。

    ボーナス入った頃にまた来ます。

  • なんかいいかんじー。

    なんかいいかんじー。

  • 札幌での目的がもう一個あった。<br />いくらをつけるのに、生子を買うこと。<br />東京でも帰るけど、北海道のお方が安いかな、って思ったんだけど<br />100グラム八百円。<br /><br />東京とあまり変わらない。。。なら東京でかお。<br /><br />後日談、その次の週末大洗のイオンに行ったら<br />大洗さんの生子が100グラム400円、しかも更に20%オフで売ってたので<br />大量に買い込みました。<br /><br />イクラは自分でつけると既製品の4分の1の値段で食べられます。<br />そんなに難しくないので、おススメです。

    札幌での目的がもう一個あった。
    いくらをつけるのに、生子を買うこと。
    東京でも帰るけど、北海道のお方が安いかな、って思ったんだけど
    100グラム八百円。

    東京とあまり変わらない。。。なら東京でかお。

    後日談、その次の週末大洗のイオンに行ったら
    大洗さんの生子が100グラム400円、しかも更に20%オフで売ってたので
    大量に買い込みました。

    イクラは自分でつけると既製品の4分の1の値段で食べられます。
    そんなに難しくないので、おススメです。

  • あと欲しいのがトイレットペーパー。<br /><br />右上の「おはながいっぱい」がお気に入りなんだけど<br />なぜか東京ではこの種類のトイレットペーパー、売ってなくないですか?<br /><br />荷物になるのでひとつだけ購入。<br /><br />やっぱりいいです!トイレがしあわせな空間になります。

    あと欲しいのがトイレットペーパー。

    右上の「おはながいっぱい」がお気に入りなんだけど
    なぜか東京ではこの種類のトイレットペーパー、売ってなくないですか?

    荷物になるのでひとつだけ購入。

    やっぱりいいです!トイレがしあわせな空間になります。

  • ジンギスカンは「雪だるま」って決めてたけど<br />美容師さんのおススメで、来てみました。<br /><br />「北エビス」<br /><br />当然ビールは、サッポロクラシック。<br /><br />北海道札幌市中央区南3条西4カミヤビル1F <br /><br />ホットペッパーグルメで簡単に予約できるのがポイント高い!<br />有名な「だるま」は長蛇の列必須だもの。

    ジンギスカンは「雪だるま」って決めてたけど
    美容師さんのおススメで、来てみました。

    「北エビス」

    当然ビールは、サッポロクラシック。

    北海道札幌市中央区南3条西4カミヤビル1F

    ホットペッパーグルメで簡単に予約できるのがポイント高い!
    有名な「だるま」は長蛇の列必須だもの。

  • ラムの色々な部位が食べられるのもポイント高い。<br />一通り頼んでみます。<br /><br />お店を2人で切り盛りしてるけど<br />キビキビしていて、接客も○

    ラムの色々な部位が食べられるのもポイント高い。
    一通り頼んでみます。

    お店を2人で切り盛りしてるけど
    キビキビしていて、接客も○

  • おいしいーー!だるまより美味しい気がする。<br />どの部位も美味しい。<br />お肉が美味しいのはもちろん、野菜も美味しい。<br />さすが北海道。<br /><br />特にお芋がホクホク甘くておかわりしちゃった。<br /><br />そしてよくあるのが、お肉は美味しいのにタレがイマイチなお店。<br />でもここのタレは、それだけでご飯食べられちゃうくらい美味しいです。

    おいしいーー!だるまより美味しい気がする。
    どの部位も美味しい。
    お肉が美味しいのはもちろん、野菜も美味しい。
    さすが北海道。

    特にお芋がホクホク甘くておかわりしちゃった。

    そしてよくあるのが、お肉は美味しいのにタレがイマイチなお店。
    でもここのタレは、それだけでご飯食べられちゃうくらい美味しいです。

  • 一番美味しかったのがラムヒレ。<br /><br />一人前千五百円とお値段も張りますが<br />このお肉のクオリティと言ったら!<br /><br />口に入れた途端、ほろほろっとお肉が溶けて行きます。<br />臭みのあるお肉も好きだけど、<br />このお肉は全く臭みがない。<br /><br />ラムが苦手な方もたべれると思います。<br />牛肉よりずっとおいしい。<br />

    一番美味しかったのがラムヒレ。

    一人前千五百円とお値段も張りますが
    このお肉のクオリティと言ったら!

    口に入れた途端、ほろほろっとお肉が溶けて行きます。
    臭みのあるお肉も好きだけど、
    このお肉は全く臭みがない。

    ラムが苦手な方もたべれると思います。
    牛肉よりずっとおいしい。

  • 大満足でしたー!<br /><br />お会計して帰ろうとしたら、店長が外まで見送りにしてくれて<br />ちょっとお話しした。<br /><br />そうだ。札幌の店ってこういう、常連さんじゃなくても<br />あったかく迎えてくれるお店が多いんだった、って思い出した。<br /><br />東京みたいにひとがおおくないからか<br />よい感じで人と人の距離が近いんだよね。<br /><br />あー、おいしい食事をして、人の暖かさにふれ<br />最高の夕食でした。

    大満足でしたー!

    お会計して帰ろうとしたら、店長が外まで見送りにしてくれて
    ちょっとお話しした。

    そうだ。札幌の店ってこういう、常連さんじゃなくても
    あったかく迎えてくれるお店が多いんだった、って思い出した。

    東京みたいにひとがおおくないからか
    よい感じで人と人の距離が近いんだよね。

    あー、おいしい食事をして、人の暖かさにふれ
    最高の夕食でした。

  • すごい美味しいラムを食べて、テンションあげあげで<br />札幌のランドマーク、ノベルサにある観覧車にやってきました。<br /><br />一名600円。10分間の空中旅行です。<br /><br />テンション上がる!

    すごい美味しいラムを食べて、テンションあげあげで
    札幌のランドマーク、ノベルサにある観覧車にやってきました。

    一名600円。10分間の空中旅行です。

    テンション上がる!

  • まずは、テレビ塔。<br /><br />テレビ塔にものぼりたかったなー。

    まずは、テレビ塔。

    テレビ塔にものぼりたかったなー。

  • 反対側はススキノ。<br /><br />明るいのはここ一角のみ。<br />被災して、北海道全体が停電となってしまい<br />ここの明かりも消えたけど、<br />みんなに元気になて欲しい!って真っ先に電気をつけたところ<br /><br />避難ブーブーだったらしい。<br /><br />なんだかなー。

    反対側はススキノ。

    明るいのはここ一角のみ。
    被災して、北海道全体が停電となってしまい
    ここの明かりも消えたけど、
    みんなに元気になて欲しい!って真っ先に電気をつけたところ

    避難ブーブーだったらしい。

    なんだかなー。

  • キリンビールも札幌を応援してくれてる。

    キリンビールも札幌を応援してくれてる。

  • でもやっぱり、北海道はサッポロビール!<br /><br />ぶっちゃけ東京と比べると札幌の夜景なんて<br />しれてるんだけど、でも楽しかった。<br /><br />北海道、さいこう!<br />

    でもやっぱり、北海道はサッポロビール!

    ぶっちゃけ東京と比べると札幌の夜景なんて
    しれてるんだけど、でも楽しかった。

    北海道、さいこう!

  • テンション高いので、珍しくノベルサ6階にあるボーリング場で<br />2ゲームしました。<br /><br />私のスコアは63、79。<br /><br />才能がないからか、中学生の頃からスコアはこんなかんじ。<br /><br />いつもこのくらい。<br /><br />ノベルサはこのほか、ゴルフもできるし<br />ゲームセンターもあるし、インターネットカフェもあります。<br /><br />若者が多いです。

    テンション高いので、珍しくノベルサ6階にあるボーリング場で
    2ゲームしました。

    私のスコアは63、79。

    才能がないからか、中学生の頃からスコアはこんなかんじ。

    いつもこのくらい。

    ノベルサはこのほか、ゴルフもできるし
    ゲームセンターもあるし、インターネットカフェもあります。

    若者が多いです。

  • 一階は北海道の名産が集まってるので、観光客にはおススメ!<br />全道の名産が買えます。<br /><br />値段は高めだけどー。

    一階は北海道の名産が集まってるので、観光客にはおススメ!
    全道の名産が買えます。

    値段は高めだけどー。

  • 旦那が根室の「オランダせんべい」を購入(右下ですj<br /><br />せんべいというほど硬くないけど<br />かみごたえのある食べ物。<br />噛めば噛むほど味が出て、なかなか美味しいでし。<br /><br />一袋350円を。是非一度お試しください。

    旦那が根室の「オランダせんべい」を購入(右下ですj

    せんべいというほど硬くないけど
    かみごたえのある食べ物。
    噛めば噛むほど味が出て、なかなか美味しいでし。

    一袋350円を。是非一度お試しください。

  • もー、お腹いっぱいだけど、一杯だけ飲みたい。<br /><br />タコスの美味しいお店も「El tope」<br />タヌキ7丁目の一角にあります。<br /><br />ほんとここのタコスは絶品!!きちんと作ってます。<br /><br />そしてやすい!<br /><br />お店の人に「久しぶりですね」って言われ、嬉しくなる。<br />本当ならもっと頻繁に来たいんです。

    もー、お腹いっぱいだけど、一杯だけ飲みたい。

    タコスの美味しいお店も「El tope」
    タヌキ7丁目の一角にあります。

    ほんとここのタコスは絶品!!きちんと作ってます。

    そしてやすい!

    お店の人に「久しぶりですね」って言われ、嬉しくなる。
    本当ならもっと頻繁に来たいんです。

  • チキンとポークのタコスをオーダー。<br /><br />やっぱり焼きたてのトルティーヤは最高!<br />モヒートで流し込みます。<br />あー、トルティーヤ追加しようかな。。と思ったけどここで10名くらいの<br />団体さんがやってきた。<br />まー、ここは二次会で使いやすいもんね、と寛大な目で見ていたが<br />その中の40代くらいの女の人の笑い声がめっちゃ不快!!<br /><br />ずーっと大きい声でなんか話して、一人でケタケタ大笑。<br />こんな不快な笑い声ってあるんだ、と思うくらい耳につく。<br /><br />一度気になるともう我慢できない。<br />夫も、「もう帰ろうよ」モード。<br />ここまでハイテンションできたのに。この女の人のせいで<br />楽しい気分も大だしぃいい。<br /><br />あー、こんなふうに自分のせいで人の素敵な一日を台無しにすることあるんだな、<br />自分も気をつけなくちゃ。。<br /><br />そして店を出てから夫が一言<br />「君があんな人じゃなくて、ほんま良かったわ」<br /><br />うんうん。私も職場にあんな人いなくてよかったと心底思ったよ。<br /><br />でもひとつよかったのは、彼女が来なかったら確実に私はもういっぱい<br />モヒートを頼んでしまい、二日酔いコースをたどるところを阻止できたことか。

    チキンとポークのタコスをオーダー。

    やっぱり焼きたてのトルティーヤは最高!
    モヒートで流し込みます。
    あー、トルティーヤ追加しようかな。。と思ったけどここで10名くらいの
    団体さんがやってきた。
    まー、ここは二次会で使いやすいもんね、と寛大な目で見ていたが
    その中の40代くらいの女の人の笑い声がめっちゃ不快!!

    ずーっと大きい声でなんか話して、一人でケタケタ大笑。
    こんな不快な笑い声ってあるんだ、と思うくらい耳につく。

    一度気になるともう我慢できない。
    夫も、「もう帰ろうよ」モード。
    ここまでハイテンションできたのに。この女の人のせいで
    楽しい気分も大だしぃいい。

    あー、こんなふうに自分のせいで人の素敵な一日を台無しにすることあるんだな、
    自分も気をつけなくちゃ。。

    そして店を出てから夫が一言
    「君があんな人じゃなくて、ほんま良かったわ」

    うんうん。私も職場にあんな人いなくてよかったと心底思ったよ。

    でもひとつよかったのは、彼女が来なかったら確実に私はもういっぱい
    モヒートを頼んでしまい、二日酔いコースをたどるところを阻止できたことか。

  • 最終日。<br /><br />まず来たのはここ。街のど真ん中にあり「三吉神社」<br /><br />実はこの日は私と旦那の結婚記念日。<br />一年前のこの日、ここで結婚式を挙げたので<br />ご挨拶周りに来ました。

    最終日。

    まず来たのはここ。街のど真ん中にあり「三吉神社」

    実はこの日は私と旦那の結婚記念日。
    一年前のこの日、ここで結婚式を挙げたので
    ご挨拶周りに来ました。

  • 学問の神様「菅原道真公」が祀られてるので、学問の神様だけど<br />地元では「さんきちさん」慕われており、<br />ここら辺のお店はさんきちさんのお札が置かれてることが多いです。<br /><br />仕事でトラブルに見舞われるたびに、よくお参りに来たものです。<br />三年間守ってくれてありがとうございました。<br />また来年お参りに来ます。

    学問の神様「菅原道真公」が祀られてるので、学問の神様だけど
    地元では「さんきちさん」慕われており、
    ここら辺のお店はさんきちさんのお札が置かれてることが多いです。

    仕事でトラブルに見舞われるたびに、よくお参りに来たものです。
    三年間守ってくれてありがとうございました。
    また来年お参りに来ます。

  • 大通りに出て、大通公園をてくてく。<br /><br />夏には、ここ一面がビアガーデンになります。<br />季節季節でイベントがあり。賑やかですが、オータムフェスタが終わったとは<br />12月のクリスマスマーケットまで、少しお休みです。

    大通りに出て、大通公園をてくてく。

    夏には、ここ一面がビアガーデンになります。
    季節季節でイベントがあり。賑やかですが、オータムフェスタが終わったとは
    12月のクリスマスマーケットまで、少しお休みです。

  • 道庁のお庭。ここのお庭はどの季節に来ても素敵で、<br />四季の移り変わりを感じることができます。<br /><br />なんかモネの絵を思い出す風景。

    道庁のお庭。ここのお庭はどの季節に来ても素敵で、
    四季の移り変わりを感じることができます。

    なんかモネの絵を思い出す風景。

  • 紅葉はもうちょっと先かな。<br /><br />通勤でこの道を通るたび、「今日も頑張ろう」と<br />思ったものです。<br /><br />この庭だけが癒しだったなぁ。

    紅葉はもうちょっと先かな。

    通勤でこの道を通るたび、「今日も頑張ろう」と
    思ったものです。

    この庭だけが癒しだったなぁ。

  • 合鴨ちゃんもいます。<br /><br />春には赤ちゃんが生まれて、カラスに狙われるのでヒヤヒヤですが<br />秋になると大分大きくなるから、お父さんも休憩中。

    合鴨ちゃんもいます。

    春には赤ちゃんが生まれて、カラスに狙われるのでヒヤヒヤですが
    秋になると大分大きくなるから、お父さんも休憩中。

  • 大道芸人がアトラクションをやっていた!<br />札幌出身のハチっていう人らしい。<br /><br />ちょっと見てたら、なんかその場を離れられない雰囲気になって。<br />11時にはチェックアウトしないといけないから<br />もう本当に行かなきゃってとこで<br />ハチのやつ、おひねり欲しいって話をし出して(笑)<br />しかも「ジャラジャラ小銭をくれる人がいるんですけど<br />できれば四角い方がありがたいです」<br /><br />なんてあつかましいこといいだして。<br /><br />絶対この場で離れたら、「そこもご夫婦。この話したから<br />散々見て置いてひどい」っていわれそうで怖くて動けない。。

    大道芸人がアトラクションをやっていた!
    札幌出身のハチっていう人らしい。

    ちょっと見てたら、なんかその場を離れられない雰囲気になって。
    11時にはチェックアウトしないといけないから
    もう本当に行かなきゃってとこで
    ハチのやつ、おひねり欲しいって話をし出して(笑)
    しかも「ジャラジャラ小銭をくれる人がいるんですけど
    できれば四角い方がありがたいです」

    なんてあつかましいこといいだして。

    絶対この場で離れたら、「そこもご夫婦。この話したから
    散々見て置いてひどい」っていわれそうで怖くて動けない。。

  • でも、さすがにもう戻らないとチェックアウトの時間に間に合わない<br />ってとこでハチが後ろを向いたので、そこでそっと<br />その場を離れることに成功。<br /><br />遠くから「この話をすると、普通全員いなくなっちゃうんだすけど、<br />今日はみんなの持ってくれて、札幌最高だす!」<br />って聞こえて来て、きました。<br /><br />みんなあの後大丈夫だったのかな。<br />さすがに、ちょこっと立ち寄っただけで<br />1000円も払えないよ~。<br /><br />みなさん、気をつけて。

    でも、さすがにもう戻らないとチェックアウトの時間に間に合わない
    ってとこでハチが後ろを向いたので、そこでそっと
    その場を離れることに成功。

    遠くから「この話をすると、普通全員いなくなっちゃうんだすけど、
    今日はみんなの持ってくれて、札幌最高だす!」
    って聞こえて来て、きました。

    みんなあの後大丈夫だったのかな。
    さすがに、ちょこっと立ち寄っただけで
    1000円も払えないよ~。

    みなさん、気をつけて。

  • 早足で、大通公園のシンボル、テレビ塔を通過。<br /><br />東京タワーと比べると激しく見劣りしますが<br />ま、外地だしこんなもんでいいでしょ。<br /><br />撮影スポットだけど、はちのせいで時間がなくて<br />競歩なみに素早く立ち去る。<br />あー、本当、はちのせいだ。<br /><br />この清々しい札幌の最終日に暗雲が立ち込めたのは。

    早足で、大通公園のシンボル、テレビ塔を通過。

    東京タワーと比べると激しく見劣りしますが
    ま、外地だしこんなもんでいいでしょ。

    撮影スポットだけど、はちのせいで時間がなくて
    競歩なみに素早く立ち去る。
    あー、本当、はちのせいだ。

    この清々しい札幌の最終日に暗雲が立ち込めたのは。

  • 素早くチェックアウトして、やってきたのは<br />白石にある。イタリア人が北海道の牛乳で作るチーズのお店<br />「ファットリアビオ」のおみせ。<br /><br />ここはちょっと遠い。車じゃないといけないです。<br /><br />北海道の牛乳に惚れ込んだイタリア人が<br />北海道の牛乳で作り絶品チーズ。

    素早くチェックアウトして、やってきたのは
    白石にある。イタリア人が北海道の牛乳で作るチーズのお店
    「ファットリアビオ」のおみせ。

    ここはちょっと遠い。車じゃないといけないです。

    北海道の牛乳に惚れ込んだイタリア人が
    北海道の牛乳で作り絶品チーズ。

  • 北海道、いろんなとこでチーズ作られてるけど<br />ここは絶品!<br />値段の価値があります。<br /><br />あー色々種類が増えてるけど<br />気をぬくと、あっという間にお札が消えてくので<br />決めてたものだけ買います。

    北海道、いろんなとこでチーズ作られてるけど
    ここは絶品!
    値段の価値があります。

    あー色々種類が増えてるけど
    気をぬくと、あっという間にお札が消えてくので
    決めてたものだけ買います。

  • お勧めはこれ、リコッタチーズとオレンジの蜂蜜。<br /><br />この組み合わせがベストマッチです。<br />色々なお店のリコッタ食べたけど、これだけはここが最強、<br /><br />食後のデザートとして白ワインと一緒に食べると<br />ついつい食べすぎちゃいます。<br /><br />運が良ければ北キッチンでも買えますよー。<br />都内でもアオキとかに置いてます。<br /><br />本当これはおすすめ。

    お勧めはこれ、リコッタチーズとオレンジの蜂蜜。

    この組み合わせがベストマッチです。
    色々なお店のリコッタ食べたけど、これだけはここが最強、

    食後のデザートとして白ワインと一緒に食べると
    ついつい食べすぎちゃいます。

    運が良ければ北キッチンでも買えますよー。
    都内でもアオキとかに置いてます。

    本当これはおすすめ。

  • 最後は、北広島の三井アウトレットでお買い物!<br />本州のアウトレットって、すごい混んでて車停めるのも大変だけど<br />北海道のアウトレットは余裕!平日はとくに余裕です。<br /><br />1時間くらいお買い物して、空港に向かいました。<br /><br />あーっと言う間の四日間。<br />仕事がない札幌は快適でした。

    最後は、北広島の三井アウトレットでお買い物!
    本州のアウトレットって、すごい混んでて車停めるのも大変だけど
    北海道のアウトレットは余裕!平日はとくに余裕です。

    1時間くらいお買い物して、空港に向かいました。

    あーっと言う間の四日間。
    仕事がない札幌は快適でした。

  • 北海道は元気でした!<br /><br />住んでる時は、仕事柄嫌な思い出しかありませんがl<br />休暇で来ると、とってもステキな街でした。<br /><br />札幌に限らず北海道には色々な風景があって、<br />食べ物はどこも美味しいです。<br />これからどんどん寒くなりますが、11月のキーンとした空気の冷たさも、<br />12月の1月のシンシンと振り続ける雪も<br />旅情を感じるというものです。<br /><br />カモーン北海道!エブリィ 4トラベラー!<br /><br />一方で、地震のひどかった地域の皆様は依然大変な状況のようです。<br />被害地の1日も早い復旧をお祈り申し上げます。<br /><br />今年は特に災害が多くて、「日本もうだめだ」っていう人が多いですけど<br />そもそも日本は災害大国です。<br />万が一に備えて、火災保険と地震保険は入って置いた方がいいです。<br /><br />2019年は良い年になりますように。。。<br /><br />ってちょっと早いか。<br /><br />

    北海道は元気でした!

    住んでる時は、仕事柄嫌な思い出しかありませんがl
    休暇で来ると、とってもステキな街でした。

    札幌に限らず北海道には色々な風景があって、
    食べ物はどこも美味しいです。
    これからどんどん寒くなりますが、11月のキーンとした空気の冷たさも、
    12月の1月のシンシンと振り続ける雪も
    旅情を感じるというものです。

    カモーン北海道!エブリィ 4トラベラー!

    一方で、地震のひどかった地域の皆様は依然大変な状況のようです。
    被害地の1日も早い復旧をお祈り申し上げます。

    今年は特に災害が多くて、「日本もうだめだ」っていう人が多いですけど
    そもそも日本は災害大国です。
    万が一に備えて、火災保険と地震保険は入って置いた方がいいです。

    2019年は良い年になりますように。。。

    ってちょっと早いか。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP