鋸南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夜行高速バスを利用して、坂東結願をかねて房総にある古刹、崖観音、那古寺、石堂寺、鋸山・日本寺を巡ってきました。

内房線で房総の古刹をめぐる旅

10いいね!

2018/10/13 - 2018/10/13

275位(同エリア495件中)

0

26

Tomo

Tomoさん

夜行高速バスを利用して、坂東結願をかねて房総にある古刹、崖観音、那古寺、石堂寺、鋸山・日本寺を巡ってきました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
2.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 高速京田辺BSから秋葉原まで高速バスを利用して関東入りし、総武線で千葉まで向かいます。

    高速京田辺BSから秋葉原まで高速バスを利用して関東入りし、総武線で千葉まで向かいます。

    稲毛駅

  • 千葉からは内房線に乗り換えです。君津あたりまでは通勤・通学エリアのため、多くの学生が利用していましたが、房総に入っていくとガラガラに。乗ること1時間45分、那古船形駅に到着しました。いよいよ坂東札所めぐりが終わる、という実感が湧いてきます。

    千葉からは内房線に乗り換えです。君津あたりまでは通勤・通学エリアのため、多くの学生が利用していましたが、房総に入っていくとガラガラに。乗ること1時間45分、那古船形駅に到着しました。いよいよ坂東札所めぐりが終わる、という実感が湧いてきます。

    那古船形駅

  • 那古寺へ行く前に、崖観音という名所にも立寄ります。駅から歩くこと15分で、すごい場所に建つ、鮮やかなお堂が見えてきました。船形山大福寺といい、崖観音として、地元の人達から信仰を集めています。<br />

    那古寺へ行く前に、崖観音という名所にも立寄ります。駅から歩くこと15分で、すごい場所に建つ、鮮やかなお堂が見えてきました。船形山大福寺といい、崖観音として、地元の人達から信仰を集めています。

    大福寺(崖観音) 寺・神社・教会

  • 石段を登って観音堂へ。山の中腹に建つ朱塗りの観音堂は崖の観音と呼ばれ、館山の観光名所になっています。

    石段を登って観音堂へ。山の中腹に建つ朱塗りの観音堂は崖の観音と呼ばれ、館山の観光名所になっています。

    大福寺(崖観音) 寺・神社・教会

  • 観音堂は717年に行基が東国行脚の折に、地元漁民の安全と豊漁を祈願して山の岩肌に十一面観世音菩薩を彫刻したといわれています。ここからの眺めは素晴らしいものです。

    観音堂は717年に行基が東国行脚の折に、地元漁民の安全と豊漁を祈願して山の岩肌に十一面観世音菩薩を彫刻したといわれています。ここからの眺めは素晴らしいものです。

    大福寺(崖観音) 寺・神社・教会

  • 崖観音からは2km少し、25分ほど歩いて那古寺へやってきました。いよいよ結願・・・

    崖観音からは2km少し、25分ほど歩いて那古寺へやってきました。いよいよ結願・・・

    那古寺(那古観音) 寺・神社・教会

  • 多宝塔は1761年に建てられたもので、先には阿弥陀堂が建ち並びます。千葉県内の多宝塔は2つしかなく、もう1つはこれから行く石堂寺のものだけです。

    多宝塔は1761年に建てられたもので、先には阿弥陀堂が建ち並びます。千葉県内の多宝塔は2つしかなく、もう1つはこれから行く石堂寺のものだけです。

    那古寺(那古観音) 寺・神社・教会

  • この観音堂は千葉県を代表する江戸時代中期の建築物で、海上の安全を祈る対象として信仰されてきました。本尊の木造千手観音に手を合わせ、坂東札所めぐりが終わります。

    この観音堂は千葉県を代表する江戸時代中期の建築物で、海上の安全を祈る対象として信仰されてきました。本尊の木造千手観音に手を合わせ、坂東札所めぐりが終わります。

    那古寺(那古観音) 寺・神社・教会

  • 納経所では「結願おめでとうございます」という言葉とともに、ご朱印と結願の証をいただきました。西国、中国、四国など巡ってきましたが、範囲が広く、交通機関が不便なところが多かったので、最も達成感があったと思います。

    納経所では「結願おめでとうございます」という言葉とともに、ご朱印と結願の証をいただきました。西国、中国、四国など巡ってきましたが、範囲が広く、交通機関が不便なところが多かったので、最も達成感があったと思います。

  • 那古寺近くの那古宿というバス停から、日東バスに乗って石堂寺へ行く。バスも土休日は1日4本しかなく、うち往復で使えるのは1本だけです。石堂寺は天台宗の南房総最古の寺院で、多くの重要文化財を有しています。本堂は室町時代・1513年の建立で、県下最大の国指定木造建築物です。<br />

    那古寺近くの那古宿というバス停から、日東バスに乗って石堂寺へ行く。バスも土休日は1日4本しかなく、うち往復で使えるのは1本だけです。石堂寺は天台宗の南房総最古の寺院で、多くの重要文化財を有しています。本堂は室町時代・1513年の建立で、県下最大の国指定木造建築物です。

    石堂寺 寺・神社・教会

  • 石堂寺は房総にゆかりがある里見氏からも篤い信仰を受けていたそうです。多宝塔は1545年に建立されたものです。

    石堂寺は房総にゆかりがある里見氏からも篤い信仰を受けていたそうです。多宝塔は1545年に建立されたものです。

    石堂寺 寺・神社・教会

  • 薬師堂は1575年・桃山時代の建立で、安土桃山様式の茅葺きの仏堂です。境内は自然に囲まれており、四季折々に美しく、中でも梅の名所として、東国花の寺の1つにも選定されています。

    薬師堂は1575年・桃山時代の建立で、安土桃山様式の茅葺きの仏堂です。境内は自然に囲まれており、四季折々に美しく、中でも梅の名所として、東国花の寺の1つにも選定されています。

    石堂寺 寺・神社・教会

  • 境内には旧尾形家住宅の建物があります。1718年に建てられたもので、主屋から土間が切り離された分棟型と呼ばれる形式の重文建築です。<br />参拝を終えると、那古宿までバスを利用し、内房線で浜金谷へ。浜金谷駅から歩いて10分ほどのところに、鋸山ロープウェイ駅があります。

    境内には旧尾形家住宅の建物があります。1718年に建てられたもので、主屋から土間が切り離された分棟型と呼ばれる形式の重文建築です。
    参拝を終えると、那古宿までバスを利用し、内房線で浜金谷へ。浜金谷駅から歩いて10分ほどのところに、鋸山ロープウェイ駅があります。

    石堂寺 寺・神社・教会

  • 鋸山へは歩いて登ることもできますが、勾配や急な石段が続くため、片道はロープウェイを利用して、帰りは徒歩で下ることを選択しました。鋸山は千葉県指定の名勝で、山頂からは東京湾を始め、関東を一望できます。

    鋸山へは歩いて登ることもできますが、勾配や急な石段が続くため、片道はロープウェイを利用して、帰りは徒歩で下ることを選択しました。鋸山は千葉県指定の名勝で、山頂からは東京湾を始め、関東を一望できます。

    日本寺 寺・神社・教会

  • 日本寺は1300年前に聖武天皇の勅願の道場として行基菩薩により創建されました。日本最古の勅願所で、千葉を代表する観光名所です。

    日本寺は1300年前に聖武天皇の勅願の道場として行基菩薩により創建されました。日本最古の勅願所で、千葉を代表する観光名所です。

  • 鋸山は凝灰岩から成り、良質な石材の産地として、江戸時代から採石が盛んに行われていました。1985年で採石は終了したが、垂直に大きな石を切ったような箇所が多く残っています。<br />

    鋸山は凝灰岩から成り、良質な石材の産地として、江戸時代から採石が盛んに行われていました。1985年で採石は終了したが、垂直に大きな石を切ったような箇所が多く残っています。

  • 誰もがおもわず凄い、と言ってしまう百尺観音は戦争での戦死者、航海・航空等の交通犠牲者供養のため、6年の歳月を費やして昭和41年に完成されたものです。

    誰もがおもわず凄い、と言ってしまう百尺観音は戦争での戦死者、航海・航空等の交通犠牲者供養のため、6年の歳月を費やして昭和41年に完成されたものです。

    日本寺 寺・神社・教会

  • 鋸山といえば、切り出した岩の跡を利用した地獄のぞきという展望台が有名です。観光シーズンには先端に行く観光客で行列ができるそう。午後からは強風が吹きつけ、恐怖が強くなってしまう。

    鋸山といえば、切り出した岩の跡を利用した地獄のぞきという展望台が有名です。観光シーズンには先端に行く観光客で行列ができるそう。午後からは強風が吹きつけ、恐怖が強くなってしまう。

  • 地獄のぞきから、石大仏を目指して日本寺の境内を歩いていきます。急な坂道や石段が続き、楽な道のりではありません。

    地獄のぞきから、石大仏を目指して日本寺の境内を歩いていきます。急な坂道や石段が続き、楽な道のりではありません。

    日本寺 寺・神社・教会

  • 自然にできた岩の穴には、1779年から大野甚五郎英令が27人の門弟とともに21年かけて刻んだ石仏が安置されており、その数は1500体といいます。

    自然にできた岩の穴には、1779年から大野甚五郎英令が27人の門弟とともに21年かけて刻んだ石仏が安置されており、その数は1500体といいます。

    日本寺 寺・神社・教会

  • 羅漢だけでなく、観音像など様々な仏像が含まれており、じっくりと見て回りました。

    羅漢だけでなく、観音像など様々な仏像が含まれており、じっくりと見て回りました。

    日本寺 寺・神社・教会

  • 日本寺の大仏は江戸時代末期から自然の風食によって崩壊していましたが、昭和44年に4年間の復元工事によって再現されました。もとは1783年に大野甚五郎と門弟で3年かけて完成したといわれ、日本最大の大仏として知られ、各地から参拝客が後を絶ちません。

    日本寺の大仏は江戸時代末期から自然の風食によって崩壊していましたが、昭和44年に4年間の復元工事によって再現されました。もとは1783年に大野甚五郎と門弟で3年かけて完成したといわれ、日本最大の大仏として知られ、各地から参拝客が後を絶ちません。

    日本寺 寺・神社・教会

  • 仁王門へ至る道の途中には、樹齢800年で源頼朝の手植えという大蘇鉄があります。

    仁王門へ至る道の途中には、樹齢800年で源頼朝の手植えという大蘇鉄があります。

    日本寺 寺・神社・教会

  • いよいよ鋸山を下山して、保田駅まで向かいます。最後にあったお堂は観音堂で、1700年に建てられたものです。

    いよいよ鋸山を下山して、保田駅まで向かいます。最後にあったお堂は観音堂で、1700年に建てられたものです。

    日本寺 寺・神社・教会

  • 仁王門は1694年の建築物で、慈覚大師作という金剛力士像が立っています。仁王門から坂道を15分ほど下り、国道を歩いていき、保田駅まで40分ほどでした。

    仁王門は1694年の建築物で、慈覚大師作という金剛力士像が立っています。仁王門から坂道を15分ほど下り、国道を歩いていき、保田駅まで40分ほどでした。

    日本寺 寺・神社・教会

  • 保田から普通電車は待ち合わせ時間が長いので、特急さざなみ号を利用しました。浜金谷で一気に乗客が増え、木更津では自由席は満席の状態でした。翌日は秩父の札所めぐりなので、総武線快速、山手線、東武池袋線を乗り継いで飯能まで行き、宿泊です。内容は満足ですが、移動が大変な1日でした。。

    保田から普通電車は待ち合わせ時間が長いので、特急さざなみ号を利用しました。浜金谷で一気に乗客が増え、木更津では自由席は満席の状態でした。翌日は秩父の札所めぐりなので、総武線快速、山手線、東武池袋線を乗り継いで飯能まで行き、宿泊です。内容は満足ですが、移動が大変な1日でした。。

    千葉駅

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP