モントリオール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてカナダへ旅行しました。紅葉を見るのが目的でしたが、天候があまり良くなく、残念ながら、きれいな紅葉を見に行ったけれど満足できるほどではなかったです。5泊7日の短期間旅行だったので、モントリオール市内とケベック市内の観光、紅葉の名所ロレンシア高原への一日観光で終わりました。成田からの直行便でモントリオールへ入り、3泊して鉄道でケベックシティへ移動しました。ケベックシティで2泊したあと、ケベックシティからモントリオール乗り継ぎで成田まで帰りました。ヨーロッパへ行くのと同じくらい飛行時間はかかりました。<br />8月から計画しました。日本からのツアーがあったのですが、移動時間が長く、ハードスケジュールなので止めました。結局、飛行機、ホテル、現地の日本人によるツアーなどを予約しての個人旅行となりました。エアカナダを利用したのですが、直行便は良かったのですが、エコノミーの食事は良くなかったです。

初めてのカナダ東部 紅葉を見に

2018/10/05 - 2018/10/07

せいじさん

2018/10/05

• 成田空港17:30発エアカナダ006便 モントリオール16:50着 12時間のフライト、疲れた!

• モントリオール空港から747バスで市内へ移動 停留所がよくわからず、運転手に聴いた。

• 3番停留所で降りて、ホテル(ノボテル)に着く。

エアカナダの飲み物、カナダのビールです。すっきりした味、美味しかった。ところで成田からは、日本人のツアー客が多かったです。阪急、JTB、日本旅行、クラブツーリズムなど。モントリオールの入国審査は機械式で、モニターにパスポートを読み込ませたり、写真を撮ったり、自動で行いました。日本語の表示があるので楽でした。入国前に、eTAを取っているので簡単に済みました。係員には観光で来たと告げると、入国完了でした。

翌日の市内観光、初めは聖ジョゼフ礼拝堂です。モントリオールの2大教会の一つ。日本人の経営するツアー会社の市内半日観光に参加しました。ホテルへタクシーで迎えに来ます。観光案内の女性はなんと私の隣り街に住んでいた方でした。びっくり。タクシーには他にニューヨークから観光に来たカップルが一組。4人で出発です。聖ジョゼフ礼拝堂へ行く途中、富裕層のイギリス系住民が住んでいる地区を通りました。家々にはプールやテニスコートがあり、周りと一線を画していました。この地区の道路標識は英語表示です。抜けるとフランス語表示に変わります。同じ街ながら、言語対立を実感しました。

聖ジョゼフ礼拝堂 カトリックの礼拝堂 山の上にあります。隣がモン・ロワイヤル公園です。足が不自由な人が祈って、良くなったという話しが伝わり、中に杖が奉納してありました。行く途中には、大きな大学や病院があります。

礼拝堂

礼拝堂の正面方向です。遠くに市内を望みます

礼拝堂の中

礼拝堂から市内を 紅葉が少し。

市内で一番の高台、モン・ロワイヤル公園からの展望です。白い建物はオリンピックを行ったドームです。市内を一望できる観光スポットです。公園は岩山の上に出来ています。

同じ場所

モン・ロワイヤル公園を降りて、旧市内へ入ります。まずは、ノートルダム大聖堂です。

ノートルダム大聖堂です。観光客が多い。

ノートルダム大聖堂の中、青い照明できれいです。2大教会の一つ。この後はジャック・カルティエ広場へ行きます。

礼拝堂の内部

市庁舎です。

市庁舎まえ紅葉していました。

ボン・スクールマーケット前で。

元の市場 ボンスクールマーケットでトイレ休憩。中にいろんなお店があります。